【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版クルセイダー篇6

勢い余って購入したスパロボBXは、余急がず、いつも通り攻略情報も見ず、ゆっくりプレイ中です
このところ、「時空の歪みで別の世界がつながった」系の作品ばかりやっていたので、ある意味昔ながらの「登場作品同士の世界観がうまくつながって同時に存在している」のが、嬉しいやらこそばゆいやら
やっぱりスパロボは、こう言うカオスさをどう「同一空間」まとめるか、がある種面白さの原点だと思うんですわ

とりあえず、開始初っ端に笑ったのは、ネタばれになるので一言だけで済ますと
もう映画「ソレスタルビーイング」の件は許してやれよw


スパロボ学園
ゲー同部室


クロウ「さぁ、ここからが本当のDIABLO3だ」
デュオ「ストーリーを全てクリアして、Adventure Modeってヤツを選べるようになったな」
ライル「おんや?ゲームを始めたら、なんか街の様子が違うぜ」
ニール「ティラエルと、新ホリドラムのにーちゃんが居るのはいいとして、なんでゾルダン・クーレが居るんだ?」
※ゾルダン・クーレ:ACT2での重要キャラクター。かつてティラエルが、人間界守護のために結成した秘密結社・古のホリドラムの一人だったが、対悪魔研究を追求し続けた結果、精神的に逝っちゃった困った人。いわゆるミイラ取りがミイラ

青山「説明しよう
Adventure Modeというのは所謂"稼ぎプレイ"専用のモードだ
ACT1~5までのマップを利用しては居るが、ストーリーは全くない
マップ上に示されたポイントを巡って定められた条件を稼ぐことが主目的で、提示ポイントを全て制覇することでティラエルから報酬をもらうことができる
その他、有る追加マップをクリアすることで、ゾルダン・クーレに"カナイキューブ"という合成装置を使ってもらい、様々なことができるようになったり
LV70を越えるとNephalem Riftsというタイムアタックができるようになったり・・・と、トレハンホイホイな要素満載万歳という内容だ」

デュオ「なーるほどねぇ。確かにここからって意味が分かった気がすんな
普通のゲームにありがちな2周目ってワケじゃねえ
イイものを探して走りまくる。歩き回って闘いまくって、化け物共を狩りまくる。まさしく死神の如くな」
クロウ「そう、『俺の姿を見た奴は死ぬぜぇ』を地で行くワケよ」
クルツ(『俺の姿を見た奴は金になれ』の間違いじゃねーのか・・・?)
デュオ「それにしても、ここに来る前に"Leoric's Crown"拾ってて良かったじゃねーか。狩り専用モードに入って、アイテム取得率が上がるアイテムの真価発揮だぜ」
クロウ「全くその通り。おかげでレジェンダリが出るわ出るわ」
201608071.jpg
201608077.jpg
201608076.jpg

ニール「敵も出まくってるけどな」
ライル「なんだー、この敵?数が多いのもそうだが、なんか青白いヤツが混じってるような?」
201608074.jpg
青山「まぁ前から居たんだけどな、そいつら
一応説明すると、エリートパックと呼ばれる特殊能力のあるモンスターの集団だ
モンスターにもアイテムのようにランクがあってな
チャンピオン、レア、エリート、ユニーク、と言った具合で強さや出現率が違う」
クロウ「だが、やはりAdventureModeになって以来、3歩歩くとチャンピオンの集団に出くわす、と言っても過言で無いぐらい大混戦になる。こっちはクルセイダーだからいいが、これデーモンハンターだったら死んでるわ」

クロウ「さて、AdventureModeを一回りして、ティラエルから報酬をもらったぜ」
ニール「宝石やら武器の外に、本が落ちてるが?」
201608072.jpg
青山「これは鍛冶屋のオッサンと、宝石屋のごうつくじじいに渡すと、特殊な武器防具を作ってくれる、”レシピ”と呼ばれるアイテムだ」
ライル「ほー、拾うだけじゃ無く、自分でアイテムを選択して作って貰えるわけね」
クロウ「そこで、報酬としてもらった指輪"Ring of Royal Grandeur"が重要になるんだぜ」
201608073.jpg
デュオ「なになに?セットアイテムの効果発動数を1減らす?」
クルツ「セットアイテム自体が判らんぞ~」

青山「セットアイテム自体は2の頃から有ったんだがな
その名の通り、最低2コ以上の"同一の名称"を持つ複数の装備で構成されたアイテム群のことだ
例えば"Endless Walk"なら2つの指輪のセットで、どちらも単体でも使えはするんだが、2つ同時に装備することで特殊効果を発揮する、といった代物だ
時に6コほどセットを揃えないと、真の効果を発揮しないものもある」

クロウ「だがこの指輪があれば、6コのセットは5コ装備でも『完成』と見なされ、3コのセットも2コ装備で『完成』になる。
DIABLO3の装備は全体で13。そしてセット装備の中には、セット位置が被ることがある
例えばヘルムが被る。AとBのセットアイテムのうち、Bのヘルムの方が効率がいい。しかしそのヘルムがAセットの6個目だった場合・・・などの悩ましい環境で、この指輪は選択肢を増やしてくれるわけだ」
ニール「ほほう。んで、そのセットアイテムとやらは、どうやって手に入れるんだ」
クロウ「それがさっきのレシピと関係あるワケよ
鍛冶屋の親父に覚えさせたクラフトリストの中に、緑色で表記されている奴が有るだろ
これがセットアイテムだ。セットと言っても、作成自体はパーツ一つごとに依頼する必要があるんだけどな」
201608075.jpg
ライル「作るにもそこそこ金も素材が要るわけか。それをさっ引いて、作る価値のあるもんなんかね?」
クロウ「それは1周目のプレイより、2周目以降のサブキャラクターにとってのメリットかもな
DIABLO3でのアイテム・金・鍛冶屋・宝石屋のレベルは、一部を除いて全体で共有している
今の自分のキャラクターに適応せず、しかも能力がイマイチなセットアイテムでも、サブキャラには有効な場合がある」
クルツ「そう考えると、まさしくサブキャラのための応援システム、ってかんじなんだな。AdventureModeは」


青山「あー、諸君
ここで残念なお知らせがある」
一同「???」
青山「つい先だって、DIABLO3 patch2.4.1がリリースされたが・・・
それに伴い、宝石の効果が見直された
そのために何と・・・エメラルドの効果から、MagicItem発見率上昇の効果が無くなった
一同「な、なんだってー!?」
青山「ゴールド入手率アップの効果に差し替わったらしい・・・」

クロウ「それならまだ・・・まだ許せる・・・が」
クルツ「意気込んで、宝石屋のじじいに、クオリティの高い宝石を作ってもらった直後だけに、ショックでかいな」

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2016/08/08 22:57 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

映画って利用しやすいからねぇ

劇中映画って脚色率高い

マックス「まっ『愛 おぼえてますか』なんて事実とは結構異なるからなぁ……スーパーパックの装備からアームド艦やら……後ローは乗ってないし」
紗慈「はぁ……」
ミリア「ガンダムパイロットで徹底的に露出してなかったもんね……」
ディオ「そこら辺の危機管理は流石って言うかなぁ……」


システムが変わると……


DQやっているとシステムが少々異なります……DQⅨだと回復スポットで死者が生き返るのはびっくりしました。それにしてもバラモスが強過ぎるわ……Lv1でラスボスよりも強いんじゃないの?


・海王星の向こうに

未知の天体発見。愛称はニク。

進「中国語で反抗的という意味だ」
輝「他の惑星とは異なり逆向きで公転、太陽の平面に対して110度傾いているから……早い所探査して貰いたいね」


セリーネ「スターゲイザーのネタにも使えるかしら?」

No:5321 2016/08/09 10:31 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

Re: 映画って利用しやすいからねぇ

いや
映画ソレスタルビーイングは
なんというかこう・・・
プロパガンダの域を超えているというか
勢い余って、という言葉が似合いすぎる気がするんですわ
ええ

No:5322 2016/08/13 22:52 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |