機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第10話

昔のアニメを見返して思うのですが
現在のアニメ業界、ひいては放送業界全般に言えるのは、時間が何が足りない、と言うことかと思います。


例えどんなに最初が悪かろうとも、長い時間をかけて物語を綴ることで、設定やキャラクターが成熟するものでは無いでしょうか。
かつて4クールで放送されていたアニメの、全てが優秀だったとは言いません。
しかし、語るべき事を語る時間が有るものと無いものでは、自ずと印象は変わると思えませんでしょうか。
例えば同じ富野作品にしても、4クールでじっくりと話を綴った∀ガンダムに比べて、2クールのみしか時間が無く、話をまとめきれなかったG.のレコンギスタとでは、感じる物は全く違います。
とは言え、現代人が時間にせっかちで、且つそれ故に時間の使い方が下手になったと言う面も見逃せません。
結果を急ぐあまりの世界では、そう良い物もできないとは思うのですが。
名作は大器晩成であるとも言えましょう。

そういう意味で、オルフェンズは今のところ、時間を上手く使っていると思います。
例え派手なアクションの回が少なくても、描くことに注力すると言うことの方が、実際には非常に労力が居ることなのです。


さて
毎回毎回話の中で、どう考えてもフラグとしか思えないような行動や発言を繰り返し、その都度何とか乗り越えては、視聴者の神経をすり減らしてくれる鉄華団の面々
今回もまたフラグをいっぱいたてて、とりあえずその一つは三日月が何とかした物の・・・


バルバトスの整備のためにサイセイに残った三日月達を後に、鉄華団とタービンズは出航した
201512061.jpg
まずは荷物運びの仕事を請け負った彼らの元に、火星から便りが届く
仕事の頼りでも有ったが、火星に家族を残した一部のメンバーには、個人的なメッセージも届いていた
とは言え身寄りの無い連中の方が多い中で、そう言ったプライベートを見せつけるのを避け、ビスケットとタカキは妹たちのメッセージに顔を緩める
二人は互いに、妹たちを学校に入れてやりたい、という気持ちを持っていることを知り、今後を良くしていこうと約束し合う
その光景を見た昭弘には、思うところがあるようだった
201512062.jpg

地球航路へ向かう一行に、新しいメンバーが加わる
テイワズから派遣された、一種のお目付役としての会計係・メルビットであった
それは先週、オルガにハンカチを手渡した女性であった
こう言った仕事に慣れているのか、それとも大人の女性の余裕か
男所帯で子供ばかりのイサリビに乗ると判っても、あくまでマイペースな彼女であったが、オルガの方は・・・
201512063.jpg

女性が苦手なのか、それとも余所者が来たことにカリカリしているのか
ただ純粋に会計係をしようと思っている(らしい)メルビットに、オルガは手厳しい
一応、ハンカチの礼は言う物の、何処か壁を造っている

両親との決別を意識し始めたクーデリアは、それを忘れるかのようにアトラの手伝いに興じる
が、ふとアトラの過去を聞いた彼女は、そう言った心の迷いをついつい口にしてしまう
そんなクーデリアにアトラは、ただ純粋に親ってそんな物じゃ無いよ、と慰めとも励ましとも付かない言葉をかける
例え両親から離れたとしても、今では鉄華団という家族の中に、クーデリアも居るのだと
201512064.jpg
それはクーデリアの心に光を与える
・・・のだが、アトラはそこから「家族なら、名瀬さんところみたいに、ハーレムもOKだよね!」という方向に妄想が走ってしまう
201512065.jpg
とは言えそれもこれも、元々女郎宿で働いていたからなのだろう・・・
この子もこんな顔して、すごい過去の持ち主である

昭弘と共に哨戒任務に出るタカキ
妹のため稼ぎを増やすため、仕事を覚えていきたいと語る彼の姿は、まるで歩く死亡フラグである
201512066.jpg
だが、別のフラグを昭弘が立ててくれた
彼には実は立派な家族が居たのだ
両親と雅弘という弟と共に、宇宙を渡り歩く商人だったという
だが、海賊に襲われて人攫いに売られた彼らは引き離され、今やこうして孤独に生きている
201512067.jpg
彼が、ビスケットとタカキの会話で、何か思うところがあったのはそのためであった

最早弟は生きていまいとする昭弘に、タカキは希望を持つよう声をかける
だがそれを打ち砕くように、所属不明機が彼らを襲う
相手は三機
いつもの昭弘ならそれほど問題は無いだろうが、タカキを庇っての戦闘では分が悪かった
危機一髪と思ったその瞬間
201512068.jpg

白い流星がその場に降りたった
201512069.jpg
ヒーローは遅れてくる物なのである
次回、あの所属不明機の中に、昭弘の弟が居るんですね
わかります


最後のバルバトス登場シーンは
「おお!良い演出!三日月格好いいー!!」
と思ったモノの

昭弘がたてた盛大なフラグに気づいた途端、頭を抱えました

もしこれが本当になるなら
オルガが必死に造ってきた、血の繋がらない家族というコミュニティが、血の繋がった家族を引き離す原因になる、というとてつもない皮肉を生み出すからに他なりません
今までの「どうにかなるさフラグ」が、完全に裏目に出ると言う危険性を孕んでの一週間・・・
今度ばかりは、フラグを折って欲しいものだと祈らざるを得ません

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/12/06 19:59 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

シビアな現実=18禁同人誌のネタ(オイつ)

その1 リアルガンダムシリーズに日本刀を持ちこんだキャラ

ロウ「ほぉ~~日本刀か」
奥(カーボンヒューマン)「筋が良いな、今後の為に鍛えておくか?」
オルガ「お願いします」

キラ「そー言えばいたね」←ロウの事はM1アストレイのサポートOSで知っているかも。
アスラン「先の戦争で複数のザフト部隊が未確認のガンダムタイプに遭遇してそのうちの一機に日本刀を持つタイプにMSまっ二つにされた報告書があるけどね」
イザーク「何故表面化しなかった?」
ディアッカ「ああそいつなジャンク屋組合所属だからな変に関わるとプラントの生活に影響及ぼすからな……色々とザフトにとって助かった事もあるし(リジェネレイトの一件とか)、うやむやになったわ」
ダコスタ「本当に隊長の一件でお世話になりましたから」


その2 アトラの過去

アトラ「三日月に逢う事も無く、一歩間違っていたら……」
フミタン「これ以上は夕方の放送時間帯は愚か深夜でもNGな展開ですね」
シェリル「私も結構ハードだったからねぇ……ギャラクシー船団は」
フミタン「流浪の身からアイドルになるのはマクロス位です」

アルト「何人か18禁ネーム画き始めたぞ」
ルカ「止められないですね」


アトラ「タービンさんの様になれば」
フミタン「考えられる未来ですね……まずはセッティングを」


アルト「ノルナァアアア!!!」←とばっちりが来る可能性がある。


その3 海賊に売られた

昭弘「弟は海賊に売られた事は分かっているが……」
キンケンドゥ「そいつらの特徴は?」
アセム「運用形態が同じとは言え聞き捨てならん」
アスナ「本当にガチでやっている所は多いですから」←ジオン残党系海賊所属経験あり
キラ「程々にね」
アルト「ムリダナー」



その4 デクスターさん

火星でのお留守番なんですね、メルビットとくっつくかも(マテ

メイビット「私も脱いだら」

アルト「刺青はあるかもな」
ルカ「何処のVシネマの展開ですか?」
ダコスタ「ありえるかもしれん」



・アクエリオンロゴス

アルト「ヤルと思っていたがまさかの五機合体」
甲児「しかもジークと被っている」


・スーパーロボット大戦XΩにあの作品が期間限定参戦


アムロ「遂にと言うべきだろうか」
キラ「期間限定って言う辺りは色々とあったんだろうねぇ」
シャア「アクシス落しが出来なくなるな」
シン「そりゃあ隕石粉砕するスパロボですから」

???「プロデューサーさん、スパロボですよ、スパロボ……“アイドルマスター ZENOLOSSIA”が参戦する事になりました!」
赤羽根P(アニメ、劇場版での765プロのP。特定のキャラ名が設定されてないので担当声優さんの名字になってます)「なにぃいいい!」
律子「うぁあ!あずささんのウッックや千早のアレって何処の倉庫に入れていたっけ……」
あすさ「あらあらっ、参戦は無いと思っていたので……」
千早「……」

注意:ゼノグラシア板はアーケード板を原案にしており三浦 あずさはその時はロングヘヤ、2からショートカットです。因みに千早のアレとは……まあ野郎が言うには少しばかり気が引けるモノです。

武内P(“シンデレラガールス”のアニメ版のP)「そもそもこれインベルなんですかね?」

No:5164 2015/12/06 21:12 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

良識などと言う建前は打ち砕くガンダム

だが、それがいい

にしてもあの日本刀は・・・
もしやテイワズ=ヤクザ=ドスということなのでしょうか
テイワズ標準の制式採用武器だったら嫌すぎw

アトラちゃんも地味にアレですが、そう言う描写を避けないのが良いことです
次週はどう壁を打ち破ってくれるか・・・

No:5166 2015/12/12 20:27 | あるす #- URL [ 編集 ]

謎のドス

あるすさん>

返信どうもです。

ティワズの制式装備にドスならロウがほってはおけないでしょうね……最もあの職人らと意気投合しますわ。

アトラがクーデリアのドレスアップを出来たのも過去のアレを強調するためだった。未だに義務教育すらまともに受けてない国民がわんさか居る国家が存在している事を思えば……少しばかり皮肉を込めているかも(汗


アイドルマスターゼノグラシアがスパロボ参戦は本当ですよ。

No:5167 2015/12/13 06:34 | YF-19k(kyuoske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |