機動戦士ガンダムUC RE:0096「パラオ攻防戦」

私事ですが、余にも頭痛が酷いので、色々探して脳神経外科に診てもらいに行きました
結果としては、神経系・脳その物には異常なし
診断結果としては、慢性緊張性頭痛
最早薬の治療では、すぐにすっきりしないとのことで・・・
仕事を変えるかどうか、ちょっと考えないと駄目そうです


さて本題
今日のガンダムUCはタイトルの通りパラオ攻防戦です
今回良かったなと思ったのは、上手い言葉が見つからないのですが
「モブの戦闘が良い回にハズレ無し」
と言えば良いんでしょうか
戦争観にリアルがある気がするんです
真意はいろいろあると思いますが

特に思ったのは、ΖΖ放映当時、ドライセンのトライブレードはただ飛んでいくだけでしたが
UCに至って、回転する→浮き上がる→乱舞する、というアクションが加わって、かっこよさ倍増

対ビームコーティングのシールドってなんぞ、と思っていたら
ガザDのナックルバスターを、シールドで弾くジェガンかっけっぇ

デルタプラスの変形シーンが、なにげにゼータと同じアクションで感動した
・・・と言う、細かいところの見せ所がイイッスね

もちろん、富野監督がやるような、コクピット内での人物のやり取りも面白いのですが
ロボアニメでのロボの見せ方って言うのは、結局演出にかかってるんだなとしみじみ感じた次第

人物としては、フル・フロンタルの「味気なさ」が不気味で、やっぱり好きになれませんな
また、マリーダさんのあのシーンの後のユニコーン
よく見たら赤いデストロイモードから、なにげに蒼い発光モードになっているのか?と穿ってみたり
マリーダさんを「分かった」バナージに呼応してのことか?
実は今後へのフラグだったのかな・・・

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダムUC - ジャンル : アニメ・コミック

2016/05/15 20:56 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

機動戦士ガンダムUC RE:0096


・ハイパーメガ粒子砲


オットー「波動砲の様なシステムがよかったな」


・衝撃の事実


マリーダ「私も若い頃は色々とありまして……」
バナージ「って!っこれ朝放送できるのかぁ!」
???「問題は無い、寧ろ私の顔がハッキリしない方が……」


ジュドー「何だろう、今地球圏に来たら物凄く後悔する気が」

クローン人間は割と最近出ていたがあの時の量産型キュレベイのパイロットって……。

Gジェネ制作一同「後出しするなぁああああ!」



マクロスΔ


・レイナのハッキング


レイナ「バンナムから許可が出ている」
マキナ「パックマンに似てても大丈夫♪」



・猫型人間


輝「これで着ぐるみの様な種族が居たら」
アルト「あ~キルミンか」
イサム「ヌグミンが明らかになって毎週楽しみにしていた方も多いな」

スパイスキル持ちガンダムパイロット一同「スパロボの時に同じ格好するのか、俺ら(汗)」



・ロイド殿下は学者


グレイス「TV版じゃ死亡フラグね」
マオ「そうよね……マヤン島のあの学者も、私も死亡したし」


・混ぜるなキケン


まさか水とフレイアの故郷のリンゴがヴァール化の鍵だった……こえぇ(汗

イサム「あ~エデンのリンゴも危ないかもなぁ」


・捕まった


マックス「ミラージュの様子見に行くか」
ミリア「そうね……お土産も必要かしら?」


エキセドル「フル装備のメサイアですか……」
ガムリン「ヴェルバラⅢの辺境のエースまでお呼びがかかってますが」

No:5260 2016/05/16 00:36 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

マクロスΔ

聞くところでは、なんか某オーガスぽいモノが出ているとか?
ロイドさんについては見ましたが、割れても割れても死ぬことの無さそうな眼鏡持ちのようで(ぇ
今回こそはフラグを断ち切るか?(おい

にしても、猫型人間と言い巨人と言い、プロトカルチャーはファンタジーマニアなのか

No:5263 2016/05/22 22:17 | あるす #- URL [ 編集 ]

ほう、こんなもんまで……

<あるすさん

返信どうもです。


プロトカルチャーの設定はガンダムで言うなら一年戦争並に後からどんどん継足せる……例えるなら“老舗料亭の秘伝のタレ”ですね(マテ)。堕天使族の様な所もおかしくないし……。

オーガスは『超時空要塞マクロス』でも出ていたので……まあ当初はシリーズ物だったんですがねぇ(汗


輝「超時空シリーズ分離か、どーしてこうなった×∞」
桂「どーしてでしょうね?」

No:5265 2016/05/23 04:35 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/05/15 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |