スパロボV 37話~41話

仕事を再開して二週間
まだまだ本調子では無いですが、仕事自体は待ってくれないので、やることやんなきゃ~、と毎日忙しいです

そのせいか、喉のつかえが取れなくて・・・もしかして胃炎か何かなのかな
週明け何処かで、消化器科とかに行ってみた方が良いんだろうか
などと思っている管理人です


本筋に入る前
ヒュッケバインにブラックホールキャノンが
グルンガストに計都羅睺剣・暗剣殺が加わる
と言うスペシャルマップがありました

ヴェルトとロッティの交流が描かれるんですが
「女性の感情に疎い男性」
っていうテンプレはそろそろどうなのかなと・・・
まぁ、女好きな主人公ってのもアレかも知れませんが

第37話
ヤマトに着いていった結果、スーパー系ルートを辿ることになった
光子力研究所を狙うDr.ヘルの軍団に立ち向かうこのマップ
ここでまずはブロッケン伯爵の軍団の中に、あしゅら男爵が増援として現れる
SRポイント取得条件が、4ターン以内に全ての敵を倒し、最後にあしゅら男爵を倒すことになっているのだが、そのあしゅら男爵は放っておいてもこちらに突っ込んでくる上、非常に打たれ弱い状態
攻撃としてはひたすらマジンガーZを狙ってくるので、普通に反撃していると条件前に倒せてしまう
SRポイントを狙うかどうかは別として、稼ぎ等を考えるならしばらくマジンガーZはお休みしておいてもらうべし
最初の敵を一掃すると、DR.ヘルが地獄王ゴーゴンで出撃してくる
雑魚もいくらかいるが、マップクリア自体はそれほど難しくない
ポイントとすれば、いつもなら色々活躍するはずのピグマン公爵が、会話の中で一撃で葬られ、お役御免になってしまうことか

最後にあしゅら男爵が自らを生け贄とし、ミケーネの神々を呼び出してしまう

第38話
ミケーネの神々復活を阻止できなかったとして、鉄也が自軍に復帰
ハーデスの力によりあしゅら男爵が蘇り、神々を相手に戦闘スタート
ここでの雑魚はケドラしか居らず、その他は全てミケーネ神
当然全ての相手が固くてヤバい連中ばかりで、微妙に射程の長い攻撃をしてくる相手も居る
さらに、ミケーネ神に味方する何者かが、アトラスMk-IIを差し向けてきた
ここに現れたのがライバルのジョー
彼は自らが追う「巨大な悪」がミケーネ神に助力していると語り、「巨大な悪」を倒すためにロンド・ベル隊に協力することになる
全員の総力を結集してハーデスを倒すが、その時マジンガーZに異変が起きる
ハーデスの巨大な力に立ち向かうため、マジンガーZがマジンガーZEROに進化する
その力でハーデスを一撃で倒したのだが、Dr.ヘルの煽りもあり、際限なく力を求めるマジンガーZEROに、甲児が取り込まれてしまう
ここでミネルバXがチラッと顔出してたけど・・・?

第39話
ここで分かれていた部隊メンバーと合流
色々あったようだが、フロンタルと和解した、という話は流石にのけぞった
倒すのでは無く、和解!
一体どういう経緯を辿ったのか興味深い。これはリアル系ルートもちゃんとやらねばなるまい

一方で、NERVではエヴァ三号機の起動実験が行われるも、定石通り三号機が使徒に乗っ取られる事件が発生
と言ってもTV版と違って、トウジでは無くアスカが乗っているわけだが

最初はシンジとレイだけで三号機と対応するのだが、勿論余程改造でもしてない限り、規定ターンまで大人しくしているしか無い
途中でマリが二号機で援護に来るが、それでもちょっとキツい
その後ロンド・ベル隊がやって来るのだが、その時には第10の使徒(テレビ版のゼルエル)が出て来る
第10の使徒を止めるため、マリとレイが対処するのだが、適わずにマリは倒れレイが取り込まれてしまう
使徒2体それぞれにシンジが助けたい人が取り込まれた・・・
そして空気を読まないガーディムの乱入

どっちかを倒すとイベントが起きて、不発だったダミープラグが動いて、残った方を殺しちゃうんだろ?
そうか、これはレイ生存かアスカ精神崩壊阻止の二択だな?


と考えたうp主は、「きっとレイから助けないと、ニアサードインパクトが起きるに違いない」とか考え、第10の使徒を先に仕留めるべく行動開始
出撃メンバーは、バリア貫通持ちのキャラクターで固めてある
さて
使徒はATフィールドよりHP回復の方が厄介なので、倒す時は1ターンでやらねばなるまい
雑魚を倒して気力Up及びTacを溜めていざ攻撃開始し、見事第10の使徒を撃破
イベントでシンジが覚醒し、疑似シン化状態発動可能になった
「レイは無事です!」
よし、これで次はイベントだろう。アスカ、お前の犠牲は無駄に・・・
「待っててアスカ、君も助けるからね!」
あるぇ?
不信感を抱きつつ、次のターンに第9の使徒を撃破完了
「アスカの救出を確認!」
あいやー!?
えっ・・・これ、ほんとに二人とも・・・えっ!?


と思っていたところに、暴走状態のマジンガーZEROが乱入
今度は甲児を助けるべく奮闘することになる
マジンガーZEROは執拗にグレートマジンガーを狙ってくるが、致命傷を負うほどでも無い
この後マジンガーZEROを仕留めるとイベント発生
鉄也はグレートを自爆させてでも甲児を救おうとするが、マジンガーZEROの力は計り知れない
だがそこに秘蔵の存在、マジンエンペラーGが登場する
この後一気に攻め込んで、マジンガーZEROは動きを止める
ここでゲッター線の意思により、甲児と魔神は邂逅する
兜十三博士への不信を振り切った甲児は、マジンガーZEROの制御に成功するのだった

こうして得られた力により、ガーディムを退けたロンド・ベル隊の前に、エンブリヲ・レナード・エグゼブのトリオが現れる

第40話
マジンガーZERO・エヴァの力により、時空崩壊を目論んだ黒幕トリオだが、それはアウラによって一時的に防がれた
根本的な解決のカギがイスカンダルにある、とのアウラの導きを受けて、一行はヤマトの世界への転移を準備する

ここで各世界のメンバーが一行を激励しに来るのだが
アカツキはともかくとして、無茶苦茶爽やかになったフロンタルの描写には、もうなんだかよく判らない感慨を覚えた(苦笑
毒気の抜けたリディはともかく、お前には一体何があったんだww

これは真面目に二周目にこの顛末を見ねば成らん、と固い決意をするうp主
また、ここでレーンがペーネロペーと共に配属されるのも予想外だった
原作的にはケネスも出てきて欲しいところだったが、そこまではできなんだか

さて、イスカンダルへの旅の最後のカギ、それは真ドラゴンであった
だが、兜博士やつばさの厳重な警護にもかかわらず、ヤマトの某キャラクターがエンブリヲに唆されたため、その存在が明るみとなり、これまたエンブリヲにより蘇った早乙女博士に奪われる事態に

マップは真ドラゴンを奪い返すのが目的
ミケーネ神もゲッターを奪おうと横槍を入れてくる
とは言え、真ドラゴンはHP回復等も無く攻略自体はやりやすい
問題はSRポイント取得条件が、「3ターン目までに真ドラゴンを撃破する。それまでに敵ユニットを10体以上倒してはならない」というまた微妙な無いようである、ということぐらいか
ミケーネ神にかまっているとこの条件はクリアしづらいので、真ドラゴンに集中攻撃してクリア

実は早乙女博士の目的は、完成した真ドラゴンが竜馬達に預けるに足りるかを核にすることで、エンブリヲは利用されていたのだった
状況に満足した博士は、現場に駆けつけた號達に真ドラゴンを託す
最終的に、諦めきれないガミラス・木連・ネオ・ジオン残党の攻撃を退け、部隊は旅立つ
ここで一行は「地球艦隊・天駆」を名乗ることになる

第41話
この辺りから、部隊のMS乗りメンバーをカオスに運用し始めるうp主
どうせ一度に出せる機体は限度があるので、強い機体を集中的に改造して、みんなで乗り回す方が楽しいものである
とは言え、Ζやνガンダムのように、特定パイロットで無いと最強技が出ない、というのもあるんだが
乗り換えには、キンケドゥが移動したせいで空いた量産型F91や、ガッツリ改造してあるνガンダムを使ってみる

物語は、ジャンプによってヤマト世界に現れた一行が、スケジュールの遅れを取り戻すためにワープゲートへ向かう場面
ガミラスの精神攻撃でパイロット達は眠ってしまうが、ナインに助けられた主人公と、ユリーシャに憑依されている岬のみ意識を保っていた
ユリーシャの力で正気を取り戻した一行の前に、ドメル艦隊が立ち塞がる

ドメルと言えば、旧作のヤマトでも豪胆にして強力な、ガミラスきっての武人である
一応SRポイント取得条件に撃破が入ってるが、生半可に対応したらマジでやられる
それよりも、ここまでの部隊分けのため、キャラのLVバランスがおかしくなっているので、今回は稼ぎに使わせてもらう

ドメルを撃退すると、ガーディムに連れられてチトセが登場
あー、今回選ばなかった主役キャラはこうなるんだな
彼女は彼女なりに、ガーディムによって地球が救われると信じている
また、イスカンダル自体に問題がある、と言うことを言っているのだが、神視点のプレイヤーには何を言いたいかは判らんでも無い
かといって、自分達以外を劣等種族とか言ってるガーディムに、人のことを言えたものじゃ無いと思うんだが


ソウジもショックは受けているが、使命のために割り切らねばならないことも事実

こう言った状況の中、マイトガインの真の黒幕がどう関わってくるのだろうか


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/03/18 19:37 | 【V Vita版】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

40話ですが、条件満たすとヤザンとジェリドも仲間になったり

No:5549 2017/03/18 20:49 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

激震な四十話

・激震ですねコレ(大汗つ

ヤザン「まさか、ジュリドとカミーユが仲直りするとはなぁ」
ハマーン「あれから三十年だ……」
カミーユ「ジュリド……最近のガンダムパイロットって無茶苦茶な奴ばっかりだ」
ジュリド「敵もなぁ……個性が強いと言うか」



・今回は総司を主役にすると


千歳「悪堕ちコスもあるのかぁ」
春香「765プロや346プロの倉庫に色々とあるよ」
キラ「時期的にヤバいのでは、再来週ってアレだよね」
春香「バンナムもバンプレストもノリがいいから」



No:5552 2017/03/18 23:17 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

Re: 激震な四十話

通りすがり様>
そうらしいですね
風の噂には聞いていましたが・・・
二周目で確認なるか?

YF-19Kさん>
チトセちゃんは正気らしく、悪堕ちじゃないっす
衣装も口調も替わらないので、コスのご用意は計画的に・・・

No:5553 2017/03/19 21:20 | あるす #- URL [ 編集 ]

動いていると思うよ

あるすさん>

返信どうもです……まあ計画的に言っても同人誌作家の暴走は……

No:5554 2017/03/19 22:43 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |