機動戦士ガンダムUC RE:0096「サイド共栄圏」

先日、ガンダムエースでのGガン連載が終盤にさしかかったことについて、島本先生がTweetしておられたのを読みました
今川監督からのオーダーへの想い、既にある名作としてのTV版Gガンとの対峙、その中で自分はどう応えるのか
詳しくは先生のTwitterを追って頂きたいですが、とても感慨深く拝見しました

そうして感じたのは、どんなに自分が気に入らなくても好きになれなくても、それに対して上から目線で嘲笑することは、いつかこう言うものを目にしたとき、きっと恥ずかしい思いをするだろうな、ということでした
自分は色々あってエース版Gガンを全て見られませんでしたが、色々アレに対して言っている人こそ、先生のTwitterを見た上で、もう一度アレを見て欲しい。先生の思いは本物でした

さて、今日のガンダムUCはフロンタルの話が主でしたが
今回問題なのは、サイド共栄圏っていうのがフロンタルの中にすら存在していない、ただの「計画」だということですね
理路整然としており、確かに筋は通っている。実際、数十年後にこの話は現実となる(F91)
そう言う中でバナージとミネバが言いたいのは、やろうとしていることに熱意も想いも無いフロンタルに共感できない、ということでしょう
もし本当にシャアなら、良い悪いの問題では無いとか、あんな言い方しないでしょうからね
視点を変えてリディの方ですが、最後に右腕をさするのが自虐的というか
彼もまたある意味、あのお守りを無くした時点で、自分を無くしてしまったわけで

病みリディの活躍(ぇ)は再来週ぐらいかな?
個人的には、アルベルトのどうしようもない人間臭さも見所でしたね


別件ですが、スパロボBXがトドイタノデ軽くプレイしました
そして思ったのは・・・
あ、スパロボって本当はこう言うんだよな・・・
ってふと思ったです
綺麗に書き込まれたスパロボばっかりやってましたが、3DSに馴染む形でデフォルメされたメカの描写、無理矢理くっつかない世界観、これがスパロボだったよなぁ・・・と

詳細はまた後日
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/07/31 18:44 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

アクエリオンのあの方呼んでこい!!

機動戦士ガンダムU.C RE;0096

・難しい話


マックス「まあウチも反統合同盟との和解も済んでないから」
ミリア「Svシリーズが健在なのも意外だったし」
エキセドル「……」←この前のワレキューレ銀河ネットワークジャックライフでマキナの胸をドアップで見たので貧血気味。


・ミネバ様衣装チェンジ


オットー「どうやって持ってきた?」
フロンタル「そこは聞かぬほうが……」

ドズル「うぉおおおおおっ!!!」←ミネバの背後で喜んでいるパパ(汗
キリシア「何故仮面を付けない!!」


ミネバ「何故か仮面だけは付けるなと言う声が」



・シャアのパパは一番悲しんでいる?


ダイクン「まあ、娘が大人しくしてくれるだけが救いです」
レビル「所で君は暗殺されたのかね?それとも……」
ダイクン「それは神(=原作者)も明かさないでしょ」



・フロンタルの正体はやはり?

ミネバ「私が知っているロリコン&シスコン&マザコンのシャアは死んだのだな」
フロンタル「……」
ミネバ「あの時ハマーンと結ばれていれば」


マクロス⊿


・焼きりんごがきっかけ(汗


こうしてマクロスに新たなる食べ物フラグが……。

イサム「いきなり地元トーク!!!」
輝「何処の上野駅だ!!!」←放送当時はまだ東北の玄関口でした。
アルト「意外な展開だな」


・前回の遺恨


ある意味逆恨みですな……まあ戦闘機で襲撃はマクロスならでは?


・まさかの……


輝「アクエオリオンも真っ青の野郎全裸に」
イサム「しかも光規制無しで陛下まで……」
アルト「腐女子歓喜だ」


ミーナ「イイモノミサセテモライマシタ」←GJの指しぐさして失神。


・これって……


これはもうバサラが来ないと収まりがつかない感じも……

No:5315 2016/08/01 00:40 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

マクロス界のドモン=バサラ

マクロスで収拾が付かなくなったら、とりあえずバサラ呼んでこい
・・・と言うのが定説になりつつあるような気がする

> ・ミネバ様衣装チェンジ
アレもある種の彼女の責任の取り方なんでしょうな
ザビ家の責任を取るには、ザビ家として生きなければならない
自分は背負っているんだ、というアピールなのかなと

> ・シャアのパパは一番悲しんでいる?
テレビの設定なら嘆いてるでしょうが
THE ORIGINの設定だと、いいぞもっとやれと思ってるかも・・・
ORIGINのダイクンはかなり過激派だから

> ・フロンタルの正体はやはり?
亡霊は暗黒に還れってやつですな

No:5316 2016/08/07 16:40 | あるす #- URL [ 編集 ]

そうですね……今回もヤバい。

あるすさん>

返信どうもです。


前回は歌姫の頑張りとオズマの先輩(=エイジス)らの増援でホッとしましたがフレイアと美雲がヤバいし、ハヤトも危ない!こうなるとミラージュの叔母(ミレーヌ)が気利かせてくれるといいのですが……。


美雲がプロトカルチャー人ならSMSに居ますよね……はい。

No:5317 2016/08/07 23:02 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |