【スパロボ学園】救え イニストラード その18【ゲー同MTGの戦い】

結局、DIABLO3やりまくってる管理人です。
と言っても、いったんPS3でクリアしているから、道のりわかってるってだけの有利さですけどね
まぁ何にせよ、物理職は良いですなぁ
敵のど真ん中に入っていても、殴って勝てるって・・・
まー、レベルノーマルだけどね
ヘルとかでやったら死ねそう


さて
実に3ヶ月も寝かせてしまった、漆黒の翼さんからのSS投稿をやっと掲載できます

漆黒の翼さん、ホントにすんません
待って下さってる方が居たんですが、マジですみません
人生止めかけてたんです、ホントごめんなさい


―――――――頂点捕食者に回復が必要な痛打を与えた黒ヒイロ。
途中で乱入したアクセルと刹那も含め、彼らは先の戦場から大きく離れた村まで後退し、そこでようやく一息ついていた。
なお、村までの道のりの途中で、黒ヒイロの左腕の傷は応急処置済みである(根本治療には学園に戻る必要があるとの事)


<イメージBGM:のどかな村  (Mystic Star より)>
※昨年1月末に公開されたフリーのRPGゲームより、一般村BGM。



「…クロスゲート潜った瞬間に、か。それ…運が悪いとしか言いようがないな」
「全くだ。――――結果的に奴らを待たせてる事については謝る他無い、これがな」

宿の一室にて。
敵襲の警戒がようやく不要となった彼らは、互いに合流するまでの経緯を語っていた。

黒ヒイロについては、ここまでで語られた通りなので解説は省略。
次にアクセルだが、学園でクォヴレーもある程度推測していたが、「エンドレス・フロンティアへ行く為にクロスゲートを潜ったら、その先は見知らぬ土地だった」という経緯のようだ。
クロスゲートを潜った瞬間というかなり不安定な状態に、綾人のくしゃみと黒ヒイロが跳ばされる瞬間が重なったのだ。玉突きの対象となってもおかしくは無い…と思う。

「……なんで、俺だけあんな離れたんだorz」
そして、あの時あの場にいた学園メンバーの中で最も遠くしかも単独で跳ばされた刹那。
彼は自らに降りかかったその理不尽に心が折れそうになっている。
『デモ、ヒメサマブジデヨカッタヨネ?』
「……うぅ」
彼にとっては、マリナが巻き込まれていた事も少なくないダメージになっているようだ。
……黒ヒイロと同じ場所に跳ばされていた、というのがせめてもの救いだった。

「で。飛ばされて少し後に、お前達は互いを見つけ呉越同舟だった、と」
「「……だな」」
幸いにも、アクセルと刹那はさほど離れてない距離間だったようだ。
合流は問題がなかった。

――――彼らが、互いに「極めて近く、限りなく遠い世界」の者であった事以外は。
(……やはり、違う。俺の知るアクセル・アルマーとは…何かが)
刹那は、自身のイノベイターとしての勘で「学園の彼とは決定的にどこかが違う」と感じている様に。
(…ソレスタルビーイング、か。格闘機のパイロットはこんな大人だったか?そもそも何だあの金属生命体は)
アクセルも、自身の勘(色んな)で、「シャドウミラー時代に見かけた事のある奴とは違う」と感じている。

(―――「信用」はしたが「信頼」まではできない、か。仕方ない、ネタ晴らしでも――――)
黒ヒイロは彼らの感じる違和感を氷解すべく、何かを口に出そうとし―――――
<  コン、コン(ドアノックの音
「…どーぞ」
部屋の外からのノック音に阻害された。村の者と判断した黒ヒイロは入室許可を出す。

そして、ドアを開け入ってきたのは――――――


<イメージBGM:Blue Rain  (ビートマニア2DXシリーズ より)>


「見慣れない顔がいるな、それも2名」
「「……!!」」
「かの戦闘に乱入した、俺達が探していた者達だ。―――お前達、依頼人には手出ししてくれるなよ?」
「…なるほど」
黒ヒイロに頂点捕食者の足止めを依頼した、ジェイス本人だった。
黒ヒイロが入室許可出すまで村人に化けていた、という念の入れよう。
勿論刹那達はその瞬間に警戒したが、「今回の件の依頼人だ」と黒ヒイロが釘を刺し一触即発の事態にはならなかった。

「――――――それで。最後にデカいの一発ぶっぱしたが、アレで足りたか?」
「充分だとは思うが、奴の事だ。おそらくは、としか言えん」
どうもジェイス、頂点捕食者の索敵範囲よりも離れた所から、戦闘の一部始終を何かしらの方法で見ていたようだ。

「―――だが、流石…アヴァシンにすら認められただけの実力だ。こちらの見込み通り、生きて依頼を達成してくれたとはな」
「いや、俺達が乱入しなければ危なかったぞ。色んな意味で」
「槍で樹に縫い付けられてたのを見た時は、流石に俺達も焦ったからな…」
「…面目ない」
途中予想外の味方増援があったとはいえ、見事に結果を出した黒ヒイロ。
本番での運も実力だ、とジェイスは納得。そして、黒ヒイロに報酬として一枚のカードらしきものを渡した。

「―――――!!これは」
「以前、私が見知らぬ次元に呼ばれた際に使用された触媒だ。今は何の力もないが」
それは、ジェイスの姿が映された一枚のカード。
「―――私が持っていても何の役にも立たないが、異世界の出身である君ならば、あるいは」
「…………そう、だな。確かに…これはイニストラードにもラヴニカにも存在しないはずのものだ」
それは―――――ロードオブヴァーミリオンのカード、「ギルドパクトの体現者、ジェイス」。
黒ヒイロは(学園でLoVのプレイヤーいたかなと考えながらも)それを受け取った。

「――――面晶体の件、上手く行く事を願っているぞ…ギルドパクト」
「どうにかしよう。――――協力に感謝する、異界の神魔騎士よ」
そして、カードを渡したジェイスは、用が済んだとばかりにその場を立ち去った。

「―――――お前、世話になってる場所じゃ黒騎士呼ばわりじゃなかったのか?」
「ああ、黒曜の鎧つけてる事からだな。…白のマナ使ったのが不味かったか?」
神魔騎士、と呼ばれた事に疑問を抱きながらも、そういえば、と黒ヒイロは刹那に全然異なる話を振った。



<イメージBGM:energy    (3104式 より)>


「―――――そういえば刹那。お前、あの戦いでUトリガーを自発的に使用していたようだが、多用できるのか?」
「…そう、みたいだ。最も、敵の攻撃を防御…迎撃する場合に限るんだが」
――――バトルスピリッツのキー能力、U(アルティメット)トリガー。
それを、刹那が…防御宣言時限定で使用できるという話を。

さて、Uトリガーについては、Tipsで説明しよう。

【Tips】
・アルティメットトリガー
出展…バトルスピリッツ
略称はUトリガー。アルティメットと言うカード種別が持ちうるキーワード能力(速攻とかそういう類のもの)
相手のデッキ一番上のカードを強制的にトラッシュ(MTGで言う墓地)に送り、
更に送ったカードのプレイコストが能力を発動したカードのコスト以下の場合に、カード毎に定義されている効果が発動する。
能力自体充分強烈だが、最もインパクトが強いのは、能力使用時に相手デッキを指差しながら「アルティメットトリガー、ロックオン!」と言わなければならない事(公式のルール動画でも使用されてます。一応言わない事もできるらしい)である。あと、コストが範囲内の時も「ヒット!」と言わなければならないらしい。


「…いわゆる中の人ネタって奴か?とすると、場合によっては俺も呪いの槍を使用できるのか?」
「お前がその気になれば、という条件はつくだろうけどな。…ただ、なぜ刹那がUトリガーを?中の人は確かにバトスピに関わってなくはないが…」
問題は、なぜ刹那本人がそれを使用できるのかと言うこと。
刹那の中の人はリアルプレイヤーであってアニメキャラクターの中の人では無かった筈だが…

…数十秒程度思考した後、黒ヒイロは一つの過程に行き着いた。
「…刹那、ちょっと部屋の中央まで行ってくれるか?」
「??構わないが…」
刹那を部屋の中心に立たせた上で、彼は…
「…かの者に、剣の天使の力を!」
バトスピのとあるカードの力を、付与…というか強引にセットした。
それに応じ、刹那が身につけている青の鎧が、白く淡く輝く。
「!?!?!?これは……」
「『真・守護神ダブルバーン』。…お前の中の人がデザインした「特徴:剣使」のカードだ。…うん、この様子なら抜刀まで使えそうだ」
どうやら、刹那はかなり限定された範囲…おそらく「特徴:剣使」持ち限定で、バトスピのカードを直接自分の能力として使用することができるようだ。
「…剣士、だと。それはいいとしてどこから天使のネタが…」
「いや、剣使いの剣士、ではない。『剣』と天使の『使』をもじって『剣使』だ。あと、Uトリガーを使用できるのなら、お前はアルティメットと判定されているかも知れない。ここがバトスピの世界でなくて良かったな?」

加えて…
「お前と合流する前からそうだったんだが、あの金属生命体が武装化しているのも、同じ様なものか?」
「…かもしれない。おそらく、あいつの機体…エクシア・ダブルオー・クアンタのカード能力、その気になれば使えると思うんだが」
彼の専用機セットが成立する機体のカードテキストも、使用できるようだ。
主にELSの頑張りによる成果で。
「…そう言われれば、GNソード2・ブラスターを以前に使った時に、相手が長くヒットストップしていたような…」
尚、上記ヒットストップは、旧版のダブルオー・セブンソード/Gのロールテキストの再現のようです。


「…ん?という事は、アムロ先生たちも…?」
「…ああ。マリナ姫は流石に無いだろうが、ここに跳ばされた面々は、同じ様な能力を一時付与されているかもしれないな。向こうで全員揃ったら検証してみるか…」
「良い案だが、お前がその左腕の怪我を治している間にさせてもらおうか。お前の手数は現状でも充分過ぎる位だ、無駄に時間を使うべきじゃない」
「……う"」
――――刹那でこれなら、他のメンバーにも意識せず付与された能力があるかもしれない。
全員揃ったら、黒ヒイロの腕の治療と平行して、能力解明の検証をしてみよう。
それが、きっと異変解決の為の「力」を得る事につながるだろうから。



【ステータス情報が更新されました】
※[★]が、更新された内容です

■黒ヒイロ
加護色:白
特徴:???、男性、大人、PW、別名「ヒイロ・ユイ」、???
スキル:
・[常駐]このカードは、黒の指定コストを持つカードとしても扱う。
・[9コスト+自身ロール]プレインズウォーク
・???(以後、詳細不明)
キーアイテム:[★]
・[★]LoVカード「ギルドパクトの体現者、ジェイス」


■刹那・F・セイエイ
加護色:紫(※無色相当)
特徴:ソレスタルビーイング、男性、大人、イノベイター、[★]剣使、???
スキル:
[★]・このカードは、「白のシンボルを1つ持つアルティメット」としても扱われる。
 ただし、このカードのセットグループ内の白のシンボルは、戦闘ダメージの解決時は参照されない。
・Uトリガー:土地以外の、セットカードがセットされていない相手カード1枚を破壊する
   (条件:このカードがブロックした時)
[★]・[1コスト]手札/ハンガーにある、「名称:エクシア/ダブルオー」のユニット、または「特徴:剣使」のスピリットを、1枚までこのカードにセットカードとしてセットする事ができる。セットされたカードは、戦闘力が0/0/1に変更される。
・???(以後、詳細不明)


管理人より一言・・・
おい、青のプレインズウォーカー
デュエル(仕事)しろよ

相変わらずのぞきの好きな奴よ・・・
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/06/18 12:54 | 雑記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

人生止めかかって……それって(ナイアガラ滝汗

大丈夫ですか?とりあえずダメと思ったら医者の元へ……。



スパロボ学園


・パロディも多くなったが……コレには予想外だった

ウラキ「……ニナ、アナハイムの商標権管理部門が許可したのか?」
ニナ「ええ、百式とクワトロ大佐のパロが好評だったから」


『あんハピ♪』の第11話にてチモシー(兎型ロボット)の拡張パーツがアームドオーキスだった(汗)。しかも以前は百式&クワトロ大佐のパロをやってます。


ウラキ「サガラ軍曹がポン太君スーツ準備していたけど大丈夫か?」
ニナ「不幸力の塊だからねぇ、そこのクラス」


・デジャブ


アムロ「アナライザー見ていると初めて見た様な気がしない」
ブライド「そりゃあコンバトラーやボルテスの連中にも居ただろ」
シャア「最近は合体してないから出てない時もあったな……」

進「……色々とあるんだな」
輝「ええ、スパロボですから」


・コラボポスター


ガンダムUC、『インデペンデンス.デイ リサージェンス』とのコラボする。


バナージ「宇宙人相手なら刹那だろ」
他のガンダムパイロット一同頷く。
メタル刹那「おい(汗)」

某ガンダムファイター「自由の女神砲が出ないのか!!!」

ガトー、波動カートリッチ弾換装したバズーカーを構える。



・ナデシコのコミカライズ版はヤマトネタ満載

ウリバタケ「いや~~『宇宙戦艦ヤマト 2199』が参戦するとは思いもしませんでした。社長」
???「そうね、アレの整備も始めようかしら?シームルグの」
ウリバタケ「ルシファーホーク出ませんしQD(『サイレントメビウス クアドリア』の事)の方もどうなるか分かりませんよ」


アキト「混ぜるな危険」



・ある意味最強艦長

タイラー「はぁ?スパロボ?なにそれ」


ロウ「艦長で悪運が凄いと言う」
コーラサワー「駆逐艦そよかぜって……カラーリングヤマトに似てないか?」
進「ちなみに原作は『宇宙一の無責任男』だ」

No:5281 2016/06/19 01:01 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

既に医者行きになってます

> 大丈夫ですか?とりあえずダメと思ったら医者の元へ……。
心療内科に通って早何年かなぁ・・・(遠い目

> ガンダムUC、『インデペンデンス.デイ リサージェンス』とのコラボする。
> バナージ「宇宙人相手なら刹那だろ」
> 他のガンダムパイロット一同頷く。
> メタル刹那「おい(汗)」
>
> 某ガンダムファイター「自由の女神砲が出ないのか!!!」
しかし、あそこにダブルオークアンタでは何かおかしい(そこが問題か
やはりあそこにはゴッドガンダムを(それも違う

No:5282 2016/06/19 19:12 | あるす #- URL [ 編集 ]

私は整形外科

あるすさん>


返信どうもです。

本当に何年かよっているんだろうと時折思います。故に密林で飲料水通販する人で時折宅配ボックス指定入れて来る人も……流石に確認はしておきますよ、クレーム怖いから。

No:5283 2016/06/19 22:10 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ダブルバーンは00+スタドラらしい

自分はスタードライバー見てなかったので、どの辺にモチーフがあるのかさっぱりでしたが。

あ、インデペンデンス・デイの新作は見に行く予定です。
前作気に入ってるので。

それと、あるすさんより連絡いただきました。
拍手で感想書いていただきありがとうございます!
でも、黒ヒイロさんはヘタれじゃないはずなんだ!一応苦労人枠で書いてるつもりなんだ!(

No:5285 2016/06/20 22:57 | 漆黒の翼 #e9EPk88s URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |