ドリフターズ(アニメ) 第一話

文化の秋と言うことで、このところテレビ番組をそこそこ録画して閲覧しているのですが
先日のNHKスペシャルは駄目だった・・・アレはダメダメだった・・・
ティラノサウルスの特集番組だったんですけどね
何が最新科学じゃー!とモニターの前で叫んでしまいました

恐竜の姿勢が見直されたのなんて、何十年前の話してんだよ!
ティラノサウルスは「ガウー!」とか「ギャー!」とか吠えねぇよ!!
恐竜と鳥類が近縁関係にあるなんて、最新でもなんでもねえだろ!!!

・・・ハァハァ

少なくとも民放より科学番組については心得のあるNHKがこれでは、日本の教育レベルも推して知るべしかと情けなくなりましたねぇ
大隅博士のノーベル賞受賞の会見でも、的外れな質問してる馬鹿マスコミばっかりだったし

と、そんな中でドリフターズな訳でございます


原作付アニメなので、あらすじの紹介などはさておきまして、感想を申し上げますと
アニメスタッフ偉いぞ、百万年無税
声優さん頑張った。ゲンジバンザイ

と言うところでしょうか

原作絵を活かしたアニメーション表現は言うに及ばず
平野耕太漫画によくある、擬音にしづらい「ぞぬっ」とか「ぞん」という効果音を、そのまま人間の発音で効果音にするという発想は凄い
201610081.jpg
なにより、遠慮無く流血しまくるのは、まさしく百万年無税の価値あり
この調子でお豊の首狩り合戦を描いてほしいもの(おい

お豊と言えば、中村悠一さんが結構頑張って「訛り」に挑戦していましたな
鹿児島弁の、というよりは所謂「西の言葉」の発音は結構大変なんですよね
そういう意味では、モロ広島弁でビストウォーズを乗り切った檜山さんの方が、意外と鹿児島弁をマスターしやすいんでないかい?と思っていて、しかも最初の頃のPVではゆーきゃんさん違和感パネェかったんで、むーっと感じてたんですよ
でも今回のこれはこれでよし!
欲を言うなら、鹿児島弁特有の言葉を変に標準語にせず、そのまま喋らせて欲しい

そのままと言えば、平野漫画特有のこれらギャグシーンも健在
201610083.jpg
201610082.jpg
ヘルシングよりもギャグ要素多めのドリフターズでは、ここをどう表現できるかがキモですな
なんせコミック巻末の暴走黒王様のアレ、OVAでマジでやるらしいし・・・(苦笑

しかし、第一回の放送で、連載二話分使っちゃって大丈夫なのかね
まぁ、第一話だけだと関ヶ原の合戦~お豊放浪までなのでしょうが無いっちゃしょうが無いが

とは言え、原作自体がまだまだ、物語の核心にすら至ってないっていうか、それこそこれから盛り上がるよー!って時に、こんなに気が早くアニメ化してええんやろか・・・

あ、櫻井清明様は色っぽかったです
201610084.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/10/08 13:06 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

一味違う異世界転生は歴史の英雄全員集合っ……

島津家

那須与一も知っていた名門……ある意味では鎌倉幕府や室町幕府を興亡を傍観してましたが関ヶ原の戦いでは最大のピンチに……何とか当主は薩摩藩に帰国するも多くの犠牲者が……薩摩藩が西軍だったけどあんまり領土取られなかったのも琉球の存在が大きかったかな?


信長仰天……平成の世ではフィギアで頑張ってました、子孫が

豊久の話に仰天、秀吉の茶坊主であった石田三成と同盟を結んでいた徳川家康が関ヶ原で合戦……まあ美濃の国なので嫁さんの故郷なので彼にとっては地元同然……残った織田一族は徳川側に付いて一応安泰に……そして武士の世は終わり列強進出、二度の世界大戦も辛くも血筋を残し……今現在は氷の上で敦盛舞ってましたな(マテっ)


蘭丸はここに来なかったのは少し残念。



No:5364 2016/10/08 23:06 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

メンバー選抜が上手い

こう言う話で織田信長は鉄板として、島津豊久が主役ってのはすごい
そして那須与一。これでこの後、ヤンデレ源氏弟が来るので怖い

ちなみに島津が東軍からポイされたのは、九州の田舎者と侮られたかららしいです
そいつらが300年後に徳川ひっくり返して、火の元を奪取する一翼を担うとは
家康も秀忠も見る眼が無かったというか

No:5366 2016/10/10 19:31 | あるす #- URL [ 編集 ]

そこが歴史の面白い話

あるすさん>

返信どうもです。

薩摩藩が九州の田舎でも琉球を押さえてましたから江戸幕府も抜荷(=密貿易)には神経尖らせていたので密偵が活躍。一時期薩摩に放った密偵が帰ってこないので遂に幕府も間宮 林蔵に命じた訳です。

(そうサハリンが島である事を世界で初めて地図に残した方です……探検家のイメージが強いけどあれってロシアとの一戦を想定しての偵察行為だったんですね)

田舎なので辿りついたすら分からない……そして林蔵は見事に薩摩藩主が使用するお城に修繕業者として出入りする事に成功して江戸に戻り、潜入した証に木札を隠しておいたとか。

(実は彼、変装の名人で特に浮浪者はよく知っている人でも分からなかった程。これで幾度の抜荷を摘発するきっかけを作ったのだ)


その後の倒幕の一翼を担ったのは全て西軍陣営だった所も……これで坂本竜馬が来たら豊久が喜びそうだ。

No:5368 2016/10/10 21:41 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |