今更始めたポケモンX その5

ここんところ
帰ってきたら、風呂入って寝るだけ
と言う生活ばかりで、記事があまり書けない管理人です

本当はいろいろ考察記事を書いたりしたいんですが、頭が働かない
今日もお医者さんに行って、自分の症状を伝えようとしたのですが
疲れすぎててしどろもどろになっちゃって駄目なんですよね

今の仕事内容に不満は無いのですが、負荷が高すぎるのも考え物です・・・


さて
ずっと記事を書いてませんでしたが、『ポケモンX』も折り返し地点まで進みました
201602207.jpg

そこまでの間に、色々阿呆なことやってました

まずは『ブイズ牧場』
ポケモンシリーズで、昔から様々な条件をクリアすると得られる、派生タイプが大量にあるイーブイ
それらの「イーブイを元にしたポケモン」を総称して、俗にブイズと言うんだそうで
初代では3タイプだったズイズも、現在は大幅に増えております
で、それを知ったうぷ主は、イーブイが出現するエリアでひたすら刈りを行い、全てのバリエーションが揃えられるまで確保
結果として残り1種類を揃えばコンプリート、という状況までやってきました
X及びYで揃えられるブイズは、ブースター・サンダース・シャワーズ・ブラッキー・エーフィー・ブレイシア・リーフィア・ニンフィアの8種類
そのうち、リーフィア(草タイプ)以外は揃えたぜ!
201602202.jpg
これを見た漆黒の翼さん曰く
「貴方はやっぱり阿呆です」

続いては、GTS及びミラクル交換と言うシステム
これはインターネットを通じて、世界中のポケモンプレイヤーと、手持ちポケモンを交換できるというもの
初代では、GBを専用ケーブルでつないで、知っている人と側で交換し合わなければならなかったのが、さすがのインターネット時代ですね
GTSは特定のポケモンをネット上に預け、条件を指定して交換相手を待つタイプ
ミラクル交換は完全に「わらしべ長者」を地に行くタイプで、交換相手から何が送られてくるか、全く判らないもの

GTSについてはちょっと中身を覗いてみましたが
交換条件がシャーク過ぎるだろ・・・ってのが結構多かったですね(苦笑
3匹の中で、1匹しか選べないゼニガメやフシギソウ、リザードを提示して、他の選択できなかったコを要求する、というのはまだ判りますが
普通に捕まえられるポケモンを提示して、サンダーやらファイヤーのような伝説のポケモンを要求するって・・・
しかも差し出しているポケモンが、LV50とかに育っているならまだしも、LV1ばっかりだったり
海外プレイヤーに顕著なんですが、これってお国柄?

そしてミラクル交換ですが
わらしべ長者をやりまくった結果、偶然にもオムナイトを入手してしまいました
201602208.jpg
オムナイトは特定の「かせき」が無いと手に入らないうえ、Xでは貴重と言うことでかなりの当たりを引いた感じです
他のも、Xには居なくてYにはいる、ドラミドロも上手くゲットできました
201602203.jpg
こちらもXでしか出てこないポケモンを提示したので、お相手の方にもご満足頂けたのではないかと
初代の頃も、赤・青・緑それぞれにしか出てこないポケモンは居ましたが、当時は周りに聞いて回って、ソフトを持っている相手を特定する必要がありましたが、今は本当にインターネット様々ですな

と言っても、リアルの交換は必要なときがあります
ポケモンの中には進化の条件として、特定の条件下での交換、またはアイテムを持たせての交換といったシチュエーションが必要です
交換後のポケモンを使い続けたいなら、GTSもミラクル交換も使えないですから、「行って、戻る」が確実にできる相手が必要です
で、今回は漆黒の翼さんに手伝ってもらって、ゴーストを「ゲンガー」に進化させてもらいました
201602204.jpg
代わりにこっちは、ヤドンをヤドキングにしてお返ししたんですが
(人によっては自分でソフト2本買って、GTSを使ってる人も居るらしいですが・・・)

進化と言えば
昔は無かった進化の条件の一つに、「懐き度」があります
先ほど説明したブイズの中にも、懐き度が一定値で無ければならないパターンがあります
その中にゴルバットがたまたま混じっていたら、クロバットに進化しました
201602206.jpg
なんでも極悪な顔のゴルバットでも、プレイヤーに懐いてくれると、ちょっとツンデレなイケメンコウモリに進化するようです
自分は、ゴルバットがズバットの最終進化形だという記憶しか無くて、最初何が起ったのか判らずキョトンとしてましたw

さて、物語の方はと言うと
X及びYで登場する悪の組織「フレア団」との戦いに、一応の終止符が打たれました
フレア団を率いているのが、フラダリという赤いスーツを好み、人が奪い合わない「美しい」世界を求める理想主義者(?)なのですが
この人はそのためにある事をして、世界で生きている命を減らしてしまおうと考えていたのです
なんで赤い服の人はどいつもこいつも同じようなこと考えるかね?
って、こんなことを言う割には、フレア団の下っ端達を倒すと、フレア団に入るのに500万円出したとか、宝石差し出したとか行ってるんですよね・・・
新手の新興宗教か?

そのフレア団の陰謀で捕えられていた、伝説のポケモン・ゼルネアスさんを助けると、戦闘中にボールに捕えることで仲間になってくれます
201602205.jpg
うっかり倒しちゃっても、何度もリトライさせてくれるゼルネアスさん、マジ紳士
ゼルネアスを助けたことで、フレア団の陰謀は一応収束
とおるは最後のジムを目指して、次なる旅に出るのです

スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

2016/02/20 20:31 | 【3DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |