鉄血のオルフェンズ 第30話「アーブラウ国防軍発足式典」

浅葱(ベタ)の一ヶ月の服喪も過ぎたので、近々またお魚ショップに行ってこようと思っています

実はちょっと心が折れてたんです
本当に大事にすれば、ベタも2年は生きるそうなんですが、いつも1年ちょっとで死なせてしまって

お魚ショップから預かってきたネオンドワーフレインボーの方が、もうそろそろ5年は生きてるぐらいだって言うのに

でも、別の用事でお魚ショップのあるホームセンターに行ったとき、やっぱりベタっていいなぁって気持ちが少し戻りました
自分に余裕があれば繁殖とか試したいけど・・・


さて今回の鉄血のオルフェンズ
第一期とは全く違う、なんとも腹立たしい展開になりました

って言うより
「幸せの描写」
がこんなにもフラグになるアニメは、このところ有りませんでしたね


アーブラウが自前の国防軍を発足させることになり、クーデリアとマカナイが言葉を交わす
その時マカナイがクーデリアに贈った
201610301.jpg
「物事を進めるには順序がある。最短を選ぼうとすれば、必ずしっぺ返しが来る」
と言う言葉が、その後どれほどのフラグになったことか

その発足式にあたり、鉄華団地球支部はチャドを代表として準備に動き出している
馬子にも衣装という感じのチャドだが、本人は居たってやる気充分
201610302.jpg

頑張る地球組の元に、おくれながらも紫電を送ろうと、火星側は準備していた
そう言った状況の中、オルガが若干疲れたように感じた三日月は、栄養と言って彼の食事に火星椰子を突っ込む
しかも外れw
201610303.jpg
だがこれさえ、後々の状況のフラグと言えなくも無い

地球へ戻るアリアンロッド艦隊の中
マクギリスの行動を止められ無かったとは言え、ラスタルには地球側でやらかしてやる計画が既に立っていた
そのために仕事を依頼した相手を、ジュリエッタは「おじさま」と呼ぶ。血縁か何かなのか?
そして、格納庫にいるヴィダールに、「ラスタルにえこひいきされている」と喧嘩を売るが、実際にえこひいきで影口を叩かれているのは彼女のよう

因みにこの時ヴィダールは、暗にラスタルが(さえも?)実際には信用ならない、と感じているそぶりがある
また、誇りという言葉に対して奇妙な反応をするのは、アインを思い出してのことなのだろうか
201610304.jpg

そして式典当日
マカナイはこれまでの鉄華団の活躍に敬意を表する
この時、マカナイがチャドをきちんと名前で呼んでいた、と言うことは重要である
201610305.jpg
第一期の頃のマカナイは、実際鉄華団とどう利益を組んでいくか判りづらい人物だったが、この表現はつまり彼が、鉄華団というものを決して低く見ること無く、認めているという証拠になる
それがチャドにとっては自信につながるはずだった

しかしその直後、マカナイを狙った爆弾が炸裂
チャドとマカナイは意識不明の重体に陥ってしまう

この件について手引きをしたのは、鉄華団地球支部のラディーチェだった
子供達の集団である鉄華団に見限りを付け、謎の男に彼らを売ったのである
201610306.jpg
さらにはこれを機に地球支部の運営を取り仕切り、火星本部との連絡を絶ち切る動きさえ見せる
ラディーチェのやった事自体は判らずとも、彼の強引さに団員の一部は苛立ちを隠せない
その不満の矛先はタカキにも向いてしまうが、彼にはどうすることが最善かが見えない

情報の遮断にいち早く察しを付けたのはオルガであった
そのためにオルガは、紫電の運搬スケジュールを前倒しし、ユージンらを地球に向かわせることにする
201610307.jpg
だが地球の状況は危うい
今回の事件が、別の経済圏であるSAUの仕業であると言う噂が流れ初め、このままでは経済圏同士の戦争もあり得る
焦るタカキをまるで追い詰めるかのように、まるでそしらぬそぶりで「励まし」を送るラディーチェ

地球へ出立する鉄華団の船に、クーデリアも乗り込むことになる
マカナイのことが心配と言うだけで無く、彼女も何かきな臭さを感じたのだろうか
201610308.jpg

だが地球支部には、ガラン・モッサと名乗る男が、アーブラウを指揮するという名目でやって来る
201610309.jpg
鉄華団本体が向かうまでの3週間は・・・長い


ラディーチェはものすごっく嫌な大人キャラですね
そしらぬふりして裏で事を進める、ってのはもちろんマクギリスだってやってたことだけど、こいつが駄目な大人の典型に見えるのは、自分で手を汚してないうえに、相手を獣とか言っちゃう品性の無さでしょうな


しかしこれはゆゆしき自体
なにせラディーチェが火星とのやり取りを遮断しているうえに、そこへおそらくラスタルの息のかかったガモンが来たと言うことは、下手をすると地球組と火星組との間での不信感、もしくは離反ということも考えられます
マクギリスも危惧しているとおり、この件に関しては確実に、現状に対して厄介ごとを起こしたい連中が関わっている
ラスタルはこれを機にアーブラウをギャラルホルン側に引き戻し、その中に居残っている鉄華団を、火星の鉄華団への「人間の盾」のように使う気かも知れない


精神的なプレッシャーの中、タカキは道を誤らずに済むか?
生死の境を彷徨う、チャドとマカナイの命運は?
ここでマクギリスは助け船を出すのか??


今後の目が離せません

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/10/30 19:21 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

戦争も経済も師匠が大事

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・タカギの妹はフウカ

劾「他人とは思えないな」
ロウ「父親の感情か?」
イライジャ「風花と勘違いされないか?」
劾「その時は鉄華団と一緒に傭兵なりの落し前を付けさせてもらう」


キラ「何故か絵になるな」



・ヒゲのオジサマ

ジュリエッタってロマンスグレー好みなんでしょうか……まあそこら辺は追々分かるとして、鉄仮面男は妹がジュリエッタのふうに成長したらと心配な表情になっているかな?


ルルージュ「分かる」
シーブック「何と無くな」
ジュドー「心配になるわぁ」

アルト「その割には放置してません?」


タイムボカン24

まさか“ゲスト”が凄過ぎた、ウルトラクイズのネタって今時の若者知っているんですか?後タイムボカンシリーズでこの三冠王の様なネーミングに一抹の不安を感じている方は分かるハス(汗)決め台詞ってまさかと思うが

因みにカニやエビは脱皮した寸前は甲羅が柔らかい。『ミスター味っ子』でも食材として出てました。


スパロボ学園

・ハロウィンと言う事で……今回限りのネタ

グラハム「首、おいてけぇええええっ!」←GMフラックに武者鎧装着させてます。


カタギリ「何時から漂流者になったんだい?」
フリット(翁)「下手するとウチの社長が可愛がっている某妖怪猫に出て来て対決しそうだな」
ミラージュ「怖い事言わないでください」



・どちらにする?

アルト「子供向けならハインツ&フレイア」
シェリル「大人向けならキース&美雲」
マキナ「いやぁ~~んどっちも見たい白雪姫と王子様」
ランカ「組み合わせ逆にしたら」
レイナ「ある意味危険、課金してもイケる」
ミラージュ「オイマテソコノクラッカーアイドル」



・SRWVにバンプレオリジナル判明

リュウセイ「新人がたわわサイズだったな」
春香「うん、一瞬ちーちゃん(如月 千早の事)と勘違いした」
クズハ「ハロウィンに因んでオバケカボチャ入り特製ジュース飲む?」
千早「……」←見た瞬間に灰になりました。


ロウ「え~と劾、兄弟?」
劾「……否他人の空似だ」
イライジャ「雰囲気が似ている」

叢雲 総司「まあスパロボにASTRAY参戦したらどーするんだろう」
如月 千歳「何故かアイマス関係者から視線感じますけど」


律子「これ勘違いするわね」
真「うん」
雪歩「絶対にネタにされるって」
あずさ「あらあらっ、千早さんの親類ですか?」
高木社長(初代、二代目)「「違うから」」


ブリット「何故か二人の機体を見ているとデジャブが」


後、ヒュッケバインとグルンガストも復活参戦します。

No:5384 2016/10/31 00:31 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

心臓に悪かった

今週のオルフェンズほど、心臓に悪い回は無かった・・・
鉄華団、頼むから生き延びてくれ・・・

あと、ミスターブシドーさん
そこで言うなら
「ガンダムだ!なあ、お前ガンダムだろ、ガンダムだろお前!首置いてけ、なあ、首置いてけ!」
でしょう(ぇ

No:5385 2016/11/01 23:34 | あるす #- URL [ 編集 ]

声優さんは常にハロウィン状態

あるすさん>

返信どうもです。


うん武者ガンダムシリーズでやってほしいけどねぇ……難しいかな?

No:5387 2016/11/02 11:32 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/10/30 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |