人生を色々と考えた日

日本全体がいろいろと冷え込む中、皆様いかがお過ごしですか。
西日本方面の方は、慣れない雪でお困りの事と思います。
どうぞ事故になど遭われないよう、ご注意くださいませ。

そう言う関東は、雪降るって言われてたら降らなくて
この調子で油断したら、また先週の月曜日みたいな事になるんだろうな


スパロボOGの新作は、主に「J」の取り込みのようですね
順当な流れだとは思いますが
いい加減、クヴォレーをOGに出してあげろよ
と思っているのは私だけではありますまい
そのうち「Z」の内容が取り込まれるまで、因子が揃わないなんて可哀想すぎるw


昨年末の記事にて書いておりましたが
母の肺に癌(今のところ疑い)が見つかりました
今日はその疑い部分を切除して、病理的に調査するための手術に立ち会ってきました

疑い、といっても細胞の解析をしていないので「疑い」なのであって、既に肺のあちこちに「癌の芽」ともいえる箇所がポツポツとある、というお話を主治医の方からも伺っています

話を少し戻しますが
我が家では誰一人煙草を吸いません
神奈川県の片田舎で空気が悪いわけでも無く
ましてそれほど出かけたがらない母が、肺に癌を持つなどまさしく青天の霹靂だったわけですが

主治医の方曰く、母が罹患していると思われる「腺癌」は、加齢と遺伝的な要素から発症すると言われており、喫煙との因果関係が薄いと言われている、と今日初めて知りました
その「腺癌」の疑いがある、切除された肺胞も見せてもらいましたが
「ああ、癌ってこうやって、細胞を殺していくんだなぁ・・・」
と何とも言えない感情を抱きました
そこには黒い線がまさしく走っているわけですが、そこに向かって肺胞の細胞が引き込まれて入っているんです
放っとくとようするに、それが肺胞を食い尽すわけですね・・・


しかしその後、父親に
「遺伝的な要素があるってことは、自分も覚悟しなきゃならないのか」
とぼっそり言ったところ
「ああ、そうだな」
と、即答で返ってきました
「アンタ、なんでそこだけ全肯定で、しかも間が無いんだよ!」
「事実だから仕方ないだろ」

そしてその後の事で思ったのは、将来の介護の事でした
身体の一部を切ったわけですから、母は今日はさすがに動けません
しかも麻酔が切れてきて、痛みがぶり返して苦しい
身体の姿勢を変えてあげたり、看護師さんにクッションをもらって痛みを和らげる努力をしてみたり、とやっていたのですが
人間って思った以上に重い、ということを物凄く実感しました
母はそれほど太って居らず、むしろ痩せすぎだと思う方だと思っていたのですが、寝転んでいる身体を持ち上げるだけでも、父と二人でやらないとなかなかままならい
枕の向きを変えようと、頭を起こすだけでかなり大変

「これ・・・本当に両親が要介護とかなったとき、自分・・・どうするんだろう」

自分はお世辞にも腕力があるわけでないので、寝たきりになった両親を前に
何をできるんだろう
何をしてあげられるんだろう
何もしてあげられないのかも知れない

ものすごく無力感と絶望を味わったように思います

こりゃあ介護施設の方が、その重労働に耐えかねる、というのがすごく判る
なにせまだ自分で動ける方ならともかく、もう完全に動けない人だったら、あれはヤバいですわ・・・

これで、前述したように、「癌の芽」がいくつもある状態なので、今後もこまめに放射線治療が必要になるのだとか
その都度こう言うことになるのに、家族全体が耐えていく事ができるんだろうか

母の前では笑っていましたが、正直戸惑っていたのが実情でした
介護で家庭崩壊するのもやむを得ないんだなぁ
介護を理由に離婚や家庭内暴力が起きるって、納得できないけど仕方ないのかも知れない


年齢を重ねると言う事
それに伴って否応なしに身体が弱っていく事
病を重ねて行かざるを得ない事
そう言う成り行きのなかで、最良の選択って何だろう

老後とその先って言う事を、遅まきながら意識した一日でした

スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2016/01/25 21:28 | 雑記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

親の介護

どうも数十年に一度の大寒波でして、県内観測史上最低記録更新個所ゾロゾロ……奄美では115年ぶり、沖縄本島も“みぞれ(どうも雪として扱われるらしい)”ながらも”観測史上初の降雪”……私も積雪した福岡市を初めて見ました。そんな中シフトとぶつかったので半分ワロタ。日曜ですからそんなに配達物が無いですが……。手がかじかんで指が曲がれないなんて初めてですわ……。

まあ何度か空転したりスリップしましたがコケなかったです。


親の介護に関してはお役所や医療機関に相談してみるのも良いかもしれませんね。特に痴呆の場合は運転免許の返納もしておく必要も……。

No:5201 2016/01/26 14:59 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

介護と言っても

> どうも数十年に一度の大寒波でして、県内観測史上最低記録更新個所ゾロゾロ
>手がかじかんで指が曲がれないなんて初めてですわ……。
・・・九州の冬って手がかじかまないんですね
そっちの方が関東民からしたらビックリっすよ
ともあれ、お怪我も無く、無事にお仕事ができて良かったですね
宅配業には天候も何も無い・・・

> 親の介護に関してはお役所や医療機関に相談してみるのも良いかもしれませんね。
その前に、癌の進行状況ですねー
無事に・・・というか、とっとと病院をおん出されてきて、先日退院してきたわけですが
この癌が完治することは『無い』と言うことなので、どの程度の水際で止めておくか
そのためにどれだけ入退院を繰り返すのだろうか
って所でしょうか

No:5202 2016/01/31 22:22 | あるす #- URL [ 編集 ]

場所にもよる

あるすさん>

返信どうもです。

都市部とかは案外慣れればかじかまないのですが……阿蘇とか大分の山中辺りならそうなるかも……。とりあえず木曜日で混乱が収まりましたわ。


そして勤め先の仕事用ケータイが遂にスマホに。私はガラケー派なのでキー操作が出来ない個所が殆ど(汗)。切羽詰まると連絡に私物のケータイを使うからと言ってます。

あのサービスも出来るようですが……どうなんでしょうねコレ。

No:5203 2016/02/01 00:06 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |