【熱帯魚】ベタとオトシンクルス

昨日の記事で、浅葱(ベタ)とオトシンクルスネグロ君を同居させた、と書きました

オトシンクルスというのは、主に茶苔を食べるとされる草食性の、コリドラスと同じくナマズ類に属する小型魚です
草木に吸い付いてコケをそぎ取ってくれるんです
というわけなので、お掃除隊として有能である反面、人口餌に慣れにくい面があるそうです
下手をすると、コゲが無くなった時点で餓死することもあるとか・・・
以前のオトシン君達は、それで死なせてしまったのかも知れません

ネット上を調べると、コリドラス用の餌より、プレコ用の餌の方が食いつきがいいとか
しかし今、手元にはコリドラス用のタブレットしか無い
以前もコリドラス用の餌は入れていたが・・・餌付けに失敗していたのだろうか
本当はゆでた野菜の方がイイらしいけど

でも、とにかくコリドラス用の餌に慣れてもらうほか無い
コケがある今のうちに

で、昨日入れて見てジッと観察・・・
余り興味のある節は無い
けど、食べないわけでは無い
残したら回収するとして、根気よくやってみよう

・・・そして翌日。タブレットは残っていなかった
おお!食べてくれたのか!!

と、喜んで数時間後
浅葱がなにやら、砂利の中を突いている
一応説明しておきますと、ベタの口は上向きに付いてます
つまり、浮上性の餌を食べる生き物です(要するに、水面に落っこちてきた虫とか)
その浅葱が、無性に砂利を突いている・・・明らかに昨日、オトシン君のために餌を落とした場所を
食べたのお前かい!!

しっかり夕飯を与えたのに突いているので、今度はタブレットの在処を変更
ところが直ぐに察知して捕食開始
やめんかーい!!
っていうかだいたいお前肉食性だろうがっ!!

なんで植物性のコリドラス用タブレット食ってんだよ

砂利を突こうとしたら、ガラス面をつんと突いて起こって見せることで、それは食べちゃ駄目と教育中・・・
やっぱりプレコ用のエサか、お野菜作戦を実行するしか無いのか?


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2016/08/16 20:44 | 熱帯魚日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

動物は肉食、草食……雑食もある?

少し調べると日本に住む大型哺乳類では純粋で肉食は殆どなく、タヌキやテンは果実主体、クマも肉食ですが実際それほど肉食に依存してません、人食い熊になる場合は秋の実りが少なかったり環境の急変とか色々とあるようです。草食だと組織が固いので消化器官が余程発達している牛でも反芻している程……ただし果実は植物組織では消化しやすく種を運ぶ手段として都合が良い訳です。無人島がどうして緑化したのかはよく鳥の糞に含まれる種が要因とも言われてますね。

これが魚類にもあてはまるのかはどうかは不明ですが……。


この前NHKで金魚の特集をしていたのでボーと見たのですが品種改良や繁殖やっている水槽の数は軽く二桁、しかも中にはビニールハウスまで用意する(汗)。しかも中には原種に近い(要は小ぶりなフナサイズ)品種もあって唖然としました。


・クロムクロ

エフィドルクの本隊はマクロスのゼントラーディクラスですか……。

リュウセイ「また厄介な敵勢力が」
ノリコ「宇宙怪獣相手してくれるといいのですが」
ソフィー「1千って少ない方ですね?」
ゼン「まあそうなるか」

デスラー「ふむ、我が帝国に喧嘩を売るなら……」
進「はぁやる気だよ、この演説スキ独裁者は……」

No:5331 2016/08/17 16:48 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

まさしく我々が雑食

確かに言われてみれば、我々人類こそが肉食もしつつ草食でもあるので・・・

> これが魚類にもあてはまるのかはどうかは不明ですが……。
魚たちがどう思っているかは判りませんが
一応魚の餌に、動物性の配合分と草食性の配合分が違うのがありまして
それによってもちろん食いつきが違うわけです
なので、本来肉食性の強いベタが、草食成分の強いエサに食いつくとは・・・とは思っていましたが
エビ専用の草食ばっかりのエサに、アカヒレが群れていることを考えれば、そうでもないのか

> この前NHKで金魚の特集をしていたのでボーと見たのですが
ああ・・・やる人はすごいです
本当にすごいです
自分もやってみたい気はします(ぇ

No:5332 2016/08/21 18:47 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |