機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第13話

『ガンダムVS.ガンダム バーサスフォース』が届いたので、とりあえず触ってみたのですが
なんかフラゲした人達から、色々とやな評価が降りていたので、なんのこっちゃと思っていた理由がわかりました
これ、ガンダムVS.じゃなくて、リアル等身のGジェネだわ
普通のVS.シリーズならできるはずの、CPUとの2on2が選べず、いきなりストーリーモードをクリアしていかねばならない
しかもそのストーリーは、『ガンダムEXA』の世界観を踏襲した、あの仮想世界へのダイブシステムと、ホロアクターとの関わり
VS.シリーズの名前でゲームを買った人には、確かに肩すかし以外の何ものでも無いですわー
まぁ、そもそも一人プレイを前提としていた自分には、大した問題にはならないんですが
でもこんなの出すぐらいなら、『ガンダムバトルシリーズ』の新作出して欲しかったかなぁ?


2015年最後のオルフェンズ放送にして、1クール目のラストでしたが
これでもかというようにやらかしまくってくれました
いろいろと
ほんといろいろと

濃密な30分でしたとも・・・ええ


敵艦に乗り込んだシノ達
だが、行けども行けども"ヒューマンデブリ"の子供達ばかり
彼らを撃つ気は無い
見逃して進もうとする彼らであるが、相手はそうも行かない
恐怖と、支配者からの強要で、鉄華団に向かって銃を向ける
201512271.jpg
ヒューマンデブリ同士が、それぞれの思惑の中殺し合う

瀕死の昌弘と僅かに言葉を交わせた昭弘
生まれ変わりの話を聞かされた彼は、それこそ昌弘がいつしか正しい道を進んで、自分達の家に帰ってくるんだと叫ぶ
「生まれ変わりが本当かどうかも、すぐに判るよ。先に逝って確かめてくるね・・・兄ちゃん」
そんな言葉を残して逝った弟の姿に、昭弘は泣き叫んでいる
201512272.jpg

クダルのグシオンを追い詰める三日月
例の刀の使い方を理解してきた彼は、グシオンの厚い装甲に目もくれず、その隙間を狙ってぶっさすことを覚えていた
追い回されたクダルは叫ぶ
お前は人殺しを楽しんでいる、と
今週の「お前が言うな」の台詞である
だが、それまでの間にも、何か違和感を覚えていた三日月ではあったが、それでもいいやと嘯く
「こいつは、死んで良い奴だから」
201512273.jpg

その頃地球では、マクギリスとアルミリアの婚姻記念パーティーが開かれていた
ここでアルミリアが、実は正妻の子では無く妾の子であることが判る
なるほど、それでガエリオと相当歳が離れていたわけである
ボードウィン家の取り巻き達は、アルミリアがある種、マクギリスへの生け贄と評しているようで、そのような判断を下したガエリオの父に不満を抱く者も居るようだ
そのために、子供と蔑まれたアルミリアはショックを受け、会場から逃げ出してしまうのだが、どういう意図があってかマクギリスはその後を多い、彼女を抱き留め慰める
201512274.jpg
彼にとって本当に、アルミリアは道具なのだろうか
それとも哀れむべき相手として、自らはその騎士になるつもりなのか

鉄華団と、ブルワーズの戦いは、一応の収束を見せる
その中で捕虜として捕えた、ヒューマンデブリの子供達に対し、オルガはその身を預かると宣言する
一方でシノは、多くの仲間を死なせたことに後悔の念を隠せないが、三日月はだからと言って自分を卑下することは、死んだ者に失礼だと彼を諫める
そして、それらの死の元凶である、ブルワーズの首領ブルックに、オルガは怒りの目を向ける
戦艦一隻とMS全部を寄越せと迫る彼に、一瞬慌てるブルックだが
「それがイヤなら、肉を切り刻んでやろうか」
とすごまれてやむなく要求を呑むことに
201512275.jpg
いやー、オルガ怒ってます

事後について話し合う中、メルビットから葬式の提案が出る
生まれ変わりや魂の話を聞いて、オルガは胡散臭いと一蹴しようとするが、名瀬から死者の傷みを柔らげるという話を聞き、シノや昭弘から葬式をやりたいとの意見が出て、結局は行うことに
201512276.jpg
死んだ者のために、生き残った者が先のことを考えることが重要、と考えているオルガには納得できない
メルビットから
「葬式は、生きている者のためでもある」
と言われるも
「上から目線だよな・・・オバサン」
そう嘯くが
「聞こえてますよ?・・・ガキ」
オルガはこないだっから、メルビットにはしてやられてばかりである

そしていよいよ葬送・・・
だからー
遺体の無い棺桶やめてー

しかも今回は、本当に子供の持ち物ばっかり!
201512277.jpg
余計にうわーってなるわー

そしてその棺桶を、ヤマギが考えた「氷の華」が送っていく
201512278.jpg
ある人はそれを見て魂の光を感じ、ある人は故人を思い出して涙を流し、或いは今後について決意を固める

その夜、仲間を思い出して眠れないと泣く子を、アトラが慰めようとするモノの、母を思い出していた彼はフミタンに泣きつく
201512279.jpg
何というませガキか・・・

一方
葬式を終えて、さて鹵獲品を売りにコロニーへ向かおう、という時に
オルガ達が居るのに、いきなりいちゃつき始める名瀬とアミタ
2015122710.jpg
名瀬曰く、人死にが多いと、出生率が上がる
子孫を残したいと思う
そうすると、隣に居る女が可愛く思えてくる
・・・イヤ、そう言う問題じゃ無いと思うんだけどね・・・

昭弘は、昌弘を殺した機体である、グシオンに乗るという
2015122711.jpg
オルガは、それを理由にグシオンを売ろうとしていたが、昭弘は逆にだからこそ、弟の思い出と共に生きると言う
だとしたらオルガに止める理由は無かった

いつもなら騒がしい艦内が静かであるのは、いくら彼らが戦場慣れしていても、子供であると言うことだとフミタンは言う
無意識に、心に押し込めていることがあると
それを聞いていたクーデリアの前に、どこか虚ろな三日月がやってくる
火星椰子を薦めるその手が震えている
その理由は、三日月自身もわからないが、何か変だと
クーデリアは、彼が無意識に押し込めている感情が、何処か何か引き起こしているのではと感じ、フミタンの真似をして三日月を抱き留める
2015122712.jpg
それに対する三日月の返事が、キス
2015122713.jpg
このシーンに字幕かぶせんなよ、スタッフぅぅぅwww
クーデリアから平手打ちとか、そういう返しは無かったが、突然のことに彼女が飛び退いたのは当たり前の反応かw
なお、可愛いと思ったから、と言う理由らしいが
名瀬さんのそれ違うから!
そういう意味じゃ無いから!!


何も知らないアトラは料理に夢中だが・・・
アトラ頑張れ!
三日月に可愛いと思われるように、頑張れ!!


しかしそんな一行を、ノブリスは付け狙っていた
火星独立運動に美しい火を付ける機会を
なんか久しぶりに
『ガンダムW』でヒイロが、リリーナのパーティ招待状を破った上で
「お前を殺す」
を言ったときと同じぐらいの笑いを、三日月に提供してもらいました(苦笑

この反応は謂わば、つまりこれは『ブレンパワード』の伊佐美勇が、挨拶代わりに宇都宮比瑪にキスしたのと同じレベルぐらいの、かなりズレた反応と言うことですよ(爆笑

前半の血なまぐさく、不条理まかり通る展開から
後半の心温まりつつ、そして最大の笑いを取る展開に
脳が沸騰しそうでしたよw

いくら戦争物と言っても、誰かがどんどこ死んでけば良い、ってもんじゃ無い良い例になりそうですね、オルフェンズは
人の死が無くても物語は書ける
生きている人々の苦悩は描ける
そして笑いも取れる(爆

今後はクーデリアの、革命が成功するか否かが物語の焦点になりそうですね
マクギリスも、別の形でクーデターか何か起こそうとして居る気配があるので、その辺りの絡みも気になります
鉄華団がその中で、何に希望を見出していくのか
それとも散らないつもりの華が散っていくのか・・・

ちょっとドキドキしてましたが、いい終わり方でした!
これなら年越しで待てる
大丈夫だ!

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2015/12/27 19:25 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

連鎖とそれを抗う者

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・空気を読むヒロインズと機体

昌弘は生きていたが既に助からない……襲いかかるグシオンに名瀬の嫁さん’Sと鉄華団は時間を作る。何よりもショートせずに爆発しなかった昌弘のMSは根性を見せました。


・連鎖

ジノ達は手を差し伸べても彼らは銃口を向けトリガーを引いた、闇の深さと言うよりは現実に起きている事でもあるんですね。



・マクギリスの意味深なセリフにアルミリアの素状

妾の子でも役に立つ、うぁ……貴族社会あるある(マテ)。最もマッキーは何かやりそうです。スパロボじゃOZとの兼ね合いがあるのでヒイロらが苦労する(マテつ)


・氷の花

メルビットの進言で葬式をする事に……艦砲での弔砲は空砲が多いのですがね。


マリュー「その手があったわね」
フラガ「ユニウスセブンのあの時はそれどころじゃなかったからなぁ」


・MS売るよ

ロウ「戦だ、オークションと言う名の……」


アムロ「グシオンが出たら一波乱だな」
シホ「以前バグゥの某特殊装備型がオークションに流れた際に回収部隊がジャンク屋のMSに返り討ちされた事もあったから……」


グシオンは照弘が乗る事に……

No:5181 2015/12/27 22:24 | YF-19k(kysouke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

稀に見る良作

オルフェンズは、ここ数年でも折り紙付きの良作になる可能性が大きくなってきましたね

こういう作品こそ、4クール使ってじっくり描いて欲しいものですが・・・

戦争における理不尽さを、余すところなく描いていこうとする気概が評価できます

さて、その中で鹵獲したグシオンが、これから鉄華団の中でどう活躍するのか
見物です

No:5183 2015/12/30 22:15 | あるす #- URL [ 編集 ]

ガンダムが問う“世界平和”

あるすさん>

返信どうもです。

残酷に見えますが鉄華団は少年兵問題やら格差と言った一国だけでは解決できない問題を示している様な気がしますね、これでBPOがイチャモン付けるなら全ての戦争映画はNGって言う事です、あの東京大空襲を描いたモノでも……

No:5186 2015/12/31 17:50 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/12/27 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |