【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版 season8の結果とこれから篇

前回、DIABLO3のseason7途中まで書いたあたりで力尽きてしまい、結果がおざなりになっておりました

実はその後仕事で忙しくしている間にseason7が終わってしまい
その後ほどなくしてseason8が始ってしまい
結局それをやり付くのに年末まで使ってしまった次第です

ではスパロボ学園ゲー同部室より、そのあたりを中継しましょう


スパロボ学園
ゲー同部室


青山「season7は完全にコケたな・・・」
結果として、ほとんどseasonクリア用のノルマを達成できず、不発に終わる

青山「仕方ないので、メイン運用中のクルセイダーで暴れていたら、トレジャーゴブリンを倒すと稀に入れるという、宝の国(?)に入ることに成功」
おそらく、トレジャーゴブリン達の本拠地か何かなのか、出てくる敵を倒すとひたすら金が出る
201701071.jpg
もうどんどん出る。じゃんじゃん出る。金欲はひたすら満たされる
201701072.jpg
最後には、トレジャーゴブリンの親玉のような奴と対決
201701073.jpg
これを倒すと極大の宝箱が出現し、さらにひたすら金が手に入る
201701074.jpg

ライル「クロウは大笑いしてたよな」
ニール「これがリアルの金なら、どんなにどんなに・・・とか言いながら」

クロウ「だからと言って、season8をなぜ俺の名前でやる」
201701075.jpg
201701076.jpg
クルツ「しかもかなり気合入れて、報酬をある程度手に入れたけどな」
season8は、デーモンハンターにて0からスタート
ひたすらAdventure Modeとやりまくり、報酬セットアイテムのうち2コはゲット

(赤いアイテムで揃えてみた。赤い彗星コスチューム↓)
201701077.jpg
各種デーモンハンター用の称号もゲットし、ペットも2体入手してホクホク
2017010713.jpg

クロウ「いろいろ怪しいマップにも入り込んだしな」
Rainbow Gobblinという特殊モンスターを倒して入れる、謎のメルヘン帝国に潜入
201701078.jpg
2017010711.jpg
出てくるキャラクターは愛らしい熊やユニコーンであるが、倒すとご覧のように爆裂し、エグい姿を曝してくれる
201701079.jpg
2017010710.jpg
マップ自体は大きくないが、明らかにふざけているとしか思えない
不思議の国のアリスでも意識してるのだろうか
2017010712.jpg
DIABLO 2のモーモー牧場よりぶっ飛んでいる気がする

ニール「モーモー牧場?」
ライル「DIABLO 1の頃に冗談として上げられていたコラで、牛形のモンスターが襲ってくるという特殊マップがあってな
それを2が発売されたとき、開発スタッフが本気で再現しやがった隠しマップだ」
モーモー牧場では、二足歩行した牛が、ハルベルトを持って一斉に襲いかかってくる
その勢いや凄まじく、LVカンストしたキャラクターであっても、予備知識無しに入り込むと、あっけなく牛共の逆襲に遭い惨殺される
ドナドナしようと思ったら、自分がドナドナされていた
何を言っているか判らねーかも知れないが(ry


管理人「ふっふっふ・・・
思い出すのう、思い出すのう。かつてのDIABLOを・・・
血がたぎるわい」


クロウ「おーいお前ら。管理人が何か不審なこと言ってるぞ」
クルツ「あー・・・DIABLO 20th Anniversary特別イベントが始ったから、な」
ニール「20周年?・・・DIABLOってそんなに歴史あるのかよ」
ライル「・・・でもよ、20年で3作品・・・少なくね?」

管理人「わかっとるわい!
って言うか、全世界のDIABLOユーザーが皆そう思ってるよ!!

Blizzard社のゲームのうちで、何か知らないけどDIABLOだけリリースに間が開くんだよ、DIABLOだけ!!
・・・その代わり、出る度とんでもないクオリティで出してくるので、リリースさえされれば皆、多少文句を言いつつもプレイするんだけどね」

クロウ「判った判った
んで、その20周年とお前の血がたぎるのと、何の関係があるんだよ」

管理人「2017年1月に限って、DIABLO3の世界に、初代DIABLOのトリストラムが帰ってくるんだよ
しかもわざわざ、この初代のグラフィックスに切替えて!
Windows98の頃の粗いグラフィックを、わざわざ持ち込んで!!」
2017010715.jpg
2017010716.jpg
2017010717.jpg

クルツ「中々凝ってるな。記念イベントと言うだけのことはあるわけだ
・・・ン、20年前?
20年前にこれやってたのかよ、お前」

管理人「もちろん。まさしく廃人の如くやりまくったよ
夜の23時から明け方4時までね。ああ、懐かしのテレホタイム・・・」

ニール「テレホ・・・なんだそれ」
青山「知らぬなら教えてやろう
かつて、インターネット黎明期では、ネット接続は過酷な条件下で行われていた・・・」

時代はようやくISDNが姿を現した頃
光回線など高嶺の花
人々は一般電話回線にモデムを使ってダイヤルアップ接続を行っていた
接続料は電話代と同じく、接続時間単位の従量制
そして一般電話回線を使う故に、接続中に他所から電話がかかってくると接続が切れてしまう
携帯電話も一般普及していない時代、家族との電話回線の取り合いも切実であったが、何より電話代の高額請求こそが最も恐れられることであった
そこでNTTが当時提案したモノが、テレホーダイというサービスであった
それは23時から翌5時までの間は電話掛け放題、という画期的な内容であった
だが問題があった
プロバイダーが用意しているサーバは、現在に比べればとんでもなく貧弱な物である
またダイヤルアップの制限上、住まう地域によってかけるべき電話番号が決まっているのだが、その定められた一拠点で許容できる回線数には限界があった
それ故に、テレホーダイ開始直後より、熾烈な回線の奪い合いが始ったのである
DIABLOに限らず、ウルティ○オンライン等をプレイする猛者共は、22:55頃からPCを起動させてダイヤルアップ画面を表示し、時計を横目に見つつ接続ボタンにマウスを合わせる
そして23時になったと同時に、日本全国で一斉にダイヤルアップが開始されるのである
ここで回線を獲得できた者だけが勝者だ!
よって、ここで弾かれた者は虚しく再度接続ボタンをクリックするか、その日は寝るかのどちらかである
人はこの瞬間の戦争を評して「テレホタイム」と言った

そしてこうした動きが、プロバイダー側の戦争にも火を付けることになる
ユーザーはいつしか、テレホタイムにつなぎやすいプロバイダーと、そのサーバがある地域を詳細に調べ、ネット上のホームページに公開しあい、少しでもテレホタイムに勝利するため、プロバイダーを渡り歩くようになったのだ(酷い奴は引っ越しまでして地域を変えた)
そこでプロバイダーはアピールのために競ってサーバ数を増やし、電話番号を増やし拠点を増やし、プロバイダーを乗り換える者を優遇するようなサービスを提供し始めた
こう言った情報はさらにネット上で共有され、戦争は過熱した
テレホタイムにつながるプロバイダーだけが、良いプロバイダーだ

当時は携帯電話でネット接続など、一般回線で繋げるよりも爆死の選択(主に金額的に)である
それ故、この戦争はISDNがリリースされても続き、幾多のプロバイダーが立ち上がっては潰され、また立ち上がった
光回線が安定して供給された現在、生き残っているプロバイダーは、これらの戦争を勝ち抜いた猛者なのだ


ライル「そんな極悪な時代から、ネットワーク対応だったのか、DIABLOって」

管理人「・・・今だから言うけど、初代は会社の中のLAN使ってやってました」
一同「おい」
管理人「2はちゃんとテレホタイムにやってたよ!」
クルツ「だからってお前、午前3時までやってたら、翌日仕事にならねーじゃねーかよ」
管理人「認めたく無いものだな。自分自身の、若さ故の過ちというものを」
クロウ「遠くへ行くな」

ニール「ところで管理人。このメインキャラクターの外見は何だ」
ライル「ダース・ベイダーか、おい」
2017010714.jpg
管理人「いや、たまたま拾ったレジェンダリとか組み合わせたら、黒くなっただけです」
青山「嘘つけ。道具屋で黒い染料買って、鎧染めただろうが」
管理人「黒は良い・・・良い色だ」
クロウ「ロジャーか、お前は」

管理人「さて、season9も7日から始っていることだし、今度はどのクラスでやるかねぇ
ネクロマンサーが実装されるのは、もう少しあとだしな」
クルツ「また新しいネタがくるのかよ」
青山「ネクロを考えてるなら、いい加減ウィザードなりウィッチドクターなりやったらどうなんだ」
管理人「えー・・・魔法職苦手なんだけどなぁ・・・」
クロウ「博士への報告のネタを増やすなら、もうやったことがあるモンクは外さざるを得ないだろ」
管理人「うー。じゃあウィザードでやるかなぁ・・・
名前の候補があったら誰かお願いします(誰に言ってるんだ)


テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

2017/01/07 20:47 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ネットゲームにも歴史がある

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。



高根の花と言う割には脆弱なサーバー……そして限られる回線と時間帯、うん当時のプロバイダーの姿に“地上の星”のBGMが流れる光景が想像できました。


って、あるすさん……その頃の無茶が今になって出て来たのでは。


其々のコミケ

もしあの作品にコミケがあったら……どうなるか?


・機動警察パトレイバー

野明「有明って賑わっているよねぇ」
遊馬「本当だなぁ……」
しのぶ「特車二課の宿舎周辺って利用目的がない区画ばかりだしね」
後藤「盛り土の問題が尾引いているからねぇ」
しのぶ「さりげに豊洲のネタを振らない」
後藤「昨年は廃棄物13号で開催断念したからなぁ……熱気がすごい事」




No:5446 2017/01/08 01:24 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

そいつは言いっこなしですぜ

> うん当時のプロバイダーの姿に“地上の星”のBGMが流れる光景が想像できました。
増え続けるユーザー
いわれの無い中傷
加熱するダイヤルアップ戦争
この果てない争いに終止符を打つのは誰か
「次回 プロジェクトX 『プロバイダー戦争 ~そして大手だけが残った~』」

> って、あるすさん……その頃の無茶が今になって出て来たのでは。
ハッハッハッ
そいつは言わぬが花ですぜ(逃避

No:5447 2017/01/09 19:16 | あるす #- URL [ 編集 ]

やはりそうですか

あるすさん>

返信どうもです。

プロジェクトXが続いていたら出てきそうなネタですな……

No:5448 2017/01/09 20:15 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

テレホバトル

こんばんわ
テレホーダイ懐かしいです(*´∀`)
私の地元は田舎過ぎてテレホバトルに参加出来なかった事を思い出しました。
今は光回線と生き残ったプロバイダーに日々お世話になってます。

今シーズン最強寒波が来るそうです、身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

No:5449 2017/01/11 18:06 | 風見鶏 #- URL [ 編集 ]

都市部特有現象

> こんばんわ
> テレホーダイ懐かしいです(*´∀`)
> 私の地元は田舎過ぎてテレホバトルに参加出来なかった事を思い出しました。
テレホーダイは都市部特有のサービスでしたね・・・
ほんの数年前まで、光回線では無くISDNを薦められている地域があったのを思い出しました

> 今シーズン最強寒波が来るそうです、身体にはくれぐれも気をつけて下さいね。
はい
看護師さんに、入院前に風邪をひかぬよう、厳命されておりますのでw

No:5452 2017/01/13 20:13 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |