機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ第19話

先週はもう、鬼のような状況に放り込まれ、マジで倒れんじゃないのか
と本気で思ってました
これで週中に「建国記念日」があったから良かったようなモノの・・・

そしてそんな中で、職場全体にインフルエンザが蔓延中
同時に休日出勤も蔓延中
これは病気の輪がエンドレスワルツになる典型的なパターンですね

自分は年明けから、母親に怪しい病気を持ち込むまいと、自主的にマスクをしていたせいか、今のところ兆候は無いのですが、周囲がじわじわ浸食されていくので、気が気ではありません


今週も面白かったですが
ここんところオルガの出番が少ないなー
彼はどうなるんだろうなー

と、ちょっと不安になってます
ダブル主人公で、比率は確かに三日月の方が多いとは言え、オルガの描写をもうちょっと増やして欲しい・・・


地球降下のために準備の余念の無いイサリビ艦内
その最中、クーデリアは三日月と廊下で出逢い言葉を交わす
そこで彼女は改めて、三日月と握手を申し出る
汚れた手を見せる三日月
しかし、すでにクーデリアの手もまた、汚れている
その言葉の意味が通じ合ったように、二人はようやく手を握り合う
201602141.jpg
手の力強さ、そこに込められた様々な感情をくみ取ったクーデリアは、オルガ達にこの先の苦難を乗り越えた後、必ずや火星に平和をもたらすと約束する

さて、その鉄華団を迎え撃たんとしている、地球側の司令官
カルタ一佐
ガエリオを尻に敷こうとし、マクギリスを気にしているのをツンデレで隠しきれず、部下にもガエリオにも失笑を買う
こんなのがさてはて、鉄華団相手に何できるんだか
201602142.jpg

で、張り切りまくりのユージン
と言うのも今回の作戦では、彼の働きいかんで、鉄華団の存亡の危機を招きかねない、らしい
作戦前、そのせいで鬱に入りそうになっていた彼を、ジノが彼なりに励ましてやる
201602143.jpg
口先ばかりの自分から脱皮したい
そう考えていたは良いモノの、いざその帰還が訪れたことで、プレッシャーを感じているユージンに
「お互い派手に格好付けようぜ!」
そうまで言われちゃあ、ユージンもやるっきゃ無い
201602144.jpg

マクギリス・ガエリオ・カルタは幼い頃からの顔見知り
特にガエリオとカルタは幼なじみのような関係らしいが、いつもカルタがやりたいようにやっていたようだ
その性格は今も変わらず、自分に与えられた衛星軌道上守護艦隊(ガエリオ曰く閑職)の力らを見せつけてやろうと、たかがイサリビ一隻に対して、数倍の戦艦を差し向けて悦には入る辺り、完全に小物臭

この戦力差自体は、おそらくチョコレートの人のから入れ知恵があったのだろう
状況を打破すべく彼らが取ったのは、ブルワーズから鹵獲した艦をイサリビの盾として使い、機動艦隊に揺さぶりをかけることであった
しかもブルワーズの艦は捨て駒で、中にはチャフが大量に仕込んであった
迎撃目標を見誤ったカルタは、これに完全に惑わされてしまい、気づいたときにはイサリビは司令部のある宇宙ステーションに、なんと艦首で吶喊して騒ぎを起こさせるという荒技を披露
201602145.jpg

作戦は大成功で、宇宙ステーションからの落下警告を受け、カルタの部隊はそちらの救援に手を割かざるを得ない
それもこれも、イサリビのみならず、ブルワーズの艦まで阿頼耶識で動かして、無茶をしたユージンの活躍による
モビルスーツのように、身体と感覚の似ているモノの操作ならともかく、全然感覚の違う、しかも戦艦を二隻も操るって、いったいユージンの脳神経はどうなっちゃってるんだよ、と驚愕であるが
「なあ、おれ、格好いいか・・・?」
201602146.jpg
鼻血出てる、鼻血出まくってるぅ!
ユージン、無茶すんなぁぁぁ
格好良かったから、格好良かったから死ぬなー!!(汗


この隙に降下船に乗り込んだオルガ達
だがそこにガエリオとアインが追いすがってきた
アインはジノが
ガエリオは三日月が相手をする
残った昭弘はシャトルの直衛に付くが、数が多い
そこに辿り着いたのが、百練の装甲を改装し、ロウエイと名付けた機体で駆けつけた、ラフタとアジーだった
201602147.jpg

ガエリオは、キマリスのスラスターを強化させ、確実にバルバトスを墜とそうとした
だが、「傾向が判れば対策はする(おやっさんが)」と言うとおり
ガエリオの一撃離脱戦法に対処するため、コクピット周りにリアクティブアーマーをつけ、突撃を止めたところでランスを奪い取る戦法に出る
201602148.jpg

こうして作戦が進む中、ジノが苦戦をしていた
アインの使ったワイヤーに絡め取られ、うまく動けない状態だったのである
201602149.jpg
その切っ先がジノに向けられそうになったとき、ガエリオは三日月のバルバトスに追い詰められていた
これを察したアインはジノを殺すことより、ガエリオを庇うことを選択した
キマリスのランスに貫かれ、アイン・・・逝く?
2016021410.jpg
そして彼の言葉を聞いたガエリオは・・・?

そんなことを露とも知らぬカルタは、部下のMSを迎撃に向かわせるのだが
ほう、複数の機体尾で円陣を組んで、なんですか、ジェットストリームアタックッスか
2016021411.jpg
が、その前に立ちはだかるバルバトスに、思わぬ増援が現れる
チョコレートの人が操る「グリムゲルデ」である
っていうかね、初代の仮面の人でも思ったんだけどね
なんであんたら宇宙戦なのに宇宙服着ないで機体に乗るかね

2016021412.jpg
なお、三日月の「感覚」だとチョコレートの人、仮面着ていつもと違う機体に乗ってるせいか羽目が外れてるらしく、普段と動きまで違うらしい

さて、ここからはガンダムお約束
「地球降下時に敵機とのやり取りではぐれ、機体が孤立してこのままでは燃え尽きてしまう!」
のシーンである
このシーンに至までの、カルタ直属部隊MSとの戦闘もなかなかアツかった
地球の重力に引かれる中、機体の一騎打ちで意地を通そうとするギャラルホルン兵士
それに対して応戦したうえ、刀でコクピット周り剥ぎ墜として黙らせる辺り、三日月は鬼である

そうこうしているうちに、限界高度が近い
ふと諦めかけたような三日月だったが、オルガと共にまだ見ぬモノを見たいという気持ちを思いだし
さっき墜とした敵機を、大気圏突入の盾代わりにして降りてきました
2016021413.jpg
お前は本当に鬼か悪魔かw
アトラは感激して大泣きしてたけど
2016021414.jpg
撃墜した機体をサーフボード代わりにしたバルバトスを見た時は、こっちはもう盛大に茶を吹きましたよ
たぶん、歴代のガンダムで、一番外道な大気圏突入をしたと思う(滝汗

さて、問題はガエリオ君ですな
さえない状態だった彼が、本人はそうとは思わないうちに、自分を慕ってくれていたアインを、目の前で失った(?)ことでどう動き出すか
明確に死んだかどうか判らないけどね、アインも・・・
もし死んだとして、彼は結局、クランクが行ったこととか、そこに関わってくる事情が、世界とどう関わっているか、判らずじまいだったですな
クランクが「罪の無い子供」と言ったのは、何の意味があったのか
アインは自分で鉄華団を「罪ある子供」と言ったが、その罪は誰の責任で犯してきたことか
彼自身も火星の歪みに巻き込まれた、ある種の犠牲者とも言えますが・・・

こんな状況を、ある種気ままに観察して、楽しんでいるのがチョコレートの人
彼はこのまま傍観者のふりをしつつ、おいしいところだけ持って行くような、ただの謀略者に成り下がるのでしょうか
口だけでは無く、せめてトレーズとは言わないまでも、改革を口にしたからには、有言実行して欲しいものである

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/02/14 19:48 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(3)  TOP

コメント

熱過ぎる戦場

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・ガンダムで“ソレ”やりますか!監督っ!

カルタが予想に反してポンコツだった(大汗つ)、しかもマクギリスにホレているぽい(滝汗つ)、更にマクギリスと婚約したのはガエリオの妹でしかも子供(ナイアガラ汗つ)……これで(原作で)何も起こらない方がおかしいわっ!!!


ブレラ「まさか大佐(=グレイス)担当声優がガンダムでトライアングラーになるとは」
アルト「ヤックデカルチャー」
シャア「これはもう血の雨が降るな」

カエリオ「はぁ」
ウッソ「本当に大変ですね」
カエリオ「バレンタインデーが流血になる」
アスラン「それC.Eで言わないでね」←血のバレンタイン事件で母親を亡くしている。



・ダイタロス寸止めターン 

なるほどステーションの軌道をずらす……阿頼耶識システムならではの戦術と言うべきか……ユージン大丈夫か?

ユージン「やったぜ」
チャド「放送日がバレンタインデーの時に鼻から出血させるなぁあああ!!!」
ユージン「本当にチョコ食べ過ぎた」


・ワイルダー艦長も劇場版でやりました、百式もZガンダムでやった方法……ってこの方が一番驚いた筈?

MSその物を縦にしてサーフィンのように降りて来る……これある意味ガンダム史上ド外道な大気圏突入ですね、ただ人種差別蔓延している地球の連中にはヤッてもかまいませんね。


リョウガ「まさにイヅナ落しの変則技!!!」
シャア「こやま 基夫先生もびっくり仰天……しかと見届けたぞ!!」
アムロ「そこ三十代以上かマニアしか分からんツッコミ入れるな!!」
ブライド「まあアニメじゃ絶対にやらないと思っていたんだろうなぁ」

詳しくは『Gの影忍』を見よう。


・アインがぁあ

爆発はしてない、まだ次週までわかりませんっ!!!下手するとガエリオが仮面科するわ。

フラガ「洗脳されて仮面を付けて次のクールで登場」
キンケドゥ「阿頼耶識化かもなぁ」
スザク「何か嫌な予感が」
ゼロ「前例があるからなぁ」



アクティヴレイド 機動強襲第八係

今回はロボットアニメと勘違いするほど凄かった……って言うかこれはスパロボでは特車二課全レイバー+イングラム三号機まで持ちだす事態ですよ。

甲児「プールから登場かよ」←元祖ですね
あさみ「サンダーバート一号なら分かるんですが」←長く海外生活だったので。因みに新シリーズでも継承されてます。


係長の少年時代にフイた、時の流れって酷ですね(大汗つ)。オチが制作者の霞ヶ関博士が翌日安らかな顔で永眠したのも……ある意味ではよいシナリオでした。


遊馬「燃費が悪いって言うかあれサイズの問題、間違いなく運用面でも悪い」
野明「遊馬のお父さんって凄かったんだね、レイバーを車輛で運べるサイズにしたのって」


マクロスΔ

フレイア「キャラの紹介も更新されてねぇ」
カナメ「昔は普通のアイドルもしていたけどね」←アイマスで言う律子ポジか?
マキナ「レイナとは一緒に暮らしてます」
レイナ「うん」

ミシェル「是非突撃(=夜這い)したいな」


クラン(マイクローンサイズ)、グシオンのハンマーを持ってジャンプ。

ルカ「百合マッタナシ」
アルト「コミケが荒れるぜ、本業営業部がコミケの応援にこいって」←SMSの本業は星間物流会社です。


仮面ライダーゴースト

今度の劇場版はあの方がゲスト、年齢的には最後かもしれませんね……

No:5210 2016/02/14 22:40 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

トライアングラー

> カルタが予想に反してポンコツだった(大汗つ)、しかもマクギリスにホレているぽい(滝汗つ)、更にマクギリスと婚約したのはガエリオの妹でしかも子供(ナイアガラ汗つ)……これで(原作で)何も起こらない方がおかしいわっ!!!

幼女と熟女のトライアングラーとは・・・
これではマクギリスが悪人になるのもやむなしか(ぇ

> ・ダイタロス寸止めターン 
ユージンが死ななくて良かったです

> MSその物を縦にしてサーフィンのように降りて来る……これある意味ガンダム史上ド外道な大気圏突入ですね、ただ人種差別蔓延している地球の連中にはヤッてもかまいませんね。
ガンダム史上最も外道で最低な大気圏突入と、あちこちで大いに話題になりましたな
ニコニコ大百科には、「キミで大気圏突入するガンダム」と、あっという間にネタ記事ができてましたよ・・・
その、Gの影忍ネタも含め

No:5211 2016/02/21 19:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>


返信どうもです。

ちゃんと『Gの影忍』を知っている人が居て良かったです。因みにこの技が出た話ではクワトロが生身でビームサーベルを真剣白刃取りする無茶ぶりをしてます。

No:5213 2016/02/22 21:16 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/02/14 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2016/02/14 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2016/02/14 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |