ドリフターズ(アニメ) 第二話

漫画「アオイホノオ」の16巻が出たので、速攻で買って読破
詳細を知りたい方はもちろん購入して見て頂くとして
とにかく怒濤の展開に抱腹絶倒しつつ・・・ああ、この巻って(一応)島本先生の過去だけど、実は「シン・ゴジラ」発声上映会のオマージュも含まれているんだ、って考えるともっと面白い
島本和彦先生にはいろいろな評価があると思うけど
庵野監督に「(上映会に)来てくれてありがとうね」と素直に言わせ、且つ自らは「お前はすごいよ!」と裏表無く賞賛の言葉を発せられるって、すごいことだと思うんだ・・・


さて、ドリフターズ(アニメ)第二回
紫のお呼び出しを食らったコンビが冒頭で出ます
ハンニバルとスピキオです
ハイ皆さん、ここ重要
特に軍事オタの皆さん
このお二人はテストに出ますよー
なにせ紀元前の御方ながら、発明した戦略があんまりにも優秀すぎて、現代でもお勉強の種になる、ハイパーおじいちゃん達です
201610154.jpg
なお喧嘩してるように見えますが、所謂強敵と書いて「友」と呼ぶ仲なだけです

で、今回はドリフターズでも一番のネタ
「なあ、大将首だ。大将首だろ、お前。首置いてけ、首置いてけ、なぁ!」です
201610152.jpg
後の「妖怪首置いてけ」の全ての元凶
その意味ではこのシーン、もっとじっくりゆっくり、ドスの効いた演技とドヨドヨした演出でやって欲しかったなぁ

なお薩人マッスィーン(原作者談)な彼ですが、命の恩人の村が襲われれば義憤に駆られる面もございます

方や、第六天魔王様は争いの匂いにとっても嬉しそうです
アンタもお豊のことを言えないくらい戦争の権化や
201610151.jpg
ドリフターズの物語での戦略のうち、9割は前右府様の脳みそから発生しております

後は、紫と対立するE.A.S.Y
201610153.jpg
容姿が作者の前連載作品の、某ロリカード様と被っているため、ロリ様をスカウトしようとして断れております(実話

それにしても、次回でコミック1巻分ネタ使い切っちゃうだろうけど、大丈夫なのかね


テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/10/15 19:40 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

尋常じゃない連中がぞろぞろ

流石戦術の神様

なるほど、”戦術の著作権”を巡って喧嘩ですか……そりゃあちばてつや先生もびっくりするクロスカウンターも出るわな。止めに入る眼鏡のエルフにーさんの苦労が背中で分かる。タオルお忘れなく


信長と宗教

比叡山や一向宗との戦いで焼き打ちしてすっかり第六天魔王なイメージが有りますけど、あれ『孔雀王』シリーズで幾度も強敵に起用したからなぁ……はい、ハッキリ言って本人から見れば風評被害だよ。実は宗教面では穏健な思想を持つ高層や宗派に対してはそれなりに援助したし、家督継承前に信長のうつけが直らない事を責任に感じたお目付け役家臣が切腹する事態に。信長はその家臣の為に寺院を建立して命日には必ず墓参りに来ていたと言う話もあります。

ただ戦国時代は寺院も自衛しなければならないほど乱れていた事も事実です。


光も湯気も無し

ガチ首切り武者の豊久も凄いが与一も何時の間にか敵兵を射とめてました。そして廃棄物の面々も濃い、


OP

既に発表されている曲かな?歌詞に合わせてコーラスする描写ハスゲー……そしてゼロ戦を操縦している方が元ネタになっているネウロイを倒す美少女ウィッチも今季放送中です。


No:5371 2016/10/15 23:12 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

首置いてけぇ!

> なるほど、”戦術の著作権”を巡って喧嘩ですか
この後、ハンニバルおじいちゃんは、パクりセンサーと化す


> 比叡山や一向宗との戦いで焼き打ちしてすっかり第六天魔王なイメージが有りますけど、ハッキリ言って本人から見れば風評被害だよ。
信長が嫌なのは、宗教が政治に口出しすることだった、と近年では言われていますね
そういう意味で、彼が室町幕府には口を出しても、天皇家自体には触れていかなかったことは判る気がします
要するにそこと関わると、自分も天皇家という宗教に飲まれかねん、と

> ガチ首切り武者の豊久も凄いが与一も何時の間にか敵兵を射とめてました。そして廃棄物の面々も濃い、
ヨイッチーは源平時代のゴルゴ13

No:5372 2016/10/16 20:14 | あるす #- URL [ 編集 ]

嗚呼歴史の坩堝

あるすさん>

返信どうもです。

ここで皇帝ネロが来たらどーするんだろう(汗つ

家康も天下取ると宗教面で締め付けたのは彼自身も一向一揆で苦労したから……

No:5373 2016/10/16 22:18 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |