水作パネルフィルターS 設置&使用感

このところ、普通のテレビ番組(といってもほとんどNHKですが)で良作が多く、週末に録画貯めしたものを水槽掃除に見るのがちょっとした楽しみです

先週は「NHKスペシャル ディープオーシャン」がなかなかの内容でしたね
最近のNHKスペシャルは前置きが長いのが難点ですが、内容はやはり秀逸
ダイオウクラゲの映像は鳥肌ものだった・・・

あとは先々週から始まった、テレ東の「たれ」です
番組が始まる前、たれだけでどう1時間放送するのかと思ったら、とんでもない飯テロ番組でござる
この番組の良いところは、有名店のグルメじゃなくて、「普段使いできる使えるタレ」を紹介してくれることですね
手の届かない食べ物を見て「わー」って言うんじゃ無くて、「ああ、こういう使い方もあるのか!買ってこよう!!」ていうちゃんと知恵袋的な番組になってる
特に、焼き鳥のタレで卵ご飯は意外だった・・・


さて、今日は熱帯魚水槽に、新しいフィルターを設置したお話

と言うのも、2年使ってきたテトラの「オートワンタッチフィルター AT-20」の汚れ方があんまりにも酷くて、こりゃあどうにかせにゃアカンと思ったのがきっかけでした
特に汚れるのが、濾過槽のところじゃなくて、水を吸い上げているモーター部分
一週間もしないうちに、ヘドロみたいな"カス"で一杯になり、水流が詰まってしまうんです
去年はこんなすぐにモーターが詰まることが無かったのに、今年に入ってから物凄い
要するに、水槽内で発生している汚れに対して、フィルターのろ過力が足りない・・・と言うことだと思うんですが、原因はたぶんコリドラス達なのかな、とは推測してます
もともとコリドラスは大食漢で、結構水槽を汚すとは聞いてましたが、数が増え身体も大きくなってきたので、その汚す量が以前よりダンチになってしまったのかも知れません

これを改善する方法をどうしようか
モーターが寿命かも知れないので、その部分を交換するか?
純粋に許容量の大きい、一つ上のオートワンタッチフィルター AT-30にするのも手っ取り早いが、横幅24センチの水槽にこれ以上デカいフィルターを引っかけるのはどうにも気にかかる

そこで以前から検討していた、コーナーフィルターというのがあります
その名の通り、水槽の四隅どこかに設置する、三角柱のフィルターです

代表的なのが、水作のスペースパワーフィットプラス
店頭で実物も見て、確かにスッキリしたタイプだし、色々な方の話を見ているとろ過力も大きいようなのです
ただ、これも水槽の一角を占領するわけです
あと、構成パーツが多いのもちょっと気にかかる
このパーツの多さがコーナーフィルターのウリではあるんです。ろ過する場所が多いと言うことは、イコール様々な汚れを多段的に確保して除去可能なわけです。しかし、その分交換パーツ・・・つまり維持費がかかわけです
ですが何より、使っている方々のコメントに
「フィルターとキスゴム(水槽にものを固定する時の吸盤)の間に、魚が挟まって死ぬことがある」
と言う記述にもう((;゜д゜)ガクガクブルブル
コリドラス達は横に広いので大丈夫かも知れませんが、同居人のドワーフレインボーやラスボラがやばいかも知れない

そんなときに目に入ったのが、今回の主役である「パネルフィルター
パネルというぐらいなので、こんなに薄い
201707231.jpg

こうして実際に手に取って気づいたのですが、これは要するに、同じ水作の製品である、水作エイトを縦型に改良したものだということです
水作エイトというのは、お魚飼ってない人でも、一度は必ず見たことがあるであろう、水槽の中に投げ入れてぶくぶく空気を吐いている、八角形のアレです
水槽フィルターとして、すでは枯れた技術となるほどの歴史を持つアレですが、それだけにろ過力は折り紙付きと言っても良いでしょう。汚れを取る能力はハンパなく、水を循環させる力も、ポンプさえしっかりしてれば文句なし
実際自宅でも、エビちゃん水槽には水作エイトを使ってますし

だとすれば、少なくとも悪い製品ではないかもしれない
と言うわけで購入して設置してみました
201707234.jpg
このように水槽の壁に貼るわけです。キスゴムは小さいながらもしっかりしており、水槽側との間にほとんど隙間を作らないほど、しっかり止まってくれます
これなら余程のことが無い限り、魚たちが入り込んでしまうことはないでしょう
水槽中から水を取り込む場所は、本体右下にあります
取り込まれた水の吐出口は、パネルフィルター内の濾材を挟む本体のロック代わりになっていますが、ある程度方向を返ることができそうです

今回設置した水槽は、アクアシステムのニューアール250で、高さは25センチ
パネルフィルター自体は30㎝水槽以上を推奨していますが、パネルフィルター本体は20.4㎝の高さ
底砂は5㎝程度の高さで入れてあったので、ちょうど良い感じで設置できた感じがします
ポンプをつないで動作させると、吐出口からたっぷりの水が出てきます
201707236.jpg
下からのぞき込むと、空気を結構水中に入れてくれているようです

これでみんなの居場所も確保できて、フィルターも上手く動くと良いなぁ、と思いながら遠景を撮影して気づきました
凄く水槽が明るくなったのです
201707233.jpg
勿論ライトは設置してましたが、圧迫感が全く感じられなくなったように思います
今まで使っていた物が最小サイズの外掛けフィルターとは言え、やはり大きなものがぶら下がっているのと無いのでは、これほど見かけが変わるのか、と驚いています
あと、たかが吸い込みパイプ、されどパイプ
アレ無くなっただけで見通しが全然違うわ・・・


このパネルフィルター、交換部品も安価なのがいいです
中の濾材は専用ですが、空気の吸込み口に設定する部品は、水作エイトと共用なので手に入れやすく、単価も低いのでお財布に優しい
ただ、元々立体であるからこそ効果を発揮していた水作エイトの能力が、垂直になっても発揮されるのか?
その辺はしっかり見極めたいところです

問題はエアポンプでしょうか
外掛けフィルターの利点の一つに、モーターガー水中駆動なので静かという点があったのですが、パネルフィルターはエアポンプが動力なので、余程の静音ポンプを引き当てないと、結構煩くてたまらないです
今回は水作の「エアコンパクト プラス」ってのを買ったのですが・・・煩い
水作なら何でも大丈夫かと思ったけど、これはちょっと煩い
メダカ用に移動させた、GEXのポンプの方が静かだった・・・
この件については再考せねばなるまい、と考えております

まだパネルフィルターが「絶対に良い!」って断言できる状態ではありませんが、今のところ魚君達に異変無し
彼らが喜んでいると良いな

・・・また、キーボード買い換えの予算、使っちゃった・・・


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2017/07/23 19:32 | 熱帯魚日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

商品の形は千差万別

形は重要

フィルター形状にも色々と……ここら辺は金魚しか飼った事が無い方には分からないと思いますが……何よりも外来種は最後まで面倒を見るのが大事ですね。



スパロボ学園

・XΩ期間限定参戦 ドキっ!美少女だらけの……


甲児「まずは『ロボットガールスZ』かぁ……まさかマジンガーZらが美少女化するとこうなるかぁ」
竜馬「アレはアレでよかったけどなぁ」
アムロ「この路線でマジンカイザーとかどうなるんだろう?」
シャア「東宝に聞いてみたら……」

キラ「『ハッカドール』は元々はスマホニュースアプリのAIキャラだったけどアニメ化……」
アスラン「態々ロボットまで用意するっていうのは」
春香「多分私らと同じパターンだよね」←ゼノグラシアもキサラギも参戦済み
律子「確か三号って涼と同じじゃなかった?」
イザーク「涼って」
春香「りっちゃんの“従弟”で一年位876プロで少女アイドルしていたの……今はちゃんと少年アイドルしているけど」
ニコル「ディアッカが見慣れない少女と一緒に歩いてましたが……」

スマホの画像を見せるとディアッカが横にはハッカドール三号の姿が……


イサム「道理で(SMS)フロンティア支部局の連中が副長(ボビー)を抑えていたのかぁ」←Fの時代にはSMSに居ました。
アンディ「女好きにとって男の娘ってある意味地雷だからなぁ」


ディアッカ「ぎゃああおあおおあおおあおあ!」
三号「僕わるくないもん」

ミリィ「遂に男の娘に手出したわねぇ」←手には100tサイズのゴルディオンハンマーが……

No:5650 2017/07/27 22:41 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

Re: 商品の形は千差万別

YF-19Kさん
> フィルター形状にも色々と……ここら辺は金魚しか飼った事が無い方には分からないと思いますが……
一週間使ってみましたが、ものすんごい汚れが取れました・・・
ちょっと投げ込み式舐めてたかも知れません

>何よりも外来種は最後まで面倒を見るのが大事ですね。
飼いきれなくなって放流って、毎回聞いても意味分からんです
生き物その物を何だと思っているんでしょうかね

No:5651 2017/07/30 21:47 | あるす #- URL [ 編集 ]

商売する方も責任がある

あるすさん>

返信どうもです。

外来種問題が顕著になっているから商売する方も考えないといけない時期になっているかも……金魚でも放流すると最悪コイのサイズになるとか……

No:5654 2017/07/31 05:27 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |