己以外のことは、己には判らない

相変わらず、はねろ!コイキングをやりまくっている管理人です
他の育成&バトルゲームと違って、負けても仕方ない、先に進めなくても、まったりやって問題ない、って感じるいいテンポのデキなのがいいですね
名前を2代目から変更できるのは以前書きましたが、あれ以来ロボットアニメの中からネタばかり持ってきております
この間は「コイデオン」という、覚醒したらヤバい名前にしてみたり

一方スパロボはと言うと、クロスΩに新規参戦情報が流れてますね
でもこっちとしては
スパロボD リメイク早よ早よ
マジェプリ据え置き機参戦早よ早よ

バンバンバンバンバンバンバン
バン     バンバンバン
バン (∩`・ω・) バンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
   \/___/ ̄ ̄
てな感じだったり


さて、今日はロボット物には全然関係ない話です

心が壊れそうになり、心療内科に通ってそろそろ10年近く
適応障害と診断され
アスペルガー症候群の傾向も強いと言われ
そんなこんなでも、とりあえず生きてきた

ここ数年のネット上の記事では、こう言った心の病に対して研究が進み、様々な症状が「実際には存在していた」という話題が多く出てくる
かつてだらしないと言われた人、使えないと揶揄された人々には、「実際には」研究の結果「具体的な」症状があり、それ故に自身のやる気や努力とは違うところで「差異がある」のであり、故に配慮されるべきである、という内容である

自分も、鬱と診断されたあとになかなか症状が改善せず、診断を依頼して初めてアスペルガー症候群の傾向がある、ということを「知った」
その時は正直心が落ち着いた
自分の「何故」が解決したと言うこと
他者に合理的に説明できる「証拠」を手にできたということ
診断を得ると言うことには、そう言うメリットがある

だがそれから数年が経った
診断された結果を持って社会に戻っても、なにも変わらなかった
社会全体も、なにも変わったように見えない
自分が鬱になった頃よりも、色々な症例の紹介が増えているが、それによって何か起きたろうか
このところそう言うことをよく考える

記事は増えた
話題は増えた
けれど、状況はなにも変わっていない

病気の解明は確かに進んでいるかも知れない
けれどもそう言う情報は、単に人々の中に「区別」のための用語を増やしただけ、のように思う
言葉として、「自らがそうである(そうではない)」を表現するための慣用句が追加され、会話の中に組み込まれるようになっただけに感じる

これは無知・理解が無い、ということから起きていることではない、と自分では思っている

何故なら誰でも、自分が実際に「その」状況に置かれなければ、物事の事実を理解することはできないからだ
診断すればアスペルガー症候群の傾向があるかも知れない人であっても、何らかの幸運によりその症状に悩まされることがなければ、自分の側に同症例で苦しんでいる人を見た時、「大変だね」と声をかけるのがせいぜいだろう
もしもアスペルガー症候群自体を知らなければ、そもそもそんな反応さえ取りもしない可能性だってある
今そこに、「アスペルガー症候群」という言葉があり、メディアが取り上げているから「聞いたことがある」のであって、自らに自覚が無ければ関係ない話なのである

特に心の病、脳の病については、こういうことが顕著なのでは無いだろうか
いや、肉体の病でさえ、見た目に異常が見られない場合、同じようなことが起きる可能性はある
自分はかつて、歯が痛いと訴え、見た目にも顔が変形するほど腫れているのに、「痛いのはお前が痛いと思っているせいだ」と言われ、歯医者に行く時間を与えられず、最終的に口腔内の膿が決壊して死にかけたことがある
これは極端な例としても、肉体の痛みでさえ共有できない人間同士、増して言わんや心の痛みを共有できようはずも無い

そうだとしたら、学者が症例を解明しても、ただ説明文の用語を簡素にしていくだけではないだろうか
難しい用語を使えば格好いい、などという偏見を持たせるだけなのでは無いだろうか

こう言った現象が起きるのは、おそらくだが受け止める側の余裕の無さもある気がする
個を尊重すると言いながら、実際には全体的に余裕が無い社会が集団原理を加速し、誰にも暇を与えてない
暇の無い人間に、他のことを理解せよと促しても、自分のことで手一杯でそれどころではない
むしろそんな面倒くさいことからは、遠ざかりたい気持ちが強くなろう

一つの職場に一人でいい
全体を俯瞰し、客観的な判断を下せる余力を持つ、それでいて衛生知識を身につけた人材がいるだけで、きっとこの病んだ社会は変わるのでは無いかと思う
本当はそれが産業医なんだと思うが、そこら辺をまともにやっている人に出逢ったことが無い

そんなことだから、判って貰えないことを、判らない状態であることを、差別だなんだだと騒ぐことは無い
それは無理なお願いだと諦めている
己以外のことは、人は判らないのだ

けれど本当は言いたい
判りにくいことを判るための用語の羅列は、もううんざりだ
こちらの声に、ただ耳をかたむけて欲しい
誰かにでは無く、全体に



冗談抜きで、サイコフレームやGN粒子があって、本当にそれで意思の伝達ができるなら、こんな気持ちにならずに済むんだろうか


テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/06/04 20:56 | 雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そーですよね、でもネットでもTPOは忘れることなかれ

よく掲示板でアスペとか相手を汚す輩が居るので……こいつらって自分がアスペって分かったらどーなるだろうねぇ……私もそうかもなぁと思ってますがその診断に回す金がないから……。


はねろ!コイキング!

・大きくなったらギャラドスになる~♪

輝「さすがに元ネタの歌知っている人はもう老人……」
アムロ「まっ、ガンダムが放送されていた時代のアイドルだったかな……」

このゲームって広島辺りでプレイ率が高そう……ただギャラドスになっても使用可能って言う事は名古屋辺りも。どーしてもプロ野球と連想するんですよねぇ……。

スパロボ学園

・あのコロニーファイトが遂に…… 『宇宙をかける少女』スパロボXΩ(第三期)参戦

ルルージュ「あ~担当が人工知能役になったあれか」
ギレン「よもや月面にバックドロップで“コロニー落とし”された時には(しみじみ)」


アムロ「ガンダム以外でコロニー落とししたっけ?」


・ASサイズだけどエヴァ並に謎が多きロボ 『ガサラキ』


テッサ「シンボルのMF(メタルフェイク)と特務自衛隊が開発したTA(タクティカルアーマー)……アーバレストが負ける筈ありません……」
ミサト「やっちゃって、PKO目的の連中も」←自衛隊嫌い
後藤「自衛隊のクーデターかぁ……さあて準備するかぁ」←これまで幾度も阻止している。


・ID-0

謎を解くカギになる筈のキャラが仮面の男とイド……それよりも会議用バーチャル空間がフリーダム過ぎる。

ハチ「ダレダァアア!黒板の落書きした奴ぁあああ!アニメ版の連中かぁああ!」
タナベ「愛々傘位で……」

No:5617 2017/06/04 23:43 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5619 2017/06/06 20:18 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |