鉄血のオルフェンズ 第48話「約束」

いよいよ残すところ僅かとなった鉄血のオルフェンズ
このところは展開がキツくて、見ているのが辛かったのですが・・・
もっと辛くなるようなことになって、こいつぁ困った・・・
と言うのが今日の本音です


このアニメでは、約束をするとろくな事にならん
と言うのを改めて思い知ったような気がする

情報機関を操作し、ギャラルホルンの正義を再度確立しようとするラスタルの手は緩まない
201703191.jpg

基地を包囲したアリアンロッドの部隊を前に、マクギリスはその状況を「分かりやすい」と評す
その上で、三日月の意思を確かめるように「何をしたい」と問うが、彼の答えは決まっていた
オルガのやりたいことをやると
201703192.jpg

全ての情報が遮断された中、オルガらは策を練る
ここでオルガは状況を逆に利用し、鉄華団全滅を装い何らかの形で地球へ逃げ、身分を偽ることを提案
包囲網を抜けるにあたり、地下にある古いケーブル通信施設を使うことを雪乃丞から提案され、その通路確保を目指す
201703193.jpg
勝てないなら、せめて生き延びてやる
生き延びてまたそこから新しいものを掴む

その言葉を三日月はどう聞いたのだろうか

その提案を受け、マクギリスは動き出す
彼はどこかでは、鉄華団が死に物狂いで戦うと見込み、それを期待していたかも知れない
だが、どんな形であれ生き延びることに固執し、そこから未来を掴むというオルガの態度に、それも良しと思ったのかも知れない
彼はバエルを使ってアリアンロッドに単独でしかけると言う
その隙にオルガ達がクリュセに行けばいいと提案
口では「ラスタルをおびき寄せるため」と言っているが、彼なりにオルガに「謝罪」をして居るのかも知れない
201703197.jpg
いや、後の場面で言っているように、マクギリスは鉄華団の有様に実は眩しさを感じ、それでいて方向性がハッキリしない彼らの導き手となりたいと思っていた
2017031911.jpg
だがそれを達成できるどころか、追い詰めてしまった。というより、彼自身の「理想」への思い込みがあったのだろう
それでも三日月は、自分達はたどり着くことができる、と信じている

自分達がクリュセに行って、生き延びる算段を立てると言うオルガ
三日月曰く、「自分がいないと何をするか判らない」との言い草に、オルガは「無事に帰る」証として三日月の銃を借りる
201703194.jpg


ってその後に、いきなり
女性二人からナチュラルにキスされるミカの図(苦笑
201703195.jpg
三日月自身が、愛されているとかモテてるとか自覚が無いから、どうにも困る絵面である

アリアンロッドの部隊は、ラスタル到着まで動くなとの指示があったが、イオクはその中から突出する
武器を捨て、マクギリスのバエルに敢えて攻撃されることで、討伐部隊の動く理由を作る
マクギリスもそのことを判っていて、策に乗ってやる
自らが仲間も持たず、馴れ合うこともできず、たった一人であることを自覚し、それ故に鉄華団とは実は相容れなかったことを自覚した彼はは、「最早これまで」と言う
201703196.jpg
マッキー、まさか死ぬ気?

アドモス商会にたどり着いたオルガの元には、意外な助力が集まってくる
マカナイは彼の無茶な頼みを無下にする事無く、地球まで来られればIDを書き換えてやってもイイと提案
彼の元で働いていたタカキも、その策を手伝うと言う
テイワズのトップを継いだアジーは、その運送力を用いて鉄華団を逃がそうとしている
マクマードもその動きを黙認しているという
201703198.jpg
様々な物を失った中、それでもつないできた縁は無駄では無かった
団員達を生かす算段を付けたオルガ


しかしその彼を、暗殺者達が襲う
オルガはライドを庇ってその銃撃の嵐に晒されてしまう
201703199.jpg
自らの進む場所
仲間を導く場所を指さして・・・
オルガは・・・

2017031910.jpg

ちょっとオルガァァァァ!!??
お前はケジメを付けるの早いだろ!!

団員のために生き抜かないでどうすんだよ、おいいいい!!


この、なんとかなりそうになった途端に、その人物が悟って死ぬのは止めて・・・

あの暗殺者って、ノブリスが差し向けたんだろうな
あわよくばクーデリアも切り捨てる気だったのか?

しかしこうなっては、もはや鉄華団は終わったも同然・・・
そして、三日月を止める者も居ない
オルガが先を目指して逝ったのなら、三日月は何があっても進むことを止めないだろう
三日月にとって「進む」と言うことは、自らが選ばされた戦場で敵を倒して生き抜くことだと思う
オルガという生け贄を代償に、バルバトスは三日月に力を与え続けるのかもしれない
それは或いはアリアンロッドの全滅をもたらし、地球圏全体を地獄に陥れる・・・

そんな気もするのである

とりあえず安全圏には逃げたけど、これではクーデリアとアトラもどうなるか判ったものでは無い
彼女らは、この後何を見るのだろう・・・


テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/03/19 19:38 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

某ネット掲示板タイトルが尋常ではない

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・で、動くデスヨネ

マクマード「声優さん出番なし」


・見せ場ですよ

イオク「はい、これで視聴者の方々にも納得しただろう!!!」


コーラサワー「うぁ」
イザーク「今までシナリオとは言え期待裏切っているだけに」
ニコル「本当に本音出ましたね」


タカキ「まさか出るとはねぇ」
アジー「仕立て直しました」


・そりゃあ荒れるわな……文句あるならアニメのシナリオで納得させろトイウコトデスネ。

キラ「脳が無事ならねぇ」
アスラン「あ~~前例あるし」


コレッテ大暴れ必須デスヨネ……イヤ~コレニナルトハネェ、覚悟を要するってコレかい。


・地下には

雪之丞「たしか厄災戦時代のサイクロプスってあったなぁ」
キラ「何処のジュシュアですか。おやっさん」
雪之丞「たしか厄災戦時代のリリスが」
ミサト「何処のネルフ?」
雪之丞「たしか厄災戦時代のIDOLが」
春香「スコシマテ」

雪之丞「ホワイトドールって言うパターンもあるぞ」
マクキリス「オイマテ」

No:5555 2017/03/19 23:25 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

後2話でどうするっていうんだ

> イオク「はい、これで視聴者の方々にも納得しただろう!!!」
そのまま死んでいれば良かったのに・・・

> タカキ「まさか出るとはねぇ」
> アジー「仕立て直しました」
アジーさん、男装の麗人がぴったりになって・・・


> キラ「脳が無事ならねぇ」
> アスラン「あ~~前例あるし」
ネットもあれれば、アニメ自体もあれるでしょう

> ・地下には
地下に更なるガンダムが隠されてるんですね
判ります

No:5556 2017/03/20 22:00 | あるす #- URL [ 編集 ]

まだまだ終わらない任侠ガンダム

あるすさん>

返信どうもです。


イオタ様としても今回で掴めたから最終回でやってくれるでしょう……まあ本当に死ぬかと思ったら生存した三枚目系悪役いますから。

ジェレミア、パトリック「「結婚エンドしてくれてありがたく思ってます」」

アジーは名瀬のモノを仕立て直したのかそれとも歳月の仕立屋にオーダーしたのか……案外体型が……

アジー「……サラシ巻ける技術が有ってよかった」



キラとアスランはキャプテンG.Gは知りませんがバックヤードでの会話ですね。


それはナイナイって……

No:5557 2017/03/22 00:49 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/03/19 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2017/03/19 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |