ドリフターズ(アニメ) 第7話

年末が近づき、早い方では喪中はがきを下さるkたも出てくる季節
ふとそれを見て、何気なく自分の生活から縦書き文章が離れて、ずいぶん経つなぁと感じている今日この頃

以前の仕事では年配の方とお付き合いすることが多かったです
そう言う方に年次のご挨拶をパソコンで作って送ったとき、とても怒られたことを思い出しました
何気ない暑中見舞いだったのですが、いつもの乗りで横書きで送っちゃったんですよ
そしたら「いくら便利でも、礼節に沿ったものを出すなら、きちんと縦書きにしなさい」って言われまして
こう言う方はパソコンでの定型文はすごく嫌がられて、手書きを推奨されてきますね

何も日本の伝統を守れとか、習慣を守れって言うことじゃないんですが
営業だろうと何だろうと、心を込めるならお約束を守り、手書きで有る方が気持ちを理解して貰える
って言うのはアリだと思います
未だに履歴書手書きとか古くさい、って良く言われますけど
自分は一生懸命手書きされた履歴書の方が印象良いですね
一枚に込める気合って、意外と伝わってくるもんです


ヒラコー漫画ではいつものことですが
笑顔の絶えない職場で何よりです、って回でしたね

獲物を見つけて嗤うお豊
201611192.jpg
戦を楽しむ与一
201611193.jpg
戦略大好き第六天魔王様
201611195.jpg
あらゆる物を嘲笑う九郎判官義経
201611194.jpg

この手の笑顔を描かせると、ヒラコーはトップクラスですな

ただここでのポイントは
義経を恐れている与一と、与一を嘲笑う義経が、ジル・ド・レイを見てお互いに武蔵坊弁慶を思い出していること
なんやかんや言って、互いにとって大事な存在だった、という伏線になるのかな?

で、今日もお豊は楽しく戦しよ☆って感じで
戦国時代の日本人の体力は異常、と良く言われておりますが
いくら女子でも、人一人背負って走り抜けられるは、さすが薩摩隼人よのぅ
201611191.jpg
なんでも戦国時代当時にやってきた西欧人は、日本の武者の尋常じゃ無い体格と武者ッぷりに
「こいつら東洋人じゃ無くて、俺らと同じ西欧人なんじゃね?」
と本気で思ったとか思わないとか

オルミーヌの術を使ってジャンヌに突っ込むところも、なるほどアリかも知れないと思わせる無茶振り
201611196.jpg

ちなみにこの前後のやり取りから、ドリフ世界の日本では当時、妖かし術が有ったことになっているよう
信長も、京では陰陽術が使われている、って嘯いてたし

その陰陽術師である、大師匠こと安倍晴明様が正式にご登場
201611197.jpg
声がマクギリスなので胡散臭い感じですが、ご本人はいたって真面目に廃棄物殲滅に邁進されております

中村悠一さんのお豊もだいぶ板に付いてきて、鹿児島弁もサマになってきたなぁって思います
今回はちゃんと、「(刀を咥えて)くひ、おひてってもらふど」やってくれて嬉しかった

だが、今週の「予告する気のない予告」は、あれはどう評したら良いんだ・・・w

スポンサーサイト

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/11/19 12:54 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

異文化バトルロイヤルにゴングが鳴る

・信長様の騎馬攻略講座

流石に現世で痛い目にあった説得力抜群……弓矢操作DNAが刻まれたエルフらの腕前もスゲー


・壁の作る札の意外な使い方

豊久を見ると機械義足を使用した錬金術師を思いだした……思い甲冑を纏ってもこの威力……普通の人間なら死んでいたわ。でもジャンヌを女性と見ると首は取りません。まあフランスと言う国は知らないのは当たり前ですね……ポルトガル人かスペイン人が熱心だったし。


・安倍 晴明登場

……えらくハイカラな格好でびっくりしました。普通は平安時代の貴族の装束なんですが。

晴明「慣れるのに苦労しました」

与一「本当に陰陽道の方ですか」
信長「バケモノよりもびっくりした」


・次回予告

アニメ史上もっとも問題あるモノです。

No:5400 2016/11/19 23:24 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ビストウォーズには負けます

> 豊久を見ると機械義足を使用した錬金術師を思いだした
等価交換として首を捧げるんですね
わかり(ry

> ・安倍 晴明登場
> ……えらくハイカラな格好でびっくりしました。普通は平安時代の貴族の装束なんですが。
次回はそのせいで悲しい目に遭う大師匠様でした

> ・次回予告
> アニメ史上もっとも問題あるモノです。
ビーストウォーズには負けますよ、アレには・・・

No:5401 2016/11/20 21:56 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

それにしても豊久の体重+鎧甲冑の重さでジャンヌをくの時にさせる程の威力って……流石に陰陽術で名を馳せた方ですね。

No:5402 2016/11/20 22:22 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |