機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第22話

ガンダムブレイカー3を買いました
・・・が、環境卯がVitaなので、現状プレイ画面をすぐにアップすることができません

なんでPS4じゃ無いのかというと
まぁ単純に持ってなかったってのもあるんですが
やはり携帯機は気軽にプレイできる、っていうのが一番大きいです

ちなみに操作性は悪くないですね
2と比べて大きく変わった所も無く、安心して継続プレイできる環境にしてくれたのは、大変イイ判断だと思います
また、前作と違い、序盤から厨ガンプラが大量に出てくることから、パーツ集めやり方、楽しみ方に変化があったようです。
これもいい改変で、なかなか楽しめます

ちなみに初期特典で、バルバトスのパーツを手に入れたんですが
滑空砲(ライフル)の使い勝手の悪いこと悪いことw
発射後の反動がパネエせいで、とても連射なんぞできません
三日月はどうやってアレを制御してるんだw


今週もある意味、三日月の「狂気」を見せつけられた気がします
この狂気が元々の彼のものなのか
バルバトスとリンクしていく中、さらに常軌を逸し始めたものなのか、そこは定かではありませんが・・・


ビスケットの死に打ちひしがれる鉄華団のメンバー達
彼が妹たちを学校に入れたがっていたことを知っている彼らは、この現状を妹たちにどう伝えたら良いのだと涙を止めることができない
しかしそんな中でも、三日月は一人冷徹とも言える態度を崩さない
まだ、帰れない
自分達はまだ途中に居るのだから、帰れない、と
201603061.jpg

そんな彼らが起こしたことで、イズナリオとアンリの計画は若干思惑から外れようとしていた
アンリはイズナリオの後ろ盾あっての選挙での勝利を確信していたのであり
イズナリオは、アーブラウやボードウィン家を取り込み、イシュー家の後見人になることでカルタを取り込み、そうして権力を拡大してきた
今ここで、その権力を失うわけにいかない
201603062.jpg

そんな養父を嘲笑っているのがマクギリスであった
アインを救うために、阿頼耶識システムを使うことを躊躇うガエリオに、彼は阿頼耶識の発祥起源を教える
元々それは、厄災戦を終わらせるため、自らを犠牲にしてヒトであることを止め、ヒト以上となって戦争の均衡を崩しえる力を以て世界を救おうとした、ギャラルホルンのそもそもの創始者達が選んだ「力」であった
しかし今やそれを成した者達の子孫は、イズナリオのように権力闘争に明け暮れている

この中に割って入った鉄華団こそ、マクギリスにとってはある意味の楔であった
その彼らがカルタを撃退したことは、嬉しい誤算であったに違いない
とは言え、それを手引きしたのは自分である、ということは一言も話さず、カルタの敗退とマカナイ及びクーデリアの逃走をガエリオに伝える
ガエリオにしてみれば、自らの庭とも言える地球で、ある種の反乱分子である鉄華団を見逃すなど信じられない
その言葉にマクギリスは
「おそらく、こちらの内部に情報提供者がいるのだろう。腐敗、ここに極まれりだ」
どの口で言っとんのや、お前

さらにマクギリスはガエリオを阿頼耶識の研究施設に連れ込んだ挙げ句
「阿頼耶識を纏ったアインとお前とで、ギャラルホルンの原点を指し示し、組織を導けるのは自分達だと示してやれ」
とけしかけるのであった
201603063.jpg
お前の養父も養父だが
お前の方がよっぽど真っ黒、ドス黒、腹の底まで真っ黒だよ


オルガは閉じこもったまま動かない
鉄華団はモンターク商会の船で移動しては居るが、悲しみと動揺から船内のメンバー達の心は揺れるばかり
メルビットは何とかしようとするが、雪乃丞に止められる
慰め合ったって仕方ない。心はそう簡単では無い

それにしてもこの事を知って、ユージンがオルガを責めるでも無く、ビスケットとその家族を真っ先に心配したのが、ちょっとグッときた
201603064.jpg

クーデリアは、鉄華団が沈んでいることを責めるでも無く、その選択がどうなろうと、自らできることをやると決めていた
そこで彼女はギャラルホルンの裏をかくべく、真っ直ぐアーブラウ議会には向かわず、アンカレッジを経由することを提案
そこにテイワズ所有の物資輸送路線があること
アンカレッジにはマカナイの支持者がいること
などの理由から、そこを経由することでギャラルホルンの目を欺くというのだ
さらに、マカナイ派を焚きつけ、議会でのロビー活動を先手を打って行い、マカナイ老人の再選を確実にすべく、足下を固めることも提案する
201603065.jpg

それまで、火星での平均的な市民の生活にすら疎かった彼女だったが、自分の成すべき戦いのために、短時間で掃討のことを学び、作戦を練り上げたようだった
その剛胆さには、さすがのマカナイも舌を巻く
視聴者側もビックリですよ
ここまで痛快な政治的ヒロインも久しぶりだね


オルガを慰めようとしたのか、部屋を訪れたメルビットの横を通り過ぎたのは三日月
さて、彼がオルガを慰めるのかと思いきや、この後のシーンがエラいことになった
ビスケットを死なせたと弱音を吐くオルガを、三日月は「駄目だよ」と言いながらつかみかかる
201603066.jpg
「ここが俺たちの場所なの?
ねぇ、何人殺せばいい
あと何人殺せばそこに着ける?
教えてくれ、オルガ
オルガ・イツカ
連れてってくれるんだろ
俺は次、どうすれば良い?」

201603067.jpg

なんつー励まし方や(滝汗

しかしそれに対して、逆ギレして立ち直るオルガもオルガである
「あー、わかったよ!
連れてってやるよ!
どうせ後戻りはできねぇんだ
そんなら、途中にどんな地獄が待っていようと
お前を、お前らを、俺が、連れてってやるよ!」


その後の三日月の嬉しそうなこと
「ああ(にこっ
次は誰を殺せばいい?
何を壊せば良い?
オルガが目指す場所へ行けるんだったら、何だってやってやるよ」


その三日月の狂気に対する、オルガの切れた笑みが何とも言えない
201603068.jpg

こうしてオルガは再び団員達の前に立つ
そして、自分達を舐めきったギャラルホルンを打ち砕き、仲間達の弔い合戦をするのだ、とけしかける

もちろん、それが手段と目的の逆転である、というメルビットの指摘は正しい
しかし今、正論で鉄華団をまとめるのは、現実できないのを雪乃丞がはっきりと言う

そしてアンカレッジに到着した一行は、するりと電車に乗り換え、一路目的地へ向かうのだった
うん、なんだろう
感想が出てこない(汗


ただ判ったのは、三日月はオルガを盲信してるんじゃなかった、ってことだろうかな、と
オルガの語る夢に、理想に思うところがあって
と言うか、その理想に純粋に惹かれているというか
だから、夢を語らないオルガは嫌いなんだろう、たぶん

しかしだからと言って、もはや常軌を逸したとしか思えない、冷徹という言葉を飛び越えた狂気の「説得」は、背筋が寒くなるのに充分であった・・・

さて問題は、正義を語りながら、周囲の人間を焚きつけ、嘲笑っているマクギリスの方である
マクギリスにとって、鉄華団は体の良い反乱分子の頭目であると同時に、場合によってガエリオも含めたギャラルホルンを滅ぼす力を持つなら、それでもいいという相手
要するに彼は、どちらが正義を口にしたとしても、その成功に貢献したとして、理想を語る権利を得られる素地を固めているというわけであろう
これは酷い
ガエリオもアインも純粋で有る故に気の毒すぎる話だ

クーちゃんが、思わぬ活躍でその鼻をへし折ってくれることを願ってしまうばかりである

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/03/06 20:23 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(2)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・カリタ様放心


ウッソ「壊れたら怖い(ガクブル)」
アムロ「ああ、ザンネックの……」
紗慈「ヒロインほど壊れると元通りになるのってマレだからね」
シャア「今回はどうなるか」


・黒いぜ!!!

シャア「その黒さ……」
マクキリス「仮面キャラになるかはどうかは聞いてません」

カリタ「最近アジア系の美少女が手招きしているが……」



・阿頼耶識のルーツ

ギャラルホルンの前の組織がガンダムと阿頼耶識を産みだした……それが今では……。こうなるとバルバトスを持っていたあの社長も実は名門の出なのか?


・鉄道

アムロ「スパロボの時はマイトガインが参戦すると楽になるなぁ」
シャア「チートになるわ」
キラ「キングゲイナーの皆さんが喜んでいる」
アスラン「確かにシベリア鉄道が出て来るからね」

クーデリア「万が一に備えてウィルウェアも……」
蒔苗「第八係が出張ってくるぞ」
秘書「余所の作品と混同してません?」
クーデアリア「彼らは複線ドリフトの名人です」
蒔苗「ほう、阪急電鉄の」
秘書「スコーシマテ」


ガンダムで鉄道が出るのって初めてじゃないのかな……。


・ミカの励まし

と言うよりもガチで落ち込んだのは最初では無いかも……ミカは日頃からオルガ達を見ているからこそ万が一の時はこんな荒っぽくするんですよ。そりゃあ作戦の最中になりますから。


オルガ「それよりも後ろ」
ヒイロ「あと何回俺の台詞を盗む気か?」
三日月「……自爆までは盗らないよ」





ヘヴィーオブジェクト


新キャラに闘うメイドを抱えるPMCが登場、ダイヤの原石鑑定は傭兵の必須スキルです。よく東南アジア諸国にて金細工の店がやたら多いのは万が一にはそれを他の国の貨幣に変える訳です。


宗介「紛争国では紙幣や貨幣が役に立たない場合もあるので貴金属がモノを言う」
クルツ「最も紛争地域のダイヤがまともに取引されるとは限らない」
ロック「それよりもロアナプラに来ない方がいい……」
ダッチ「猟犬とその妹分で荒くれ者達が震えあがっているからな」
クゥェンサー「……」


アクティヴレイド 機動強襲室第八係

ドックの暴走でロゴスも大変、室長のウィルウェアも初登場……彼女も何かしら爆弾設定があるのかな?


春香「次回はあの時のアイドルも出るんですね」
アルト「評判が良かったらしい」
アムロ「寒い時代になったな」
シャア「ああ……Zも制作された年数が遅かったら」

カミーユ「なにをいっているんですかぁああああ!」←ガンバスタークラスのイナズマキックがシャアに炸裂。


仮面ライダーゴースト

仙人完全に悪役じゃん!!

No:5221 2016/03/06 23:33 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
今回はミカの内なる感情が爆発したって感じでしたね。
それにしても同じ「あと何人殺せばいい?」という問いかけでもヒイロとは180度違った意味合いにしたのは度肝を抜かれました。同じガンダムだからこそ出来た芸当なのでは無いかと思います。

No:5222 2016/03/07 10:51 | 晴徒 #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/03/06 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2016/03/07 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |