積みガンプラを片付ける ~その1~

気持ちの疲れもあり、購入したガンプラが組まれること無く、大量に積まれている管理人です

どうしよう・・・と思っていた中、休養と言うことでようやく気持ちが乗り気になりまして
時間が有るうちにコツコツやって、次に造りたい物に・・・
あれ、違う?

で、今日は
「MG ガンダムDX」と「RE ディジェ」についてご報告です


『MG GX-9901-DX ガンダムDX』
実は発売されて購入して直ぐに造り出し、形はもう出来上がっていたのですが、デカールを貼り付ける頃に力尽きてしまい、2年近く箱の中にしまわれていた、可哀想な子です
先日やっと貼り付けが終わり、立たせてみたのですが・・・
サテライトシステムが重すぎて自立できない(苦笑
201701101.jpg
どう見ても背中が引っ張られています
長い期間放置していたせいかもしれませんが、腰の保持力が非常に弱く、ツインサテライトキャノンで背中側を支えないと、あえなく転びます
201701102.jpg
これはMG ユニコーンガンダムとは別の意味で、ガンプラベースが無いとあきませんわ
(MGユニコーンは変形機構のせいで異常に自重が重く、そのままでは脚が崩壊すると危惧して、ガンプラベースに載せてある)


『RE MSK-008 ディジェ』
発売当初
「アムロさん乗機で一番レアな奴キタコレ!」
と大喜びで購入したにもかかわらず、こいつも1年近く放置プレイしてしまったものです
実は自分が初めて作るモノアイのガンプラです

REシリーズは初めて組み立てをしましたが、これは非常に大味に造られたキットですね
部品一つ一つが良い意味で"おおざっぱ"で、割と少ないパーツでありながら、非常に良いディテールを再現できる良キットです
上記ガンダムDXと同じ1/100なのですが、パーツ数が少なくて造りやすかったです
ただ、このディジェに限った話かも知れませんが、アンダーゲートを多用しているわりに、それがとても取りづらかったのが残念でしょうか
同じREシリーズのナイチンゲールはどうなんでしょうかね?

造り上がった結果がこちら
201701103.jpg
元々ぶっとい脚であるためですが、きちっと自立してバランスも良い
ビームライフルとクレイバズーカは、もろ百式のモノが流用されてます(設定通り)
201701104.jpg
特筆すべき点としてのビームナギナタもちゃんと再現。ディジェと言えばこれ、かも知れない
ただ、思ったより背中の放熱フィンが小さいような?
201701105.jpg
TVでの作画が安定していなかったのもありますが、もうちょっと派手にデカかったような記憶が・・・ハテ

さて、ディジェを改めて眺めて思いましたが
なんでしょうね、この素晴らしいつぎはぎ感(苦笑
と言っても、この左右非対称がディジェのいいところなんですが

しかし、元はリック・ディアスってことになってますが、どの辺がそれだよってぐらい、相変わらず面影が無い
と言うよりはもうなんというか、漂うゲルググ臭w
カラバの中で誰がメイン設計をしたか知りませんが、意地でもガンダムにしてやらねぇと言わんばかりの、ジオンっぽいまるっとしたディティールが何とも言えません

聞くところによれば、デザイナーの藤田一巳氏は、こいつをハマーン用にデザインしたそうですが・・・彼女向きじゃ無いわな
それをアムロ用に設定した富野監督の采配は凄いとしか言えない
ディジェは、アムロ・レイの歴史の中で、重要な存在だと思います
いや、Zガンダムという作品の中で、カミーユとアムロを両立させるために、素晴らしい活躍をしたMSです

Zが出た時点で、お古のMK-IIを単純にアムロに回さず、そして彼を地上に押しとどめて、かつこの機体に載せたことが、二人の主人公を両立させたのですから
また、アムロがジオンっぽい面影の機体に乗っている、っていうのもミソ
あの時代の混乱をある意味象徴していてイイじゃ無いですか
私はディジェ大好きですよ
後付け設定のZプラス(赤)よりも

さて、手のオプションもいくつかあってイイ感じのこのキット
問題はデカールに有るアムロさんのパーソナルマークをどうするかです!
これは好きなところに貼れということなのですが
201701106.jpg
貼るところ迷って先に進めないよ!!
いや、公式設定通りに貼らない手もあるんですが・・・
でもやっぱり、この"A"のマークは貼りたい・・・

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/01/10 21:05 | プラモ・フィギュアCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

では、彼らの場合

セイ「……」
ラルさん「う~む」
三代目メイジン「何時も迷う」
ユウマ「まよいますね、これは」


アルト「いっその事、ガンプラではなくVFでもすれば?」
ルカ「それアクシス落とし並のツッコミうけますよ」
カナメ「でもガンプラばかり作っていると滅入る事もあるよね」

メイジンのポケットからVF-31のパーツが出て来る。



No:5450 2017/01/11 18:42 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

結局貼れずじまい

> セイ「……」
> ラルさん「う~む」
> 三代目メイジン「何時も迷う」
> ユウマ「まよいますね、これは」
結局、アムロさんパーソナルマーク放置で、百式Ver2.0に取りかかりましたとさ

> アルト「いっその事、ガンプラではなくVFでもすれば?」
それならモーターヘッドかゴティックメード造るよ(おい

No:5451 2017/01/13 20:11 | あるす #- URL [ 編集 ]

まあ色々と選択肢があるよね

あるすさん>

返信どうもです。

なおメイジンはラルさんのアッパーで星になりました……まあこの手のマークならIF設定でも使えますよね……アムロが百式に乗っていたとしたらとか……

No:5453 2017/01/13 21:02 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |