機動戦士ガンダムUC RE:0096「激突・赤い彗星」

今週のガンダムUCは、ミネバに関するお話と、それに対するバナージらと周辺の大人の話
そんな中で、どちらにもなりきれない事情を持つ、リディのわだかまった部分も少しずつ出てくるわけですが
そう言った災禍の中心に居るのはもっぱらオードリーなわけですが、そう言う状況の中で彼女は覚悟完了しすぎだな、と他のサイトでもどなたかが言っていたか
「Z」で出てきた頃の10歳にも満たなかった頃の彼女から、いかにしてここまでの判断ができるように育ったのか
言い方を変えれば、どうやってここまで比較的まともな判断ができるよう、育てたのだろうかと思う事があります


全体的な歴史を考えれば、最終意思決定能力を育てたのは、どう考えてもハマーンで無いのは確かで
「ZZ」での影武者騒動の裏にシャアがいた、という一部の噂を真実とするなら、彼なんでしょうけど
この辺は、福井氏があんまりミネバのキャラクター性を考えてなかったのか?と時々思うことがありますね

さて、今日は駄文が続きます
お暇な方はお付き合い下さい


管理人があまり「ガンダムUC」がスキンでは無いとたまに書く理由
それは大きく分けて二つある

一つには「UC」の映像作品が、ほとんどガンプラの販売戦略に特化していることであるが
一番の点は、逆シャアの後の時代を設定して、今更ジオンネタを持ってきたことにある
それは(これは私見も入るが)富野監督としては、CCAを以てジオンはもう引っ張らない、と決めたように見えるからだ
監督自身現実の歴史の変化を感じとって、大国VS少数意見という世界観から、「F91」のような群雄割拠と特殊思想の時代を予見して居たように見えるからである

そもそも現実世界にジオンシンパが沢山居て、そのせいか知らないが未だに一年戦争ネタで色々引っ張るのがよく判らない
日本人は判官贔屓だとか、滅びるモノへの共感が高いと言うけれど、それにしたってなんかおかしい
ジオン公国の末端兵士はどうだったか知らないが、少なくともデギンとギレンのやったことを評価できるとはとても思えない

だから、せっかく仕切りを入れたCCAの後の時代で、ましてやミネバを引っ張り出してきたこの作品には違和感を覚える
富野監督は余人がどう思うにせよ、ミネバの出番は無いと判断したのだ
彼女の行く末など、実際宇宙世紀に影響は無いと言ったのだと思う

いや、もし本当にハマーンの元から、彼女を連れ出したのがシャアだとしたら、その彼の判断と同じく、ミネバはひっそり人生を終えれば良いと思ったのでは無いか、と考えてしまう
シャアの気持ちに立ってみれば、ミネバは自分やアルテイシア(セイラ)と同類と言っても過言では無い。そしてその同類を生んだのは他でも無い自分という部分もある。彼女に同じ轍を踏ませないよう、歴史の影に隠すようにしたとしてもおかしくは無い

さらに言うなら、この時代でどうしてニュータイプを蒸し返して、最後に希望のあるEDにしたのだろうか
この時代の未来で、ニュータイプは結局のところ埋没した存在となり、ただの伝説とされて消えて行っている
「∀」や「Gレコ」で存在自体は語られているモノの、姿形も無い
ニュータイプを生み出した富野監督自体が、「それはどうでもいい」と放置したネタであり、未来が無いものに対してお話を続けてしまったことにも眉をひそめる
そこまでやるなら「X」みたいに、完璧に時代の切り離された世界でやればいいのに

「ラプラスの箱」の解釈と正体自体はアリだと想いますが
そのためニュータイプネタは必要ではありますけどね
まぁ、ラプラスの箱が実際に宇宙世紀に影響を与えたとするなら、開封するのは確かにこのUC0096ぐらいじゃないと駄目なんですが
CCAは早すぎるし、閃光のハサウェイの時代では遅すぎる
ましてF91に近づけば近づくほど意味が無くなる

結局、ジオンとニュータイプって、使いやすいネタだってことなんだろうか
ああ、そう思うと
使いやすいネタをぶった切るために、UCは必要なのかもしれないなぁ・・・


テーマ : 機動戦士ガンダムUC - ジャンル : アニメ・コミック

2016/05/01 20:17 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

宇宙世紀の在り方

色々とあるけど宇宙世紀をどう生かして解釈するか……その正解は“原作者”も分からないと言う事です。

機動戦士ガンダムU.C


・一年戦争のオマージュ

フロンタル「だがやる方の身にもなってほしいもんだな、シナンジュでなければ死んでいたぞ!!!」


アムロ「確かにビームナグマムは危険だな」
美雲「私達のマルチドローン大丈夫かしら」
レイナ「ファンネルの情報、アナハイムからクラックする」
アルト「マテ」


・ミネバ.ザビ

ザビ「とはいっても結構偽者も居たそうです」
アルト「なるほど90年代のコミックのガンダムか」



マクロスΔ


・映像に出て来た戦闘機

これもVF?私も初めて見るなぁ……艦長知っているんですか!!7年前の独立戦争って言う事はバジュラ戦役の混乱収まって状態か。


・次元断層に囲まれたフレイアの故郷

はい、ここら辺はマクロスフロンティアを参照。

グレイス「要は氷山に囲まれている感じ」
アルト「スーパーフォールドブースターが必須か」
エイジス「オズマ、何人か借りるぞ」


・ミラージュの祖父母はやはり、あの二人か


アルト「やはりか」
オズマ「バジュラ本星戦でミシェルとクランが目撃しているが」
ルカ「確か七人の娘がいたから……」


シャーミー「孫?私なんてひ孫が居てもおかしくないんだけど」
マオ「孫は銀河の妖精です」

マックス「さあてウィンダミアでのデートだ」
ミリア「YF-29確保できそうだし、ミラージュもいい人ひっかけているわね」


ミラージュ「何かとんでもない事が起きそう、一番下の叔母夫婦の乱入とか」
レイナ「ある意味太陽フレア」
マキナ「それ風?」


太字の文

No:5251 2016/05/02 01:45 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

お禿げ様はどう思っているんだろう

> 色々とあるけど宇宙世紀をどう生かして解釈するか……その正解は“原作者”も分からないと言う事です。

とある本で、西洋人は「歴史を継ぎ足す」のが好きだが
日本人は「歴史を紐解く」のが好きだと言っていたような
お禿げ様がある程度示した考えを、どう理解するかと言う考え方が、やはり日本人らしいのでしょうか

> ・ミネバ.ザビ
>
> ザビ「とはいっても結構偽者も居たそうです」
> アルト「なるほど90年代のコミックのガンダムか」
ムーンクライシスのことかーーーーーーー!

No:5252 2016/05/03 20:28 | あるす #- URL [ 編集 ]

結局はファン(=信者)こそ自制するのが大事なんですよ

あるすさん

返信どうもです。一番大事なのが個人情報がポロっと広がり易い状況なのに専門家気取りでアレコレ言う“素人”が多過ぎるって言う事ですよ。だから炎上が起こるんです。


>ムーンクライシス

はい、アルトがどうして知っていたかは謎にして……この辺りのガンダム作品も結構好きなんですよ……レオンとか。


・強化改造

マキナ「とりあえずゴーストバードの制御OSはアテがあるから……後はアナハイムからサイコミュ、モルゲンレーテからドラグーンの……」
レイナ「阿頼耶識も使う?」


ハヤテ「なんか物騒な予感が」


No:5254 2016/05/04 00:53 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/05/01 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |