機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第18話

『ガンダムVS. Extreme VS.Fourth』がアップデートされましたが、結局ポケモンやりまくってる管理人です
なんかもう、導入部分で肩すかしされて、やる金がどっかに吹っ飛んじゃって駄目ですわw
まぁ来月、期待の『ガンダムブレイカー3』がやってくるので、そちらに一縷の望みを託したいです

ポケモンはポケモンで、関連商品は色々出てきてます
先日はピカチュウと探偵ごっこするゲームが出たり・・・
任天堂にとっては、ポケモン、ピカチュウ様々ですよね
ま、自分はピカチュウは眼中に無いので別にいいけど


今週は真面目な始まりでありながら
中身はネタ満載という、ずいぶん濃い回でした
少なくとも今回は2回は茶を吹いたぞw


ノブリスを利用した回線を使い、クーデリアは世界にドルトでの虐殺行為を告発
それを起こしたギャラルホルンに正義を問いかける
「私の言うことが間違っているのなら、かまいません。撃ちなさい!」
201602071.jpg
うおっ、くーちゃん痺れる!

そうしてまさしくギャラリーの鉄槌が振り下ろされそうになったとき、上層部の判断で攻撃は中止される
仮面の男の見立てでは、ドルトを管理するアフリカンユニオンが、これ以上国際的信用が落ちることを恐れ、ギャラルホルンに作戦中止を要請したのだろうという
201602072.jpg
・・・って、さらりと生きてんじゃねーよ、トド
しかも良い服着せてもらって、こんちきしょー


さて、格好良くドルトの現場を切り抜け他は良いが、尚のこと地球へたどり着くのが困難になってしまった
ギャラルホルンの本体とも言うべき連中に目を付けられた以上、公の手段で地球に降下することはほぼ不可能である
しかし、手をこまねくわけには行かない
クーデリアは、自らが考える以上に、自らが期待される存在であり、それに応える責任がある事を判ってしまったことで、気がせいているようだった
そこへ現れたのが、モンターク商会を名乗る仮面の男(笑)であった

一方で、独自に鉄華団を追っているガエリオの艦
傷を負った機体の前で、ガエリオとアインは言葉を交わす
火星出身故、ギャラルホルンに身を置いてていても、差別から逃れられなかったアイン
その彼に、出身や血では無く、自ら価値を見出すべきと諭したクランク
その話を聞いてガエリオは、アインとクランクの絆のためにも、『ある人物』に頭を下げてでも、鉄華団を追い詰めねばならないと考える・・・
201602074.jpg

あれ、ガエリオ、普通じゃん
ただの嫌みキャラになるかと思ったら、ごくごくフツーじゃん?
ギャラルホルンが正しいかとか、そう言う視点さえ除けば、それなりに責任がある軍隊の、それなりに責任感を持てる上司で通じるんじゃね?
潔癖症ではあるけど、不当な差別には同意しかねるって感じだし
こいつの下でなら、アインも少しはやけっぱちを抜け出せるかも

さて問題はこっちの方
仮面の男(笑)はクーデリアの革命成功の暁に、ノブリスとテイワズが得るであろうレアメタル利権の一部を、自らにも分けてもらうという条件で、クーデリアの地球降下を援助すると申し出る
201602073.jpg
その申し出に名瀬が動じなかったことで、オルガとビスケットは今回の騒動が、実際にはテイワズにとって織り込み済みのことだったことを悟る
狐と狸の化かし合いの世界で生きる大人達と、自分達の間にはまだまだ隔たりがある事は、オルガも判ってはいたつもりだったが、それでも自分達が「使われた」だけである現実を乗り越えるには、変わらなければならないとも痛感する

そんな彼らとばったり逢った三日月は、オルガの後ろに居る人物を見て
「で、なんでチョコレートの人が居るの?」
いきなりバレてら(爆笑
が、マクギリスもこれまた否定もしない。やるな、こやつw
そして、バレたことをこれ幸いとばかり、自らの目的を語ってみせる
曰くマクギリスは、現状のギャラルホルンを改革することを望んでいる
それに辺り、外側から揺さぶりをかける役として、鉄華団とクーデリアを指名したいということだった

そんな彼らを待ち受ける、地球近海を守るギャラルホルンの一団を率いるのが、この女性
たぶん、ガエリオが頭を下げたくないというのは、この女のことだろう
201602076.jpg
おそらくセブンスターズにも序列があり、その中でも上位の人物のようだ
なにせガエリオを万年みそっかすと言うぐらいだから・・・
が、物覚えは悪いようだ

地球上でクーデリアを待っているのは、もう一人居る
アーブラウの代表であるマカナイ老人である
201602075.jpg
その彼が望む何かを、マクギリスの養父であるイズナリオは、所詮は偶像・虚像と言うが・・・

クーデリアが一人で色々抱え込んでいることを、なにげに察したアトラは、彼女の戦いに一役買おうといろいろと助言をする
お弁当を作ってあげたり、一人で抱え込まなくて良いんだと言ったり
そんな二人に近づく三日月も、クーデリアが成したことに、彼なりに感銘を受けたことを語り、彼女の責任を果たす力になるために、全力で守ると語る
それらの言葉を受けて、おもわずたかが外れて泣き出したクーデリア
「泣いている女の子がいたら、慰めるのが男の子でしょ!」
と言われて、戸惑いながらもクーデリアを受け止める三日月

アトラちゃんは女神である
クーデリアと三日月の関係が進むんじゃ無いか、とかそんなことは全然考えず
彼女が抱えてきたものや、フミタンを失ったことのショックを、今の今まで我慢してきたことなどを察して、思わずもらい泣きするような子なのである


だからと言うわけで、三日月はアトラも抱き留める
201602077.jpg
両手に花かよ三日月!
しかも天然にナチュラルに!!
爆発してしまえ!!(ぇ


そんな二人の泣き声をバックに、船の中の様子が映されるのだが
オペレーター席にはなむけの菓子を供えたり
201602078.jpg
文字の練習にフミタンの字を使ったり
201602079.jpg
・・・お前ら、泣かせんじゃねぇよ(´;ω;`)

そして泣くだけ泣いたクーデリアは、フミタンの死の要因を作った男と取引することを決意した
2016020710.jpg

仮面の男が速攻でバレてて茶を吹いた

三日月がナチュラルに両手に花ぶちかまして、もう一度茶を吹いた

そして、鉄華団の情の篤さで泣いた

無茶苦茶おもしれーじゃねーか、今日のオルフェンズは・・・

有象無象に立ち向かうことになる鉄華団もさることながら
受けて立つ有象無象が手強そうで、そこがまた良い
だいたい、現実の政治と戦争って確かにこういうことだよな、とも思うしね
そう言った中でクーちゃんは、リリーナともディアナとも、趣の違う女性革命ヒロインの道を歩みそうですな

そして次回は、ガンダムではお約束の大気圏突入か・・・!?
白い悪魔は、地球の重力に抗えるのか!

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/02/07 19:50 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(3)  TOP

コメント

その声が何を齎す?

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンス

・演説

アムロ「お前まで介入する気か?」
シャア「そうだ、演説と言ったら私しかあるまい」

セイラ、グシオンのハンマーを持って大ジャンプ。

シャア「草案書いただけなのに、グフっ……」


・アフリカユニオン

刹那「AEUと混同するな」
ロックオン「気の毒だな」
ティエリア「ああ」

コーラサワー「俺を見てそのセリフかぁ!」
???「厄介事増えた」


・いっちゃった(汗

クーデリア「今すぐ私の船を撃ち落としなさい!!」


ギャラルホルンMSパイロット’s「が、ガンダムがあんなに」

キラ「コクピット直撃もあるよ」
アスラン「フリーダムの様に起用じゃないからな」
ウラキ「吶喊します」
アムロ「ブライド、アクシス爆破の核ミサイルまだある?」
シャア「百式を出せ!」

軽くトラウマになるレベルだ。



・ええええっ!!!!!

トド「“あんた鉱山送り”はって担当声優も驚いた、どうやらあれっきりと思っていたらしい……」
仮面の男「単に新キャラ出すと設定やキャスティングが大変だからって言う理由もあるかもな」

思わずフイた!

クランク「担当声優に仕事があって良かったです」


・差別

なるほどね……こりゃあ第二期でアクシス落しで核の冬でも起そうとする連中が出て来るわ。



・アクが強い女傑

シーマ「……」
ハマーン「ほう」


カミーユ、ウラキ「「荒れるな」」
アムロ「あれでNTキャラなら尚更だよ」
ウッソ「ベスパと絡むと大変だ」


・サービス、サービスっ♪ byミサト

ミーア「いいオカズですね(ジュリっ)」
キャシー「あ~~程々にね」
ミーア「次は三日月君の……」


・安心してください人間です……よね?

???「誰だサイボークって言ったのは!!!」

アルト「完全に声優繋がりだったな」
ルカ「永遠の17歳も大変なんですね」
ガリエダ「あんたらの世界も大変だな」


ヘヴィーオブジェクト

クウェンサーどうなる?それにしても匿った貴族令嬢がアイドルねぇ……まあツッコミ入れたら学園都市の電磁砲が突っ込まれてますから。


アクティブヴレィド 機動強襲第八係

円の過去も凄いが係長も凄かった(汗)


後藤「変に警察組織から追い出すと危険だからなぁ」
しのぶ「そうよね」←自衛官と不倫経験有り、更に元彼がクーデターの首謀者(劇場版Ⅱ)
武緒「不祥事の程度次第ね」←リチャード.ウォン(内海)と恋人関係の時期があった。

遊馬「良心回路ね」
野明「遊馬の所(=篠原重工)でディーラーレイバーでも開発する気?」
シゲオ「プログラマーだけはまともな奴探してこい……HOSの様な騒動は……」



No:5207 2016/02/07 22:46 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

自分はピカチュウは眼中に無いので別にいいけど

ふ~ん

No:5208 2016/02/08 05:39 | daitaiworld #- URL [ 編集 ]

言葉は武器である

> ・演説
>
> アムロ「お前まで介入する気か?」
> シャア「そうだ、演説と言ったら私しかあるまい」
貴方はダカールでの演説で止めときゃ良かったんですよ

> ・いっちゃった(汗
>
> クーデリア「今すぐ私の船を撃ち落としなさい!!」
>
>
> ギャラルホルンMSパイロット’s「が、ガンダムがあんなに」
>
> キラ「コクピット直撃もあるよ」
> アスラン「フリーダムの様に起用じゃないからな」
> ウラキ「吶喊します」
> アムロ「ブライド、アクシス爆破の核ミサイルまだある?」
> シャア「百式を出せ!」
>
> 軽くトラウマになるレベルだ。
うん、スパロボだとそこに
ガンバスタートかゲッターとかも居て、とても撃墜どこじゃ無いですね

> ・差別
>
> なるほどね……こりゃあ第二期でアクシス落しで核の冬でも起そうとする連中が出て来るわ。
一番差別しそうなガエリオが、そういうこと聞いて気を持ち直すってのが、彼のある種の坊ちゃん気質を現している気がします

No:5209 2016/02/14 19:51 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/02/07 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2016/02/07 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2016/02/07 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |