スパロボBXのカオスさが好き

明らかに日本をロックオンしている、台風10号接近情報の中、皆様いかがお過ごしですか。
すでに最低気圧が945Phと、既に室戸台風並みのぶっ飛び勢力ながら、またここからパワーアップするとか
お前は沖縄の海に流れて、何の修行をしてきたんだ、と言いたい

さて
一時期忙しすぎて進めてなかったスパロボBXですが、帰りの電車で寝落ちしないために(おい)プレイを再開しました
自分がおそらく初めてやった、「アムロ・レイがプレイキャラで出てこない」スパロボですが、カオスさが自重して無くてなかなか楽しめてます


スパロボBXは、現在18話あたりまでクリア
徳望のナイトガンダム様がパーティ入りしたので、彼にひたすら愛を注いでいます
しかし、ゴーグとガリアンも捨てがたい!

・・・とまあ、ユニット関係の感想は置いておくとして
ストーリー関係がカオスッてるのが、やっぱりBXの面白さかな、と再確認してるところです
これはやっぱり、単品作品であり、「複数の別のアニメが、実は同じ世界で共存している」という、ある意味でスパロボの原点たる世界を上手く実現していることから来ている、ネタの濃さかがあると感じます
有る作品は既に原作の話を消化している、別の作品は途中のストーリーから参戦、またある作品は原作の最初からの展開が、うまく他の作品とミックスされる
こう言う風景を見ると、スパロボZは悪者にする気に無いけど、次元振動弾で世界がつながるとか、その後だらだら作品を続けるよりは、単発作品の方がスパロボとしてはやっぱり「イイ」のかもしれません

そんなツボったネタを挙げていくと

  • 先ずそもそも、「南アタリア島にマクロスが落っこちてきて」、「ゼントラーディと一悶着して」、「さらに一年戦争をやり」、「その間にヴェイガンとも小競り合いし」、「アロウズとソレスタの間で大騒動があり」、「最近になって木星蜥蜴も出てきた」という、普通に聞くとスパロボD上回る戦乱の後なのに、何気に一般市民の生活は復旧している脅威の世界
  • もちろん、「Dr.ヘルが機械中で攻めてきて」、「キバ軍とSKLが大決戦をやり」、「ゾンダーで世界中が混乱したあと」、「邪悪獣が出てきた」という、もう収拾の付かない状態なのに、街は普通。スパロボ脅威の補正
  • 冒頭いきなり話題のネタにされ、沙慈の苦笑を買う「映画ソレスタルビーイング」(映画版00の劇中劇)
  • しかも「映画ソレスタルビーイング」は多少の脚色こそアレ、本当だと思われている
  • 主人公は戦場で役立ちたいとの思いから修行するが、その相手が「真マジンガー」のクロス死ぬぞ、おい
  • スダ・ドアカ・ワールドから吹っ飛ばされる、騎士ガンダムとアルガス騎士団。それぞれいろんなところに馴染んでる
  • パラオに囚われたバナージを助ける任務を、剣士ゼータに任せるヴェーダの判断基準
  • それをオールオッケーで受け容れるスメラギさん
  • 剣士ゼータが危機に陥ると、スメラギさんに駄目だと言われていたのに、居ても立っても居られず飛び出すせっさん。流石ガンダム萌えである
  • でもそのせいで、ユニコーンガンダムがせっさんをニュータイプ認定。デストロイモード発動。みんなでバナージを止めるハメに
  • 余所様の戦艦(ディーバ)に、地球防衛組の司令室を勝手に作り、「地球の子供達よ、頼むぞ」と居なくなる、平常運転のエルドラン
  • アウストラル島に行ったら、騎士ガンダムが飛ばされてて、既に島民と仲良くなっていた。勇者パネェ
  • 騎士ガンダム曰く、彼らが地球に迷い込んだのは半年前。つまり剣士ゼータがソレスタに拾われたのもその頃
    半年間、せっさんは剣士ゼータとどう過ごしたのか、嫌がおうにも妄想してしまう(こら
  • そしてアウストラル島には、気になるものがあると言って超兵夫婦がいた。お前らなにしてん
  • いくらゲームとは言え、ガオガイガーのプロテクトシェードをぶち破る、GAIL脅威の戦闘兵器(ただの戦車と戦闘ヘリ・・・のはず)
  • ゴーグにとって武器は投げるもの(平常運転
  • アウストラル島守ったら、何故かアーストに飛ばされたでござる。超兵夫婦付きで。なお、ガンダムは(ry
  • 人質救出作戦と行ったら超兵夫婦。相変わらず暴れるアレルヤさん。ガンダム無しでもいいんじゃね?(おい
  • しかし、映画ソレスタルビーイングのせいで、ガンダムマイスターに間違われるマリー。本物は隣の優男です
  • アーストで活躍していた騎士アレックス。指揮持ち、HP回復あり、修理装置あり、回復魔法利用可能。どんだけ強いんだよ騎士団長
  • リディが白い。白いまま自軍参戦中
    しかもデルタプラスがバイオセンサー持ちで、リディ自身にもすでに、技能でニュータイプがある
    でもそのデルタプラスが既にフル改造されている。明らかにフラグです。ありがとうございました。

その他普通になるほーどと思ったのは
主人公家族が古物商なので、ゴーグの主人公ユウの父親が懇意にしてたとか
ニュータイプ・イノベーター・Xラウンダーを上手く混ぜ込んだり
ガリアン初出撃のシーンで、うまくゴーグを絡ませたりと、なかなか面白いです
スパロボお約束の、「強い機体が整備中で出てこない」も、単発ながらも上手くアプローチされていて、好感が持てます

ただ、未だに主人公のヨウタと、主役機であるファルセイバーに愛着が湧かないのが困りもの・・・
決して悪くは無い機体なんだけどねぇ

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/08/27 21:09 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

色々とカオス(汗

まず一年戦争(UCガンダム)と統合戦争(マクロスゼロ)に第一次星間戦争は(超時空要塞マクロス)は合わせる事も可能ですので……。

SDガンダムのありならガンレックスも出て来るかもねぇ(汗


クロムクロ


とりあえず練習機で敵カスタム機をばっさばっさ倒した伊奈帆呼んでこい(汗つ)この手の敵要塞攻略にはうってつけです……。

トム「クソッ!こー言う時は震電(『エースコンバット アサルトホライゾン』に登場する河森氏デザインの架空戦闘機)で首相が撃破するもんだろ!!」
グラハム「『インディペンデンスディ』のネタじゃあるまいし」


No:5336 2016/08/27 22:58 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

スパロボBX面白いでしょう~カオスですが中々にまとまっている所がすごいと思います。
私はこのためだけに原作のアニメは全部見ましたから余計にクロス具合が分かってニヤリとしてしまいます。

No:5338 2016/08/28 22:36 | 晴徒 #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

続編も考え物

YF-19Kさん>
一年戦争と統合戦争のミックスは、スパロボDでやってましたね
マクロス7が地球に還ってきたとき、マックスとミリアはシャア達も知る、超エースもエースだったと言っていたような
どっちにしても、ゼントラーディとバカスカやったのに、それでも一年戦争で地球をめったくたにするのは、どちらの世界もお約束
・・・嫌な約束だ

晴徒さん>
単発系スパロボの真骨頂ですよね、設定のカオス
続編在りきだと、後で複線を回収しようと、話が延び延びになってだらけちゃうんだってよく判りました

No:5340 2016/09/04 17:40 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |