鉄血のオルフェンズ 第34話「ヴィタール立つ」

11月だというのに雪が降った中、フィリピンの近くでは台風が発生するという
もう世界中どないなっとんねん
と言う中、皆様いかがお過ごしでしょうか

私はもういろいろあって医者に入り浸りで、こんな時に天気がこう安定しないと、身体に響いて適いません
年末年始も大丈夫か、自分ってなぐらいなのに

そう、もう12月になっちゃうんですよねぇ


ガンダムヴィタール
キタ━(・∀・)━!!!!

201611271.jpg

地球支部から引き上げた品物の整理
テイワズから仕入れた武器の整理
火星の鉄華団本部は「これから」のために緊張が絶えない
おかげでザックとデインは働きっぱなしらしい
201611272.jpg

そんな中に混じっている、白い角付のMS
「王様の椅子」
201611273.jpg
ええっとつまりこれ・・・オルガが乗る、のかな?
オルガ、MS使えんの??


ダンテを相手に訓練に励むハッシュ
その姿に、自分たちの役目が終わりに近づくことを自覚する、ラフタとアジー
だがそれは鉄華団との分かれであり、ラフタにとっては昭弘との別れでもある

だが、そういった鉄華団の争いへの道
ガンダムフレームが「集まりすぎる」現状を、メルビットは何か不吉なものを感じる

ここで初めて判ったけど、ガンダムフレームに付いている名称は、ちゃんと「悪魔の名前」だっていう認識があるんだね
メルビットさんで知ってるくらいだから、それなりの情報通なら結構常識なのかも知れない
だが、だとすると不思議なのが、仮にも厄災戦という混迷を収めるために創られたMSに、わざわざ悪魔の名前を付けたのは疑問が残る
天使の名前だと、ネタとしてダブルオーと被る、というメタなツッコみは無しとして
当時の戦士達、つまりセブンスターズのご先祖らや、それこそアグニカと言った者達は、平和をもたらす象徴としてガンダムを使うという気持ちでは無かったのだろうか
それとも厄災戦の最中に、それを終わらせるためにある種無慈悲に力を奮うことに対して、戒めのつもりで名付けたのだろうか

犀星に贈られていた、発掘MS
エイハブリアクターが休眠モードだったことから、今まで正体が不明だったのだが、今回でフロラウスであることが明かされる
2016112712.jpg
それにしてもこの世界のMSはエラい頑丈なんだな、と分かった回でもある
300年でフレームが劣化しない。エイハブリアクターはもっと寿命が長い
ハッキリ言ってコストパフォーマンス良すぎ

そりゃあ、早々新型も開発されないわけだし、鹵獲が重要視される理由もよく判る
フレームがそれほど頑丈なら、装甲にだけ気をつければ、普通に人間がやる戦争1回分は充分耐えうるだろう
問題は、もう一個のデカブツ
テイワズでも正体が判らないと言う

そのテイワズでは、鉄華団とマクギリスが交わした密約が問題視されていた(当り前だが)
201611274.jpg
ギャラルホルンの内輪もめにテイワズが巻き込まれることを危険視する声もそうだが、ジャスレイの言うように鉄華団のある種の暴走に良い感情を持たない幹部もかなりいる
マクマードもそれは理解しているが、結果として得る可能性のある利益が気にならないわけでは無い
ハイリスク・ハイリターンの状況を上手く使うべく、鉄華団にも名瀬にもジャスレイにも、それぞれやれることをやれと指示するあたり、全体を良く見据えた判断と言える
とは言え当のジャスレイの方も敵は多いらしく、アミダと静かに火花を散らす
彼女曰くどうもやり口が薄汚いんだとか
マクマードの前で、鉄華団がもしテイワズに対して問題を起こせば、自ら腹を切って責任を取ると宣言し、彼等の盾になるとは言ったものの、こうしてやれるのも彼にとっては最後だろう
201611275.jpg

サクラ農園からは、鉄華団は引き上げることになったようで、その管理権限はクーデリアに移管された
本来それは、クーデリアにとって素の鉄華団と付き合える有意義な時間であり、また裏を返せば多少は平和であった時期が終わりを告げたことを指しており、彼女にとっても余りいい話では無い
201611276.jpg
さらには三日月が求めている、彼が語ることとしては平凡な、しかし貴重な夢が遠ざかることも意味する
クーデリアはそれが気になってならなかったのだろうが、火星がそれどこでは無くなる状況が見えている以上、帰る場所としてそこを護るのが役目だと理解したようだ
201611277.jpg

それにしてもハッシュ君
キミ完全に三日月の舎弟になっとるやん(苦笑

憧れを持つのは良い事だけどさ、うん
当の三日月はうざがってるけど、無理に押しのけないあたりは・・・
懐が広いのか、対応の仕方がわからんのか、どっちなんだろう
どっちものような気がする

なおここで、雪乃丞のおっさんと、メルビットさんが付き合っていることが判明!
チャドがおやっさんが臭くないので気づくってのもアレだけどよw
なお知らなかったのはチャドだけ(?)みたいで、仲間はずれにされたと嘆くのだが
201611278.jpg
・・・もしかしてチャド、メルビット狙ってた?

火星軌道上のギャラルホルン基地で、石動と対面したオルガは、まるで何処かの知事のように彼方此方に顔を出し、挨拶やらネゴルやらのスケジュールを提示されて辟易していたが、それらも全てはマクギリスからの「要請」と「期待」という
201611279.jpg
なんせあの基地のドック、好きに使って良いとか言われたら、何考えてんだと普通は引くわな
鉄華団が、というよりもマクギリスが、それだけの大艦隊を「用意してやる」または「引き連れてくる」というフラグか

ノブリスに融資を依頼したクーデリアは、彼のあっさりとした返事に驚く
だがそれも当然だった
彼にとっては、クーデリアがアーブラウに言って成し遂げたことが、最高の商売道具になっているからである
2016112710.jpg
要するに、第一部のドルトコロニーにやっていたようなことを、純粋に反抗組織として活動している者達の気持ちは別として、未だに続けているわけだ
そんな彼を蔑むククビータであるが、それでもノブリスに頼らざるを得ない自身もまた、人のことを言えたモノでは無いとクーデリアは自嘲する

コロニー反乱の鎮圧戦
相変わらずイオク様は残念な子である(爆
そこへ現れたのがガンダムヴィタール
「お前の待ち望んだ戦場だ」というヴィダールの言葉は、自分への鼓舞なのか、他の誰かへなのか

しっかし、敵に囲まれたときに展開したこの脚のギミック・・・
2016112711.jpg
うん、どっかで見たよ
どこだったっけかなぁ(某


なお、敵艦に両翼を取られて銃弾が飛んでくるところで、まさかの二丁拳銃
2016112713.jpg
どこのウィングゼロですか

その闘いっぷりをジュリエッタは、とても復讐が起因とは思えないと語る
強く、そして美しい
2016112714.jpg
だがそれを語る彼女の目は何処か悲しい
そして、その美しい戦いぶりが、ヴィダールがヴィダールとして闘うことを「楽しんだ」結果だという
つまりは「素」だと言うこと。アレこそが彼の本性なのだ

それに呼応するように、第二期になってようやくアルミリア登場

マクギリスは自らの出生故に蔑まれ疎まれ、幸せとは無縁であり、己が命を絶とうとしたこともあったという
だがアグニカ・カイエルの思想がそれを踏みとどまらせた
2016112715.jpg
アグニカの理想とは、人が生まれにこだわること無く、等しく競い合い望むものを手に入れる世界
妾の子とは言え、それなりに恵まれたアルミリアにとって、その話は難解だったが
「誰に何を言われるわけでも無く、愛するものを愛せる世界」という、マクギリスなりの説明を聞き
自分を子供だと嗤うものも、子供の婚約者がいるとマクギリスを嗤うものも無い世界なら、それを見てみたいと純粋に語る
2016112716.jpg

その時は、マクギリスにとって遠くは無い…


雪乃丞のおっさん
いつの間に…(滝汗

チャドで無くとも驚くわ!!
それにしてもそうかー
メルビットさん、オルガとくっつくかと思ってたらそう来たかー、くっそw

で、ミスター・キシドーじゃなくてヴィダール立つって言うから、もう少しなんか謎が明かされるかと思ってたけど、そうでも無かったでござる
だがまぁ、あの口ぶりからすると、絶対アインが中に入っていますね、ガンダムヴィタール

鉄華団とテイワズの間は煙がくすぶってきました
ジャスレイはぜーったいちょっかい出してくるだろう
名瀬とオルガのやり取りは離反フラグと言うより、名瀬の死亡フラグが立ったような気がする
それで、たまたまタービンズに戻ったラフタが、昭弘のことを叫びながら死ぬとか、そういうの止めてね

そして・・・
マクギリスは完全に本気ですわー
善悪どうのと言うより、本当に理想家ですわ

アルミリアの幸せを保障するっていう台詞も、アレも本気だわ
貴賤の差別無く、いわれない差別や蔑みを受けている者を、本気で救う気だ、こいつ
鉄華団のことも、もちろん利用はしてるんだろうけど、食いものにされていた子供が這い上がる様が、本当に愛おしんだ

だからこそ、何をしたわけでも無いのに、ただセブンスターズの名を受け継いだといって、支配者層にいる連中は等しく憎いんだな
ガエリオもカルタも、そう言う存在だから認めるわけにはいかなかったんだな

気持ちはわかったし、理想も判ったけど・・・その視点が結局自分の考え方だけで構成されていて、他の誰とも共有されていないのがミソ
究極の自己中とも言える
シャアが尖りに尖りまくった感じ・・・なのかな

で、次回は
いきなり火星に来るんですか、イオク様
しかもオルガが表敬訪問(?)してるところに
三日月にボコられても知りませんよ

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/11/27 20:21 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

……覚悟するんよん♪

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・コロニー独立激化

シーマ、シロー、カミーユ「「「毒ガス、コロニー落としだけはダメゼッタイ」」」


アムロ「嵌められた人、巻き込まれた人二人か」
シャア「まあやりかねんからなぁ……お約束が」




・可愛い舎弟程手を焼きたがる

名瀬「ゴッドファーザー風になってきましたな」
オルガ「ヤクザと言うよりもそっちがしっくりきますね」



・ヴィダール

ヴィダール「そのうち勇者ロボの様にMA数機と合体して」
ジュリエッタ「それはビルトファイターズのネタなら納得しますが」

スウェン「二丁拳銃か」←ストライクノワールもそうでしたね
カイト「テスタメントと被るな」
ミューディ「私のブルデュエルもそうだし」


・婚約者ですので

マクキリス「さてどれだけ出るかなぁ……こっちのカップリングでのネタ」
アルミリア「覚悟するんよん♪マッキー」
マクキリス「チキュウジンダヨネ?」



ヴィダール「何故か嫌な予感がする」
ゼクス「ああ」
シャア「どの道、出るだろうなぁ……」


マリュー「二人ともヤッてもいいけど、コンドームはしてね」
美雲「しないとお仕置きよは言わないの?うさぎ?」
マリュー「間違いなく鞭が投げ渡されるからよ、まことちゃん」←『セーラームーン』のネタです。


・デキていた二人

チャド「……おやっさんとメリビットさんってデキていた」←灰になる

クーデリア「何かチャドと液晶の外の方々に衝撃が走ったようですが」
アトラ「男女の仲は不思議だからね……」←水商売先での労働経験有り。
アムロ「いやな予感がする」



イサム、ディアッカ、ロックオン(初代&二代目)「「「「ナンテオソロシイテンカイ」」」」

マリュー「『ガラスの仮面』のその描写の表情になっている」



スパロボ学園

・新作キター

ルルージュ「続編になる」
スザク「いきなりだよね」
アンジュ「覚悟はしておいた方がいいよ」

ジュレミア「ミカン作っているばあいじゃああねぇえええ!!!」


No:5409 2016/11/27 23:04 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ネタばれダメ、ぜったい

> ・コロニー独立激化
>
> シーマ、シロー、カミーユ「「「毒ガス、コロニー落としだけはダメゼッタイ」」」
いやあ、あの世界だと
エイハブリアクター止められただけで、あっという間にコロニー全滅しかねません

> ヴィダール「そのうち勇者ロボの様にMA数機と合体して」
どこの黄金の勇者様ですか

> ・デキていた二人
>
> チャド「……おやっさんとメリビットさんってデキていた」←灰になる
>
> クーデリア「何かチャドと液晶の外の方々に衝撃が走ったようですが」
> アトラ「男女の仲は不思議だからね……」←水商売先での労働経験有り。
> アムロ「いやな予感がする」
自分だって灰になりましたよ
ええ、ショックという意味で

> ・新作キター
ルルーシュの続編、ネタばれダメって言われたのに、Twitterに呟いた阿呆のせいで、結構な騒動になってますなぁ

No:5411 2016/12/03 19:44 | あるす #- URL [ 編集 ]

フライングしたがる人カミングアウトする人

あるすさん>

返信どうもです。

そのうちエイハブキャンセラーでも出て来る予感……まあやらないでしょうね。


寧ろガオカイザーをイメージしてますが……私としては。


これは予想外で……でも何と無く嫌な予感も。



ルルもニ期で意味深な終わり方をして外伝展開して鬱憤溜まっていたんですね……ただその間にクロスアンジュもあったのでその要素も盛り込んでくるかも。

No:5412 2016/12/03 23:16 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/11/27 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |