鉄血のオルフェンズ 第35話「目覚めし厄災」

ガンダムエースで連載中の「機動戦士ガンダム ジョニー・ライデンの帰還」は、コミック派ですが読み続けている物の一つです

第一次ネオ・ジオン抗争から、第二次ネオ・ジオン抗争の間を描く物語
この手の「後付け作品」には無茶な部分も多く、それが時として嫌いな要素にもなりがちですが、MSVを主たるテーマにしていることで、登場MS等々の無茶苦茶さを逆手に取っていて面白いと思っています

特にここのところは、パイロットスーツ一つ取っても時代の錯綜を感じさせるのがいいです
一年戦争当時のジオンパイロットスーツが未だ現役だったり、連邦側では0080年代のパイロットスーツが出たかと思うと、0090年代初頭の物も出てきたり
さらにMSでは、ジェガンもどき(というか、ジムにジェガンの武装を付けた実証試験機)なんていう、ありそうで無かった物も出現
そもそも、主人公機のゲルググが、外見はゲルググだけど中身は0090年代初頭のコクピットだし
でも、他のキャラクターが使ってる機体は0080年代の奴とかね

ただねー
そろそろ真相に迫っても良いんじゃ無いのかな
って気はしてます


さぁ、イオク様が予想通りやっちまいました

ことは歳星で、ジャスレイが名瀬と鉄華団をどう貶めるか、それを考えていたことから始る

鉄華団向けのMS納入も迫り、レストアされたガンダムフロラウスも揃ったところで、件のモビルワーカーもどきが問題に挙る
そもそも何者かも全く判らない上、武装も妙ちくりんでコクピットすら無い
困り果てる整備士達であったが、エコーの提案でギャラルホルンに情報提供し、正体を探ることになる

しかしフロラウス、しっかりシノカラーにされとったなw
ぼやかしても、例の目が見えてるがな

さて、この情報を受け取ったマクギリスは、採掘現場での作業を中止するよう、オルガに求める
と言うのもその小さな機体は、かつて存在していたモビルアーマーの末端兵器なのだという
フロラウスが眠っていた、さらに下層にある巨大な物体がモビルアーマーの本体と睨んだマクギリスは、急ぎ火星に向かう

その情報は、ジャスレイを通じてイオクの手からラスタルの手に渡っていた
201612041.jpg
ここであの末端兵器が、プルーマと言う物であることが判る
なおクジャン公、セブンスターズなのにモビルアーマー知りませんでした
どんだけ駄目な子なんだ、この人

そのモビルアーマーをどうする気なのか
ヴィタールはマクギリスが、七星勲章を狙っているかも知れないという
それは厄災戦の時代、モビルアーマーを倒した者だけが手に入れた勲章
セブンスターズの席次の元になったとも言われている
それを以てして世界を変えようというのか
ラスタルのその言葉に、イオクはマクギリスの「野望」を打ち砕くべく、行動を起こす

それにしても、カルタのご先祖様って凄かったんね・・・
少なくともセブンスターズ序列一位ってことは、アグニカの次ぐらいに大活躍した、って事なんだろう
だが子孫がアレでは、始祖様も雲の上で嘆いているでしょう

ラスタルの読みはともかく、マクギリスは火星と鉄華団の関係性について、独自の「解釈」を持っていた
201612042.jpg
厄災戦後に一掃されたはずのモビルアーマーが、火星から現れたこと
そこにガンダムフレームを操る若者がいること
それをして彼は、「あの時代の風を吹かせる」宿命があると評する

なおジャスレイはある意味では目的を達したと言える
あちらがマクギリスと鉄華団を目の敵にしている、と察したラスタルにとっては使える駒と言えるからだろう
201612043.jpg
しかしこれで、結局セブンスターズの内部抗争と、テイワズの内部抗争が見事に合致してしまったことになる
ジャスレイの嫉妬心は判らないでは無いが、たのテイワズ幹部達が危惧していたことを、自分から現実にしてしまったのはどしたもんか

鉄華団のお給料日
いろいろあったので、今回は報酬多めの模様
舞い上がるザックやシノであったが、何か悟っちゃったのかユージンは
「愛は金で買えない」
と、彼等と娼婦街に出かけるのを断る
・・・って言うか君たちね
その歳で女を買うことを覚えないよーに(苦笑

あとチャド、愛についてまだメルビットさんに聞くか
そこまでこだわってんのか
201612044.jpg

そんな中で、三日月とアトラはクーデリアの事務所へ向かおうとする
そこにひっついてきたハッシュ
この三日月の面倒くさそうな顔をご覧下さいw
201612045.jpg
ここまで来るとハッシュは三日月の舎弟っつーより、ストーカーである

とはいえ、クーデリアとの会話はなかなか重い
彼等を出迎えたククビータが、学校の必要性やその将来性を説いて、戦争の無い世界の模索を熱く語っても、三日月にとってその世界での自分の役割は想像が付かない
鉄華団での給料をクーデリアに預けているのも、金が必要なのは判っているが、将来何に使えるのか判らない
それは、他の鉄華団要員もそうであるようだ
201612046.jpg
その無知こそが、クーデリアやククビータにとって痛々しいことであった
どんなに世界を良くしようとしても、その「良い世界」を共有し合えなければ、どんな崇高な理想も何の役にも立たないのだから

で、ハッシュ君
クーちゃんと三日月の関係については、勘ぐりすぎだから
それとも他の悪い先輩に何か教わったのか?

火星に到着したマクギリスを、採掘現場へと案内するオルガ達
201612047.jpg
そこで語られるのは、厄災戦のきっかけ
そもそもMSと言う物が、モビルアーマーを駆逐するために造られたモノ、と言うことが判る
しかもモビルアーマーはパイロットを必要としない、純粋な「機械兵器」なのだという
自分で考え自分で殺戮を行う、無慈悲なるモノ

まるでF91のバグのようであるが、それでもラフレシアには鉄仮面が乗っていたが、ブレーキ役すら居ないわけだ
そして、それを倒すためだけにMSを開発せざるを得なかった、という背景が昭弘らを緊張させる
なにせ、モビルアーマーの反応を警戒して、わざとMSを持ち込まなかったのだから

なーのーにー
イオク様がMS持ち込んじゃったよ

なお、ここでマクギリスは七星勲章のことを言われても、勘違いと素で言っていることから、たぶん純粋にモビルアーマーの危険性に反応しての行動だった可能性がある

そのモビルアーマーであるが、歳星に持ち込まれたプルーマが暴れてしまったが、足った一機のそれのためにハンガーデッキがめちゃめちゃである。どんだけの威力だよ
201612048.jpg

もちろんマクギリスはイオクに忠告するが、駄目な子イオクが気づくわけも無く、遂にそれは起動する
このとき、三日月が右目だけ反応しているのは、バルバトスとのリンクからだろうか
201612049.jpg

目覚めし厄災は、奇っ怪な声を発して火星の空に焔を放つ
2016120410.jpg


ヴィタールがけしかけたのが悪かったのか
ラスタルの読みが甘かったのか
イオクが駄目な子だからいけなかったのか
とにかくも、ヤバいモノが出てきてしまいました

あのMAもどきは誰が乗るんだ、と話題になってましたが
そもそも誰も乗らんと動く自動殺戮兵器だったとは
だとすると残るのは、誰がそんな危険なモノを、しかもおそらくは複数世に放ったのだろうか、ということ
心の無い兵器の恐ろしさは、トレーズの言葉を借りるべくもなくであるし
300年前によほどの政治的対立があったか、それtも狂信的破壊者が居たか
そしてそれに対して対抗する術が、MSしか無かった
今までの多くのガンダム作品と違い、MAが先でMSが投入された、というのも面白い設定ではあります


さて、アレに対してイオク様は生き残れるんでしょうか
ビーム兵器ご登場ですよ、ビーム
今まで生々しい物理攻撃だったオルフェンズ世界に、ビーム

あと三日月達は現状孤立しているわけですが、危機を察したユージンがバルバトスを届けてくれるのか
それとも、大急ぎで納入されるか、フロラウス?
次回予告で三日月が余裕ぶっこいて飯食ってたんで、死人続出って事は無さそうですが
なんせオルフェンズだからなぁ・・・

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/12/04 20:05 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

やはり出た

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・この色でないとテンションあがらない

イージス「終いには自爆するかもな」
???「ひぃいいいいっ!」
ウィング「大丈夫だ」
ゼロ「重要な個所をぶっ飛ばすから木端微塵はならんよ」


アスラン「無茶するなよ」
シノ「?」



・何と無く見た様な


リジェネレイト「案外俺の“本体”と同じコンセプトかな?」
イージス「バックパックがMAでそれが本体か」
インパルス「言ってみればインパルスシステムですね……どうして外伝しか出なかったんですが」
リジェネレイト「ザフトも連合もパイロットが問題だらけなんだよぉおおおおおお!」



・MAが禁断の兵器

アムロ「ラスボスか」
ギンガナム「ターンXの相手に不足はないわぁああああ」
レイン「まさかと思うけどデビルガンダムの様な……」
キラ「数億の犠牲者を出したって……コロニーサイズが格闘でもしたんですかね?」


ギレン、ルルージュ「「それガンダムじゃないけど前例あるから」」←サンライズのあの作品でCVさんが出てました。


・MAが無人兵器

単に人が乗ってないのではなく阿頼耶識の“脳”が搭載されているとか……ミカツキの反応が気になるな。


キンケドゥ「鉄仮面は?」
ベラ「対抗意識が」

鉄仮面「バグとどちらが上なのか……」


・三代目流星号は……

キラ「まさかあの機体と同じか」
シン「ステラ止めておかないと」
アンディ「シノとは仲良くなれそうだ」

アビス、カオス「「そのうち“後輩”が出て来るんだろうなぁ」」




No:5416 2016/12/05 00:59 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

オモチャはお帰りください

> ・この色でないとテンションあがらない
>
> イージス「終いには自爆するかもな」
> ???「ひぃいいいいっ!」
> ウィング「大丈夫だ」
> ゼロ「重要な個所をぶっ飛ばすから木端微塵はならんよ」
せっかくレストアした機体で自爆したら、歳星のスタッフが血涙流して舌噛んで死ぬから


> ・MAが禁断の兵器
> 単に人が乗ってないのではなく阿頼耶識の“脳”が搭載されているとか……ミカツキの反応が気になるな。
そのあたりは皆さん議論してますね
純粋なAIである可能性ももちろんありますが
それにしてもなぜ天使の名前なのか?
もしかしたら当時起きていた何かの紛争を解決するために、神として創られたのかも?

No:5417 2016/12/10 19:37 | あるす #- URL [ 編集 ]

300年前の“黒歴史”を知るMSとMA

あるすさん>

返信どうです。

大丈夫、ウィングゼロを制作したDrらが歳月で作業しますから(マテつ。だって予備パーツさえあればヒイロですら修理出来ちゃうウィングガンダムを作ってますから。


神か、確かにここら辺はOOにも言えるし……何よりギャラルホルンを創設した男が月面で冷凍睡眠で眠っていたら……メタル刹那が来ますね。


これ一度300年前の戦争が分かる外伝とか出してほしいですね、鉄血MSVでもいいですから。

No:5418 2016/12/10 22:16 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/12/04 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |