鉄血のオルフェンズ 第36話 「穢れた翼」

先月お迎えしたベタのせいじですが、飼い主が病気だ何だ言っている間に、一回りデカくなってました
お店で見た時でも「おっきい子だなぁ」と思っていたのですが、さらにデカくなっててしばらく目をゴシゴシしてしまいました
何か尻尾含めると6センチぐらいあるんです
ふつーは5センチがせいぜいなんですが

多分種類はふつうのプラカットのはずなのですが、なんかこのままジャイアントプラカット(10センチぐらいになります)になりそう・・・


さあ、今週もイオク様が派手にやらかしました

冒頭からその異様を晒すMA
何か尻尾あるよ。バランサーかな?
201612117.jpg

その巨体には、レギンレイズのいかなる武装も通用せず
気づけばなんか大量のプルーマが沸いて出てきて、イオク隊に襲いかかる
2016121113.jpg

マクギリスもMA自体は初めて見た物で、だからこそ慎重に事を運ぼうと内緒で火星に来たそうだが、完全に裏目に出た形だ

MAがMSに気を取られている隙に、鉄華団メンバーは脱出をはかる
オルタも一時は、本部からMSが届いた段階で対処しようと考えたようだが、マクギリスに一蹴されてしまう
というのも、先週の「MSとはMAを倒すためだけに造られたモノ」という言葉とは裏腹に、だからと言って「倒せる」という保障があるわけでは無い模様

イオクはそんな状況を理解しているのかいないのか、なんとかMAを倒そうと意地を張るが、部下達の決死の説得に応じて撤退することになる
2016121114.jpg
こんな良い部下なのに、イオク本人がポンコツ過ぎて、部下達の必死さが逆に可愛そうになってきたよ

事態が不明のため、ラスタルはジュリエッタとヴィタールを急いで火星に向かわせる
201612111.jpg
それにしてもヴィタールは、前回のことと言い今回のことと言い、なんか変にラスタル達を煽ってる気がすんだけど、考えすぎなのかな?
火星支部がイオク達のことについて「状況不明」と回答していることについて、マクギリスの支配下にあるから、偽情報かも知れないとか言っちゃう
視聴者の視点から見ると、どう考えても偽でも何でも無くて、真面目に状況不明なんだけどね
MAが居ることを信じていないのか、それとも再起動するなどと考えていないのか
まさかと思うが、何らかの意図があって、ラスタル達をも嵌めて何かする気なんだろうか

そしてジュリエッタもまた、七星勲章のためにMAを倒そうなどと考えているが・・・
彼女がイオクほどポンコツでは無いのは判っているが、それでもちょっと逸りすぎじゃないかね
こう言う方向に持って行くも、ヴィタールの策略なのか?

ジノ達と合流したオルガらは、マクギリスからMAの所業の一部を聞くことになる
MA。天使の銘を持った機械兵器
MAは厄災戦において、人類の1/4を殺戮した恐るべき物
(その時の三日月の仕草が面白い)
201612112.jpg
ただひたすらに、人間を殺すためだけに造られたモノ
そしてその天使達を狩るために、「MAを真似て創られた」悪魔がMS
やはりMSはMAよりも後に作られたようだ

で、厄災戦知らないの、ハッシュ君(汗
ザックは知ってるのに
201612113.jpg

かように恐るべきMAであるが、エイハブリアクターは反無限起動でも、推進剤等は消耗品であるため、補給を必要とする
それ故に資材庫やギャラルホルンの基地が襲われた
理論は判るんだけど、「補給」の概念を理解している機械って怖くね?
いや、現実にもルンバ君みたいに、電気切れそうになったら充電しに行くのはあるけど、あくまで掃除機だからね
自立機動兵器が、自らの稼働限界を理解して、永続的に殺戮を繰り返すって・・・


マクギリスは鉄華団と共闘し、MAを止めることを提案する
しかし、掘り出したのが鉄華団の責任って言われてもねぇ
そもそもMAの情報は秘匿されていたわけだし、火星にそれがあるなんて思いもよらないし、そこでそれを引き合いに出して
「一緒にやろうか」
ってのも困った言いぐさだと思うんですがね、マッキーさん
ま、オルガも放置する気は無いけど

そしてここでも密かにイオクのポンコツがフラグを立てる
マクギリスが七星勲章に興味抱いちゃったじゃ無いか、こら
201612114.jpg
・・・彼が真面目にそれが目的で無かった、という描写なんだけどね、うん

で、次に説明されたMAの機能が怖すぎる
プルーマは確かにMAのオマケだが、なんとMA本体を修復する能力を持っている
しかもMA本体にはプルーマの生産能力があり、自らそれを増やしてしまうのだという
201612115.jpg

これ言ってみれば、自己進化・自己修復・自己増殖を実現していると言える
どこのデビルガンダムですか

そして・・・MAの基本的な本能は、人間を殺すこと
それ故に、クリュセが狙われているのは明かだった
一同はMAの侵攻ルートを割り出し、クリュセが襲われる前に罠を張り、迎え撃つことになる

クーデリアとアトラに、避難を促しに来た三日月達であったが、彼女はそれを拒否した
201612116.jpg
戦争とはある意味無縁だった火星に残っているのは、開拓当初に(おそらく)宇宙からの被害に対処するために作られたシェルターのみ
そこに全ての人が入ることはできない
弱者を救うために立ち上げた仕事を進める自分が、真っ先にそこへ逃げて他者の逃げ場を奪うことはできない
それがクーデリアの持論だった
三日月がそれを理解したのかどうか、二人の決断を止めることは無かった
その代わり、自分が止めれば良いと考えたのかも知れない
持ち込まれたバルバトスに向かう三日月の背が、妙に頼もしい
201612118.jpg

MAを偵察していた二番隊
ライドが良いところに気づくのがイイ
プルーマはMAと比べてだが機動力が遅く、MAはそれらを引き連れて動く関係上、強烈なスピードで動くことは無いようだ
どうも鉄華団メンバーで罠を仕掛けているようだが、そのための時間稼ぎはまだできそうだ
そう昭弘が思ったところで、横槍が入ってしまう

はい、またイオク様がフラグ立てましたー
彼が余計な手を出したおかげで、MAは予想外の進路を取ることになってしまう
その先には農業プラントがある
ライドはプラントに居る人々を避難させようと急ぐ

そんなことは露知らないイオクは、MAに一矢報いたと思い込んで一人歓喜に浸っていた
だが、彼を見つけたジュリエッタから「馬鹿ですか」と言われ、彼の一撃など何の役にも立たなかったことを知らされ、唖然
2016121110.jpg
それでもまだなお何とかやりようを探そうとするイオクに、流石のジュリエッタも呆れを通り越してしまう

昭弘達はMAの背後から攻撃を行って気を逸らそうとするが、あちらは見向きもしない
「人が多い方に向かっている」
その通りだった
プラントを前にしたMAは、何の迷いも無くビーム攻撃を行う
盾になろうとしたライドの紫電から弾かれたビームが、えげつなくプラントを焼き払ってしまう
2016121111.jpg

ナノラミネートアーマーのおかげでライドは無事であったが、プルーマが容赦なく彼を襲う
護ろうとしたモノを護れなかった怒り
だが、ライドが「ずっと埋まっていれば良かった」と叫んでも、後から後から彼等は襲ってくる

やばい
ライドヤバい

2016121112.jpg

だがそこはフラグをたたき折る男、三日月
救援に間に合った彼は、群がっていたプルーマを一掃してしまう・・・が
2016121115.jpg
この後どうなる?

そして、MSを持ち出して鉄華団と合流しようとしたマクギリスの前に、ヴィタールが立ちはだかる・・・?
2016121116.jpg


イオクがダメだ
駄目すぎる

今回だけでいくつフラグ立ててんだよ、この人
こんなのが跡継ぎで良いのか、クジャン家

うん、ジュリエッタが彼に険悪なのが判った気がした
ここまで駄目な子も久しぶりだ

そしてMA・・・
未だ本編では名前が明かされてませんが、ハシェマルという機体ネームなのは公表されてます
天使の階級で言うと真ん中の主天使(ドミニオン)に当たるので、つまりこいつでも中堅クラスということが伺えます
上でも言ってますが、どんなデビルガンダムだよ
しかも、MSよりも生体反応を優先して殲滅すると言う、やはりF91のバグのような性質
こんな物騒を飛び越えた、まさしく厄災が他にも数体あったんだよね?
一体誰が何の目的で作ったのか、本当に気になる
わざわざ天使の名前を与えているあたり
自分はまるで、「風の谷のナウシカ(漫画版)」の巨神兵のように見えました
当時何らかの紛争があって、それを裁定するために作られた天使が、暴走してああなったのか・・・

もっと疑問なのが、あんなのが跋扈している中、よくMS作る余裕があったな、ということ
阿頼耶識も同時に開発されたような言いぐさだったし
300年前にはナノマシンの技術が発展していて、だからこそ急場しのぎが阿頼耶識という物になったのだろうか?

さて、マクギリスの予定というのも気になるところ
その中にはMAは入っていたのだろうか?
あと、、グリムゲルデのガワを付け直したヘルムヴィーゲリンカ
石動さん使いこなせるのかな?
201612119.jpg

ヴィタールも挙動不審すぎるしね
ジュリエッタと分かれたのも、実はイオクを探すためじゃなくて、マクギリスを見つけるためだった可能性大
この状況の中で私闘を優先するのか、それとも・・・

三日月は三日月で、クーちゃんとアトラの命を背中に背負ってるんで、負けられないね
彼が「護るモノ」をハッキリ認識しているのなら、ある意味では作品通してほとんど初めて、そう言う意思で剣を奮うことになるかな
そこの中でハッシュも成長するんだろうか

来週はフロラウスも来るみたいだし
ここでMAをとにかくなんとかしたら、鉄華団はまた一つ階段を登れるだろうけど、事は層も簡単じゃ無い
オルガの采配に期待

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/12/11 20:30 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

目覚めた怪物

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・ウチラヨリマシ

輝「マクロスの主砲が暴発した」
マックス(マクロス7)「プロトデビルンが復活した」
ドモン「デビルガンダムが成長した」

マクキリス「確かに彼らと比べるとスケールが小さいな」
オルガ「感心してる場合か!!!」


・あれがMA

アムロ「あれ位でねぇ」
カミーユ「うちらはもっと大変だよ」
シーブック「そうそう、C.Eとかは幾分楽だし」
ウラキ「本当に厄介だよ」


MSパイロット一同「アンタイウシカクアルノカ、コウ.ウラキ」


・プルーマ

シーブック「バグといい勝負になりそう」
オルガ「採掘場諦めるかぁ」
レイン「デスアーミーが絡めば大変ね」
メタル刹那「ELMよりはマシかな?」
剴「ゾンダーの一歩手前かな」

キラ「目薬が必要かな」←フルバーストの際に使いますからね、目
アスラン「そこまでの数なのか!!!」

マスターアジア「久しぶりに骨があるがらくたじゃな」
ロム「口上述べた方がよいかな?」


・役者は揃った

さあ仮面の正体は……そして何かプルーマのメインアイと同じものが有ったような……。



スパロボ学園

・マクロスΔキャラ初期案

マキナ「私の場合は整備士の他にもメディカルスタッフ(=看護士)や格闘家って案が」
ディアッカ「そんな看護士なら採血に手間取ってもいいわ」
ミハイル「頭にメス入れようか」←医者の資格を持つザフトエースパイロット。
ドモン「……」←レインとアレンビーの胸を見る。
レイン「風雲再起、蹴っ飛ばして」
アレンビー「だって放送当時は“貧乳は文化だ、ステータスだ!”っって!!!」

レイナ「更に私はDJの役割も」
キラ「没になったのは?」
レイナ「多分色々(=演出やセリフやBGM等)と難しいから」


・小道具

フレイア「私のケータイはスタンドマイクに変形する案もあったんだよ」
ランカ「私のケイタイ(=オオサンショウウオ君)も劇場版ではマイクに変形するんだよね」
キラ「所で色んな形の携帯が」
アスラン「恐るべしOTM」

食パン型からハート、マカロン、ショートケーキ、卵……一番実現出来るとしたら四つ折りケータイか(汗つ

ラクス「虫をモチーフにした携帯もあるんですね」
カガリ「これポケモンじゃないよな?」


・レットフレームの進化は青天井

アルミューレ.リュミエール(=C.Eのビームシールド、ハイペリオンガンダムに初めて装備した)が鬼の面になるわ、150ガーベラの柄が陽電子砲……。


キラ「……え~とこれビルドファイターズのネタ?」
アスラン「……いや公式なんだよ」

No:5421 2016/12/11 23:49 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

イホー!

Gジェネジェネシスやってたら見逃してしまい、結局MBS動画イズムで無料見逃し配信で見てました。

イホー!(イオク様のアホー!の略)と叫びたくなることを1話で2回もやらかしちゃいましたね。
おかげで無駄死にが2回も発生する羽目に・・・

今後イオク様が出て来るたびに、イホー!とサケヴィタクなる行為をひでかさないかとヒヤヒヤものです。

No:5423 2016/12/17 19:34 | M助 #pyek25Yw URL編集 ]

エレガントとはほど遠い

YF-19Kさん>
いやぁ、みなさんも酷い目に遭っているのは重々承知ですが
鉄血世界のMAの問題の本質って、あのえげつなさだと思うんですよ
どんなイカレが造ったか判りませんが、命だけをもぎ取ることに特化した機体なんて、気色悪いじゃ無いですか
ぜったいにトレーズ様が来たら、エレガントでは無いとお言いになるでしょう

M助さん>
イホー・・・新用語だ
メモしておこう(._.)φ
この件に関しては、本人がいたって真面目にやる気満々なのが、一番手に負えないです

No:5424 2016/12/17 20:25 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/12/11 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |