鉄血のオルフェンズ 第45話「誰が為に」

明日から社会人として復活しますが、さてどうなるか・・・という管理人です

もっと休んでいた方が良かったのでは、と言う意見もあるのですが、やはり収入が無いのがいかんせんアレでして

もちろん、無理をする事はできないので、そこは自分で交渉していきますが

もうすぐ春の繁殖期に入るので、新しいお魚君達をお迎えするためにも、先立つものは無いといけないのです


そう言えば昨日見納めしたRX-78-2ガンダム立像ですが、どうも今度はそこにユニコーンガンダムを飾るらしいです

これ変形あり?(無茶言うな


なんでしょう
この何とも言えない消化不良な状況
これ、シナリオ大丈夫なのか・・・?

とりあえず冒頭
シノを回収しようとしてジュリエッタに邪魔された時の、この三日月さんの殺る気スイッチ入った顔をご覧下さい
201703051.jpg

この猛威の前には、せめてラスタルの印象に残りさえすれば、とがむしゃらになるジュリエッタはひとたまりも無く、ボッコボコにされてしまう
201703052.jpg
その様を、ジュリエッタは「悪魔」と評する
やっと判ったのかい、ジュリエッタちゃん

シノを回収したかったオルガだが、ユージンに諫められてそれを諦める
ユージンが彼にこんな顔したの、久しぶりなんじゃ無いのか?
201703056.jpg

ここで、イサリビにしかけておいたチャフが作動し、鉄華団は撤退を始める

一方でマクギリスとガエリオは、お互いの意地とも感情とも知れぬ物をぶつけ合っている
だがここでのガエリオの態度、どうにも気にくわない
マクギリスはキマリスと対峙して、ガエリオが阿頼耶識を使っていることに気づき、自らを否定しておきながら、自身も同じ道を歩んでいると指摘する
201703053.jpg
それに対するガエリオが
「お前の心を救えなかった自分への戒め」
と言うようなことを言っている
201703054.jpg
この発言はハッキリ言って思い込みと上から目線で、実のところガエリオの考えは一方通行。そういう意味では彼もマクギリスと変わりない
ああ、ある意味でガエリオは変わってないんだな、と感じた瞬間である
この後、マクギリスを庇って石動が逝った時、ガエリオは理想に対して夢を抱くことに冷めてしまった、ということも判る
石動がマクギリスに従っていたのは、身分差を是正するという方針に賛同していたわけである。彼もまた被差別階級だったようだ
そう言った感情を失ってしまったガエリオは、結局ギャラルホルンのなあなあの体勢の方を選んだ

ただ、そういった「冷めてしまった」きっかけは、確かにマクギリスにある
それはマクギリスの道が、憎しみと怒りから発した物であることを、身を以て突きつけられたからなのではないか
そこに情熱や義憤は無い。あるのは復讐のみ
確かにそんなマクギリスは肯定できないだろう
だからと言って、現体制に寄り添ってしまうガエリオも、所詮はセブンスターズのお坊ちゃまなのではなかろうか

どうにか戦線を離脱した鉄華団だが、被った被害は尋常では無い
この状況が鉄華団全体を追い詰めるのは必至である
現にザックはこのままでは命がいくらあっても足りないと、ハッシュ達に鉄華団脱退を提案する
201703057.jpg
だが、ハッシュにしろ他のメンバーにしろ、最早寄る辺の無い自らに、他の選択肢など無い
ザックの言うことは尤もで、正論過ぎることなのだが、そもそも選択肢が無い者も居るのだ

そういった重苦しい空気の中
デルマが片腕を失って帰還したが、このままでは役に立てないと意気傷心しているのを、昭弘達が見つける
2017030514.jpg
が、昭弘にとっては、仲間が兄弟が家族が、一人でも生き残っていることが救いなのだ

状況は良くない
一行は火星へと撤退を始めたが、ラスタルは当然追手を差し向けてくるだろう
その状況でもまだ、マクギリスの歯切れは悪い
勝利するつもりがあるのか、そのための算段があるのか、まるで不透明な状態である
こんな中、「散っていった同志のためにも」など、綺麗事を言われたところで、オルガならずとも納得行くまい

戦闘終了後の三日月を探し当てたハッシュだったが、その三日月があまりに怖い顔をしてるので近寄れない
201703058.jpg
アトラがそっとしておけと助言するが、そんな彼女を見てハッシュ
「なんか変わりました?」
201703059.jpg
事後ですね、判ります(遠い目

ジュリエッタは命を取り留めたらしい
・・・いっそあそこで逝ってれば良かったのに(ぇ
とは言え、三日月の悪魔的強さを肌身で感じた彼女は、力の「種類」を見極めて行かねばならない、ということも判ったようだ
2017030510.jpg
それはある意味で、マクギリスへの皮肉のようにも聞こえる

自分の道について、ほとんど自信を失いかけたオルガ
だがヤマギに、その態度を叱責されてしまう
2017030511.jpg

ヤマギはシノを失ったことで気が立っているのだ
ユージンも判っていた
そしてシノが決戦前、ヤマギから寄せられる好意について察し、だからこそ鉄華団を守りたい、と言っていたことを伝える
2017030512.jpg

・・・って、シノは性別関係なく、好きなら誰でもドンとこいだったのか・・・

ヤマギに一発言われたのが堪えたのか、オルガは自分が結果的に嘘をついてしまった、と三日月に話す
が、三日月はそこでこう言った
2017030513.jpg
「嘘をつかせたのは自分だ。自分がきちんとやっていれば」
そこでオルガは、三日月は結局自分の半身であり、事を成すにあたって誰よりも自分を理解し、導いているのだと言うことを悟る
確かに三日月は強引なところはあるが、それも全てはオルガの示すことを立証したいから、と言うことなのだ
そしてその思いは、昔から鉄華団に関わり、オルガを見つめてきたメンバー全てが持っている物だった
だとするなら、オルガは迷わない・・・つまり、守りに入ってはいけないのだ
気づくのがちょっと遅かったと思うが

が、気持ちを引き締めた一同の前に壁が立ち塞がる
火星支部の人員達は、ラスタル側に付いたのである


ここで火星に戻るとなると、クーデリアがやはり最後に噛んでくるのでしょう

とは言え、これシナリオの問題なのかも知れないけど、マクギリスが全く意味不明の存在になって無いかね?
負けず嫌いで、完璧主義者で、失敗という言葉を口にするのが嫌なのかも知れないが、今のままだと現実に目を背けて、ただ逃げ惑ってるようにしか見えないのだが
こうなってくると、マクギリスの革命という目的自体が怪しくなってくる
石動を失った状態で、制動の効いた行動ができるのだろうか

もしかして彼は、世界が混乱さえすれば何でもいいんだろうか
ラスタルがこのままマクギリスを倒したとして、その後のギャラルホルンはラスタルの独裁になる可能性もある
そうなって、世界中がラスタルの恐怖の前に怯え、混乱が広まる事を望んでいるのだろうか


しかしそうすると、鉄華団を巻き込んだ理由が薄くなる・・・
ちゃんと納得行く動きを見せてくれるのか!?

シナリオは大丈夫なのか?
次回予告が不吉すぎるけど・・・

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/03/05 19:44 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

これでユニコーンモードになったら変態(褒

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・キレた三日月

三日月「お前消えろよ」


カミーユ「キレたね」
キラ「間違いなく」



・煩い

三日月「以前にも居たんだよね、ごちゃごちゃ煩い人」
オルガ「あ~~火星で決起した時の」


・主人公差し置いてドンパチ

石動「さて主人公を差し置いてサシで勝負って言うのは」
三日月「気にしなくてもいいよ、義務じゃないし」


・あちゃ(大汗つ

ガエリオ「すまない、その……液体ベットから出た状態なら見舞いに行こうかと思って」
ジュリエッタ「まあ半日過ぎた辺りなら、そのぉ」



ラスタル「背中押してやらんとなぁ、大将モラクジャナイ」


・キターぁ

腐女子系同人誌作家歓喜、公式からデマシタワ。

シノ「ヤマキって俺の事好きなのかぁ?801な意味で」
ユージン「オイフジョシニ燃料トウカシテどうする?」


・何か変わりました?

アトラ「まさか懐妊フラグ?」
ハッシュ「イエソウデハナク」

No:5539 2017/03/06 00:53 | YF-19k(kyouske) #u3BS5yMY URL [ 編集 ]

むしろデストロイで無いと

デストロイモードでないと、ガンダムだって判らないかと・・・
ユニコーンガンダムが選ばれたのは、形状の問題があるんでしょうね
RX-78-2に盾が無いのも、ザクを建てられないのも、シールドがあると風で倒れるからだそうで
順当に行けばΖだっただろうところ、標準で盾があるので作れないんだろうな、と思われます
ロマンの無い話ですが・・・

> ・キレた三日月
>
> 三日月「お前消えろよ」
>
>
> カミーユ「キレたね」
> キラ「間違いなく」
お前らが言うな

> ガエリオ「すまない、その……液体ベットから出た状態なら見舞いに行こうかと思って」
> ジュリエッタ「まあ半日過ぎた辺りなら、そのぉ」
ジュリエッタちゃんの胸が意外に・・・
おっと誰か来たようだ

> 腐女子系同人誌作家歓喜、公式からデマシタワ。
スタッフがいかれているのか
シノの懐がでかいだけなのか・・・

> アトラ「まさか懐妊フラグ?」
> ハッシュ「イエソウデハナク」
いやあ・・・あれは・・・うん

No:5540 2017/03/07 22:07 | あるす #- URL [ 編集 ]

事情があるからねぇ

あるすさん>

返信どうもです。

こうして見ると当事者でないと分からない事もあるんですな……海風よりもビル風が凄いのか、流石に東京……まあ福岡市なんて東京にある高層ビル建てるとしたら市内でも結構外れた場所でないと無理、空港があるから……


三日月の場合は無表情に近いので厄介です、だけど作画者には優しいキャラでもある。


ガエリオ、マクロス世界じゃマイクローン装置とかもあるから今のうちに慣れてください。因みにラグナ人は水棲人間なので水の中で寝ている設定があります。



恐らく双方ですな。まあ最近は直ぐに薔薇描写や百合描写したがるキモヲタが居るのでダインスレイブでも叩きこみたい気分ですよ。


さあご懐妊エンドになるか!



・銀河の妖精”復活”

シェリル「……で、どうするのかは待ってね」


アルト「完全にワレキューレが原因か」
ミシェル「例の新作も気になるが」
ルカ「そして胸がぶつかる」


No:5541 2017/03/08 12:18 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/03/05 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2017/03/05 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |