スパロボV スタート 1~6話

昨夜のスパロボチャンネルを観ながら思ったのですが、Vita版にしたのはちょっと失敗だったかな・・・

と言うのも
実際プレイを始めて感じたのですが、異様に画面が綺麗なんですよ
スパロボチャンネルの実況プレイを見て、「あ、これはもしや」と思ったのでしたが、予想が当たりました
これが大画面でやった方が良かったかも・・・しれない

とはいえ、作品が紹介された時分に、まさか自宅でプレイできる環境になっているなんて想像できませんでしたし
これはもうしょうが無いか・・・


第一話
予想通りヤマトの物語から始まる

プレイ前になんとなく話し合っては居たのですが、やはりCCA及びラプラス事変の後、自然にクロボンを持ってくるために100年すっ飛ばしてましたね

男主人公を選択してプレイ開始
ヤマト発進までのシークエンスが細かく、そして美麗なグラフィックで再現されていた
で、戦闘シーンを見たわけだが
何だ、アニメか
と言わんばかりの再現度に変な笑いが出る

第二話に至る間に、予約特典の追加ステージをプレイ
ここで早々にヒュッケバインとグルンガストが手に入るわけですが
これまた両機の戦闘アニメが変なレベルで、変な笑いを更に加速してしまう
そうか・・・ヒュッケのマイクロミサイルって背中から出てたんだっけ、と初めて知ったり
さらに、プレミアム版特典のBGMを確認すると、Time to Comの第四次版があるではないか?
早速差し替えて、その忠実な音源に涙が出そうになる管理人であった
チープという無かれ、これが原点なのだ


第二話
火星でいきなりクロボン(トビア)と共同戦線

それにしてもMSを多数抱えた地球連邦があるのに、ガミラスに対抗できなかった理由が、物量差の中でMSが狙い撃ちにされた・・・というのがなぁ
まぁUCの史実を鑑みても、UC0093以降はパイロットの質も落ちてた時期だし、ガミラスにはミノフスキー粒子も効かなかったのかな

第三話
いきなりアマクサ止めて、超止めて
鋼鉄の七人シナリオですが、まさかここでもうアマクサネタをやられるとは
しかもシーブック・・・もとい、キンケドゥ帰って来ちゃったよ
量産型F91だから、バイオセンサー全開の攻撃は無いか、仕方ない

ここで気づいたが、ヒュッケバインのヴェルトと、グルンガストのロッティは乗り換えできるんだ
でも、トビアとキンケドゥは乗り換えできない
なにゆえ


第四話
早くも木星の浮遊大陸攻略
この辺りから、SRポイント取得の条件がちょっと上がってくるが、今のところは苦にならない

ラストは当然波動砲の発射によって終わるが、そのアニメーションも気合い入りすぎてて吹いた
今のところは正式武器には加わらないが、使えるようになったらMAP兵器扱いだろうか
現状のMAP兵器は、ヒュッケバインのマイクロミサイルしかないので、ボーナス取得のためにも早めに武器の増加に期待

第五話
トビアに付いていくため、密航するのはベルナデットちゃんの通常運転です

しかし、通常運転では無い輩が二名出現
竜馬のブラックゲッターと、鉄也のグレートマジンガーである
メタルビーストも出てきているのだが

また並行世界ネタなのね、この人達
でも、基本的には宇宙世紀らしく、インベーダーとドンパチしてその後が0082頃と竜馬が言っているため・・・
デラーズ紛争時期の地球は、多分それどころじゃ無かったんだな、そっちの地球
鉄也は何かを隠しているようだが、さてはて

第六話
冥王星基地を攻めに行ったら、木星帝国の残党が居たでござる
地球憎しだからと言って、ガミラスに付く物だろうか、木星帝国が・・・
神の雷作戦の伏線なのかも知れない

このマップでだけ、古代君がコスモゼロで参戦
ヤマトで戦闘をこなしてないと、古代のレベルも上がってないので注意が必要
とは言えヤマト、肝いりで出てきただけのことはあり、ふつーに強い
沖田艦長だけレベルが突出しているが、古代・島・真田はサブパイ扱いで、ヤマトで稼いでないとレベルも上がらないので、沖田のステータスに騙されないように

SRポイント取得条件は敵旗艦を逃がさないことだが、名有りの戦艦を落とすと自動撤退してしまったのでやり直し
この辺りになると、EXアクションのお世話になることが多くなってくる
そのためにも、機体の改造はキチキチしておかないと、せっかくの機会を無駄にしかねない

スキルツリーで、EセーブとBセーブは速攻で開発
とにかくブラックゲッターの燃費が悪すぎる
今までのスパロボの扱いから、ブラックゲッターはどーせあとでベンチウォーマーになるので、機体改造を余りしたくない
竜馬にEセーブで節約したいところである

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/23 20:12 | 【V Vita版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あり得ない状況なのがスパロボ

異星人陣営につく地球人

ベラ「申し訳ありません、木星帝国の残党が」
進「大丈夫、ヤマトからも一人出ているから……終盤にね」
トビア「その割には複雑な表情ですね」
真田「どうも次元潜航艦乗りになったから上手く行けば……」

???「果たしてこのネタも拾ってくれるのでしょうか?」


何時かは参戦するかと思ったけど、オカルト系って対処出来るロボットアニメって他に……あります? XΩネタ

さくら「『サクラ大戦』の主役の真宮寺 さくらです。本当にすーぱーろぼっと大戦シリーズに参戦できるなんて」
アムロ「ここまで時代が下った作品も珍しいからなぁ……」
アキト「と言うか敵ってオカルト系だよね」
ルリ「ネンガル社のマーべリック社長が来るから」
キラ「?」
ルリ「彼女AMP(=対妖魔用特殊警察)出身者だからね……序に蒸気都市の少年探偵も呼んで来るって」
紅蘭「強力やね……噂には聞いていたけど」
一郎「……ああ彼も蒸気機関車で移動かって何処で知った?それ」

因みにユニットは“蒸気と霊力で動くボトムズ”って理解してもらえると助かる。因み紐育なんて可変機構で飛行モード付……。で母船になるのは飛行船に蒸気機関車(当然地下)……こいつらがすごいのなんの……

No:5514 2017/02/23 23:29 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

全くもってあり得ない

> ベラ「申し訳ありません、木星帝国の残党が」
> 進「大丈夫、ヤマトからも一人出ているから……終盤にね」
何そのやなフラグ(ヤマト見てない

> さくら「『サクラ大戦』の主役の真宮寺 さくらです。本当にすーぱーろぼっと大戦シリーズに参戦できるなんて」
> アムロ「ここまで時代が下った作品も珍しいからなぁ……」
> アキト「と言うか敵ってオカルト系だよね」
サクラ大戦は、大正ロマン溢れる、架空の帝都ですからなぁ
光武は蒸気で動きますけど、補給とかってどうなるんだろう?
水入れるだけでOKなのかな?

No:5515 2017/02/24 19:32 | あるす #- URL [ 編集 ]

これだから平成ヤマトが面白い

あるすさん>

返信どうもです。


まあ”彼”がどうなるかも今度公開される新作の見どころですよ……私もダイタロスアタック並のツッコミ入れましたわぁ……


多分光武はコークス必須と思うんですよね……コークスとは石炭を蒸し焼き(=乾留)して出来たモノで今でも鉄鋼産業には欠かせない燃料です。副産物として軽油やコールタールも出来ます。特に製鉄は硫黄成分やコールタール等は鉄の品質を落とすので高炉は今でもコークス、ダルマストーブの燃料として1970年代まで身近なモノだったんですよ。こち亀でも両さんが目一杯入れてえらい事になってますね。

No:5517 2017/02/24 20:26 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |