【スパロボ学園】スパロボ25周年の幕開け

あけましておめでとうございます
管理人です


気づいたら掃除しまくって三が日が終わってしまいました
ま、掃除してすっきりした気分で、これから仕事に挑める、と捉えればなんてことないですが

あと、Tweetを追いかけて下さっている方はご存じかも知れませんが、水槽を一部リニューアルしたりもしたせいで、身体のあちこちが痛いですw
水槽の持ち運びもさることながら、魚たちが引っ越し作業に"必死の抵抗"を見せるため、古い水槽での追いかけっこと、網から飛び出さないように細心の注意を払うなど、神経も結構使うのです
エビちゃん達を移動させるのも大変でして・・・
魚と違って彼らは、姿勢を保ったまま「前進・後退」を素早く行えるので、追っかける方は無茶苦茶大変なのですw

新年早々、ラスボラ君が出産して、あわわわな状態でもあります・・・


2016年お正月・・・
記念すべき、スパロボ25周年の幕開けの年


ここスパロボ学園の学食には、多くの生徒達が正月料理を楽しむために集まっていた
日本人である読者諸君には説明するまでも無いが、普通のおせちとはお重で出される物である
しかし、優に300人を超える生徒・教師を抱える学園では、お重でのおせち堪能など物理的に無理である。
そのためビュッフェスタイルでの提供となるため、本来「料理を休むためのおせち」であるはずが、レーツェル先生を筆頭とした料理担当者達は、正月も料理の手を休めない
ただし代わりに、1月4日から3日ほど、学食がお休みになることになっている
そのため・・・

「ちょっとあんた達、片っ端からおせちをタッパに詰めるの止めなさいよ!」
「みっともないし、意地汚いでしょ!」
・・・と、彼女もしくは女教師に、節度を窘められる輩が多発する
そうは言っても、やってる方は3日間の食事を、いかに安くあげるかに腐心しているわけで
まぁ、こういうことをやっているのは、ジュドーやガロードと言った、所謂金にあざとい連中
ジロンやアポロと言った、胃袋が四次元ポケットな連中
・・・が主である
他に挙げるとすると
一応、学校外に街が存在しているので、そこの商店街とかで食料の調達はできるのである、が
「でもミサトさん、僕たちバイトとかしてませんから、お小遣いで3日間はちょっと・・・」
「アンタはNERVからお給料出てるでしょう?」
「俺たち地球防衛組なんて、小学生だから稼ぐ手段ねーんだよ」
「そのために、この後の3日間は、実家から通って良いって、学長に言われてるでしょ?」
「そうですよ仁君。きちんと、お母さんの手料理も食べるべきです」
と言った、子供ならではの事情を抱えている物も、居るには居た
というのも日登町は、学園て前の番台町の隣にあるため、通学に少々時間がかかる
そのため、普段は寮に住んでいる小学生も多いのである
(寝坊するとか忘れ物するとか、そう言った理由で近くに居たい、などと言うわけなのだ)

さて、こう言った連中を、物珍しそうに見つめている者もあった
「噂には聞いていたけど、本当に子供が多いなぁ・・・」
「ユウだって子供じゃ無いか」
「ジョジョに言われたくないよ」
スパロボBXにて新規参戦した、巨神ゴーグの田島ユウと、ガリアンのジョジョである
「やあ、キミがジョジョ皇子?」
二人の前に、すらりとした好青年が現れる
「僕はダバ・マイロード。故郷を取り戻すため、死力を尽した者同士として、キミを歓迎するよ」
「ダバさんも、どこかで戦いを?」
興味深そうに見上げるジョジョ。ダバは頷きつつも、ばつが悪そうにはしていた
「一応、ペンタゴナを解放するためにね。とは言っても僕は、本音は妹を取り戻すことにあったので、キミほど崇高では無いかな」
「それを言ったら、僕だって母と逢いたいって言う目的もありましたから、似たような者です」
和気藹々と話す二人の前に、ユウであったが、それに気づいたバナージが近づいてくる
「どうしたんだい、ユウ」
「いや、境遇が似たもの同士っていいなぁ、って思って・・・」
異星人との混血の子孫で、たった一人ロボットに乗って戦ったというてんでは、確かに似たものは居ないかもしれないが
「そんなことないよ。スパロボ学園には、異星との混血児なんてたくさんいるんだから
「えっ、そんなにたくさん?」
「うん、ボルテスチームは敵勢の王族の子供だし、レイズナーに乗っているエイジさんも混血だけど、地球のために一人で戦ったし・・・」
「そもそも地球人かと思ったら、自分は異星人でしたなんて例も多いよ」
タケルとマリンはそう言うと、屈託無い笑いをあげる
「挙げ句に、異星人と融合しちゃった人も居るしね
「呼んだか」
そこには、おもいっきしメタルな刹那が居たのであった
ユウにはしばらくそれが何なのか、全く理解できなかったのは・・・言うまでも無い

そして
「いやはや、やっと気兼ねなく、騎士アムロ殿や、騎士シャア殿と酒を酌み交わせる時が来た。目出度い限りだ」
それまで、SDガンダム枠で無理矢理学園に出現していた騎士ガンダムであったが、彼もBXでの出演があったため、こうしておおっぴらに新年会にも参加している状態である
だが、呼びかけられた方の紅白コンビは、明らかに困り顔だった
「いや、騎士ガンダム。ここでの俺たちは騎士では無いから・・・」
「見ての通り、鎧も着ていなければ、猫耳でもあるまい?」
どうしてもガンダムの出演者達が、自分の世界のキャラクターに見えてしまう、騎士ガンダムであった
「ねーねー、シャア先生。猫耳ってな・・・げふっ」
「それは禁句、禁句だ。それ以上言うな!」
興味本位で口を開いたレントンの口を、カミーユが慌てて閉じたことについては、あえて何も言うまい
「あれ、ところでサタンガンダムは?」
騎士ガンダムが単体と言うことは、彼の半身であるサタンガンダムは別の所に居るはずである
スダドアカワールドに置いてきたのだろうか
「いや、アレならあそこに居るが」
騎士ガンダムが指さした先には、悪の皇帝やら悪の組織のトップ達が集まり、何やらどんちゃん騒ぎをしていた
ズール皇帝やら百鬼大帝やらに囲まれたその中心では
べろべろに酔っ払って、奇っ怪な踊りを披露している、魔王の威厳も何も無いサタンガンダムが居た

「どこの殺駆頭だあれは」
「・・・ねえ、あれが半分で良いの、騎士ガンダム?」
「あれはあれで、奴のやりたいことなのだろう。いいではないか(キッパリ」
こういう、全く冗談も阿呆な事も通じないのが、騎士ガンダムの騎士ガンダムたる所以である

「ゼハートさん、新年おめでとう」
「こうしてお前と、和気藹々と食事できるとはな」
BXで関係が改善(というより、スパロボマジックによる高効果)した、キオとゼハート
そこに近づく軍服の影
「おお、ゼハート君か。あけましておめでとう」
「カイ少尉、その節はお世話に」
握手で挨拶を交わす二人を、キオがキョトンと見上げていた
「ゼハート、キミいつの間に、学園の人とそんなに親しくなってたんだ」
「なに、『ガンダムVS.ガンダム マキシブースト』出演の際に、演技指導をしてもらったのさ」
ゼハートがマキブに登場したときの当初機体「ゼイドラ」は、特格としてキック技を持つ
それはどう見ても、『仮面ライダー555』のクリムゾンスマッシュにしか見えないため、一部ではライダーパクりワザとネタにされていたのだが
「その初撮影を見ていたギリアム少佐が、気合が足りないとアドバスをくれたのだ」
そうして、何をどこでどう間違ったのか
ゼハートは学園に連れてこられ、ゲシュペンストキックの習得に向けて猛特訓を受けた・・・らしい
「今ではあのワザを出すとき、うっかり"必殺、ゲンシュペンストキック"と叫んでしまいそうです」
「ハッハッハ、修行の最後の方では、喉も潰れるほど気合が入っていたからな」
「マイクを潰すキョウスケ中尉ほどではありませんよ」
何気ない会話に聞こえるが、キオは頭痛がしてくるのが自分でも判った
「あの・・・ゼハートさんはある意味純粋すぎるんで、変なこと教えないで下さい・・・」

さてこんな中
食堂の真ん中
一際目立つ場所に、白と黒の物体が三方の上に飾られていた
一番下は鏡餅
二番目は、ゲストキャラクターのたれぱんだ
そして三段目は、ダイダイと祝い飾りをくっつけられた、黒かぴであった

『お腹すいたきゅー』
「魔法生物の分際で何を言う」
きっちりしかりつけに来たのは、この物体の産みの親である黒ヒイロであった
「動くなよー。動いたら、お仕置きされるって言ったよね?」
ちょっと悪戯っぽく、しかしお怒り気味のジュドーも続く
「キミがまた、クリスマスに変なイベントを起こしたから、二人の命が再び危うくなったの忘れたの?」
ゲイナーがそう言うのも、である
年越しも迫ったある日のこと
テラリア(ハードモード)を遊んでいた、黒ヒイロ(20代)とジュドーに対して、Frost Moonと呼ばれる特殊イベントが襲いかかったのだ
これはとあるアイテムを使って、クリスマス風にコスプレした可愛い外見の、しかし凶悪なモンスターを多数召喚し、一定の時間生き残らねばならない、という耐久イベントである

以前ここでご紹介した、Pumpkin MOONの冬番と思って頂ければ問題なかろう
とは言え、そのイベントはとりあえず二人によって収められ、命の危険は無かった
それでもなぜ、ここで鏡餅の代わりをさせられているかというと
「ご丁寧に、俺の部屋にまで地雷etc.をしかけて、物理的に怪我をさせようとするとはな」
正月早々、怒り心頭なのが、学園側に居るヒイロ(16歳)である
「どんだけお前は、俺という存在にちゃちゃをしかければ気が済むんだ?」
黒ヒイロの方が黒かぴにすごむと、相手は涙ながらに声を絞り出した
『お祝い・・・』
「?」
『お祝いしたかったの、通じなかったきゅ?』
「は?」
その場に立ち会っている全員が、黒かぴの言ってる意味がわからず、キョトンとしたのは無理も無い
『Frozen Teardrop、完結おめでとうきゅ』
黒かぴに突然そう言われ、二人のヒイロはぎょっとした顔をした
『ヒイロとリリーナは、ハッキリとは明言されてないけど、やっと幸せになったきゅ。火星の危機も救ったきゅ。かぴは嬉しくて嬉しくて、お祝いしたくてしたくて・・・』
二人のヒイロは顔を見合わせ、そして思わず顔を赤らめて目を逸らした
「なんだい。だったら普通に、おめでとうってプレゼントでもあげれば良かったじゃ無い」
「まったくだ。ゲー同の部室で、これ以上騒ぎを起こされたら、部長としても困るんだよ」
「・・・いつも居ないだろ、お前」
ゲイナーやマサキ、リュウセイがど突き漫才した時、衝撃の発言が黒かぴから漏れた
『リア充は、爆発でお祝いするのじゃないのきゅ?』
「「「「は?」」」」
気の抜けた声がもれた
リア充になったら、爆発で祝うのが習慣だって聞いたきゅ。だからかぴは・・・』
「まて、黒かぴ。それはわかった。誰に聞いた」
『いろんな人に聞いたきゅ。ゲイン先生とか、ニールやライル、クロウにミシェル、それにクルツも教えてくれたきゅ
「「ほほう・・・」」
二人のヒイロに黒いオーラが立ち上がったのは言うまでも無い
「ほう、どうりで通称"貧乏くじ同盟"のうち、数名がこの場に居ないわけだ」
ちゃきっ、と銃を構えた宗介が、話を聞きつけてやってきた
「黒かぴ、一つ聞く。デュオ・マックスウェルはどうした」
『デュオきゅか?そう言えばお話ししてた最中、用事があるって出かけたきゅよ』
どうやら状況を察して一人逃げ出したらしい
学園のヒイロは、とりあえずデュオについてはターゲットからはずことにした
ただ、後で仕置きだけは必要だとは思っていた

「さ、かぴちゃん。疑いが晴れたところで、一緒におせちしましょう」
「げすとのたれちゃんも、もふもふしながら食べよーね」
BXで久々にスパロボに返り咲いた、ユリカとルリに連れられて、ゆるキャラ二匹はそのまま宴会会場へと消えた

この後、外の街の某所(いかがわしい場所)で逃げ隠れしていた、一連の悪戯勃発張本人をキリコが発見
完全武装した怒りのコマンドーらの総攻撃により、奴らの塵をも残さなかったという・・・


テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/01/03 17:38 | 【二次創作・スパロボ系】-真・スパロボ学園-COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

新年早々爆発ネタ乙です

Q:なんでたれぱんだがいるの?
A:あるすさんが大好きなファンシーキャラだから

…ですね、わかります。

なお、正史のリリーナは、「レシピ通りに料理を作る分には問題ない」事が、あさぎ桜先生画集のおまけに記載されていた監督執筆SSSに描写されていました。
(FTの本編最後のシーンから5ヵ月後、らしいです。火星の暦換算だと地球で言う所の10ヶ月??


黒ヒイロ「…せっかくだから、誰かを通じてアスタンテⅡのクルーも呼ぶべきだったか。艦は無理でもあいつら自身は大丈夫だろ」
アムロ「アスタンテ……あぁ、カンジ・アカツキ達か」
ショウ「確かに、DC版αでゲスト出演していたもんな」
ジョルディ「アスタンテといえば…FT(フライング・トルーパー)だ!エアキャバリア、また乗ってみたいなぁ」
キリコ「………(大人の事情で)厳しいだろうがな」

No:5188 2016/01/03 20:51 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

恭賀新年

今年もよろしくお願いします。

レーチェル「(自分の体質が)ゼントラーディサイズに出来れば来年はアイランド3でお節料理だ」
クラン「その手があるな」

ミシェル「昔、おせち料理で死にそうになった事思い出した」
アルト「まあな、ウチの所でも餅つきで数年一度は事故がね」


巷(=ネットで)色々と言われているワレキューレ

フレイア「一番多いのはプリキュア」
カナメ「次はAKB0048」
マキナ「シンフォギアって言うのもあるわ」
レイナ「そんなの氷山の一角、ラノベはわんさかある」
フレイア「んぁ、おそろしかねぇ」


春香「マクロスのアイドルってすごいんですね」
ランカ「あれは特殊」
シェリル「大体は普通だから」
ミュン「まあ、シャロンは人間じゃないけど」
千早「……普通じゃないのに」←ゼノグラシアでは普通の人間では無いです。

赤羽根P「武内Pの所のアイドルが普通に見えるよ」
武内P「876プロには負けますがね」
律子「そうよね、315プロにも居るし……涼と同じカテゴリーの」


レイナ「だから出るかもしれない」
マキナ「ある意味前例もあるし」

二人ともアルトを見る。

アルト「確かに劇場版は女装してダンサーしたけどなぁ、幾らなんでも男の娘アイドルって出すか?」
イサム「まあ性転換ネタならEVOLで出ているし……」
ルカ「ある意味怖いんですが」


追加

・まさかのコラボ

甲児「なあ、これってさやかの方が良かったんじゃないのか?」
アムロ「?」
甲児「いやぁ、超合金でよそとコラボする事になったんだが」
シャア「何戸惑っている」
甲児「だって、ハローキティだぜ?ウルトラマンならまだ分かるよ……」

アムロ、シャア「「……流石に円谷プロと並ぶ仕事を選ばないキャラだ」」

ハローキティの超合金にマジンガーZのカラーリングをしたバージョン、キティちゃんも甲児のパイロットスーツを着用。マジンガーZもハローキティと同じカラーリングでしかもブレストファイヤーがリボン型、左側にリボンがペイントされたりもする。


・追記 その2

・アクティヴレイド 機動強襲室第八係


イングラム(教官)「警察系ヒーローも大変だな」
後藤「ウチの部署(=特車二課)がまともに見えるよ、あ~八係の副長から名刺もろったわ」
しのぶ「警察機構の煩雑さはどの作品も変わらないわね」


面白いのが捜査車輛が鉄道路線を使ってJRの準急か急行電車に連結して現場急行すると言うシステム。捜査車輛自体コンテナシステムになっていて備えているタイヤ(もしかするとホイールインモーター?)により道路も移動可能です。航空機だと羽田や成田の航空管制が混乱する可能性もあるから?

更にウェルウェアはバッテリーアウトすると消滅するので早くも主人公の悲鳴が……因みに主人公は女性なのでもしかすると(大汗

No:5190 2016/01/04 12:32 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

遅れましたが、あけましておめでとうございます

どうも、卒論と就活がひと段落してほっと一息のイヴです。

去年はそんなわけであっという間に過ぎていった気がします。しかし今年こそが人生のスタート地点でして……。今から考えると胃が痛くなります。

さて、我が家では金魚に代わって淡水の熱帯魚を飼うことになりました果たしてイヴは熱帯魚達を長生きさせることができるのか?こうご期待。
コメントは少なくなりますが、定期的に見に行きます。今年もよろしくお願いします、師匠。

ps.
最近銀河英雄伝説にハマりました。ヤン提督が好みのタイプです。ラインハルト様もカッコいいです。

No:5191 2016/01/10 12:25 | イヴ #KMtos2ik URL [ 編集 ]

A Happy New Year

みなさま
改めましてあけましておめでとうございます

漆黒の翼さん>
たれぱんだはワタクシが初めて好きになったゆるキャラですので、思い入れが深いのです
さて・・・なぜにメタルせっさんはスルー?
で、リリーナがメシマズ娘では無いとは、これは意(バスターライフル!

YF-19Kさん>
止めてください、レーツェル先生
アンタの料理でゼントラーディーに、これ以上デカルチャー起こさないでください
ちなみに餅は、日本人の死因の約6割を占めているとか・・・

イヴさん>
その様子では、無事に就職先が見つかったのですね、おめでとうございます
社会人になっても最初は暇・・・というか
好きなこともやれないのに、好きでも無いことを忙しくやらなければならないので、きっとストレスが溜まるでしょう
とは言え、石の上にも三年
やりたいことができないからと嘆いて、すぐに転職などなさらぬよう
で、熱帯魚は何を飼われたんですかね
良ければ書き込みしてくださいね
なお、自分もヤンは好きですが、富山敬さんのヤン提督に限ります(キリッ

No:5192 2016/01/10 20:59 | あるす #- URL [ 編集 ]

無理でしょうな

あるすさん>

返信どうもです。

いや~無理でしょう、レーツェルはゼントラ化無理ならPTで料理する気満々ですから……。

No:5194 2016/01/10 21:56 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |