新型PC作成顛末【後編】

今週は真面目に踏んだり蹴ったり・・・
週の頭、数年ぶりに38度の熱を出してダウンしました
平熱の低い自分には、38度は既に幻覚を見るレベルです
ベッドの上で悶えつつ、なんか頭の中では仕事をしていたような気がする(別の意味で病気
仕事場に戻れば、色々なことが絡まって制御不能状態
これじゃあまた熱出しそうですわ

そして昨日、ついうっかり今更スパロボBXをポチってしまいました・・・
だって、ナイトガンダム様をやっぱり自分で動かしたいんだもん・・・


さて、前回は管理人のハードウェア構築を話した
実はこの作業の裏でやっていたことが一つある
それは母親のパソコンのアップグレード作業だ

これには紆余曲折があった
なにせ母親が使っているのは、SONY時のVAIO VGN-FW30B
搭載されているOSはWindows Visit
実に10年は前のハード構成の代物である

これに、Windows 8のアップグレード版を入れた上でさらにWindows10にしろ、という親父の命令なのだ
確かCPUはCore 2 Duoであり、メモリも2GB積んでおり、HDDも200GBあるため、一応Windows10環境を構築する最低条件はクリアしている
だがそれ以前に、この機体自体Windows 8からしてアップグレード非対象である上、今でさえたかがWebブラウジングするだけで、内蔵のファンが悲鳴を上げるような代物だ
アップグレード後にもまともに動くことは想像できないし、ましてアップグレード作業がどうなるかを考えれば、気が遠くなりもする
なので自分としては、自分の余パーツでできる予備機を母親に回し、液晶モニターだけ投資しよう、と何度も親父に話をしたのだが、頑として首を縦に振ってくれない

だいたい、中に入っているハードのドライバだって有るかも分からない
まぁ、プリカの機能は使ってないから、最悪お飾りになったっていい
無線はIntelチップなのでなんとでもなろう。マウスはロジクールの無線マウスを使っているが、こいつの無線アダプタ程度、互換ドライバーで動くだろう
問題はこのVAIOのディスプレイドライバが、よりによってRADEONチップだと言うことである
貧弱とは言えIntelチップなら、とりあえず投げやりにぶっ込んでも互換ドライバで動くかも知れない
しかしMicrosoftがサードパーティーの、しかも10年前のチップを保障するなんて絶対考えられない
これがデスクトップタイプのビデオチップなら換装もできようが、相手はノートだ
最悪、Windows 8を入れた時点で画面が映らなくなる可能性も否定できない
自分はそれがイヤで抵抗していた部分があった

しかし、賽は投げられた
かくて旧式VAIOとの戦いが始まった
まず、バックアップを取るのは基本中の基本
特に他人のパソコンの場合、データを無くしたら人間関係が破綻するくらい致命的なことが起きる
そしてまずはWindows 8を入れるわけだ、が
先ずここだけで4時間はかかっただろうか

アップグレード作業なので、互換性のチェック、不足しているWindows Updateのチェックなど、要らん作業がごつごつ入ってきて、起動→作業→再起動がとんでもなく無駄な時間を使う
そして途中で、恐れていた熱暴走待ったなし状態に近づいてきた
Windows 8を入れた時点でいったん作業を中断し、Windows10は翌日に回した方が良いかとも考える
だがしかし、Windows 8をメカ音痴の母親が1日でも使いこなせるか?
いや、無理である(断言

そこで親父が持っている、ノートPC用のクーラー(PCの下に敷いて空冷を行うアレ)をパクり、こいつで何とか間をしのぐことにする

その間に自分の方のPCも環境を整える
その途中で気づいたが
うっかりSteam系のゲームデータをバックアップしていなかった
MTGのゲームはやり直すことで全く問題ないが、テラリアが致命的だった
いや、バックパックを取っていなかったわけでは無い
それがよりによって、Nero12を使っての作業だったのがまずかった
正確に言うならNero12が悪いのでは無く、専用圧縮データになってるので、解凍するにもやっぱりNero12が必要だ、と言うのが問題だったのだ
実はNero12はWindows10での動作保証がない
実際使ってみたが、焼き込みはともかく特殊機能はほとんど正しく動かない
バックアップデータのリストアももちろんだ
後で予備機を作ったとき、そこで緊急時に使えれば良いか、ぐらいの気持ちだったのが仇になった

しばらく考えた結果
Let's noteのC1を引っ張りだしてきて緊急的にNero12をぶっ込み、彼にリストアを手伝ってもらうことにした
リストアデータ自体は、外付のHDDにしてあったのがここでは上手く働いた

ちなみにDIABLO3、つまりBlizzardのゲームは、そもそもクライアントのデータがネットワークにクラウドで保存されているので、バックアップ自体は無くてもOK
その仕組みが、アカウントハックの遠因になっているとも言うが、PCを複数持ったりネカフェを活用するなどの場合、こう言った仕組みはゲームをする場所を選ばず、気楽なプレイ環境の提供につながるため、利用者を増やす間接的な手段としては評価できよう

母親のパソコンがなんとかWindows 8になった
案の定、VAIOオリジナルのハードは全部息をしてない
だが幸いなことにディスプレイドライバは動作をしており、画面表示に問題は出ていない

続いてはWindows10のインストール作業だ
Microsoftのサイトにアクセスし、アップグレード推奨ページからインストーラを取得する
その後はもう今までと同じ
流れに任せてアップグレードが終わるのを待つのみ
だがここが意外だった
10にするには1時間もかからなかったのだ
10のインストーラは円グラフで進行状況が見れるが、これが思いのほかさくさくっと進んでいき、気づいたらもう10になっていた
そして感心させられたのは、Visitの頃のユーザー情報は全く失われず、ドキュメント内はきちんと維持されていたことだ
こういった所には気を遣ったのだろうか、Microsoft

が、真の戦いは実はこれからなのだ
実は母親は今や稀少な一太郎ユーザーなのである!
(かく言う自分もATOKユーザーだが)
そして今まではアップグレードが無いのを良いことに、一太郎2009を使い続けてきた
だがこうなっては最新版を得るしか無い
・・・実はこの『余計な出費』が嫌で、アップグレードしたくなかったというのも、あるにはある(苦笑
さらに、Windows10にはWindow Mailに相当するメールクライアントが無い・・・
Webメーラーを使わせることもできなくは無いが、そこまでの道のりはエベレストの向こう側ぐらい遠い
調べた結果、Microsoft Essential2012が無理矢理入れられなくは無いらしいと知り、これを取得してインストールする
さっくりと以前のWindows Mailの設定を引き継いでくれたので楽だったが、ここまでで1時間消費

VAIOとの戦いは、計6時間を要したのであった

そして翌日に新生(無理矢理)VAIOを使った母の一言
「前より早い」
なん・・・だと・・・
それはつまり、Windows VistaというOSが、どんだけ駄目子ちゃんだったか、と言うことの裏返しである
そういえば昔、この世で最も使えないOSランキングで、Windows Meちゃんがダントツトップだった記憶があるが、きっと今同じ事をやったら、Visitもいい位置に来るんだろう
ほんっとーに2回に一回しかいいOS作れないね、マイクロソフト!!

こうしてとりあえず、無償アップグレード前にWindows10を確保する計画は幕を閉じた
この後、自分の予備機を整えたり、母のパソコンのソフトをアップグレードする、という細かい作業もあったが、それらは概ね問題なく進んでいる

Windows10の使用所感については別途まとめたいが、言うほど悪いもでも無く、良いモノでも無い、と言うのが今のところの感想
8月に大型アップデートがあると言う話も聞くので、その時はまた何か別のことを思うかも知れないが・・・


テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

2016/07/30 20:10 | PC自作系COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

物持ち良いのも考え過ぎ

一昔のPCをリメイクするのも大変ですな(汗


スパロボにあの怪獣王参戦!!!


ミサト「ゴジラまで参戦(汗)」
リツコ「第三東京市持つかしらね」
甲児「東映もよく許可したな」
アムロ「新作の監督があの方なんだよ」


デスラー「一度遊星爆弾を直撃させてみよう」
進「マテ」

No:5310 2016/07/31 00:57 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

Re: 物持ち良いのも考え過ぎ

> 一昔のPCをリメイクするのも大変ですな(汗
なお、作業を命じた親父は、苦労している自分を放置して、先に寝やがりました

> スパロボにあの怪獣王参戦!!!
まぁあのゴジラはエヴァの化身みたいなもんだから
いや、エヴァがゴジラなのか

No:5311 2016/07/31 19:23 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


問題はメカゴジラとモゲラをどの作品バージョンにするかですよね……第三東京市からスーパーXシリーズが出撃でもするんですか?

ラル「戦争屋の血が騒ぐ」
アムロ「生身で挑むのはMSだけにしてください」

No:5314 2016/07/31 22:58 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |