鉄血のオルフェンズ 第29話「出世の引き金」

昨日はいろいろあって、鉄血の記事をうpできませんでした
また、前回の記事は誤記が多くて失礼しました

・・・って、まさか翌日に記事を書こうとしたら、肝付兼太さんの訃報に立ち会おうとは・・・
日本のアニメを支え続けた、間違いなく偉人のお一人
ドラえもんという国民的アニメを支え続けた御方
その方がいなくなる・・・
時代が進んでいくんですね、寂しいですが
ご冥福をお祈りいたします


さて鉄血のオルフェンズ
のっけから功名の取り合いで乱戦でござる

アリアンロッド艦隊はもう漁夫の利狙おうとして最初からパネェし
鉄華団はこうなったら両方やっちまえと言い出す
石動はやる気があるのかわかんない

そんな中、ジュリエッタはノリノリである
「グレイズとは違うんですよ」
201610241.jpg
ザクとは違うんですね、判ります

イオクも自分のレギンレイズを駆り、遠距離射撃で活躍しようとする
201610242.jpg
夜明けの地平線団にはなかなかやりよるが、その「援護」はちょっと何処か抜けている
ジュリエッタが避けると「確信」してるのか、乱戦の中に砲撃ぶち込んで海賊の方に呆れられ、当のジュリエッタからは援護を要らんと言われ、三日月には当たらないどころか「避けた方が当たる」と言われる始末

その三日月はジュリエッタと張り合いまくり
一時は石動が彼女を押さえるが抜かれてしまう
が、それを押さえるために、ワイヤーを括り付けてきた敵機を「ぶん投げてぶつけて」止める
201610249.jpg
ワイルドにも程がある

こうしてなんとかサンドバルに取りついた三日月は
「殺さないように」
相手を押さえつける
2016102410.jpg
彼にとってはそっちの方が難しいと言う・・・

こうして夜明けの地平線団を取り押さえた鉄華団一行
自分達の利益を得、ギャラルホルン(マクギリス)の顔も立てたことで、テイワズから火星の鉱泉を任されることになるが、それはテイワズ内部からの嫉妬を買うことを意味していた
名瀬にとってはそう言う道を征くオルガが気になるところ
2016102411.jpg

一仕事終えた鉄華団
その中、三日月にハッシュはMS操縦への志願を告げる
「三日月より強くなりたい」
201610243.jpg
彼のその想いを判ってか否か、三日月はその意思をオルガに伝えるという

或いは、阿頼耶識に頼らないMS乗り、というものを三日月は必要と考えているのかも知れない
ただ単純に、ハッシュの意地にオルガや自分を見たのかも知れない

何にせよ、三日月自身はライバル心とか嫉妬心、そう言うものをあまり気にしていないようだ

さて
オルガは三日月を連れ、今回の事の発端であるギョウジャンの元に、「落とし前」を付けに行く
言葉で誤魔化そうとする相手に対し、オルガのこの態度
201610244.jpg
損害賠償を請求し、払えぬとあらば、パンパンパン
201610245.jpg
やってることが完全にヤクザです
本当にありがとうございます(滝汗


まぁ・・・相手が金を払えるとは、元々考えてなかっただろうけどね・・・

ついでにこいつら活動家をギャラルホルンに引き渡し、クーデリアの周辺の危機を取り除き、自分達としても落とし前を付けた鉄華団
しかしその話を聞き、クーデリアは彼らにまた血を背負わせたことを悔やむ

クーデリアが今までで異色なのは、主人公キャラクター達のこうした血生臭い行為に対し、嫌悪感を抱くのでは無いところだろうか
人殺しをするなんて酷い、と訴えることは無い
もちろん人殺しを認めているわけでは無いが、そこに対して思うことが違う
自分ができることと、彼らに頼まなければならないことの、一線をある意味分かっているのだ

そうして頼んでしまわなければならない状況を変える
そうすることで恩返しをしよう、ということと言っても良いのかも知れない
幸せにすると言った事を実現する
そこに至るまでの事で、何が起こっても運命を共にする
そう言うヒロインなのだ
201610246.jpg
こんなクーデリアを、暖かく見守るアトラは相変わらずマジ天使

火星の採掘現場では、古い地層からガンダムフレームらしきものが発見される
201610247.jpg
さらに奥には、もっと大きいものも埋まってるとか・・・
って、あのシルエットしか公開されてない、モビルアーマーっぽいあれか?
ガンダムフレームの方はジノが乗るフラグかも知れんが

火星のギャラルホルン基地で、遂にマクギリスは素顔でオルガ達の前に現れる
マクギリスはギャラルホルン改革のため、鉄華団の力を借りたいと申し出てくる
201610248.jpg
そのための道に立ちふさがるであろう、ラスタルに対抗する一つの手として
オルガはその手に乗ってやることにする


オルガはマクギリスを信用したのか
どちらかと言うと、てっぺんを目指す者同士の、ある種の同族意思というか、そんなもののような気がする
多分だが、その手法はともかくとして、マクギリスがギャラルホルン改革を目指しているのは、嘘は無いと考えられる
そうした後の新しい世界で、鉄華団が一つの頂点を迎えられれば、それはつまりオルガの目指すところとも一致しなくも無い

それにしても鉄血はこの、正義も悪も無い展開が面白いですね
ギャラルホルンって普通のガンダム作品で言うと、世界を支配する腐敗した勢力で、主人公組織はそれに対抗して・・・ってのが筋書きになるのが鉄板だと思うんですよね
さらにマクギリス自身正義でも何でも無くて、言ってしまえば権力と復讐の権化であって、全く何をしでかすか判らない悪魔もいいところな訳です
ところが鉄華団はそいつと契約する
世界のためにマクギリスの暴走を止めるとか、自分達だけでギャラルホルンを覆すとかじゃ無くて
これは中々無い展開じゃないでしょうか


そうすることで彼らに待っているのは、破滅か栄光か
ラスタルを初めとした、ギャラルホルンの古参勢力の方が正義となり、悪魔に鉄槌を下すのか

あ、そういえば
火星でガンダムフレームが出てきた場面で、そこに∀を書いた人が結構居ますが
それは駄目
危険です、絶対駄目w

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/10/24 23:48 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

スパロボじゃホワイトドールが出るかもしれませんね(汗つ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・了承済み

ラルさん「まああんな可愛い子なら……どーせならヒートロット装備でやって貰いたい」

ハモン「セイラ様、お借りします」←バズーカ砲構える
セイラ「どうぞ」


・魔化魍退治を思い出した

セイ「バルバトスの響鬼バージョンでどうかな?」
三代目メイジン「マテ」


・イオクが狙撃になったのは

部下が止めたから。


ミシェル「下手だな」
クルツ「実践舐めている」
ロックオン(初代)、ロックオン(二代目)「「言葉も無い」」


・鉱床からMSが

シド「地球でロストマウンテン採掘している場合じゃないわ!」
ロラン「まさかと思いますがホワイトドール出ませんよね?」
三日月「出たらその制作者殺していいって、原作者が」
ロラン「また地雷ネタを」


・ロアナプラならドカンです

オルガ「そこの家主から爆発物は使うなってな」
三日月「せっかく用意したのにね」
キラ「誰のアドバイス?」
三日月「ウォッカで酔ったタリア艦長」


スパロボ学園

・一昔は日曜お昼、今は大みそかの鉄板ネタ。

カナメ「熱湯風呂ね……懐かしいわ」
ミラージュ「大丈夫なんですか?その放送事故(=胸ポロっ)とか」
レイナ「マルチドローンを使う、マキマキの胸をポロり見られると思うなよ」
フレイア「血が見えるってこの事?」
マキナ「とりあえずモザイクモードと発光機能付与したよ」

フオッカー「まさかこのネタをマクロスでするとは」
輝「日曜昼のライバルでしたからね」


・全銀河の腐女子の皆さまお待たせいたしました(汗つ

フレイア「『マクロス⊿ 黒き翼の白騎士』の単行本がいよいよ登場……この話はウィンダミアの騎士達がメインです」
ミラージュ「ヘルマンがイケメンですね」
アラド「搭乗機がSv-154と言う事は……せめてガウォークまで見せないとなぁ」

・娘々フロンティア支店に風の騎士団来店

ナナセ「あれ?」
ランカ「どうしたの?」
ナナセ「ウィンダミア人……大丈夫かな」
アルト「個室に通しておけ、あの少年は王家で他の連中は騎士団だ」
ミシェル「詳しいな」
アルト「レイヴンズの資料に出ていたからな、隊長とキャシーさんに連絡して。ナナセ大きめのチャイナ服あるか?」


アルト「ご注文お決まりでしょうか?」←チャイナ服着てます
キース「銀河ラーメン3つ」
ヘルマン「一つはレディースサイズに」
アルト「はい」
カシム「後チャーハン1つ」
テオ、ザオ「「銀河ラーメンマグロ味二つ」」
ボーク「どうしてこんな店に」
アルト「長旅でお疲れですなら薬膳粥なんてどうでしょう」
ボーク「(姉に似ている)」


ロイド「彼ですね……SMSフロンティア支部局スカル小隊スカル4」
ボーク「男なのか!」
キース「死神とはまた違う風を感じたな……」





・スパロボVで初登場する“新たなマジンガー”

甲児、鉄也「「先に言っておくが惑星サイズじゃないからな」」
リュウセイ「確かにこのネーミングじゃそう言っておかないとヤバい……」


No:5380 2016/10/25 12:18 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

だから∀はあかんとw

みんな、地中からMSが出るとなると、すぐロストマウンテンネタに走っちゃう
ホワイトドールは危険だから駄目、絶対
せめてボルジャーノンで手を打ちましょう

No:5381 2016/10/29 19:11 | あるす #- URL [ 編集 ]

それでもネタに走る……

あるすさん>

返信どうもです。


まさか∀の他でMS発掘ネタをやるとは思いもしませんでした……ここまでされたらボケを振られてドベタな定番のツッコミをせざるえない。


下手すると鉄血外伝の主役機のパーツも……うん、埋まっているな。ボルジャーノンと言うよりは火星に逃れたジオン残党のザクが埋まっているかも……。

で今度のスパロボでは新たなるマジンガーが登場……ネーミングを見た私の感触が甲児達のやりとりになってます。サンライズポーズが映えますね。

No:5383 2016/10/29 23:58 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/10/25 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |