今更始めたポケモンX その4

世の中、妖怪ウォッチが大盛り上がりを見せる中
それを完全スルーして、しかも2年前のポケモンを続けている管理人です
おかげさまで、Twitterの一部の相互さんの話題が全然判りません


でもまぁ妖怪ウォッチにしろポケモンにしろ
本来怖いとか気持ち悪いと言われるような物を、なんでもデフォルメしてキモカワキャラにしてしまうのは、最早日本人のお家芸と言えるな、とつくづく思います
ぬらりひょんが妖怪ウォッチに居るらしいですが、あれは本来日本の妖怪の中でもボス中のボスで、しかも人間嫌いでとっても怖い妖怪のはずなんですが、なんか人気があるようで(苦笑
ポケモンでも、毒ポケモンやゴーストポケモンも、本来怖い物であるはずなのに、一定の可愛さがあるのがすごいなと

こんな民族だから、クトゥルフも萌えクトゥルフにしてしまうんですよね・・・


ジムリーダーとの戦いもそれなりに順調で、バッチは今のところ4個集まってます。

ポケモンゲームの目的は様々ですが、ジム戦に勝ってバッチを揃えることは、ある種一番重要なことであります
このジムリーダー戦でバッチを入手しないと、特定の技が使えない、特定のレベル以上のポケモンが言うことを聞かない、と言ったように、ストーリーに支障が出ますので、避けては通れない道です。
彼らは通常のRPGで言うところの、中ボスに当たる人物達と言えましょう

さらにこのバッチを全て揃えないと、チャンピオンロードという最終戦への舞台へ向かうことができない、という要素もあります
これは初代の頃から変わらないシステムで、やり直しプレイの自分には助かります。
これらの流れは、基本的に普通の人がポケモンバトルをやっている、という世界観の中で、主人公をいかに成長させるか、を上手くセッティングした物だと思います
ポケモンの世界では、ポケモンは化け物では無く、あくまでポケモンという「動物」なので

その代わりに居るのが悪の組織
初代はロケット団が暗躍していましたが、Xの世界にはフレア団という連中が居るようです
こいつらについては・・・なんと言いますか
間抜けかつすっとぼけでして・・・
これならアニメの某ロケット団3人組の方が、よっぽど悪らしいですわ
なんせボスについてもバレバレだしな
・・・と、ポケモン先輩の漆黒の翼さんに呟いたところ
「お約束」なんだそうです


ポケモンも色々な子が揃い始めています

虫ポケモンが数多く居る中、昔はスピアーさんを精力的に育てていましたが、このところはテッカニンに浮気しています
201512232.jpg
なお、彼(?)がツチニンから進化する際、自分の連れているポケモン枠が埋まっていない場合、ヌケニンという別ポケモンが現れるそうなのですが、んなこと知らなかったんで今回はゲットできませんでした
ツチニンがアリジゴクで、それが進化してテッカマンになるとき、抜け殻がポケモンになってヌケニンになると、と言うことなんです。どこかでヒントが欲しかったな・・・
しかもこのヌケニン、本当に抜け殻らしく、HPが1しか無いといいうぶっ飛びぶり
と言いつつ特性を駆使すれば、攻撃の一切も食らわないで済むわけですが

また、メリープもゲットしました
もこもこ羊ですが、これでも電気ポケモン
201512234.jpg
毛皮から電気を発しているんだそうな
この子が進化すると、何故か毛皮を脱ぎきってデンリュウという、その名も電気+ドラゴンのポケモンに進化するんですよね
先だってプレイしていた『みんなのポケモンスクランブル』でデンリュウを見た時、元がメリープだって全然気づきませんでした

そして、プテラを探し当てました
201512231.jpg
こやつを手に入れるには、あるダンジョンの中で岩のオブジェを破壊したとき、稀に出ることのあるレアアイテム「琥珀」が必要なのですが、それを一発で見つけてしまいまして
漆黒の翼さんからは「アンタ阿呆ですか」と褒められました(ぇ?)

そして自分のメインメンバー達は、どんどんレベルアップしています
飛行ポケモン筆頭のヒノヤコマ
201512233.jpg
ゴーストポケモンのヒトツキさん
201512235.jpg

初期ポケモンのフォッコは、最終形態のマクフォシーに進化
2015122312.jpg
ようやく男の女の子から脱皮して、フツーの容姿になりましたw

そしてヒトカゲもリザードンに!
2015122310.jpg
初代に比べてグラフィックがよくなっていて、かっこよさ2倍増しです
それに今回、リザードンはメガシンカすることができるので、今後の活躍が楽しみです

一方
フェアリーポケモンでは、ついにサーナイトまで進化したラストル
2015122311.jpg
ですがフェアリーポケモンは異様に物理防御が低く、メインで使って行くにはだんだん厳しくなってきました
とは言えフェアリーポケモンは、今後のドラゴンタイプとの戦闘で欠かせぬ戦力
何とか増強策を考えたいところです・・・
本筋とは全く無関係に、イーブイ集めを進めております

イーブイは初代から居るポケモンで、進化のための「石」があると
炎タイプ→ブースター
水タイプ→シャワーズ
雷タイプ→サンダース
・・・になるだけで無く、何と今では他に5種類、タイプが増えているではありませんか
それもアイテムを使って進化するのでは無く、「懐き度」という値を一定値に上げ、しかも一定の時間帯に進化させなければならない、などの複雑な条件付き

ワタクシ、図鑑類が埋まってないところがあるのが許せないタチでして
本筋すっぽかして、イーブイ狩りに勤しんでおります(おい

そして、懐き度を上げるために、イーブイに媚びを売りまくっております(おいおい
すでに頑張って媚びを売りまくった結果、ブラッキーは確保成功
2015122316.jpg
後は素体であるイーブイを、あと2匹取っ捕まえて、条件を揃えて進化のために邁進するのみ
2015122315.jpg

・・・この調子では、5個目のバッチは先送りかな・・・

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

2015/12/23 19:09 | 【3DSゲーム】COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ちなみにぬらりひょんが妖怪の大将なのは後年の後付けらしいですよ。

ところで何故今ポケモン始めました?

No:5174 2015/12/24 20:09 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

最近は妖怪ウォッチが隆盛ですがねぇ……こちらはパロネタで少しばかりオイオイってあるそうで……。


スパロボ学園クリスマス

春香(ゼノグラバージョン)「メリークリスマス!」
千早(ゼノグラバージョン)「だ、大丈夫かしら」←セクシィーサンタバージョン。
律子(A-1アニメバージョン)「胸があるからって無理しないで」
アムロ「そうか、たしか胸が無い……」

セイラ、グシオンのハンマーでアムロを制裁!


ランカ「分かる気がします」
アスナ「うん」

シン「でもサンライズがアイドルのアニメなんて……」

何処からともなくヲタ達がシンをフルボッコ。

ルナマリア「『ラブライブ』ってサンライズなんだけど」
伊織(ゼノグラバージョン)「μの面々もアニメ制作がサンライズって聞いて直ぐにゼノグラを連想して覚悟したそうよ」
雪歩(ゼノグラバージョン)「それだけインパクトがあったんですね」



ミサト「呑むわよぉおおおお!」←手には獺祭の一升瓶
セレーネ「メリークリスマァスゥウウ!」
フォッカー「呑むぜぇええ!」
野明「呑んだら乗るな!特にSDF-1のスカルリーダー!」
遊馬「酔っ払い運転もレイバーになると大変だからなぁ……」


マクロス⊿の皆さん

フレイア「今回は⊿小隊の皆さんを紹介」


・ハヤテ.インメルマン

思った事をストレートに言ってしまう、少々ぶっきらぼうな少年。銀河を放浪していた。

アルト「少し若いか?」
輝「って言うか君は⊿の時でも23歳だろ……」
イサム「ハヤテは旧日本軍の戦闘機、インメルマンはWWⅠのマックス.インメルマンか……」


・ミラージュ.ファリーナ.ジーナス

⊿小隊の紅一点、パイロットとして職務にプライドを持っている反面、融通が利かない真面目な一面もある。

輝「ジーナスって言う事は」
ガムリン「……市長の娘?」
イサム「確か八姉妹で二人はOVAで出ているから……」
アルト「下手するとダンシングスカルスがメサイアフル装備で両親参戦ってなった時には……同情するよ敵に、アレ鬼レベルだよ」

ミラージュはダッソ.ミラージュが元ネタか……。


・チャック.マスタンク

⊿小隊のムードメーカーでお調子者で女性には直ぐにちょっかいを出すが相手にされない。


チャック.イエーガーとWWⅡの米国戦闘機であるマスタンク
が元ネタか……。


ミラージュ「くれぐれもランカさんやシェリルさんにはしないように……」
ハヤテ「手遅れと思うが」

二人の目の前にはSMSフロンティア支部の面々によりフルボッコにされたチャックの姿が



・メッサー.イーレフェルト

⊿小隊のエースパイロット、感情を表に出さずに常に冷静沈着に対処するプロ。

メッサーはWWⅡドイツの戦闘機、イーレフェルトはヘルベルト.イーレフェルトが元ネタか。ヘルベルトはメッサーを使用していたからか?


・アラド.メルダース

包容力と厳しさを併せ持つ⊿小隊の隊長。頼れる兄貴分。

アラド「パインサラダは勘弁してくれ、パインケーキ作ってくれる相手が居ないんだ」


・アーネスト.ジョンソン

地球とゼントラーディのハーフ、マクロス級の船長であり身長は二メートルを超える。ゼントラーディの血が濃い。


No:5175 2015/12/24 20:41 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

どもどもお久しぶりですホームズです。
これまで海外のみで発売されてた廉価版3DSこと2DSの国内販売決定しましたね。
しかも初代ポケモンのVCとXYへのミュウのダウンロードコード付きの限定版が。私らの世代はどうしてこうGBといいワンダースワンといい64といいPSといい、スケルトンカラーの本体やコントローラというものに弱いのでせうかw
NEW3DSが出ている上にもう中古なら大分安く買える通常3DSから3D機能をカットした2DSは出す側としては完全にファンアイテムなのでしょうが不覚にも心揺さぶられましたw。

No:5177 2015/12/26 00:38 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

任天堂も頑張ってる

通りすがり様>
ぬらりひょんを日本妖怪の対象に推したのは、かの水木しげる先生でしたか・・・
鬼太郎との壮絶な戦いの記憶がありますねぇ
で、ポケモンを始めた理由ですが
『みんなのポケモンスクランブル』で再燃したんです
あのゲームのポケモンは『オモチャ』って設定なので進化しないので、なんかつまらなくなってしまってw

YF-19Kさん>
え、次作のマクロスに、またマックスの娘が出るんですかw
あそこの天才夫婦は、どこまでマクロス世界にガッツリなんだろう

ホームズさん>
2DSは何かの冗談だと思ってましたが、マジで出ましたねぇ
イヤって言うか自分には、GAME Watchのダブル画面のアレにしか見えないんですが・・・
その前にGAME Watch知ってる人いるのか!?

No:5178 2015/12/26 19:52 | あるす #- URL [ 編集 ]

マクロス世界は産めよ増やせよは大歓迎、そりゃあ総人口の桁が二つ減ればね。

あるすさん>

返信どうもです。

マックスとミリアの娘達は家族写真では揃っているんですがねぇ……コミリアは初代で出てその後は新統合政府の裏組織に身を置いている噂があるし、マクロス7OVAではエミリア(五女)が登場してます。

ちと確認の為に検索してみたらミラージュっていないんですよね……もしかするとモアラミア(マクロスM3のヒロイン)の様に養女の可能性もあるのかな?

それかマックスの兄弟の娘か……入隊以前は不明と言う設定だからねぇ。


最も子だくさんなのは見事に玉の輿に乗ったシャーミーだったりもする。子供の数十五人。

とは言え一筋縄ではいかないのがマクロスシリーズの恋愛……果たしてどうなる事やら。

ミーア「フロンティアコミケ後10シーズンは(ネタが)つきないわ」←BL同人誌ハマって大学を退学した設定あり

No:5179 2015/12/26 21:10 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

あるすさん>
ゲームウォッチを知らない人は少ないと思いますよー。
多分今の子ども達もみんな名前くらいは聞いたことあると思います。
ゲーム&ウォッチ自体が数年前にDSに移植されてたり、当時のモノを復刻してファンクラブ会員に無料配布したりしてますし。
てか任天堂のキャラが勢ぞろいする大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは第二作目のDX以降、プレイヤーキャラとしてその名もズバリ「Mrゲーム&ウォッチ」という人が参戦してまして。
言ってしまえばゲーム&ウォッチに出ていた「黒い人」なんですが、各タイトルでの活躍が技として使えるトリッキーなファイターです。ホームステージもゲームウォッチの中。
任天堂キャラクター最古参として他のゲームへの客演も多いですし、スマブラ最新作でもマリオにピカチュウ、パックマンやリュウといった面々に並び立って現役バリバリで活躍してますよあの「黒い人」。

No:5182 2015/12/28 22:23 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

実は持っている

実は「GAME Watch Collection」のDSカセットを持っていたりするw

> ゲームウォッチを知らない人は少ないと思いますよー。
> 多分今の子ども達もみんな名前くらいは聞いたことあると思います。
「オクトパス」「パラシュート」「ファイア」「パラシュート」「ドンキーコング」を持ってましたね
当時の学校では、GAME Watch持ち込み禁止なんてお触れが回って、みんな鞄に隠し持ってきてたなぁ


> てか任天堂のキャラが勢ぞろいする大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは第二作目のDX以降、プレイヤーキャラとしてその名もズバリ「Mrゲーム&ウォッチ」という人が参戦してまして。
ええ、拝見しました
「パラシュート」と「ファイア」でお世話になりましたねぇ、あの方にはw
懐かしいなぁ

No:5184 2015/12/30 22:20 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |