鉄血のオルフェンズ 第32話「友よ」

記事にする間が無いので書いてませんが、DIABLO3は続けてます
久々のデーモンハンターでしたが、わりと上手いこと運用していて、DIABLO3としては初めてtormentレベルまでランクを上げました
DIABLOシリーズにはゲームの難易度が設定できるのですが、tormentは上の下ぐらいのレベルでして、普通の装備で征くと即死できるところです
今回は意外とレジェンダリがポコポコ落ちたおかげで、意外と装備も調えられたおかげですね
この調子なら、season8はそこそこの結果が出せるかな?


さてー・・・
どうなることかと思ってましたが、どうにもならんかったね

ガランに率いられて大将首を狙うタカキ達
だがそれはもちろんマクギリスのこと
といっても、火星でオルガ達とマクギリスた手を結んだ、とタカキ達は知らない上に、ガランもあえて相手が誰かを言わない
戦いを終わらせることに躍起なタカキは、マクギリスの問いに答えることをせず、無謀とも言える戦いをしかける
その猛攻はマクギリスを慌てさせ、状況が状況だけに、オルガとの約束を反故にせざるを得ない決断までさせるほど
しかしそこにアストンが乱入、タカキを庇って刃を受けるハメに

狙い通りにマクギリスが引っかかったのを見て、獲物に食いつくガランであったが、そこへバルバトスが乱入
201611131.jpg
とは言え、三日月は納得行かない顔である
201611132.jpg
そりゃそうだ。マクギリスがアストン攻撃したんだからね

鉄華団の予想外の展開に、ガランは撤退する
後を追おうとする三日月であったが、タカキの悲痛な叫びに動揺を隠せない
アストンの傷は致命傷であった
彼は「死にたくないと思いながら、死ぬのは嫌だ」と
鉄華団にであったせいでそうなったんだと
そうごちりながら、タカキに感謝の言葉を述べて逝く
201611133.jpg

ヒューマンデブリからの脱却が、逆効果だったとでも言うのだろうか
決してそんな風には思いたくは無い結果だ
アストンは決して、後悔して死んだのではないと信じたい

一方の地球支部には、ユージンらが到着
ラディーチェを吊し上げる彼らではあったが、戦場に赴いたラフタよりアストンの死を聞かされ、心は晴れることが無い
201611134.jpg
特に昭弘の怒りは冷めやらぬものである

ガランの居場所を特定した鉄華団による、弔い合戦とも言える戦いが始る
実質の初陣となったハッシュであったが、よりによって三日月とコンビを組まされるとは・・・
201611139.jpg

って言うか、この後のラフタやアジーの戦いを見ていますと
皆さん相当怒ってます
無茶苦茶怒ってます


昭弘も超怒ってます
大張パースのグシオンに宿る怒りを見よ
2016111314.jpg
ひたすらにガランを追い、叩き、撃ち貫き続ける
2016111315.jpg
そんな彼の攻撃を嗤い、否定し、死んだ者は所詮淘汰された結果に過ぎない、と嘯いたガランの目の前に、悪魔の姿が映る
201611135.jpg
まともな奴から死んでいく、と嘯いた彼を、昭弘はハサミアームの刑に処する
201611136.jpg
いいぞ昭弘、と思ったところでガランは自爆してしまうのだが・・・

詰問を受けるラディーチェは、どこまでも自分の無罪を主張するのだが、証拠は出揃っていた
それでもどこまでも責任回避をしようとする彼に、流石のタカキも唇を噛む
しかも相変わらず、鉄華団メンバーを軽視した発言に、三日月はあきれかえったように銃を向けようとする
自分達を売り、メンバーを無駄に死なせたとして
だがそこでタカキが「ケジメは自分で付けさせて欲しい」と進言
三日月は彼の瞳に何かを感じたのか、銃を預けて外へ出る
201611137.jpg

タカキは知ったのだ
人に任せるのでは無く、自分で事を考えなければならなかったのだと
何かに期待して、誰かの言葉に期待して、そして夢見て行動するだけでは、結局は何も得られないということを
地球の青い空は広く美しい
けれどその下で自分達が鉄華団として生きて行くには
そのためにチャドから預かった責任を遂行するためには、自分の意思が必要だったと言うこと
だからこそ彼は引き金を引く

201611138.jpg

このシーンの前、ユージン達は状況を心配するラフタ達に反し、タカキの決断を尊重すると言って場を去っている
それはラディーチェの言っていたような、地球と火星の隔絶という状況に見えるかも知れない
けれどもどちらかと言うと、実際にはアレこそが本来の鉄華団の結束とも言える
また、タカキの自立をある意味では認識し、それを承認するが故に、口を出さなかったとも言える


なおハッシュ君は初陣でお邪魔扱いされ、ホントに活躍できなかったんでイライラ
(邪魔って言いつつ、それでも彼を助けてるけどね、三日月)
2016111310.jpg
とは言え素直にそれを認め、できなかったことに対して悔しいと感じることに意味は有る、とデインは声をかける
阿頼耶識の有無とかじゃなくて、自分と三日月は「違う」んだと言えることは、確かに良くできた子だと思う

ラスタルとガランとの間柄は確認できなかった
とは言え、今回の件で三日月に借りができたマクギリスは、素直に彼に礼を言う
でもそこですらっとチョコレート出すなよw
2016111311.jpg
絶対常備してますね、この人
素直にもらう三日月も可愛いけど


ちなみにガランは実は偽名らしいことがわかる
そしてラスタルとはかなりの間柄だったようだ
彼の覇道のために自分を捨てていたらしく、ラスタルもそんなガランに思うところがあるようだ
2016111312.jpg

帰宅したタカキを迎える風花だったが、兄の様子を見てアストンの死を悟る
タカキもまた、決断によって穢れた自らの手で、素直に妹を抱きしめることもできない
2016111313.jpg
痛みだけがの残った「戦争」の終わりは、彼らに何ももたらさなかった


今回の件はね、ほんとオルガの采配ミスでかいよ?
少なくてもマクギリスに、アーブラウの鉄華団が孤立している可能性がある、ぐらい伝えられただろうに
そうしたら、マッキーがあそこでタカキ達と邂逅したとき、状況を説明するなりのチャンスは有ったはず
この辺の責任、オルガは取る気あるんだろうかね・・・


次回予告で、チャドとマカナイ爺ちゃん生きてて、それはそれで安心したけど、この後の鉄華団のまとまりが心配だなぁ

あとは、マクギリスが口にした、「アグニカ」という人物
ギャラルホルンを創った男と言うことだけど、バルバトスと関連づけて話をしたところをみると、おそらく初代のバルバトス乗りでは?
じゃあ、そんな英雄の乗っていたMSが、なんで火星に放置されていたのか

これが次回の「火星の王」というタイトルにつながるのかも
王たる男の乗っていたMSを所持している、という意味合い
火星のレアメタル権利を持つ者としての、クーデリアやマカナイの立場
頂点を目指す上で何を支配するのか、というオルガの野心
地球側の腐敗を諫めるため、権力の足場をどこに取るべきかという、マクギリスの道のり
そう言った複数の意味を見てとれる気がするんですね


何せマクギリスは、こっそりひっそり、火星のギャラルホルン支部の人気を取り付けてるんで、もしかしたら最初は火星から手を付けるんじゃ無いかなー、とは思ってたんですよね
だからこそ鉄華団の協力も必要なわけですわ。あそこが縄張りみたいなもんだからね、彼ら
で、オルガもそれはそれで願ったり叶ったりなんじゃないのかな?
ぶっちゃけ、火星の独立ってのもアリだと思ってきてる可能性あり
そのためにクーデリアとの仲は切らないし、優先対処しているのかも
問題はクーデリアの方が、権力というものについてどう感じてるか、って事なのかな?と

とは言えまずは、オルガの落とし前を見てからかな・・・
反省するかしないか、そこが問題

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/11/13 19:55 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

確か関係者が“覚悟してください”と言うお言葉が

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・久しぶりに素顔を晒してMSに

マクキリス「思わずあの変装道具を探してしまったよ」
シャア「分かる、クワトロの時にも仮面を探してしまったよ」
ゼクス「これも仮面キャラであるが故の……」

ゼロ「素顔簡単に晒す設定持ちは良いよな」
スザク「ギアス10周年だからってあの予告状はないよね、ネットじゃ“アニメ三期か”って大騒ぎだよ!!!」


・実体剣活躍

アムロ「ここら辺見るとガンダムぽくないって言うか」
キラ「単に発光表現に独自性見いだせないからよしたとか」
アスラン「マテ」


・戦場の残酷

シロー「遺体があれだけ綺麗のままなら良い方」←毒ガス攻撃を受けたアイランドイフリッシュの生存者。
キラ「超巨大電子レンジで同時多発蒸発描写も凄いけどね」←ジョシュアの一件


アスラン「二人とも死んだ魚の眼になっている」


・久しぶりに本物の自爆を見た

ヒイロ「あの世界の医療技術じゃ変に生き残っても蘇生させられるからな」
デュオ「お前が言うと御尤もな意見だな」
アスラン「せめてノーマルスーツとジェットパックが作動出来る環境ならいいけどエイハブリアクターの影響もあるのかな?」←イージス自爆させた男




・三日月の役目って言う訳でもない

タカキ「出来ればぶっ飛ばしたいけどね、ここロアナプラの様に手ごろな物件ないから」


・ギャラルホルンを作った男

キラ「まさかと思うがCBの創設者の様な冷凍睡眠の設定はないよね」
アスラン「それやったらティエリアが暴走する」
ロラン「でもガンダム発掘ネタはやったよね」
アムロ「スパロボで大変な事になるな」


スパロボ学園

・ブロッケン伯爵逃亡中

ブロッケン伯爵「いやだぁああ!排せつまみれになって硝石になるのはいやだぁあああ!」


甲児「サイボークって言う事忘れてないか」
アルト「中の人があの作品出てしまったからな」
鉄也「ハロウィン前から逃げている」
ボス「首サッカーネタできねぇなぁ」



No:5396 2016/11/14 00:39 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

アレはきっと手加減のせい

今回のマッキーが弱いとか頼りにならんとか言ってる人が居るが、間違いなく手加減したせいだと思うんだ

> ・実体剣活躍
漂うFSS臭

> タカキ「出来ればぶっ飛ばしたいけどね、ここロアナプラの様に手ごろな物件ないから」
タカキはこれからどうなるんでしょうかねぇ

> ・ギャラルホルンを作った男
その割に、セブンスターズに名前が残ってないのが謎?
何らかの理由で放逐された??

> ブロッケン伯爵「いやだぁああ!排せつまみれになって硝石になるのはいやだぁあああ!」
首がすげ替えができるよう、アンパンマンになったら良いよ(おい

No:5398 2016/11/19 17:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

今回のガンダムは何が飛び出るか分からない

あるすさん>

返信どうもです。


そーですね、マッキーも役者ですね……


私から言わせると何故廃れたのか……それとも最初からなかったのか?


ここら辺も火星にバルバトスが有った理由もわかるかも


マジンガーZのパンチは痛いぞ

No:5399 2016/11/19 23:07 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |