水槽の新人さん、いらっしゃい

ずっとずっと空の水槽を眺めて一ヶ月
なんとか連休が取れるようになったこともあり、新しい友達を探しに、またもやいつもの中央水族館へ行ってきました

幸い、水槽にはオトシンクルスネグロ君がずっと居て、お掃除&メンテナンスをし続けてくれていたので、ベタを迎える準備は万全

そして訪れた中央水族館には・・・
お留守番猫が増えていたw
201611031.jpg
名前は「きんちゃん」だそうです
このお店は熱帯魚ショップなのに、元々「ぶーたん」というお留守番猫が居るんですが、そっちはまた淡泊な子でして
きんちゃんは物凄い人なつっこくて、遊んでオーラに負けて、お魚買うまで時間かかりました(苦笑


今日仕入れてきたのは
ベタ一匹と
コリドラス君2種4匹

毎回、このお店のベタの品揃えの良さには、いい意味で悶絶させられております
今日も色々な子が沢山居て、どの子も可愛くて可愛くて
環境さえ許せば全員欲しいくらいでした
しかし、今のうちの環境では複数飼いは無理でございます(血涙

そうして悩みに悩んだ挙げ句、選んできたのがこの子です。
201611034.jpg
また青い子を買ってきたんかい、と言われそうです
いや、今回は赤い色でいい子も居たんです
けど、彼のこの美しいマスタード色の尾びれ、そして目を惹く美しい鱗、何より均整の取れた体型が、決定的になりました
名前はまだ考えてます
とにかく大事に育てたい
今度こそ長生きさせるんだ!

そして、コリドラス君は二種類
201611033.jpg
向かって左側が、コリドラス・アークアタス
2匹だけ水槽に残っていたのをもらってきました
白い身体に、ハッキリ走る黒いラインが素敵です
向かって右側のちっこいのが、コリドラス・エクエスオレンジ
この子は多分まだ子供みたいで、物凄い泳ぐし物凄い食べる
これからが楽しみな子ですわー

それにしても、毎回コリドラスはどの子を買うか、マジで悩みます
コリドラス・アルドフォイもいたし、すんごい綺麗なコリドラス・ワイツマニーも居たんだけど!
物凄いシックなコリドラス・ブロキスや、背びれの素敵なコリドラス・ハブローススも居たんだけど!!

メダカも買い足そうと思っていた予算まで、コリドラス・アークアタスで使っちゃったから、諦めたよ
。゚(゚´Д`゚)゚。


そんなわけで、我が家の熱帯魚水槽のコリドラスは、これで4種8匹
201611035.jpg
一番の古株のコリドラス・コンコル君が、何故か一番内気で全く前に出てこないw(上の写真の左端にひっそり映ってる)
コリドラス・ステルバイは気まぐれで、居たり居なかったり

もしかして、ネオンドワーフレインボーがデカくて威圧的で、仲間が居なくて怖がってるのかな?
と思って買い足してみたんですが、それが吉と出るかどうか

しかし、これだけコリドラスが増えてくると、あるものの導入を真剣に考えたい
それはもぐもぐバスケットである

人工飼料でも全く問題はないのですが、やはりアカムシなどの栄養価の高いエサをあげていきたいところ
ですが底面魚のコリドラス君達には、なかなかこの手の餌を上手く与えるのは難しものでして
そんな彼らのために、イトミミズとか入れて、水槽の下に運べるお便利グッズなのである
そうやってイイものあげたら、もしかしたら繁殖も期待できるかも知れないなぁ

なんて事を考えると、普段のストレスも多少吹っ飛ぶもんです

あー、ホントに熱帯魚のブリーダーやってみてー

スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2016/11/03 20:20 | 熱帯魚日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |