鉄血のオルフェンズを嫌いになりたくない

オルフェンズが終了してから早3ヶ月

ツイートもしましたが、その間ネット上に「オルフェンズの裏話」が多数上がっていることに、眉をひそめています
あまりにも後から後から情報が出てきて、このままだとオルフェンズを嫌いになりそうで、なるべくその情報を目に入れないようにしていますが・・・
このところのガンダム作品だけでなく、単純にアニメ作品としてだけ見ても、これだけ「制作者側」が煮え切れない(?)物も珍しい気がします

いろいろな創作物に関して
「本当はこうしたかった」
「実はこうだったんだ」
と言う話題は事欠かないのですが、ことオルフェンズに関して言えば、何だかそれらの情報が全部「言い訳」に見えるんです

制作秘話と言うより、後出しじゃんけんなんですよね
出てくる情報のほとんどが、設定上の矛盾、不備、ストーリーで削りすぎた(?)要素について、と言う物ばかりだからでしょうか
もしくは、あんまりにもスッキリ終わらなかった作品だったので、余計にそう感じるのかも知れません
(これは自分個人の感覚であり、あとから出てくる情報を心待ちにしてる方もおられるでしょうから、その辺りの気持ちが一致しないこともあるのを承知で言っています)

世の中に出てしまったモノは、もうそれはそれとして、いったん沈黙するのもクリエイターだと思うのです
視聴者側がやんややんや騒いでいるのも、制作者側が気持ちを落ち着けられない要因かもしれませんが

鉄血のオルフェンズは、決して悪い作品ではなかったと思いますし、これからもそう思っていたい
だとしたら、一回「あれはあれ」として、静かに受け止めることだって、作品への愛情だと自分は思います
あとから補完される事を前提の作品作りなんて、クリエイターとして悲しいじゃないですか
制作者側も視聴者側も、双方に対して「いかがでしたか?(orこう感じたよ!)」と冷静に考える間を置けないものでしょうか

これは、鉄血のオルフェンズがガンダムとして発表されてしまった、ある種の不幸によるものかも知れませんがね・・・

スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/07/01 21:41 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鉄血の意味

現実で起きている事

思うにSF要素を取り除けば“現実世界で起きている惨事”ですね……過去の戦争や経済と貧困の格差にストリートチルドレン、人身売買……それに向き合う人達とそこから抜け出す為に戦う人達、私は制作陣はそれをガンダムで例えたと思ってますよ。無論OOでもその要素はあるんですが……平和過ぎる我ら日本人には理解できないかもよ……。最もガンダムは当初はありえない話でしたからねぇ……。


こんな設定も……監督、ヒロインにナニヲモトメテイルノ(大汗つ


ガエリオ「それにしてもアルミリアが未亡人か」
ジュリエッタ「籍を入れていたと……これはもう有明での18禁薄い本がどんな事になるか……下手すると子供が」
ガエリオ「……俺も身分変えて隠居したいよ」


ヒイロ「エンドレスワルツシナリオの時にもう一人増えるな」
カトル「スパロボやGジェネの時に大変になりそう」
トロワ「五飛がどうにかしてくれる、あいつ妻亡くしているだろ」
ゼクス「“鉄血“の方から誰か出てくれないかなぁ、こっちも大変なんだよ」

ヤン「幾ら貴族社会でもなぁ……雷神のハンマー起動準備」


今週のID-0 最終作戦のBGMが……

マヤ「スパロボの時、すんなりいきますかね?」
アマンダ「色々とあるだろ、参戦作品次第だが」
カーラ「カオスになるわね、コレ……」
ハチ「監督ぅウうううう!最終作戦でBGMにソーラン節をながしやがったぁあああ!」
レイナ「しかも主題歌担当の方に」
シェリル「仕方ないわねぇ……」←演歌ナンバーもある
リツコ「和太鼓用意」
ゲンドウ「ここにきてこの歌……」
冬月「日本の夏ですな、後不動GENでも呼んだ方もよろしいかと……」

……一瞬にして笑いが止まらないわぁ、本当にコレ


マヤ「因みに私を陥れた教授って……どうしたんでしょうか?」
カーラ「聞かない方がいいかもねぇ」

No:5628 2017/06/25 22:30 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5629 2017/06/26 01:52 | # [ 編集 ]

こういうやらかしの原因は製作側か制作側のプロデューサーが原因になるんだよ、「出資者は無茶難題を仰る」とはこのこと。
まぁ監督とシリーズ構成がまともな人間だったならこうはならなかったのにねぇ…

No:5630 2017/06/28 15:52 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |