鉄血のオルフェンズ 第33話「火星の王」

オルフェンズを見ていまして、第一期の頃からずっと思っていたことがあります

MSの描かれ方が、既存のガンダムとだいぶ違いますが、それは何かと考えると
圧倒的にモーターヘッド、っていうかゴティックメードっていうか、つまり永野護テイストなんですわ

ほっそい身体、ピンヒール、ビーム無し、鈍器で殴り合い、選ばれた人間のみの操縦
これであとはファティマ要素があれば完璧だな


・・・と思っていたら、アレ出てきちゃった・・・((;゜д゜)ガクガクブルブル


のっけから、イオクの小物臭満載演説からスタート
21611201.jpg
この人お笑い要員か、第二期の

会議後に顔を合わせるラスタルとマクギリス
216112014.jpg
ここでの回想から察せられるのは
マクギリスがイズナリオとは直接の親子関係に無い
どうやら何かの形で、マクギリスは虐待(?)を受けていた
それが彼の原動力、とラスタルは見ていた
ラスタルに欲しいものと聞かれて、「バエル」と言うものを言っている
それは子供が普通に知っているようなモノでは無い
イズナリオを失脚させたのが、マクギリスだと判っている

ということ

今回の件を受けて、結局鉄華団は地球を撤退することとなった
マカナイもとりあえずは大丈夫のようだが、自分自身の年齢や立場が、そろそろ危ういという自覚もあった
216112015.jpg
それをクーデリアに継がせようと考えているようだが・・・

鉄華団地球支部の状況はさんさんたるもの
事務関係についてはほとんどラディーチェに取り仕切られたままで、その実体は全くと言って良いほど掴めない
と言っても、オルガはそれを責めることは無かったが
自分達が事務に弱いのが弱点だった、ということを素直に認めている、と捉えて良いのだろうか
とは言えタカキはショックを引きずっている
三日月は、彼がやるべき事をやったと言うが・・・
21611202.jpg

クーデリアは、選択というこういうの難しさをタカキに語る
21611203.jpg
学ばなければ、経験しなければ、無限の可能性の中から、自分の望みを見つけ出すことはできない
自ら考えるということは、まだタカキには必要なのだと

アリアンロッド艦隊にて、ジュリエッタはヴィダールにまた食ってかかる
それに、自分がいればガランが死ななかった、などと嘯いている
ヴィダールにそれを窘められるが、ラスタルとガランへの恩返しという手段をこれしか持たない、とジュリエッタは言うのだ
そんな風に、他者への恩で戦い抜いた男を知っている・・・ヴィダールは言う
そしてそれは今、側に居る

21611204.jpg
あっ(察

マクギリスがオルガの元へ「見舞い」へ
ラスタルが表立ってとは言わずだが、ある種の宣戦布告をしてきたことを危惧し、改めて彼らへ協力を呼びかけに来たのも目的だった
21611205.jpg
もちろん、オルガもいったん手を組むといった以上、今回の結果は別として、いきなり協力関係を断つ気も無かった
だがどうにも、マクギリスの自分達に対する評価が過大すぎることに疑問が尽きない
マクギリスが言うには、彼らの戦い方や「少年とガンダムフレーム」という姿が、ギャラルホルンの始祖を彷彿とさせるようだ
それだからこそ、自らが目指す「ギャラルホルンの改革」には、鉄華団の「何か」が必要であるらしい
その「過大評価」は、自らの野心がなった暁に、火星の支配権を全て鉄華団に移譲する、という宣言に至る
そりゃ、オルガならずとも「は?」と返事をしてしまう
一体マクギリスは何を考えているのだろうか

アストンを失ったタカキと風花の兄弟
風花ももちろんショックを受けているが、タカキの自棄ぶりが酷い
それを見た風花は、兄にまでいなくならないで欲しい、と切実な言葉をかける
21611206.jpg

その頃のハッシュ君ですが
腐ることなくトレーニング。偉い
三日月に追っつくって言うのは、そういうことなんだって自覚したらしい
でもデインの手伝いは要らないね、うんw
21611207.jpg

オルガは、マクギリスからの申し出を主要メンバーに伝える
21611208.jpg
火星の独立という点からも、乗らない手は無いというのが彼の考えではあった
もちろんメルビットの言うとおり、テイワズとの関係性を考えれば、いきなり突出して良い事でも無い
いったんは相談事項とするとしても、最底辺で足掻いてきた自分達にとって、これ以上に無い目標にはなり得る

しかし、タカキは鉄華団の流れから外れることを決意した
将来の幸せの可能性のために、今そこに有る幸せを手放すことはできない
風花を泣かせたくない

21611209.jpg
それも、一つの選択だった
オルガもあえて止めることはしなかった

クーデリアは火星へ戻ることに決めた
学ぶべき事はまだあり、性急な行動は大きな過ちを導きかねない
しかし、火星は既に「選ぶべき時」が来ている、と彼女は言う
おそらく、マクギリスの行動が意図せぬ速度で火星を巻き込み、大きな選択を求められるであろうことを察して、のことだろう

タカキが止めたとき、少々辛辣とも取れる言葉をかけた三日月だが、内心ホッとしているとオルガに打ち明ける
だがそれは直感的なもので、三日月本人はよく判っていなかった
216112012.jpg
その理由を問われて、オルガはハッキリと答えなかった
自分達が求める場所に辿り着けば判るさ、とだけ言って
「思ったより遠いな」
という三日月の何気ない言葉が、オルガに突き刺さっているようだった
216112013.jpg


タカキ離脱は仕方ないですかね・・・
その状況に対しての三日月の態度が、なんかこう刺さると言いますか
言葉を知らないからかなんでしょうけど、抜けるなら思い切ってもう全部切り捨てちゃいな、っていうニュアンスを、ああまでハッキリ言っちゃう辺りが彼らしいとも言えますが

その他今日思ったのは
「あれ?もしかしてマクギリス、実は根はいい人?」
ってことでしょうか
良い人と言うより、本気で理想家っぽいなと評した方が適切かな?
彼が子供の頃に欲した「バエル」が、本当に神としてのバエルなのか、ガンダムフレームの一種としてのバエルなのか不明ですが、ラスタルの反応を見ると、絶対的な力というものに近い感じがします
そこから望んでいるギャラルホルンの改革へかける想い、アレは完全に本気ですね
清も濁も飲み込んで、初代の目指した理想へ突き進みたい
ただそのきっかけが、第一期最終回における「憎しみによって立っている」という言葉と、どうリンクするのか
それがあの虐待痕なのかな?

それよりも、ヴィダールの言葉で、あぅっと来ました
これはあれですよ
アインはガンダムヴィタールのOSになってるか
もしくはヴィダール自体がガエリオとアインの合成とか
そーゆー感じですよ、奥さん(誰
どっちにしてもエグい

もしもOS役だったら、もうファティマ要素まで来ちゃったじゃ無いですか、やだー

次回予告の内容も不吉だったし・・・
ジャスレイと名瀬の間で何か有りそうな感じがぷんぷんする!

それとダンテ
筋トレ付き合わなくて良い!
アンタまでムキムキにならんでええ!!


あ、あと
昭弘に惚れちゃったのを、アジーさんに突っ込まれるラフタさん、可愛かったです

216112011.jpg

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/11/20 20:03 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

去る者、そして来る者

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・蒔苗氏に死亡フラグ

蒔苗「さてどんな死に際かのぉ……」
クーデリア「やる気満々ですね」
蒔苗「このような役所は二期目に必ずあるからのぉ」


・このシーンみせてもいいのか?

ラスタル(ヤング)「ぼうず、欲しい物は?」
マクキリス(少年)「おじさんのそれ、あいつ持続性ないもん」←視線の先にはズボンの中心部分


すみません、あんな痣のチラ見せさせたらねぇ(大汗つ


・遠回しだけど公言したな

ジュリエッタ「????」
ヴィダール「液晶の外の皆さん、これが精一杯の公言です」

キラ「まさかと思うけどアインの脳がガンダム内にあるとか」
トビア「木星帝国残党でもありましたね、アムロさんの戦闘データをインプットクローン脳搭載の」
キャプテンG.G「やはり私が本編に出た方が良かったかな」
プロフェッサー「そんな事したら収集つかなくなるわよ」

アスラン「つまりハロみたく脳が納められているユニットがあって……アインが立体映像で出て来るとか」
イアン「悪いがそれOO外伝で既にやっている」



・つまり合体(=釣りバカ日誌的表現)しろと

アジー「まっ、名瀬には黙っているから……多分大丈夫よ」
ラフタ「アンタスデにクイツクシテイルワネ」
アジー「ウン」



No:5404 2016/11/21 00:53 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

オルフェンズはエグい

次週からはまた火星が舞台となるようですが、こないだ掘り出したガンダムフレームはどうしたのだろう

> ・このシーンみせてもいいのか?
> すみません、あんな痣のチラ見せさせたらねぇ(大汗つ
それより、あれだけで事情を察する視聴者も大概だと思います

> ・遠回しだけど公言したな
> キラ「まさかと思うけどアインの脳がガンダム内にあるとか」
> アスラン「つまりハロみたく脳が納められているユニットがあって……アインが立体映像で出て来るとか」
それどこのティエリア・アーデ?

> ・つまり合体(=釣りバカ日誌的表現)しろと
貴方と合体したい・・・

No:5405 2016/11/26 19:09 | あるす #- URL [ 編集 ]

少しばかり灰汁(=悪)があった方がガンダムとも言える

あるすさん>

返信どうもです。


まあマクキリスのアレで今年の有明の冬季薔薇農園が目移りする腐女子の皆さんが……見えますわ。最近のガンダムは男女平等に同人誌ネタを与えます……空中騎士団も霞むかな(マテつ


ティエリアがキャラが被った絶望したと言いだしそうです……そー言えばパートナーも似たりよったり(汗つ


ラフタが”覚悟するんよん”と言う日は来るのか……。

No:5406 2016/11/26 22:08 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |