スパロボV 反省会

とりあえず、スパロボV一周したので、アンケートに答えてきました

Zシリーズの頃のアンケートでも思いましたが、このところのアンケートはゲームの出来より、マーケティングが上手く行ったかどうかを確認する傾向が強いようです

ほんの数年前と比べ、情報拡散媒体が飛躍的に増えているので、どこに集中的にお金を投入すべきか、ということを調べるのは必要な事ではありますが、ゲームの内容への質問をもう少し多角的にして欲しいなぁ、なんて思ったりもします


では、スパロボVの全体的な感想や、今後についてを書いていきます

今回のスパロボは、物語も難易度も「愛」で満ちあふれた、「優しい世界」で構成されていた、と言うのが個人的な印象です
見た目にはいつものスパロボなのですが
キャラクター同士のエゴのぶつけ合いが控えめ
死ぬはずのキャラが多数生存
誤解があってもすぐ仲直り

等、爽やかな空気で進む物語でした

この、良し悪しは別とした「愛に溢れたシナリオ」のおかげか、話はスラスラと進んでいき、最後のお話までモヤモヤを感じる場面は比較的少なく、ストレートにプレイできました


シナリオ
前述の通り、ストレスが少ない内容だったため、全52話というボリュームは苦行になりませんでした
これは一つに、宇宙戦艦ヤマトという大きな道筋をきちんと骨に据え、イスカンダルへ向かうという大きな目的を見失わず、全員が一致団結して前へ進むことを描けていたのが大きいでしょう
そのためか、参戦履歴の長い作品は過度な原作再現を抑え、話が行き詰まらないようにサッサッと進ませたのが評価できます
また、スパロボオリが出しゃばっていなかったのが一番良かったでしょう
自分はオリジナルはあれくらいの干渉度が一番だと思います
叢雲総司のキャラクターもサバサバッとしていて好感が持てました

欲を言うなら、すっぱりサッパリしすぎていて、ネタらしいネタが無かったこと、でしょうか
ブラックマイトガイン参加、綺麗なフル・フロンタル、エンブリヲハーレム事件とかも充分ネタですが、もうちょっと濃いクロスオーバー、台詞の応酬やギャグシーンがあっても良かったかも
ただこれは欲張りかなとも思っています
それは先に書いたように、元々地球滅亡寸前で世界自体が切羽詰まっているので、お馬鹿をやる余裕自体が無い事もありますが、シナリオの進行を円滑にするには、脇道を期待しすぎてもよろしくないかも知れないです

最大の成功要因が、スパロボVが単体作品だと言うことだと思います
端折ったストーリーも多いはずですが、そこを何とかするための詰め込み具合が、「これがスパロボだな」という塩梅で良し
一つの媒体で話を終わらせることを前提にしていれば、詰めるものはちゃんと詰められる訳ですね

グラフィック(通常)
基本的な部分は全く文句はありません
マップ上の機体が3Dに戻ったし、斜め上俯瞰視点に戻ったのも良かったです

残念だと思ったのは、せっかく顔アイコンの対話から立絵に戻った会話パートです
αシリーズの頃の、バストアップ程度で良かったと思うのですが、腰から上のグラフィックにした結果、会話によっては変顔大会になってしまうところがままありました
たぶん、グラフィックの左右反転をやるのが、何かの問題を引き起こしたのだとは思うのですが、特にキャラクターが気合を入れるシーンが・・・せっさんの「トランザム!」なんか特に笑いを通り越して引きつってしまう

また、キャラクター表現を合わせるためか、原作と比較して顔が大きく変わってしまっている作品もあったように思います
目立ったのはアキトやアムロさんでしょうか・・・
グラフィック(戦闘アニメ)
これも基本は全く文句なし
読み込みもスムーズでしたのでストレスフリー
ですが、クロスボーンを除くガンダムキャラの戦闘シーンが、ほとんどZシリーズの流用だったのが残念
インジャだけはなんか格好良く直されてましたけど

もちろん、ザンボット3やマジンガーも流用ではあるのですが、ガンダム系の場合はそこで使われている台詞にあります
いろいろ観てみましたが、台詞自体もほとんど新録を確認できませんでした
自ずと、(人間関係が)ドロドロした雰囲気であった、Zシリーズの感じそのままの台詞ばかりが出てしまいます。すると、ストーリーの「優しさ」と比較してギャップのある形となり、それがある種の興ざめを生みました
また、せっかく参戦するキャラクター(特にヤマト)との掛け合い台詞も無く、少々寂しかったです


でも、プレミアム版を買ったおかげで、主題歌を聴きながら戦闘ができたのは凄く良かったですよ
できれば2番まで入れて欲しかったけど、今回は多くを求むまい
システム
新規システムのTAC関連に慣れるまでがちょっと大変でした
今回からTACを使用することで、好きなスキルを好きなだけキャラに与えられますが、一周目だとこのポイントが貯まり始めるまでストレスでした
TACはナインの「成長」ともリンクしているため、どちらを優先するかで結構節約モードにならざるを得ません
本来なら、ナインの「成長」に使うものは別にして欲しいなぁ、というのが正直なところ

また、好きにスキルを付けられると言っても、枠は結局10個ですので限度があります
目をむくようなビックリするスキルも無かったので、できれば次回があるなら、スペシャル枠にもっと凄いスキルを用意して欲しいところです
「戦術待機」が凄いと言えば凄いけど、使いどころが難しい・・・

とはいえ、ガンダム系での載せ替えの幅広さは嬉しかったです
ユニコーンはどうしようも無いとして、バンシィも載せ替えできて面白い
クスィーとペーネロペーにも載せ替えが利くので、特にシャングリラチルドレン連中を育てる時、それらの機体を使い回せて、台詞も聞けて一挙両得
ただ逆に、MK-IIや百式がお留守番ばかりになって可哀想でしたが・・・
今後について
アンケートでは恒例の「他に参加させて欲しい作品」に答えてきました

過去の参戦作品からは、エルガイム・ガリアン・ドラグナーを推してきました
新規としては、据え置き機参戦への期待としてマジェスティックプリンス、そして性懲りも無くFSSを書いてきました(おい

鉄血のオルフェンズについては、ガンダムである以上いつかは来るでしょう。よって敢えて記載なし
その前にレコンギスタよろしく!

その他、できればタッグシステムを導入して欲しい、と言うことも記載してきました
小隊制は無理としても、BXで採用していたタッグシステムくらいは有っても良いんじゃ無いでしょうか
そうすると倉庫番が減って、全員が戦ってる感が出ていいんですよね
勿論個人の意見ですが

他のプレイヤーさん達はどんな意見をアンケートに乗せたんでしょうね?
もしもクリアされた方がこの記事をご覧になったら、是非感想を共有したいものです

とりあえず二周目を進めてます
前回通らなかったルートの確認用ですがw
難易度が低いおかげで、自分のようなヌルプレイヤーの周回プレイも気兼ねなく出来て、もう少し遊べそうです
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テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/04/08 17:35 | 【V Vita版】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゲームクリアおめでとうございます!

私としてはクロスオーバーが大胆な部分が多かったかなとというのが感想ですね。
ナデシコの北辰がダイターンのメガノイドだったり、クロスアンジュのドラグニウムの正体がゲッター線だったり垣根を越えて混ぜ合わせている感じがしていました。
システムは慣れたら結構便利でしたね、タックポイントは次回も採用してほしいものです。出撃数はやっぱりちょっとカツカツで主人公を出したら枠が埋まるのがしばしばあってマンネリ化しやすかったですね…
ともかく次回以降のスパロボにも期待ですね。

P.S.
発売前に危惧したとおりに七色星団の戦いは面倒臭かったよ…デスラー戦法で毎ターンヤマトの周りに敵が来るし、ドリルミサイルでヤマトが動けなくなるし、三段空母や戦闘空母は火力恐ろしく高いし、インベーダー乱入するし、当たり前のようにドメル強いし…

No:5573 2017/04/08 21:49 | 晴徒 #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

スパロボ学園

・私は期待してましたがねぇ……

春香「やっぱり千歳ちゃんの(エイプリルフールの)アイマス参戦ネタダメだったわぁ」
凛「そんな事したら消えますよ」
冬馬「ゴルディオンハンマーの様にね」


そのガオガイザーもやってましたか、ラスカル(アライグマ)はダメでしょう!


ラスタル「昔よくアライクマと呼ばれていたよ」
ジュリエッタ「ラスカルですね」
ガエリオ「部下らが笑い殺しているが」

No:5575 2017/04/09 02:10 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

二周目開始

晴徒さん>
かなり楽しめたようで何よりです、お互い
自分はこれからチェックしてないルートを確認しますが、この二周目にTACがかなり継続されているのがちょっとコメントに困ってます
周回プレイをしないと楽にならない?
そう言うわけじゃ無いよなぁ・・・
でー、ドメル艦隊ですが
あれだけの戦力を使い捨て駒にするデスラーにコメント不能

YF-19Kさん>
エイプリルフールのアライグマと勇者王のコラボですか
あれは観ていて・・・もう何というか
公式自重しる

No:5576 2017/04/09 22:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

エイプリルフールに自重と言う言葉はない

あるすさん>

返信どうもです。

ガオガイザーのアレを見てラスタルのネタが出来ました。笑ったらケツバットです。いろはすのタイパクチー味や苦さマックスのMAXコーヒー……コレ本当に出そう

No:5577 2017/04/09 23:24 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

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