機動戦士ガンダムUC RE:0096「ラプラスの箱」

陸自の富士総合火力演習を、ニコ動のTIMEシフトで視てました
住まいの関係上、つい海上自衛隊贔屓ですが、やっぱ総火演の迫力は凄いですわー
一度も会場への入場券に当たったことがありませんが、やはり生で見たいですねぇ
仕事の関係上、習志野空挺団の訓練なら、遠目で視たことあるんですがね・・・

さて、本日の機動戦士ガンダムUC
いわゆる物語の核心について、ズバット語られるわけですが
自分がいつも疑問なのは、サイアム・ビストがテロ現場で偶然生き残り、しかも宇宙世紀憲章を拾った後、そこで何を思い何を望んでこの100年を生きたのか、がイマイチよく分かんないんですよね
彼がニュータイプに事を託そうと考えた故に箱の開示をしようとした。ここはいい
でも、最初の最初の頃のサイアムが、んなこと考えてたんでしょうか
確か(OVAでは語られてませんが)サイアム自身は無学で、テロの実行犯になったのも何か思想があったわけでもない、という設定になってます
その彼が、生死の境目で見つけた宇宙世紀憲章に、咄嗟に何かの価値を感じて、必死で持ち帰って隠匿した根拠は?
それこそ、サイアム自身がもしかしたら、原初のニュータイプ的資質を持ち、憲章に未来を感じていたという見方もなきにしもあらずですが・・・

それにしても、ガエルにサイアムが祖父だと伝えられても、完全スルーするバナージw
色々なことがあったから、沢山の人が死んでいったから、だからこそそんなのどーでもいいんでしょうね
その人達の思いを受けてあそこまで行ったんだから

そしてやって来るフロンタル
このあたりからはOVA独自の展開となっていきます
本当はフロンタルは小説版のままでやって欲しかったんだけどなぁ
そこは諸事情あってしょうが無いけど

次週は最終決戦
やっと我に返ったリディさんの名誉挽回くるか?


テーマ : 機動戦士ガンダムUC - ジャンル : アニメ・コミック

2016/08/28 15:50 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

確か小説では、サイアムが宇宙世紀憲章の石碑に触れた時、「一つ目の巨人」と「コロニー落とし」のビジョンを見た、という描写がありますので、ニュータイプ的な予知能力を発現したのでは、と思われます。

No:5337 2016/08/28 17:38 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

戦乱の世は迷走台風との説く

機動戦士ガンダムU.C  Re:0096


・だからジオンは独立戦争を起せる大義があった?


ミネバ「今思えば……最後の条文を知っていたかもしれませんね……お爺様やジオン.ズム.ダイクンは」
バナージ「なぜか浮かない顔だね」
ミネバ「私の父、あんまりインテリではないので」


アスラン「インテリ過ぎて暗殺されるからね」


・新規作成

一年戦争ダイジェストも新たに作ってますね……。


サイアンビスト「全部見せたかったが尺が足りない」
バナージ「オイマテコノソウソフ」


・バナージでよかった

カミーユなら拳が飛んでました。


・タイミング図ってました

フロンタル「……サーチライトもサイコミュで操作してます、この仮面で」


・キター

いよいよ出ました……こうしてみると怖いです。



クロムクロ

・P.Aワークス社屋ぶっ飛ぶ(汗


由希奈「そしてちゃんと看板を出しているし請求書も出しているけど」
輝「大丈夫、昔のロボットアニメじゃ時折あるんだよ……まあ請求書の画像は今時だな」


マクロス⊿


・翼竜乗り

アムロ「気分はラーミアに乗る勇者一向」
イサム「エデンにもあるかって?」
ミュン「どうかしらね?」


・こうして準備するんですね

シェリル「劇場版で使いましたガスジェットクラスターはこうして装着するんです」
アルト「あれってランカは使わないのな」
ランカ「お兄ちゃんが使ってもいいって言うけど万が一の時は人に向かって飛ばすとか」
ディアッカ「死ぬぞ」
シェリル「ゼントラーディやウィンダミア人相手に限ってね……人だと危険だからね、まっコーディネイターなら問題無いか」



・ケーニッヒモンスターと言えば


???「ワレキューレーのピンナップが無いのが残念です……劇場版では必ず用意します」

ディアッカ「あんまりやり過ぎるとイタ過ぎるからなぁ……下手すると危ないわ」


・カシム死す

彼らの短命だからこそ成熟したリンゴの木を破壊したくないのが良く解ります。


・空中キャッチ

アラド「俺までやるのか」

チャック「まあ俺は無いとして」
メッサー「気にしてない……来週ネオジオングとの一戦があるんだ」


カイ「一年戦争の時を思い出した」
輝「あ~あれか」
アルト「???」


・小説版でしっかり登場していた“博士”しかもアラドはしっていた(汗

リオン「……しっかり関与しているじゃねぇか!ハヤテまでからんで!!!」
アイシャ「てへっ♪万が一の時はアラド小隊長から話が来るから」
リオン「まさかジークフリートを操縦しろと?」
アイシャ「うん、クロノスの量産型だし」

アラド「その手があったか」
ミラージュ「彼なら問題ありませんし」



・ライセンス持ちハヤテ

ハヤテ「大型車輛免許、危険物取扱Bクラス一種~六種、EX-ギア一種、ワークロイド大型、航法士三級、調理師に後は重力炉技師ニ級……」
アルト「SMSに入社しろよ」
アキト「俺の設定とかぶっているじゃねぇか!!」←コックをやってましたから。

カナメ「女さえいたら長続きするタイプね」
レイナ「カナカナ、それ禁句」
マキナ「サクランボボーヤの可能性もあるし」


・海猫の名はドン

シロ「寧ろドラ猫?」
クロ「ラグナの海猫を見ると異常に見えるニャン」
マサキ「しゃべるな、タタでさえ目立つからな……」


・Sv-154 スヴァード

今回明らかになったペットネーム。


・アニメ版では出て来なかった訳

フレイア「だってミルキードールズ(VF-X)やチェルシー.スカーレット(マクロス.ザ.ライド)にミーナ.フォルデ(マクロス30)なんて初心者がピンとこないから……」
アラド「せめてミルキードールズは出した方が……担当CVが豪華だからな」←発表当時は若手でした。
キラ「しかもニ名は他のマクロス作品に出てますから」


チェルシー「そーよね、所詮模型雑誌の連載小説におわったからねぇ!!!!」

No:5339 2016/08/29 00:49 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

知らぬが仏

通りすがり様>
あれ、小説版にそんな描写有りましたっけ・・・
全然覚えてなかった(汗
でもOVA版で、そこんとこの説明ぶった切られてて、余計に訳分かんないッすなぁ

YF-19Kさん>
ドズルは武闘派ですからねぇ
とは言え、このUCに限って言えば、条文とニュータイプ論が「偶然」であることに意味があるので
そうでなければ、何もかも救われませんぜ・・・

No:5341 2016/09/04 17:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

救いを求めたモノ達

あるすさん>


返信どうもです。


もしかするとその時の各国指導者は諸問題に解決を求める“救い”を求めたかも……まあマクロス世界の様に人口二桁減って移住した惑星にてそこの種族を巻きこんで戦争起すよりはましかも。

No:5342 2016/09/04 22:51 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/08/28 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |