機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話

来週は忙しいので、たぶんリアルタイムにオルフェンズを視聴できないであろう、管理人です

まぁ、PS3君がちゃんと仕事をしてくれれば、遅くなっても見られますがね、ハイ

問題は水槽の掃除かな~と
そのことも考えて、今日結構ゴシゴシやり込んだせいで、ちょっと首が痛いけど・・・


以前から申しておりますが
MSの戦闘シーンがなくても、緊迫感と面白さを醸し出すオルフェンズは、ドラマが良くできていると思います
良くはできてるのですが・・・
どうにもこう、ハッピーエンドがほど遠そうで、この先が純粋に心配になります・・・


ノブリスが、自ら計画させた暴動騒ぎがあまり功を奏せず、さらにクーデリアが予測外の行動を取っていると知った頃
三日月とフミタンは「責任」について語り合っていた
201601171.jpg
自分の行った事は、責任がつきまとう
筋を通すと言う事
やった事があるなら、そこから生じた責には、誰もが自分で取るしか無い
だがそれ自体がとてつもなく難しく、そして危険を伴う事もある


オルガ達は「状況」に巻き込まれた事に対して、どう対処すべきかを思案しあぐねていた
そこに、組合のまとめ役という、ナボナという人物が現れる
彼の手引きで、オルガ達は一時的に身を隠すことになる

方やビスケットは、兄サバランとの再会を果たしていた
しかしその様子がおかしい
純粋に弟との再会は喜んでいるものの、アトラに存在に何か感じているようだ

ナボナの自宅に身を寄せたオルガらは、コロニー労働者の実情を知る
火星と違い、青空さえ見えない空気の汚れた円柱の中で、地球からの支配を甘んじて受けるしか無い彼ら
その不満は頂点に向かいつつあり、小さな暴動は日常茶飯事であった
ナボナを初めとした穏健派はこれを防いできたが、それももう限界に達しつつあると言う
彼らと会社の間を、サバランがつないでいたというが・・・

そのサバランは、ビスケットと同行していたアトラをクーデリアと思い込み、弟もろとも廃ビルに連れ込んで、ギャラルホルンに付だそうとしていた
兄の暴挙に戸惑い、アトラを巻き込むまいとするビスケットだが、アトラ自身がクーデリアの身代わりを買って出てしまう
201601172.jpg

そんな混乱する鉄華団を支援すべく(?)、漁り火の下へ急ごうとする名瀬
彼自身も、コロニー内での労働者のデモ発生自体は承知らしく、どうも自分達がそれに巻き込まれた、と言う事は察していた
さてどうしたものかという、そんな緊迫した状況なのに
囲んだ女の方から、労働条件の改善を突きつけられる・・・
201601173.jpg
色男、爆死しろ(ぇ

ナボナは、すでに労働者達をこれ以上、我慢しろと取り押さえておく事は無理だ、と言う事を話した上で、オルガら鉄華団の助力を求めるのだが、彼らと手名瀬やテイワズへの義理がある以上、状況を理解したとしても、そう簡単に決起に混じる事はできない
だがそこへ、ビスケットとアトラが、ギャラルホルンに捕えられた報せが舞い込む
201601174.jpg
報せを受けた三日月は、クーデリアに身を隠すように促し、フミタンが果たす「責任」を信じて現場へ向かう
201601175.jpg

ドルト2に近づいたガエリオであったが、コロニーへの入港が許可されずにいた
彼のシュバルベはどうもアインに渡されるようであり、なんと噂のガンダムキマリスに乗るのが、ガエリオの方だったようだ
入港許可が下りない件で、艦長とやり合いになりそうになったガエリオであったが、政治的要因が絡む以上、足止めを納得せざるを得ない

アトラはギャラルホルンからの暴力に耐えていた
201601176.jpg
なんて気丈な子なんだ・・・
しかし耐えられないのは、兄の行動を理解できないビスケットの方だった
サバランにも事情はあった
労働者達を押さえ込んでいなければ、ギャラルホルンの無慈悲な暴力がスラムを襲う
ギャラルホルンはむしろ、彼らが蜂起するのを手ぐすね引いて待っているのだ
無差別虐殺や弾圧によって、多くの無益の血が流れる事を避けるためにも、クーデリアの身柄を引き渡すという「功績」により、彼らの目を逸らしたいと言うことだ
それ故に彼は、アトラが全く関係ない別人と知らされても、「生け贄」を差し出すと言う選択肢以外を出す以外に、選択肢を持たないとい叫ぶ

渦中のクーデリアは、アトラを救わんがためにホテルを飛び出そうとする
自分の身代わりを差し出して逃げおおせる、そんな選択をしたくないというクーデリア
フミタンはそれが腹立たしくもあったが、今では癒やされていたのかもしれない
201601177.jpg

そこへ現れた謎の男(笑)から、フミタンをスパイだと告げられても、クーデリアの気持ちは変わらなかった
「責任」を果たすために、何処かへ行こうとするフミタンを、クーデリアは必死に追いかける
201601178.jpg

アトラとビスケットを助けるため、一人で(匂いを頼りに)現場に駆けつけ、その場を制圧してしまう三日月
酷く傷つけられたアトラを見ての、三日月さんの殺気立った顔をご覧下さい
201601179.jpg
完璧に怒ってます

そのままだと関係者全員皆殺しにしそうな勢いでしたが、その場を離れる方が先決
迎えに来たオルガ達と合流はしたものの、サバランが追いすがってくる
2016011710.jpg
彼は彼で、ドルト2を救いたいのだ
管理部門に行ったとしても、ナボナ達のために、できる事をしようとしていた
だが、鉄華団の一員である以上、ビスケットにはクーデリアを守るという責任がある
兄への感謝は、感謝しきれるモノでは無い
恩だって返したい
けれども、けれども・・・
なんでオルフェンズの兄弟関係は、こんなんばっかなんだよ
救われないとかそう言うレベルじゃねーぞ


なんかなぁ・・・
みんながみんな、やれる事に対して必死なのが悲しいですね
ギャラルホルンの連中以外

弱いものが弱いものなりに、なんとか世界を変えたいと願う
強いものはその感情を糧に、謀略を企てる
その間にあって、クーデリアの純真さが何をもたらすのか
実にリアリティがあり、そして泥臭い話なのが、オルフェンズのいいところ

にしてもフミタンは・・・アレだ
これ、あのクズ親の前妻の子供なんじゃね、もしかして?
後妻ができたから、メイドに墜とされたか、ノブリスに売られたか
だからクーデリアが嫌いで、彼女をはめるのにも最初は乗り気だった、という可能性もあるのでは
その彼女はどんな「責任」を取ろうというのだろう
ただ、クーデリアの前から消える事だけで、責任を取れると考えるほど、彼女も馬鹿では無いと思うけど

そして仮面はどう見てもマッキーです
ありがとうございました。

こいつ変装にかこつけて、状況を傍観しに来やがったんだろうな
あわよくばクーデリアを上手く使おうって魂胆なんだろう
野心家という言葉を与えて良いのか判らんけど、かなーりやなキャラに変身してる可能性がある気がする

それにしてもなんでこの世界は、菓子の名前の人物が多いんだ?
ドルト2特有なの??

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/01/17 20:21 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

さあさあ出て来たぞ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・仮面の男と裏切りの女

アムロ「また一人増えたか」
キラ「あっさり消えるパターンか」←クルーゼ
ヒイロ「素顔になって(続編で)ひとさわぎするパターンか」←ゼクスやグラハム

ノイン「フミタンは生き残るか」
レディ「生き残ったら私にも後輩が」←眼鏡とったら美人ヒロインの元祖。


・自重出来ません


名瀬「さあて何人産まれるやら、はぁ」


キラ「よく色男なのに同性と合体するって言う理由も分かるね」
シン「あ~プラントって結構(薔薇や百合が)いるって……人工子宮が発展しちゃったからねぇ」
カガリ「少し話そうか」


・三日月ブチキレ

コールするとバルバトスが来るシステムがあるなら間違いなく……


スパロボだとヒイロらに任せてボコボコにしますね……ええ。



ヘヴィーオブジェクト

マスドライバー財団のボスとの知恵比べ、クウェンサーも然る事ながらこのボスも凄かった。


マクロス⊿

・アイマス(アイドルマスター)にある他のロボットモノ

春香「最近だと“きらりんロボ”かな」
ランカ「バーチャロンの甘ロリと言うかフリフリって言う感じの」
千早「お陰で『無尽合体キサラギ』とのコラボも来るかって言う位盛り上がっているわねぇ」

シャア「なに?パーフェクトジオングの各スケールのガンプラ出荷数が増えている?」
アムロ「何かきらりんロボ再現するPも出ていると言う事か」


・再現

真「衣装も借りたし」
ランカ「ミシェル君機体を出してくれてありがとう」
ミシェル「そー言えば真って『星間飛行』のカバーしていたか」


仮面ライダーゴースト

タケル、それ某仮面ライダーのセリフだ!!!

ユルセン「配信ドラマとシナリオ混ざってない?」


・SRWOG新作 ムーンデュエラーズ

リオ「私にも専用カラーが出ました」
リュウセイ「ガンナー復活!」


・アクティヴレイド 機動強襲室第八係

今回の被害者がアイドルなんですが男の娘なんですよ……本当にこれ事前に分かってないとベットの上で衣類取ったらノーマルなら爆死ですわ、ええ。


ルカ「うぁ、ミシェル先輩なら吐血してますね……」
シホ「ここまでバケると凄いわね」
春香「りっちゃんの従弟も真っ青」
千早「と言うか逃げているわね」

バド「企画7課の面々がノーマルで良かったです」
クランシー「どうかしらねぇ、両刀使いって言うパターンもあるし」

No:5197 2016/01/17 22:10 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

クーデリアは女神になるのか

フミタンは予想通りというか、もうこれは王道展開と言いますか
言い訳の一つも無く、長話も一言も無く、言いたい事だけ言って死んでいくという展開は、ある意味斬新でしたが

問題はクーデリアが、その居言葉を受けて、女神たる自分を「造る」のかどうかですな
そうなったらそうなったで面白いんですが、立ち直れるのかな?

No:5198 2016/01/24 22:22 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/01/17 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |