今年もお世話になりました ~今年のスパロボと来年も~

2016年も暮れようとしているところですが、皆様いかがお過ごしですか。

紅白をお待ちの方
その他裏番組をお待ちの方
ガン無視でお出かけの方
初日の出を待ちに、既にお山に海に繰り出している方

色々かと思いますが、このブログも今年を締めくくりたいと思います


スパロボ学園
カフェテリア


ユウ「ちょっと、管理人さんさ」
主「はい、なんでしょうか・・・」
ジョジョ「スパロボBXどうしたのさ」
主「すみません、止まってます」

甲児「なんだい、なんだい。あんだけ神ゲーだのカオスゲーだの言っといて」
竜馬「今年はもう終わってしまうんだぞ?」
主「申し訳ありません。言葉もありません」

ナイトガンダム「どうした!貴様の正義の心は、スパロボを愛する心はその程度か!!」
主「私の力はここまでです。どうぞ介錯お願いします」

ジョッシュ「・・・何だ。完全に力尽きてるぞ」
ランド「いつもなら"やかましいわ!"とか言ってきそうなところだが」
セツコ「なんか気のせいか、オーラというか気力が青色というか」
マサキ「まるで疲れたときのアムロ大尉か、いじけたときのシンジみたいだな」
アムロ「どういう引き合いなんだ」
シンジ「それこそ余計なお世話です」

主「いやね・・・
ここんとこしっかりブログ更新してないし
そのせいかアクセス数も激減だし
自分としてもネタが維持できてないし
仕事止めて、しばらく引き籠もりだし」

ヒビキ「所謂ニートって奴ですか?」
スズネ「ちょっとヒビキ君!」
クロウ「安心しろ、管理人。仕事が無くて金が無くなると心配してるなら、人間第5のビールがあれば生きていけるもんだぜ」
アレルヤ「それ、水のことだよね」
クロウ「お前はどうしていつも俺にキツいんだよ」

主「貯金はあるよ。ある程度はね・・・」
エクセレン「あらん。なら元気でいけるじゃない。
賭け事でえらいことになってる、あそこやあそこの人達よりん」
キョウスケ「黙れ。今日こそは全て取り返す」
タスク「おっ、年越しで何かゲームやるっスか?にししし」
ハーケン「まったく、このバンダナボーイのおかげで、こっちにきてからずっと不運続きだぜ」
アシェン「艦長が不運なのは、今に始ったことじゃなかったりするんでありんす」

主「でも、ここまでの間に、ほっんといろいろあってさ・・・
何かいつもだと、一年が早かったなーとか、もう年が変っちゃうんだーって考えるのに
今全然そーゆー感覚無いんだよ
これからどうしよう。何を片付けていったらいいんだろう
っていうか、この先本当にどうなんだ、って事ばかりねぇ」

ジュドー「それはそれとして、3月までには金貯めといてよー」
トビア「俺たちの復活に、ひゃっほーしてたのはちゃんと、履歴残ってんだぜー」

主「おい、未成年共
どさくさに紛れて酒呑んでじゃねーぞ」


鉄也「かまわないんじゃ無いのか、別に。彼等は日本国民じゃないしな」
ルリ「それどころか、西暦の人物でもありませんし」
アナライザー「ワタシガヨッパラウグラデスカラ」

主「さらっと混じってんじゃねーよ、日本酒で酔っ払う謎ロボット」
アルト「へぇ、ヤマト知ってんだ」
主「昭和版しかろくに見てないけどね・・・」
リオン「あ、このヤマトはリメイク?」
主「もうちょっと正直に言うと、主の親父の部屋にあった、松本零士版の方が初見だったりするよ。
当時は正史とかコミカライズとか原作とか全然知らなかったから、ずっと松本零士版が本物だと思っていた時期もありました」
ロラン「昭和宇宙戦艦ヤマトの版権問題は、ある意味黒歴史ですからねぇ」
ルルーシュ「・・・そんなに違うのか?そんなに揉めたのか?」
主「エグいよ、松本先生のやつは。色々エグい。それに、ナチュラルにハーロック出てきたりするしな。外伝で出てきた、デスラーの奥さんと娘の話ってどうなったんだろー・・・
昭和版の版権のアレは・・・Wikiでも何でも見て下さい。ドロドロすぎて、とてもここに書き切れません」
古代「僕らを見ながら、それを言われても」
主「あー・・・やっぱ、富山敬さんじゃないと、しっくりこ(バキ」
沖田「妙なことこだわっとるからおかしくなる!これはこれ、それはそれだ」

主「いてて・・・
んまぁ、今はこうですが、少し充電してから気合入れて、スパロボ学園のSS書いたり、BXの続きをちゃんとやったり、Vに供えたりはしたいです
年末に良い事あったし・・・」
一同「ほうほう?」
主「というのもですね」


2016年12月某日
Tweetを追いかけていた主は、島本和彦先生が冬コミブースで、「アンノVS.ホノオ(夏コミの薄い本)」の続編を執筆中と知る
そしてその本が、夏コミ本の反省から、場合によって再販されないと知る

それを見て思わず呟いた
それを見て下さった島本先生から、直々にお気遣いの言葉を頂く


この流れを読んだ漆黒の翼さん
空気を読んでC91に出陣

主、土下座を決意する


一同「イイハナシダナー」
主「うん。こうしてパワー充填させてくれる人が居る限り、何とか頑張れそうだよ」
ドモン「ところで主、お前島本先生のファンなのか?」
主「島本先生の作風は良いと思うけど・・・どちらかと言うと、"アオイホノオ"のファンですかねぇ」
万丈「ははぁ。あの80年代どっぷりなところがいいと」
主「それだけじゃ無くて、あるあるネタが満載なところかなー」
ワイワイ、ガヤガヤ

ウッソ「いいんだ、いいんだ。どうせ僕なんて、僕なんて・・・」
ハサウェイ「えっと、ウッソ・・・その、なんというか」
ウッソ「ちょっとエンジェル・ハイロゥ起動させてきてイイですか?」
ハサ「落ち着け、落ち着いてくれ!」
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/12/31 20:02 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

一年間お疲れ様でした、それにしても作者様から直々にツイートが来るとは良かったですね。
私は宇宙戦艦ヤマトは父親に再放送を見せられてどっぷりとハマりましたね。リメイク版も見ていますし、来年から始まる彗星帝国篇のリメイク版も見る予定です。
では良いお年を。

No:5440 2016/12/31 21:28 | 晴徒 #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

島本先生は知っているかもしれませんね

実は飯島裕輔先生(漫画家で主に架空戦記系のコミカライズを担当されてましたが)が……冬コミに行く途中で街中で倒れてそのまま永眠……もう10年位前になるのかなぁ……確かラノベ作家の方でも今年一人亡くなってますし、本当に自重してください。口から何か(=魂)出てきたらヤバいですから!!!



忘年会

・ワレキューレ+ランカ+シェリル+……

マクロス系は恋(『逃げるのが恥だが役に立つ』の主題歌)を完全再現。歌うのはアルトとハヤテ、ダンス担当はワレキューレ&ランカ&シェリル……

キラ「あれ?一人多い」
アスラン「ミラージュさん、どうして踊っているんですか?」
ラクス「まさかの転身?」
アラド「おいそんな事したらΔ小隊にリオン.榊入れないとダメになるから」

ミラージュ「だって衣装が用意されていて……最初筋肉痛になりました」
レイナ「最初はあの二人を探したけど見つからなかった」

エキセドル「お陰でガムリンがVF-22でウィンダミアに間違ってデ
フォールドして衝突ですよ」
レディM「だからあの辺りでVF-22使うなって通知出していたでしょ!」



・忘年会どころではない

アトラ「本当に効く?」
テオ「効くよ、うちの媚薬……ウィンダミア王家御用達もあるよ」
ザオ「そっちの機体も厄介な機体があるけど大丈夫か?」
アトラ「また発掘されたらどうしよう?」
テオ「ボークでも焚きつけます?廃課金になっているし……」


ベルガー「阿頼耶識ですかう~~む」
???「良い取引になると思いますがね」


・ヤマトが2199版になったのは

守「版権問題は本当に黒歴史だからね」
輝「マクロスも同じ目にあっているし……」
守「で、スパロボに参戦して本当に大丈夫なのか?」
輝「一応アナライザーがあるからOkじゃないの?」
守「副長が“こんな事があろうかと”と言ってアナライザーをコアにした機動兵器が出て来るよ……ガンバスターの様に」
輝「そー言えばガンバスターの母船もスタジオぬえデザインだったな」


・飲酒年齢

アナライザー「日本では20歳ですが欧州では酒の種類や飲酒場所によっては未成年でも飲酒可能、飲酒可能年齢の世界平均は18歳って言うデータモアルンデスヨ」

(因みに米国では21歳からだが一部州では宗教的理由からそれ以前の飲酒が可能)

フレイア「ウチの場合は案外早いよ、酔ってそのまま既成事実作っても子供さえ出来ればOKだし……私も何度か合体寸前になってね……」
エクセレン「キモだったから嫌だったんだ」
フレイア「うん……酒が強くなってねぇ、寒いから酒に強い人多いよ」

守「所でアナライザーって動力源何?」
真田「実はアルコール燃料だ、昔なら原子力で通せたが今の諸事情でヤバい」
キラ「だから酔うのか!!!」
アスラン「納得した!」


アルト「遊星爆弾クラスのツッコミが来てもいいんですか?」
守「まあ時代なんだよ、ドラえもんの動力源も変わっているしね」


・スパロボOGの新人

千歳「未だにアイマスシリーズ参戦が噂されてます」
春香「そんな事したらちーちゃんが消えちゃう」
真「でも今度のエプリルフールでやるかも……」
伊織「あり得るわね……最近はシンデレラに押されているから」


・ウッソを止めろ!

カナメ「じゃあ水着姿で」
ミラージュ「誰に聞いたんですか?」←何故か水着姿
レイナ「よく知っている人から」←最終回では廃人になりましたね
マキナ「私の胸で静めてあげる」
フレイア「ゴリゴリいくよぉおお!」

アラド「α、β各機反応弾装填してウッソ確保後にエンジェルハイロウに叩きこめ!」


シュラク隊の面々「若さだね、やっぱあ胸の大きい子が」
レイナ「その頃は胸の大きさなんて気にしてないから」


ではよいお年を。

No:5441 2016/12/31 22:26 | YF-19k(kyosuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
とりあえず病気療養機関に入りました

YF-19Kさん>
冬コミ出陣者に死者がいたとは・・・
なんにせよ、漆黒の翼さんのおかげで、口から魂が出るのは免れました

>アトラちゃん
キミは何をフライングしてスパロボ学園に来てるんですか
って言うか変なもん持って帰らないように
・・・ミカに媚薬効かない気がするけど

>ヤマトの話
プロデューサーと松本零士先生の確執は、汚物は消毒ってレベルじゃ無いです
それにしても、いつの間にお前の動力源はアルコールになった
ずいぶんとパフォーマスの高いエネルギー源だな

>ウッソ君
あそこまでUC勢が揃っておきながら、Vだけ仲間はずれなのは涙を誘う(苦笑

晴徒さん>
おとーさまが旧版ヤマトで息子を洗脳・・・
ずいぶんと気合の入った親子関係のようで(おい
ウチの場合は、親父が居ない部屋に自分が入り込んで、勝手にコミックを見ていたのが原因ですが

No:5442 2017/01/04 19:56 | あるす #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

あるすさん>

返信どうもです、今年もよろしくお願いします。

この方の訃報はブロブで知って驚きました……数年に一回は冬コミ参加者が医療機関に担ぎ込まれる事態は起きているかもしれませんね。

媚薬呑ませるのはクーデリアの方ですので……さあてこの手の同人誌が春にはどれ位来るのやら……今頃トランザムバースト修了で燃え尽きている同人誌作家がゴロゴロ。


アルコールのネタは半分はドラえもんの設定変更、確か福島第一の事故から暫くした後に私は知ったので人間心理の闇を察しましたな……よく酔っ払うからもしやと思って。

水を入れるだけで発電するバッテリーも実在し、オレンジジュースでもOKなのでもしかすると……真田副長コエー。



洗脳系兵器の怖さはよく知っている面々ですので。マキナの胸なら一撃KOでしょ?ウッソに泡ぶろに入れたあの方も結構凄い事をしてますな……

No:5443 2017/01/05 07:40 | YF-19k(kyouske) #wjcU2S.6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |