鉄血のオルフェンズ 第39話「助言」

さて、ラスト1クールとなりました鉄血のオルフェンズ
本日よりOPとEDも変更になりましたが、修復後のバルバトスお披露目はまだ先になりそう

OPは三日月の描写が異様に長いので、この辺りが新型公開後に変りそうな気がします
EDは・・・まるで三日月が「どこか」へ行きそうなのを、オルガが呼び戻しているような雰囲気で、ちょっと気になりました
何より最後にビスケットの帽子ェ・・・
不意打ちで泣かされましたとも


いよいよ、タービンズメンバーと鉄華団の別れの時
ラフタより強くなってみせるというダンテに対して、エーコはそんなときは来ないと言い返すw
201701151.jpg

そして、ラフタは昭弘に個人的に別れを告げに行っていた
告白するのかしないのか?
視聴者がヤキモキする中、昭弘の方からフラグを折ったのか、ラフタはあえて心の中を告げずに行く
201701152.jpg
まぁ、三日月以外で背中を預けられたのは初めて、とか言われちゃったらねぇ
結局戦友以上には見られてなかった、って判ってしまったわけだから

さて、ジャスレイと連絡を取り合ったイオクは、鉄華団の背後にタービンズがあることを示唆され、それを使って彼等に復讐するため動き出す
2017011513.jpg
そのために「あるもの」を持ち出すのだが、またしても周りからそれを諫められるものの、聞く耳持たず
彼曰く「政治」らしいが・・・
そしてこの討伐作戦に乗っかり形で、功を得ることに固執するジュリエッタも首を突っ込んでくる
「全ての責任は私が持つ!」
と言い放って、タービンズを検挙しようと動き出すイオク
2017011515.jpg

ラスタルにとっては、少々頭の痛い自体のようではある
彼にとってイオクとは、武功のために存在するのでは無く、あの馬鹿正直さで持って人を動かし惹き付ける、若者特有の若さを買ってのものであるという
本来その役目はヴィタールに求めていたラスタルだったが、その彼は仮面を脱ぐことはしない、らしい
その求め自体はヴィタールも気づきながら、それでも自分自身を「あの男」から庇った真意を見定めぬ限りは動かぬという
やはり「彼」はラスタルが手をさしのべていたようだ
201701153.jpg
ラスタル自身そういった策略の中で、ヴィタールがただ救命の恩義にだけ報いるとも思っていない
彼等が相手にしているマクギリスとは、そういう心の読み合いの中でも、特に際立って異常だということを言いたいのだろうか
その異常さを理解したい・・・それがヴィタールの復讐なのかもしれない

イオクの動きを知ったマクギリスは、彼が持ちだしたものを聞いてその使い道をある程度察していた
かのフロラウスが使ったレールガンは、使いようによってはナノラミネートアーマーを貫通する威力があり、それ故にギャラルホルンでも禁忌の武器とされているという
201701154.jpg
そう言った物が状況の如何は別として、息を吹き返し顔を覗かせる状況を感じ、マクギリスは決起の時を宣言する
やっぱりマクギリスは、ヴィタールの存在を通じてラスタルからの危機を感じ取っていたようだ
201701155.jpg
それにしても同志達に・・・って事は、彼の考えに賛同している連中が
と言うか真意を知る人物が鉄華団の他にも居る、というのも明らかになった
それらが集結することで、ラスタルに対抗しうる勢力になるのだろうか

修理を受けるバルバトスを載せたイサリビの中
三日月は・・・バルバトスにつながれていた
201701156.jpg
って言うかこれ本当にアンビリカル・ケーブルだー!?
アトラも「へその緒」って言っちゃったし
いや、アトラもなんでその歳でへその緒知ってるかな・・・
ぜったい娼婦宿で、私生児の出産とかに立ち会ってるでしょ、キミ・・・


アトラの前回の爆弾発言は、やっぱり子供を作ることで、三日月をつなぎ止めたいと言う感情からだった
とはいえ、子はかすがいと言っても、そりゃあ相手が子供を第一にと言うか・・・子供が居ることの重要性が判る場合に重要であって、三日月がそれ判るんかい・・・w
しかしここで、それをやるのはアトラではダメなのか、と言ってしまうクーデリアもクーデリアだw
その後でアトラが、クーデリアの方が三日月と釣り合いが取れる、と言われた時、アトラ自体の純粋さに気づいていたけど
そして純粋なアトラちゃんは、クーデリアの言葉をそのまま受け取って
「二人で三日月をつなぎ止めましょう!どっちがつなぎ止めても恨みっこ無しで!!」
とさらなる爆弾発言w

201701157.jpg
彼女には純愛とか一夫一婦制とか独占欲とか、そーゆー観念が無いらしい・・・

と言っても告白するきっかけの無いアトラ
「赤ちゃんって良いよね!」
と三日月にふってみるものの、赤ちゃんの手首がハムみたいで美味そう
とか回答されちゃってムッとした結果、飯を取り上げて
「お預けです(ぷい」
と意地悪
アトラちゃんカワイイ(ぇ

201701158.jpg
ハッシュにはただの夫婦喧嘩にしか見えませんでしたがw

タービンズに戻ったラフタとアジーは、直ぐに新型MS壁邪のテストに当たる
201701159.jpg
様子を見に行ったアミダは、そこでのラフタの様子から、鉄華団の中で色々あったことを察する
名瀬はそれを聞いて、ラフタが誰かを選んだならそれでいい、と意外にも淡泊対応
彼にとっては自分で囲っている女性達は、いい女で有ると同時に娘のようなものだとも言う
2017011510.jpg
ここで語られるタービンズ結成に至る話
名瀬は昔から弱者に対して弱く、また情に篤い人物だったようだ
アミダが悲しい女性達の味方をしていると知れば、そのために心身を捧げる
危ない仕事に身を削る女性達をまとめ上げた結果、なんとタービンズは構成員5万を誇る巨大組織になったという
その全員が名瀬の相手ではないとしても、いろんな意味で口説き上手であることには違いない結果と言える
・・・って、スミマセン、日曜17時にこの描写ですか
2017011511.jpg
良いんですか、ねーねー(苦笑
だがそんなタービンズに、イオクの影が迫る

歳星に到着した三日月は、マクマードの歓迎を受けていた
かれの好々爺ぶりは、ハッシュをして「ただのおじいちゃん」と言わせるもの
だがそんな光景に、きな臭い情報が入る
タービンズがギャラルホルンの手入れを受けるに当り、積み荷の中にあのレールガンがあった、とされて違法組織として全面的に摘発されているという

チッ、イオクにしてはいい手を使いやがる・・・
地球から持ち出したレールガンを、あたかもテイワズが持っていたように見せかける
更にはそもそも、火星でフロラウスがそれと同様の兵器をぶっぱした事を逆手にとって、テイワズに罪をなすりつけるという形だ

これを知ったオルガは名瀬を助けに行こうとする
なにせギャラルホルンとしては「正しい」事をしているため、マクギリスの助力を待っているわけに行かないからだ
だが、ジャスレイにとってはそれこそが狙いであることも、名瀬は判っていた
テイワズが違法組織とされた以上、そこに鉄華団が現れれば、飛んで火に入る夏の虫なのである

唇を噛むオルガに、名瀬は言う
家族を護ることがオルガの求めているモノなのだとすれば、自分たち「家族外」のことに足を取られるな、と
2017011514.jpg
成すべき事を成させるために、名瀬はオルガを押しとどめる


次回予告も不吉だったので、名瀬のアニキが心配でなりません

おのれ、イオク・クジャン
ただのダメ男だと高をくくっていたら、己そう言う手にでおったか
確かに「政治」としては良い手だし、策略としてもいいんだけど
何かこいつが成功するとムカつくのはなんでだろう(ぇ

だがこの状況において、三日月が歳星にいる、と言うのがポイント
フラグクラッシャーが、バルバトスの修理を待ってそこに居る
三日月とて馬鹿じゃ無いので、名瀬達の状況を聞いて、状況が良くないのぐらいは判っていると考えられる

問題はジャスレイがどう出るか
彼は、マクマードがテイワズとしての保身のために、タービンズを尻尾切りせざるを得ないだろう、と踏んでいる様子
あわよくば鉄華団を一網打尽にしたいと思っているが、もしタービンズだけでも始末できれば、彼としては成功なのだろう
つまり、名瀬がこのまま孤立して締め上げを食らっても
鉄華団が血気逸って動き出し、ギャラルホルンと関係を悪化させても、どっちでも良いわけである
実に腹立たしい

マクギリスが「タービンズが持っていた」レールガンを、実際にはギャラルホルン基地からイオクが持ちだしたもの、と証明できれば或いは逆転がなり得るか?
三日月がジャスレイをパンパンパンしてくれるか?

あと気になったのは、マクギリスが同志と言っている中に、鉄華団がもしかしたら入ってなくね?ってことか
ギャラルホルン自体の問題だから、鉄華団を巻き込むいわれは無い、ということならいいんだけど・・・

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/01/15 20:18 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

ネタが本物になる時……笑うしかないのである

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・さあ見せ場で……すよね?


その他の出演者一同「それで握手はないだろがぁあああ!」

ラフタ、昭弘「「ツッコムなあああっ!フラグが出来たかもしれないのにぃいい!!」」


輝「ダイタロスアタック並の字幕の数だ」
アムロ「ブライドも文句が言えない程の弾幕の濃さ……」


・あ~そーきたか

名瀬「美男子好きの野郎かき集めろ」
ラフタ「……うちのエースがよだれ垂らしてますよ」
エーコ「まあ反応するかなぁ」


嫌な予感が……


・まだ脱ぎません

ヴィダール「まだまだ引っ張ります」
ラスタル「タイミング次第で立ち位置が決まるから大変だな」
ヴィダール「倍返しを狙ってます」


・レールガンもヤバかった

マクキリス「学園都市のあれだよレベル5の……」
石動「ナニボケヲカマシテイルンデスか?」


・アンビカリケーブルとミルク

アトラ「これでヤレる!!!ミルク飲んで胸大きくして」←どうも身体的問題はない模様。
千早「あんまりきぼうもたないほうがいいわよ」
春香「……マキナさん、マルチドローンで防御お願いします、インベル!ネーブラを止めてぇ!」


リツコ「阿頼耶識の解析で手間取ったけどよかったわ……」
ミサト「何処で役に立つのか分からないものね」
アスカ「本当にコードレスでよかったわ」
シンジ「シンクロ率が凄いと溶けるからね」


まさにアンビカリケーブルでしたわ……



・女だらけの輸送船団なのかタービンズ

輝「マクロスならメルトランディだけどねぇ……」
アルト「この様な手ならハーレムも許されると」

ある意味ではこれも歪みなのですね……。


・見せてくれました

名瀬「で過去の話でここまでやるか?」
アミダ「この前のアトラの暴走でねぇ……流石に合体までは……」





No:5458 2017/01/16 02:05 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

預言者はいた

> その他の出演者一同「それで握手はないだろがぁあああ!」
恋愛フラグをことごとくたたき折る
それもまた鉄血のオルフェンズ

> ・まだ脱ぎません
> ヴィダール「まだまだ引っ張ります」
もうバレてるから
バレてますから

> ・アンビカリケーブルとミルク
こんな預言書を書いていた人が、ニコニコ静画に居ました
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im6370138

> ・女だらけの輸送船団なのかタービンズ
真面目な話ですが、オルフェンズは搾取される側についての描写が多く、しかもキッツいですね
それでこそガンダムなのかも知れませんが
その描写が今後残り10話弱でどう活かされてくるんでしょうか

No:5459 2017/01/16 17:21 | あるす #- URL [ 編集 ]

酷いのもピンからキリまで

あるすさん>

返信どうもです。そりゃあパイロットを保護するのはお役目ですから……初号機の場合は色々とやってますからねぇ。

アルフォンス、イングラム二号機、イングラム三号機「「「乗り手は乗り物酔いに強靭な方」」」←ピン
ブルーデスティニー三兄弟「「「パイロット何人殺しているのかなぁうちらって」」」←身内にとってはキリ
ウイングゼロ、エピオン「「ゼロシステムも結構なぁ」」
主要国MF(モビルファイター)「俺らなんて毎回全裸の野郎にスーツまとわせるからなぁ……ノーベルの所が羨ましい」

バルバトス「最後は酷いと言うか?」

No:5460 2017/01/16 17:51 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/01/15 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2017/01/15 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |