【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版クルセイダー篇5

ついにPokemon GOが日本でリリースされ、早速話題を掻っ攫っていますな
麻生さんのPokemon GOに対する発言にいろいろと思うところがある方も多いようですが、好きなことを見つけ、好きなことのために動こうとする姿勢を持つ人が増える、というのは良いことなんじゃ無いでしょうか?
過激になりすぎるのは別として

こう言うネットワークを使ったゲームについては、SCEより任天堂の方が上手いなぁ、というのは前から感じています
3DSのすれ違い通信などはまさにそれで、ただ持っているだけで遊ぶ要素が溜まるようになっているのは、なかなか頭が良いなと
PSPやVitaにはそういった要素があまりないですから
ゲーム会社としての姿勢の問題なんでしょうけどね


スパロボ学園
ゲー同部室


デュオ「patch2.4の告知アナウンスが出てきた」
クロウ「ほほー、やれることが色々増えたんだな」
201607231.jpg

デュオ「それは良いとしてよ、お前。ACT5の詳しい解説する前に、クリアしちまってどーすんだよ」
クロウ「金が・・・」
デュオ「あ?」
クロウ「金が無いんじゃぁぁ!!」

青山「いつものことだろ」
ニール「平常通りだろ」
ライル「何もおかしくないだろ」

クルツ「ひでぇ反応だな、おい」

クロウ「リアルの話じゃねぇよ。ゲームん中の金が足りねーんだよ!」
デュオ「あー・・・宝石職人が全ての元凶の、アレか」

青山「説明しよう
DIABLOの中には3種類の職人がいる
鍛冶屋と宝石職人とエンチャンターだ
そのうち、宝石職人は以上に金のかかる関わり合いが必要だ。何故かというと・・・」

    DIABLOの基礎知識☆
    ゲーム内で拾う宝石(ルビー・エメラルド・トパーズ・アメジスト・ダイヤモンド)は、普通は売り物では無くて、武器や防具に空いた穴(ソケット)にはめ込み、アイテムの付加価値を上げるために存在する
    それら宝石を取り扱うにあたり、プレイヤーがはめ込み操作を行う以外は、宝石職人に有料で依頼をかけなければならないのである
  • 一度はめ込んだ宝石を外す場合
  • 宝石のクリアランス(質)を上げる場合
  • アイテムに対してソケットを追加する場合
  • 上記作業のレシピを増やす場合
特に宝石を外すときが一番コストが高い。以前より安くなったと言うが、それでもランク5(Star)の宝石2個外すだけで、75,000ゴールドとか吹っかけすぎも良いところである

クロウ「そこでとにかくNormalモードをサッサとクリアして、上位ランクに行くべく頑張ったわけよ
その前に良いモノも拾ったしな・・・フッフッフッフ
クルツ「レジェンダリのHelm"Leoric's Crown"のことか」
クロウ「そう、こいつは素晴らしい!
見た目はただの王冠だ。というか、スケルトンキングの生前の姿、レオリック王のある意味呪われた王冠だ!
しっかーし!!
この王冠には優れたおまけ能力が付いている
それは"ソケットにはめられた宝石の能力を、X%アップさせる"と言うもの!!」
貧乏くじ同盟「すみません、意味がわかりませーん」
クロウ「フッ、物分かりの悪いお前達にも、分かりやすく教えてやろう・・・
宝石のうちTopazには、Helmにはめた場合にはMagicItem取得率アップの効果がある
さらには、RareやLegendaryとの遭遇率も上がる
モンスター共を倒したときに出るアイテムが、カスであっても青(Magic)や黄色(Rare)になる可能性が上がる!

つまり、金づるを得る手段が上がる!
その確率を、"Leoric's Crown"は底上げしてくれるのだ!!」
青山「ほうほう。今回拾ったヤツには、効果アップ75%のボーナスが付いているから・・・」
デュオ「クオリティStarのTopazは、素だと取得率31%アップなので、これが45%程度まで上がるのか」
クロウ「おかげさまで、良い装備がゴロゴロ出てきて、取っ替え引っ替えが楽しくなるだけじゃ無く、どんどん店に売りまくって金も貯まる。金策にはもってこいだぜ」

ニール「そのせいか、レジェンダリも変なほど拾ってるな」
ライル「ACT5ラストのパンデモニウム内のチャンピオンを倒して一個
201607232.jpg
201607233.jpg
ラスボスのマルサエルからも一個ぱくったな」
201607235.jpg
201607236.jpg
クロウ「マルサエルについては、これぐらいもらわんと割に合わんぜ。DIABLO3スタートして、初めて死んだからな」
201607234.jpg
ニール「英語のメッセージをぼさっと聞いてて、うっかりスキルを組み立て直さないまま、ラスボスに突入したお前の迂闊さが問題
だろ」

デュオ「それにしても・・・新型PCにして数日は戸惑ったもんだな」
青山「あまりにもゲームがぬるぬる動きすぎて、付いていけなかった、というのは嘘じゃ無く本当の話だ」

ライル「で、一周完了。レベルをHardに上げて・・・」
201607237.jpg
クロウ「おう。これからAdventureModeだぜ」
靑山「2の時と違って、ゲームレベルを任意に変えられるのと、ストーリーをもう一度最初からやり直すんじゃ無く、特殊イベントがランダムに起こる世界を旅できるようになる、ってのはおもしろい趣旨だよな」
デュオ「んでー?seasonにはいつ参加すんだよ」
クロウ「うーむ・・・それは悩んでいる」
おまけ
スパロボ学園  マッドサイエンティスト部

アシェン「ここが学園か。やたらこゆい連中ばかりのようだが」
ラミア「アシェン姉様。人のことは言えなかったりしちゃったりするんでございます」

レモン「あらあらまぁまぁ、姉妹揃ってここに来るなんてねぇ」
アクセル「レ、レモン!?お前、死んだはず・・・」
レモン「やぁね、アクセル。この学園で、死んだも何も無いでしょ」

早乙女博士「この学園で本当に死んどるのはララア君だけだからな」
四ッ谷博士「何故彼女だけ幽霊なのか、わしらにも判らん」
マリオン「別に生身で居ても良いものだと思いますがね」
弓教授「幽霊出なければいけない理由・・・それを解き明かすのも楽しそうですな」
イネス「もう嫌だわ、この変態科学者達」
カッシュ博士「君が言うかね」

レモン「って言うかほら見て、私"昇天モード"だから」
アクセル「ほ、本当だ・・・お前の頭の上に」
ラミア「輪っかが付いてるでやんす」

チェインバー「懐疑提言。そのモードは、本編が完了した後、レド少尉とエイミーを見守るために、当機が良い雰囲気支援啓発システムとして稼働するためのものである。貴官に利用できる筋合いは無い」
レモン「へりくつをこねる機械ってのも、一度解体して研究してみたいわ」

ハーケン「・・・アンタが・・・俺のマザーってことでOK?」
レモン「ある意味ではそう、と言っておきましょうか。
それにしても、よくまあ立派に育ったものね」
ハーケン「こいつが居たからな」

アシェン「おお、お母様。ご存命の時に、一度お逢いしたかったでやんす」
ハーケン「・・・!?アシェン、メモリーが・・・!?」
アシェン「いいえ。御主人様のお母様と言うことで、挨拶しただけです」
ラミア「見事に滑ってます、アシェン姉様」

アクセル「実際の所どうなんだ、レモン。アイツはお前と・・・」
レモン「そのあたりは語らぬが華というものよ」

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/07/23 20:13 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ポケモンGOは何を齎すのか

AR(=Augmented Reality:拡張現実)の使用例


『サイレントメビウス クアドリカ』の一話を見るとなるほどと思います。眼鏡型情報端末装置が普及するとこんな感じでの使用例も考えられますね。


アイテムを探す苦労はどの作品も

YF-19k「鉄鉱石よりも溶岩のかけらが手に入らんなぁ」
キラ「今更DQⅨ……」
YF-19k「まあガラゲーがこの度液晶が昇天してな……スマホでゲームする余裕もないし、もう一つの勤め先(=某猫)の災害時の安否確認メールの返信がガラゲーじゃあ受信して貰えないからスマホにしたわ」←営業所のPCでしないといけないので。
アスラン「リンゴ(=アッ●ル)の?」
YF-19k「この前外資に飲込まれた所……」
シン「どうしてまた?」
YF-19k「カメラを利用したロックがあるから……これを組み込む辺りは流石に目の付けどころが違うってね」


DQⅨは攻略サイトを見つつも進めてます。

No:5305 2016/07/24 00:52 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

その内日常がおかしくなりそう

それこそ、VRを装着しながら、何事も気にせずに街を歩き回る阿呆が出るかも知れませんなぁ

> DQⅨは攻略サイトを見つつも進めてます。
仕事中にゲームは駄目ですよ☆

No:5306 2016/07/24 19:17 | あるす #- URL [ 編集 ]

DSの方です

あるすさん>

返信どうもです。

DSの方でやってますので……スマホに慣れてもポケモンには手出さないと思います。

No:5307 2016/07/24 22:39 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |