【A.C.E 3】The first fight

うーむ眠い
仕事中だというのに立ったまま寝そうだ
子守歌代わりに夢色チェイサーが頭の中で無限ループしてるしな
新作ゲームをリアルタイムでやるのはそうそうないので、今回も攻略サイトや掲示板は極力見ずにやる予定
情報交換は大いに結構なんだけど
単なる意地ですw


まずは前作をお持ちの方に朗報
20070907-01.jpg
5万ポイントくらい最初からゲットできます
これはなかなかいいサービスですね
前作をやった方は、それと同じメモリーカードにセーブしましょう!
(しかし、何故こんなにAPをサービスしてもらえるのか、その意味の恐ろしさをあとで知ることになろうとは・・・)



20070907-02.jpg
スタート画面とこのセリフの表すモノローグが、すでにネタばれの域に達してそうなのは、激しく気のせいだと思いたい

バレルの通う学校に、突然謎の隕石と謎の生物が現れる。このデモで管理人、勝ち組確信
リガズィを先頭に突っ込むドラグーンとDチーム!
やったー!ドラグナーが空気じゃない
空気じゃないぞーー!!


ここで逃げそびれたバレルを助けるため、やむを得ずイクスブラウに乗せるフェイ…
巻き込まれ方にも程が無いか?w
いやふつーさぁ、親父がつくったロボットだとか開発に関わったとかあるだろ
Dチームも真っ青のなし崩し型参戦…

謎の生物(抗体コーラリアンらしい・・・)を殲滅すると、ライト(D-3)から通信が入る
20070907-03.jpg
またオリジナル敵かーっ
かてーぞこんちきしょ(1体に付き、AP500くらいある)
最後の一体、AP1,000越えてるし~ッ!!
・・・何かこのオープニングに既知感があるのは気のせいだろうか(言うな)
20070907-05.jpg
ロンドベルの総司令がミスマル親父!?
ものわかりがいいやりやすい上官なのか、変わり者でとっつきにくい親父なのか…
ブリーフィング中にブライト艦長がちらっと出てくるが、その心境やいかにw

本来的には今回もイクスブラウで行きたいところだけど、前回の戦闘で結構ダメージを受けたので、今回はお休み
代わりの出撃メンバーは悩んだが、やはり私にはD-1しかいないよ
(リガズィも考えたんだけど、グライダー機能が無いとまともにプレイできないw)
まぁ慣れた機体でリハビリといきましょ!
ミッションとしてはナデシコの防衛
または敵拠点の殲滅

巻き込まれたまま(笑)、続けてのミッションに参加することになるバレル。どーも扱いに納得行かなくて暴れまくったらしい(苦笑)
さらに出撃前、倉庫の中で「理不尽だ」だの「納得行かない」だのいうのだが
20070907-06.jpg
20070907-07.jpg
その場に居る全員(アムロ・ケーン・タップ・ライト)が同じ目にあっている人間である以上、愚痴も愚痴として言えないのであった(爆笑)


護衛ついでに新型バルキリーとも合流
なしてこの人たちは、スパロボαのときといい出向していてばかりなんだ?
さてと、冷静に自分のプレイを見直すのって初めてだな
自分としては拠点を狙っていたが、何気にこまい敵をコツコツ倒していたようだ
そのせいか、バレルのセリフの途中で、突然画面転換
これがミッション中の分岐か?
今までに見たことのない抗体コーラリアン出現

あり?D-1のホーミングミサイル、こんなに弾切れ早かったっけ??
前作までの操作を忘れてるーっ!?
・・・なんとか「ターゲット全機撃破」でクリア

いきなりトライアルの続きを始めるイサムとガルド
20070907-08.jpg
こんなとこで痴話喧嘩しだすな、大の大人二人!!
20070907-09.jpg
お仕置きついでにグラビティブラストとは、ルリは空気が読める子w

アムロさん、ルリにため語・・・(ルリ少佐、アムロ大尉)
それ以前に、やたら声が野太いんですが、わざと??
20070907-11.jpg
そういやケーンもフェイにため語!(ケーン准尉、フェイ中尉)
ま、風紀の緩いロンドベルならいいのか・・・?

しかし、ナデシコの導入がまんまMXなあたり
そして、バルドナ・ドライブという物の所に向うことに

で、クリア後のインターミッションで、管理人負けを確信
20070907-10.jpg
ブレンとダンバインが購入だとーッ!?
そうかそうか、最初のAPボーナスはこのためか・・・?
空気決定orz
それでもネリーブレンは関わってくれるのでは、などと淡い期待を抱いてる人

ここからはシステム全体の感想

演習がただの演習だけでなく、種類が増えた
基本演習は前回と同じで、それとは別に地上と宇宙の演習が独自にできる
これはいいかも
しかしここで気づいたが、機体のモデリング、少し荒くなってないか?
ま、仕方ないっちゃ仕方ないか
ロックオンのしづらさは相変わらず?
対象選択方法を、手近から選ぶヤツから他のに替えてみるかねぇ

新要素ご紹介
20070907-04.jpg
今回のエースポイント強化は、お気に入りじゃなくて使い込んでいるユニットによる、と言うわけですね
実質お気に入りと変わりないけど、最初に選んだヤツが気に入らなかったら、自分で使い勝手のいい機体を選び直して鍛えられるわけですね

さて、今日もまた1マップくらいやってから寝るか
(廃人化の兆し)

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/09/08 00:41 | 【A.C.E 3】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |