機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話

ちょっと調子を崩している管理人です

季節の変わり目のせいか、はたまた疲れのせいか
微熱が下がらなくて困ってます
仕事には直接影響ないレベルではあるんですが

と言ってももう師走
ちょいと追い込みで、休む暇は無さそう・・・
倒れないように気をつけないと


今回のガンダムは、ダブル主人公が明確になってますね
少なくとも今週までは、三日月よりもオルガにスポットが当たってます
散々心配されている、オルガの背負いすぎ問題ですが、それについても周囲の対応が今回はある程度書かれ、少し分かりやすくなったように思われます


名瀬に率いられ、テイワズの頭領であるマクバードとの面会を果たす
どんな強面かと思いきや、それほど怖い人事物では無いようだ
201511291.jpg
客人にかき氷でも出してやれとか、ある意味で空気を読みすぎたお茶目な発言も
しかもクリームたっぷりとか、どんだけ子供に甘いんだw

意外と孫がいっぱい居る好々爺かもしれん

そのマクバードの前で、名瀬は鉄華団を、というよりオルガを兄弟分として扱うことを決めたことを語る
せめてテイワズの庇護を受けられれば良い、と言う程度考えていたであろう、オルガにとっては驚くべき決断だったろう
しかもマクバードも、名瀬の反応から鉄華団の心意気を感じ、杯を交わすことを許す

その頃昭弘は、タービンズの倉庫でまだ特訓をしていた
そのしぶとさと言い暑苦しさと言い・・・
201511292.jpg
良いキャラしてるわw

マクギリス達は一歩先に地球に近づいている模様
クーデリアについても抜かりは内容で、何かの情報源を使って相手方を探っているらしい
201511293.jpg
そんな彼らの部下となったアイン
クランクが死の前に、罪の無い子度をも殺すことはできない、と言い残していたことに対して、三日月らが(彼にとっては)無下な反応をしたことに憤っている
しかし彼は、「罪ある子供」の罪を誰が引き起こしているか、と言う視点が無い。まさに若さであろう

さて、鉄華団自立の足がかりとなる資金面も、ギャラルホルンから奪ったモノが売却できたことで、やや上目になった
その結果と、名瀬の言う家族観を感じたオルガは、祝いと称して一団でパーッとやろうというのだが・・・

だが問題はクーデリアのことであった
と言うより、マクバードの『狙い』も、実際には彼女のことであった
201511294.jpg
クーデリアの望む火星独立運動
それを地球のアーブラウ政府はそれなりに支持している、と言うことを彼は掴んでいた
だがそれは、アーブラウが火星からの資源取得を独占するための、裏の目的がある事を睨んでいたのだ
それ故にこれが紛争の要因になり得ると
こう言った中でテイワズを有利にするため、クーデリアの指名を勝ち取って最初から波に乗り、上手くいけば利権争いの中心地に入れるということだ
クーデリアにとっては寝耳に水のことであり、さらに指名をテイワズに差し替えると言うことは、鉄華団に最初に依頼を出した約束を反故する事にもなりかねない
悩む彼女は思わず三日月を見るが、彼はそれらの選択はクーデリア自身がすべきと言う
それは人生その物を左右する大事な決断だと
そう言ったアドバイスをできる三日月を見込んで、マクバードはバルバトスを全面オーバーホールしてやると約束してくれるのだった

と言うようにとんとん拍子に色々事が運び
鉄華団の面々に良いところを見せたオルガだったが
はしゃぎすぎて戻してました
201511295.jpg
駄目やん、団長w
そんな彼ではあったが、彼の意地を通す力が、これまでの困難な局面を乗り越える原動力だったことは、団員の誰しもが判っていた
だからこそ逆に、自分達を頼って欲しい、というビスケットの言葉に、オルガは何を感じたか

テイワズには技術馬鹿の技術屋さんが居るらしく
バルバトスは見事に素っ裸にされていたw
201511296.jpg
もう何から何まで、新品にしてくれるそうで・・・
棚ぼたって理解で良いのかね、これ

で、杯を交わすための式が開かれるんだが・・・
名瀬さん、その達筆ぶりは認めるけど、英名の漢字への差し替えっぷりが、ものすごい厨二臭を放ってるんですが、気のせいですか?
201511297.jpg
オルガ・イツカ=御留我 威都華
って、どんな暴走族だよ、アンタっっw
ちなみに、三日月・オーガス=三日月 王我主である
完全に暴走族です。ありがとうございました。

ともあれ、兄弟の盃は無事に買わされ、これでようやく彼らは地球に向かうことができる
201511298.jpg
クーデリアの決断も、オルガは「家族」のためにそれを尊重した
彼女自身、自らが戦争の原因となることを、受け容れていくことになる
それでも自分はいかなければならない、という思いとと共に
ギャグなのか本気なのか判らないテイワズの空気・・・
これでも地球経済圏の外では、最も強い勢力の集団だというのだから、何が強みになるかはわからんということか(白目
やくざというより任侠で、しかもやってることは・・・
クーデリアがこれから向かう、地球経済圏のアーブラウといい、この時代って日本文化が幅きかせてるのか?

このサイセイでのやり取りの中では、オルガに大人を諭した謎の女性も出てきて、色々動きがありました
後後この自分が、鉄華団と何か関わりを持つのか否か
もしやギャラルホルンのスパイか?

スパイと言えば、フミタンの動きも注目すべき所
明らかにクーデリアに後ろめたい何かをカクしているモノの、そのクーデリア自身の純真さに揺れる面も
渡されたお揃いのペンダントが、何かのフラグにならなければよいのですが

そして最後に、昭弘の次回予告・・・
暑苦しい

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/11/29 19:56 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

YAKUZAなガンダム

スパロボ的な担当

後藤「そりゃあ東京なら本庁(=警視庁)のマル暴(=捜査四課)のお役目だろう」
松井「レイバー絡みなら特車ニ課だしな」
野明「鉄華団のMWなら何とかなるから、ガンダムはロンドベル隊と三隻同盟、SMSでお願いします」
遊馬「ジェイデッカーが参戦すると助かるがねぇ」
しのぶ「だってガンダムパイロットの皆さんはヤクザ以上の極悪人倒しているから」←そー言って在日米軍からのガトリング砲(レンタル)と追加装甲(劇場版2で登場したアレ)を用意する。


ガンダムパイロット「マテ警視庁出向組(大汗)」



もう一戦頼む

アキヒロ、それだと誤解与えるから辞めておけ(大汗



意外と家庭的

アトラ「意外と手慣れているんですね」
アジー「子供があれだけいればね……(遠目)」


ミリア「分かるわ」←八人も育ててますから(汗


あっ


アインがこの先どうなるかなぁ……。

クルーゼ「仮面か」
グレイス「サイボークって言うパターンもあるわね」
シャア「どちらにせよ、スパロボやGジェネでどうなるかは」


お宝鑑定

グレイスのエイハブリアクターは高値が付いた……なるほどギャラレルホルンしか作れないからねぇ。


オルガ「という事で先生方、お願いします」

キラ「リアクターの位置が分かればいけるかも、ショートさえしなかったらね」
ロウ「解体は任せておけ」
アスラン「抜け目ないなぁ」


親分太っ腹

マクマード「おめえのMS、うちの職人がみてやるよ……」
三日月「……」
マクマード「いやぁ、ガンダムを見た途端に他の客人の職人らも加わって修理させろぉて煩いからなぁ」

ロウ「キラはシステム、アスランは機関部……ロランはナノマシン……」
アナストージ「カミーユやジュドー、キンケドゥも後で合流するってさ」
マリュー「♪」
ルカ「エイハブリアクター、きっちし分解するぞぉ」
???「野郎どもやるぞおお!!!」


フラガ「エンジニア系がみんな出払ったわ」
ミシェル「……」


漢字

アルト「達筆だな、漢字選ぶの苦労した?」
名瀬「ほぉ、分かるか」←足元には漢字辞典がある。
アルト「歌舞伎役者の父親を持つからな」
名瀬「そーいえば歌舞伎にも襲名挨拶ってあるからな」
アルト「弟子がゼントラーディ人や外人系だと漢字の字書と睨めっこしているから親父は、風水の字画やら拘るし」
名瀬「分かるわ、歌舞伎一座の親分も大変だな。そんな事よりもいいのか?稼業は?」
アルト「義兄が良くってねぇ」

キラ「僕の場合は大方“吉良 大和”か“綺羅”かな」
カガリ「私の場合は“篝 由良 阿須葉”」
ディアッカ「所でおっさん(=フラガ)は?」
アスラン「その話題は振るなよ」

アンジュ「ああ、タスクといい所になった場所の看板の」
モモカ「あれはその」
タスク「監督もワラウシカナイワ」


ヘヴィーオブジェクト

南極でのバトルは本当に運です。子供ペンギンの大群に和む面々……まあ南極は過酷ですから。


仮面ライダーゴースト

カメレオンも入っていた(汗)。斬新なケータイ電話だ(マテ

No:5162 2015/11/29 23:41 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

技術馬鹿ども、ちょっと待てw

> オルガ「という事で先生方、お願いします」
>
> キラ「リアクターの位置が分かればいけるかも、ショートさえしなかったらね」
> ロウ「解体は任せておけ」
> アスラン「抜け目ないなぁ」
>
>
> 親分太っ腹
>
> マクマード「おめえのMS、うちの職人がみてやるよ……」
> 三日月「……」
> マクマード「いやぁ、ガンダムを見た途端に他の客人の職人らも加わって修理させろぉて煩いからなぁ」
>
> ロウ「キラはシステム、アスランは機関部……ロランはナノマシン……」
> アナストージ「カミーユやジュドー、キンケドゥも後で合流するってさ」
> マリュー「♪」
> ルカ「エイハブリアクター、きっちし分解するぞぉ」
> ???「野郎どもやるぞおお!!!」
>
>
> フラガ「エンジニア系がみんな出払ったわ」
> ミシェル「……」

貴方方はそれぞれの世界のMSで我慢してくださいw

No:5163 2015/12/06 20:01 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

無理でしょ、特にバルバトスの日本刀なんてロウと奥が意気投合しますわ……それにガンダムパイロットはやたら工学関係に強い傾向が……。

それにAGEシステムが組み込まれたらガクブルですよ。

No:5165 2015/12/06 22:18 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/11/29 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2015/12/01 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |