【小話】関西弁地域合戦

広域に事業部のある仕事に携わると、出張や転勤のために地方から関東圏に来ている方とよく出逢う
今の現場にも、関西方面からきている方が数名居るのだが、割と方言そのままの会話である
そんなとき、こんな会話があった

Oさん「ねー、○さん、上の階にいた?」
Yさん「ああ、居てた居てた」
Oさん「・・・は?行った、入った?え??
Yさん「だから居てたって」
自分「あー、居たって言ってます。居たみたいです、はい」
いわゆる関西弁特有の言い回しが、関東方面で判らない、と言う奴である
が、この会話から、関西地域での言い回しの議論になってしまった

Aさん「関西だからって、居てたなんていわねーよ!」←神戸出身
Yさん「いや、言うやろ」←播磨出身
Iさん「言う言う、言うて」←大阪出身
Hさん「言うやろ、普通」←和歌山出身
関西弁では「居た」「居った(おった)」「居てた(いてた)」と、どちらかの言い回しで言うようですが、どうも地域によって違うようである
とは言え
自分「関東民にとっては、どれでも同じじゃい」
通じないものは通じないのである
とりあえず地域合戦はそこまでにしておけ
通訳させられる身にもなれ


Iさん「それにしても(↓)、ふつ(→)うに喋っているのに、なん(↑)で関西って判るんですかね?」
自分「既にそのイントネーションで、関西丸わかりです」
関西方面の人特有なのかも知れないが、自分が関西弁を喋っている自覚が無い人は多い

因みに自分がエセ関西弁を話すのは、親が関西出身のため移ったせいである

そう言えば方言というのが強烈と言うことは、親戚の状況を見てよく判る
関東生まれ関東育ちの純粋な関東民のはずの従兄弟がいた
しかし奴は、関西から引っ越してきた祖父母と同居していたが為に、ネイティブ関西弁しか喋れない(実話


方言の威力恐るべし


テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/07/01 23:00 | 雑記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

方言とは地域の色である

なぜか大阪に行く事が多い福岡県民に他県民が住みたい福岡


私の場合は福岡市と言う土地柄、博多弁が良く耳にします……だけどそれ以上に耳にするのはアジア各国言語……そして某猫のSD(とはいっても台車で集配する方です)と言う役職上道を聞かれる事も……とは言え私の場合担当エリア外はほぼ分からないので……ええ。

因みに同じ福岡でも福岡市(の周辺)と北九州市(の周辺)は可也違うので……一緒にすると“仁義無き闘い”のBGMが流れます。で山笠も“やまかさ“と言わないとダメ、なんせ参加者は高確率でアルコール濃度が高いので……修羅の国ってよーネットで言われるが手投げ弾やRPGよりも怖いのは中州を始めとする呑み屋街を徘徊する人達ですよ。一次会はまだいい……ニ次会や三次会は……時折出勤すると寝ている非番の同僚を見ます。場所柄近いから……

(よく週末金曜日に飲み会が設定されるが私の場合土日は一日稼働なので一次会で帰宅)


No:5631 2017/07/02 00:33 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

方言でのコメント

YF-19Kさんが福岡弁でコメントしたら、ガチで読めないんじゃないか
とか思っている自分がいる

神奈川にも神奈川弁がありますが、自分じゃ気づかないので、関西の人のことを言えないかも知れない
(´・ω・`)

No:5632 2017/07/02 22:10 | あるす #- URL [ 編集 ]

方言も色々とある

あるすさん>

返信どうもです。

博多弁は割と年配の方が使われる事もありますが福岡市中心部に住まれている方も親との同居しているのなら……ええ。因みに自分の場合は両親は父が福岡市、母が北九州市出身ですがほぼ標準語ですね。まあ県外(奈良に住んでいた)からタイに居たらねぇ……


九州北部豪雨ですが自分が住んでいる福岡市は大丈夫です。二回程博多駅周辺で冠水したので治水対策が進んでますが……まあ朝倉って北九州市圏内だから?

総務省がレットサラマンダーの投入決めたからなぁ……

No:5633 2017/07/03 18:57 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ご無事でしたか~!

> 九州北部豪雨ですが自分が住んでいる福岡市は大丈夫です。二回程博多駅周辺で冠水したので治水対策が進んでますが……まあ朝倉って北九州市圏内だから?

YF-19Kさん、ご無事でしたか!
心配しておりました・・・
福岡市内は、西鉄も元気で走る状態というのはネットで出てましたが、山間の地区は大変の様子・・・
被害がこれ以上広がらないことを祈っております
配達も無理しないでくださいね!

No:5634 2017/07/06 22:23 | あるす #- URL [ 編集 ]

ネット活用時代

あるすさん>

返信どうもです。

今回の豪雨は何時も通院している整形外科のTVで知りました。ただ数年前の福岡市周辺の豪雨に匹敵すると言う報道を聞いてびっくり、西鉄バスが冠水した道路を走る動画を見た時には尋常じゃないなぁと……恐らくあのバスは整備工場でフル整備になると……路線バス保有台数日本有数は伊達じゃないのが西鉄ですから。

職場の方が嵐を呼ぶ方なら……福岡って台風の直撃ってあまりないんですよね。(福岡の場合予報円が福岡に掛ると問答無用で休校になる事も……大分もそうらしい)

No:5635 2017/07/07 14:45 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |