機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話

積みプラが溜まってるんですが、ちょっと手出しができない管理人です

幸い、最近はハッとするガンプラが無いのですが・・・
HGUCのキュベレイ以外は

キュベレイ作りたいけど
アレを買ったら、積みプラが7コになる!(おい

ただでさえMGがあるのに!

念願のディジェも手つかず・・・
どうにかせんとあかん


今週は、今までのドタバタが落ち着いて
おざなりだったことに手を付け始める、
「終わりの始まり」のような静かな回でした
ちょっと尖ったこともあったけど・・・


何とか無事に地球に辿り着いた鉄華団

初めて見る月は三日月
・・・って、地上から見ても「丸くない」その表面
いったい厄災戦で何があったら、そこまでデッコボコになるんだ?

その鉄華団にボッコボコにされたガエリオの方はといえば
チッ、アイン死んでなかったか(こら
だが、重篤には変わりなく、その命をつなぐには機械的処置がやむを得ないという
もちろん、そんなことを納得するガエリオでは無かったが、しれっと通信を入れてきたマクギリスは、阿頼耶識を積極的に使うよう薦めてくる
マクギリス曰く、ギャラルホルンが機械的改造や、義手義足、そして阿頼耶識を否定して、自然のままの姿こそ至高である、と説いてきたのは、何にも増して厄災戦で発達しすぎた技術が、いつか自らに跳ね返ってくることを危惧してのことだったという
故に、阿頼耶識の真の意味は失われている・・・
それを教えよう、とマクギリスは言うのだが

マッキー
真っ黒すぎるよ、あんた

まぁ、ガエリオを庇って、アインが生死を彷徨うことは予想外だったとしても
何処かで誰かに阿頼耶識を埋め込んで、自分の思い描く「改革」の手駒にしようとしていたのは、もう明白である

彼の言うとおり、本当に阿頼耶識に「真の意味」が隠されているとしたら、一体それは何なのか
空間認知能力の向上や、研ぎ澄まされた感覚の取得と言ったものは、三日月の事例である程度推察が付く
それはもしかしたら、所謂ニュータイプやイノベーターといった、人類の新しいステップへの革新、といった趣旨の何かを持っているのかも知れない
だとしたら名瀬、マクギリスは自分からその生け贄にならないのか
阿頼耶識が未成年でないと使えないと行っても、それをアインに施すように薦めるあたり、特殊な方法が無いわけではないと推察できる

それを知っていてなお、生け贄にはならず、そして親友の苦悩を利用し、ひたむきな心情を利用しようとする
それでいて自らは高みの見物を気取る
マクギリスこそが、そう言った意味では、真の悪魔であると言っても過言では無い

で、今回の鉄華団の見所は、VS.魚
火星に魚は全く居ないどこか、養殖の類いもされてないらしく、煮魚出されても全員手が出ない
テイワズのメンバーは魚を知っているので、火星特有のことなのだろうことは、おそらく間違いない・・・が
昭弘は魚が自分を睨んでいるとドン引きするわ
三日月はしれっと火星椰子をポケットから出して、魚を見ないふりするわ

MS戦では引けを取らない彼らでも、魚を前には轟沈のようである

このシーンはクスッと来ただけで無く
今までのガンダムモノでは薄かった、地球と宇宙の差異について、比較的ハッキリ描いた良シーンとも言える
水がしょっぱいことに驚いていたり
目に見えるものが全て蒼いと感じ入るのも、そう言った良演出の一つと言える

そんなほのぼのシーンの中、クーデリア達は遂に目的の人物であるマカナイに目通りが適う
そこで提示されたのは、マカナイが現在亡命中のオセアニアから、アーブラウへの帰還を援助し、指導者として返り立たせること

今回のガンダムは、大人が大人してて、物凄い腹が立つというか、政治ってこういうものだよ、ってすごく感じるのがいいですな
好々爺のフリして、自分の野望をむき出しにし、純粋な想いのクーデリアやオルガを煽るマカナイ
そう言った状況を予想しつつ、外野から「上手く行けばしめたもの」と言った感じでしか関わらない、マクマード達

そういった大人達が作ったうねりの中で、ビスケットは兄を失う
状況の中で流されて、失ったものの大きさに耐えかね、自分の無力さも実感した兄は、自ら命を絶った
その報せにビスケットは、まるで自分の決断が兄を追い詰めたと感じたのだろう
マカナイの野望の片棒を担ぐ決心をしたオルガに、もうついていけないと弱音をぶつけ、危ない橋ばかり渡る彼をなじってしまう

そんな子供達の間を取り持ったのも、また大人であった
二人の喧嘩を知った雪乃丞は、鉄華団とはオルガだけで無く、ビスケットも含めた全員の力あってこそ、危ない橋を切り抜けたのであると言い
メルビットは、頼れる相手を自覚し、その気持ちをくんでやろうとするオルガは、間違っていないと諭す

騒ぎが一段落しそうになったとき、急報が入る
カルタがオセアニア連邦に、鉄華団の引き渡しを迫ってきたのだ
今週は一難去ってまた一難って感じでした

ビスケットのおにーちゃんは、そうなるかなとは思ってたけど、マジで自殺してたか・・・
責任感の強さは、お互い様なんだね

そしてアインに阿頼耶識フラグがビンビン
そうすると、あいつもガンダムフレームタイプに乗ってくるのか・・・
もう何というか、あらゆる意味で完全に「振り回されまくり」な人生だな、こいつ

そのアインを心配しまくるガエリオが、至極まともな人に見えてきたから不思議w
ただの坊ちゃんかと思ったら、人としては実にまともである
イイ上官になれるよ、生き残ったらね

問題はマクギリスであろう
やるとは思ってたが、あそこまでしれっとしてガエリオに関わる様は、もはや犯罪レベル
このままではガエリオ&アインが、こいつの捨て駒になって死にかねん

カルタお嬢さん?
ああ、別にいいですよ
来週は自らMS戦みたいですが

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/02/21 19:20 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

テレ朝はマジでヤマトの柳の下の鰌を狙っている?

テレビ朝日が地上波でガンダムを放送

フロンタル「しかも放送が朝の七時だ」
バナージ「ガチですね」
フロンタル「目ざまし時計が三倍の速さで売れていくな」
アルト「単に新学期が始まるだけで……」
キラ「よく放送する気になりましたね」
アスラン「いよいよテレ朝もヤバくなったんだろうなぁ……ガンダムU.CをTV放送用に手直ししたモノでも受け入れるなんてねぇ」
後藤「ガンダムXを放り出した手前もうやらないと思っていたけど……」



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


・卍解しません


蒔苗「いっておくがワシは某アニメの死神の親分では無いぞ」
オルガ「先に突っ込まれた」
三日月「流石に海千山千」

アルト「そこかよ!!!!」


・アインどうなる?

サイボーク化は割と出来る模様ですがギャラルンホルンは過度な使用を控えている模様。うん、それはただしい、『攻殻機動隊』の様な世界観になりますからね……『紅殻のパンドラ』を見ると規制したくなるわ。ブエルとか福音を見るとね。



ベラ「苦労するわね」←義父(=鉄仮面)で苦労した
スザク「自分の所も某伯爵が暴走しましたから……最後はハッピーになったけどね」←ジュレミア卿ですね。
アルト「こっちはM78星雲の戦士らも苦労する大怪獣と融合してえらい目に逢わされたよ」←グレイス(TV版)



・海を知らない?

火星がテラフォーミングするなら海は欠かせない。そー言えば“絢爛舞踏祭 ザ.マーズ.ディブレイク”も海と言うよりは水なんですね……。





・ドルトが成功した理由

AEUとしては無理に抑えつけると経済損失もそうだが外交面もヤバい……もう企業も折れるしかない訳です。ただビスケットの兄が自殺(=他殺?)したのは意外ですな。


・外伝主役機参上

レットフレーム「やると思っていた」
ブルーフレーム「俺らも結構長いな」
ゴールドフレーム天ミナ「AGEやGレコじゃやらなかったからコケたんだよ」

ガンダム.アスタロト「どうも主役のアスタロトです。本来の姿は出るんでしょうか?」

主役はイケメン、ちとDESTINY ASTRAYと似てますね。

アルジ「錬金術師じゃないぞ」
キンケドゥ「キャラが被ったな……やっぱり大気圏突入したのか?」






ヘヴィーオブジェクト

クウェンサーのタラシぷりは凄いが戦闘方法も凄い、ダイヤモンドを利用してパワードスーツを撃破……まあ黒幕がクウェンサーらの祖国でしたが(汗


・アクティブレイド 機動強襲第八係

OP映像が変更、はるかさんの分は有ると思っていたがあの二人にもウィルウェアがあったのか……今現在は黒騎士と名瀬やあすみで対処出来るんですね。


・マクロスΔ

キース「側室の子か……はぁ」


ゼロ「マクロスでは初だよな」
ゼクス「側室って言う事は……荒れるな」
ミシェル「これでランカかシェリルに惚れたら、ガチで危ない」
ハヤテ「???」
アルト「マクロス7もそうだよな」
ガムリン「めっそうな事言わないでください。銀河最強コンビを止められる自身ない!」
ドッカー「ミラージュが艦長や市長の義娘なら本当にガクブルだ」


マックス「メサイアのフルセット準備しておくか」
ミリア「ええ」
オズマ「YF-29でも確保しておくか」

No:5212 2016/02/22 04:56 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

Re: テレ朝はマジでヤマトの柳の下の鰌を狙っている?

> テレビ朝日が地上波でガンダムを放送
まぁ・・・
ネタが無いんでしょうねぇ、ネタが
そういう意味では末期なんでしょう、テレ朝も

> ・アインどうなる?
いやもー
どう見てもマッキーのモルモットです
ありがとうございました。


> ・海を知らない?
マーズブレイクの場合は、テラフォーミングやる過程で、隕石ぶつけすぎて水だらけになった設定・・・のはず
地球上と同じ海を再現するのは、それはもう奇跡のワザが必要でしょうねぇ
もし水を「溜める」事ができたとしても、そこに地球と同等のミネラルが溶け込んで、海水魚を養殖できるようにするには、そこそこの問題があるんじゃなかろうかと

No:5214 2016/02/23 23:33 | あるす #- URL [ 編集 ]

ネタが無いと言うよりもアニメの多様性か?

あるすさん>


返信どうもです。

ガンダムXを打ち切りした時のテレ朝の社長って外国人でしたからねぇ……確か、仕方ないと思う反面ドラえもんやクレヨンしんちゃんだけじゃ苦しい訳で……後者なんてPTAの皆さんが納得してないでしょ?


なんとなくコードギアスのあの伯爵と同じ様になってしまうのか……まあ同人誌作家が真っ先に暴走しますわ、ええ。


マクロスの場合は全てOTMで済ませてしまう……移民船団の海もね(オイマテつ)。絢爛舞踏では異常気象ってなっていたのでてっきり。

No:5215 2016/02/24 23:34 | YF-19k( kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/02/21 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |