鉄血のオルフェンズ 最終話「彼らの居場所」

鉄血のオルフェンズ 最終話です

最後の一話でどうするんだろうと思ってましたが・・・
うーん、なんというかこう・・・

こんな回がよりによって録画失敗してるし

と言うわけで最終回の感想と言うよりは、まとめに近い内容で行きます


完全に全滅じゃ無いけど、すっごい気持ちがスッキリしない終わり方でした
現実なんてそんなもん、というご意見もあるでしょうが、せめてフィクションでぐらスッキリしてくれよ

まぁ個人的な意見ですよ、あくまでこれは


何でスッキリしないかというと
やっぱりラスタルの生存なんですよね


もしも、大気圏外からのダインスレイブ発射さえ無ければ、あのエンディングでもまぁ落ち着いたかも知れないんです
けど・・・あそこまでやるか?
あんなシーンが必要だったのか?

あのシーンでは
「ラスタル、てめぇぇぇぇぇ!!」
って叫びましたよ

もちろん、バルバトスとグシオンを仕留めなければ、アリアンロッド艦隊側はもっと被害が出ていたし、下手したら地上派遣メンバー全滅もあり得たでしょう
そういう意味では、ラスタルの判断は指揮官として必要だった、と言われればそれまでなんです
けど個人として、あまりのオーバーキルに憤慨してしまいます
ギャラルホルンと言うよりは、自分自身の正義を確立するために、何もかも粉砕しようという姿勢
なにより、組織力にものを言わせたやり口がもう、腹立たしいやらなんやら
何が悪魔を討ち取っただよ
そんで何食わぬ顔してギャラルホルンの改革に打ち込んで、その代表として善人面してるんで、余計に腹立つ

ラスタルが少しでも、鉄華団に恐れを抱くとか、一発噛まされるとかしてれば・・・

まぁ、イオク様が昭弘に潰されたのが、充分その部分を補ってあまりあるのかも知れませんが(おい

ただまぁ、ジュリエッタはその辺りは判ってるみたいでしたね
彼らの居場所とは、ひたすらにひたむきに、ただ純粋に生き抜く姿勢を示す場所
そのある種の純粋さ、別の面からすると狂気とも取れる生き様が、ジュリエッタには脅威であった訳です
彼女はそれを口にできますが、組織の長たるラスタルには口にできなかったでしょう
逆にそれ故に、振るった剣を他に対して向けることを恐れ、二度と狂気が生まれないよう、鉄華団を全て追い詰めることは無く、最終的にクーデリアの火星独立を黙認したとも考えられます
だとしたら、死して鉄華団はラスタルにひと泡吹かせられたかも知れません・・・

あー・・・
そう考えるとラスタルは、平然とした顔はしてるけど、マクギリスの事はやっぱり「怖かった」んでしょう
そして反省も一応してるんでしょう
ギャラルホルンという300年続いた組織が、彼という悪魔を生み出したのは自覚があるのかも知れません
だからと言って、心情としては彼を許せませんが
クーデリアが彼に放った言葉は、彼女なりに精一杯の意匠返しだったとも言えます
彼女だってラスタルを憎いだろうけど、火星を守るという立場上、我慢してるんだと思われ・・・

それにしても、くーちゃん美人になったね
そのクーデリアを「お嬢」とか、どこの女組長だw
結局ヤクザ気質抜けてねーじゃねーか、ユージン達は・・・
とは言え、ダンテが保育士なんてすごい姿見られたのはビックリかな
そういうクーデリアの「成果」の裏で、ライドのように過去を捨てきれない子も居るわけですが・・・
まぁ、ノブリスは殺されて然るべきだけどな
オルガのこと忘れてたのは致命傷ですわ
第一期でサウナ姿見せて、最後がトイレの中とはこれまた一体・・・(苦笑

先週、結局ギャラルホルンの世界から抜けられてないお坊ちゃまだ、と評したガエリオでしたが、今週の表情を観るに付け、マクギリスの死によって、自分の甘ちゃんを認識していたようで、そこは良かった気がします
っていうか、もう完全にガエリオが主役じゃねーか、これ
機動戦士ガンダム 鉄馬のキマリスでも良かったんじゃ無い?

あと、リア充爆発しろ(こら

そんなこんなで結果を残した・・・と言えるのでしょうか、三日月は
「生き抜き続ける」
と言う見つけた答えをまっとうして、納得して逝ったような気はしますが・・・

と言うより、なんで死ななきゃいけなかったの?っていうキャラクターが多すぎて、この整理の付け方は全然判りません
勿論死ぬという描写に意味は無いし、そこに意味づけをするって言うのは本当は良くないんですが、特にハッシュなんてなんであそこで死ななきゃいけなかったんでしょうね?
物語として、三日月の直接の後継者が残っちゃいけなかった、ということなのか?

まるで第二期は、キャラクターの大整頓大会だったようにも思えます
名瀬のアニキだって、姉御だってラフタだってシノだって、別に死ななくていい話だったですよ
彼らの生き死にとこのオチって、なんか関連付けられるんですかね
勿論これらがオルガから「成果」を奪い、追い詰め判断を誤らせる切っ掛けだった、というのは判らなくは無いのですが、そのための描写が不足しているように思います
だいたい追い詰めようが追い詰めまいが、マクギリスの話の乗っかった時点で決まっていたようなものだし
そのマクギリスだって、あの一連の行動は何だったんでしょうか
第一期の用意周到な準備が全部パーですよ
あそこまでのキャラクターが、何であんな子供っぽい考えで人生棒に振ったのかイマイチ判んない
彼が負けて退場するための失敗演出にしか思えない

そんな整理整頓劇さえ無ければ、このオチは異論少なく受け容れられたようにも感じるのです


そして・・・
三日月とアトラの子供は暁かぁ
うん、将来に向けての希望のある・・・
って、やっぱりやってたんかい、お前ら
バルバトスのコクピットでぇぇ!


彼が父親のように路頭に迷わず、生きる意味を力に求めず、少しでも違う結果を導けるよう、アトラが少しでも三日月達を誇って生きていけるようにするのが、これからのクーデリアの戦いとも言えます
そうで無ければ、鉄の華はまた咲くでしょう
時代のあだ花は一時忘れ去られても、いつか必ず呼び起こされることが有るでしょう

ところでアルミリアは?

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/04/02 19:07 | 雑記COMMENT(6)TRACKBACK(2)  TOP

コメント

任侠願駄無これにて終わり……とは限らない

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・筋肉隊

ダンテ「こんな時に笑いを取るなよ」
昭弘「……こうでもしないと薔薇の薄い本作家が満足しないんだよ」



ジュリエッタ「きたぁああああ!!!」←通信傍受中
ガエリオ「一体どれだけネームを溜めるのやら」



・ガンダム無双状態

三日月「ノーコンテニューでゲームクリアするよ」
昭弘「それエクゼイトの台詞」


・漸く

ジュリエッタ「まさかのカリオストロ伯爵と同じとは」
ガエリオ「これってガンダムって初か?」

イオク「ヤレヤレ漸く退場だよ、引っ張り過ぎだよ……」


・ジュリエッタのその後

ジュリエッタ「で、もう少し胸が出て来ると思いましたが……ラスタル様は貧乳が好きなので」
ガエリオ「……おい」


・報復

タリア「何だ吹き飛ばさないのか」
シン「だから何時までバラマイカのネタを」
タリア「マカロフの方がしっくりくるわねぇ」


・やはり”仕込んで”いたぁあああああああああああああああああっ!!!!!!


皆さん確定ですよぉ(大汗、ナイアガラ滝汗つ。そしていい女になったアトラ……



・所でアルミリアは?

アルミリア「外伝に期待してます!!!!」


No:5566 2017/04/03 00:23 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

初コメントですけどなんとも賛否両論なガンダムでしたね。
ツイッターとかでも面白かったという人や駄作という人と分かれた感じです。

個人的には1期は面白かったのですが2期でどんどんキャラが
死んで行って、マクギリスが革命した辺りからおかしくなった感じですね。
自分はあまり納得いくような終わり方ではなかったです。

ただ、今後スパロボ参戦する時
オルフェンズは終盤のストーリーを改変しないといけないと思いますね。
マクギリスに協力して全滅ENDじゃどうしようもないですから。

No:5567 2017/04/04 13:00 | 七世 #tDFLKZdY URL [ 編集 ]

誰かの趣味だったんだろうか

YF-19Kさん>
もしスピンオフが作られたり続編が作られたりしたとしても、何だか残念な終わり方が悔しくて食いつけないかも、と自分では思ったりしてます。
アルミリアなんて完全にフェードアウトだし・・・

七世さん>
コメントありがとうございます。
そうですね
第一期で積み上げたものを、第二期で潰してしまったな、と言うのは自分も感じます
でっかい夢を掴むってのはいいから、虐げられた子供が世間に一泡吹かせる、っていうのは続けて欲しかった・・・

No:5568 2017/04/04 21:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


確かにそんな解釈もあるけど、“武力を奮って得た秩序”は果たして正義なのか?各勢力の有力者らを動かした事は事実ですから……

No:5569 2017/04/04 22:51 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

最終話やっと見ました
私は鉄血は全てのガンダムの「お約束」へのアンチテーゼを形としたアニメだったと思っていますが、エンターテイメントとしては穴だらけだったのでスパロボではどうやって参戦するのか心配でたまりません
TV版ガンダム作品で主に絡ませられそうなのがWと00なだけに・・・

No:5578 2017/04/10 02:26 | 風見鶏 #- URL [ 編集 ]

穴だらけ・・・なるほど

風見鶏さん
コメントありがとうございます

> 最終話やっと見ました
> 私は鉄血は全てのガンダムの「お約束」へのアンチテーゼを形としたアニメだったと思っていますが、エンターテイメントとしては穴だらけだった

アンチテーゼはかまわないですが、確かに穴だらけでしたね
その穴のせいでぽっかりと虚しい気持ちが・・・

No:5579 2017/04/12 22:08 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/04/02 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

2017/04/02 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |