ウルトラマンジード 第4話「星人を追う仕事」

ウルトラマンジードが、今のところ自分の趣味に合っていて、面白いなと感じ取れるのは、おそらくウルトラマンとしては珍しい、日常系のドラマだからかな?と思っています
一部にはこれに対して、仮面ライダー的な要素を持ち込んだという評価もあるようです
ある意味合っていることかも知れませんが、それは主人公が無茶苦茶訳有りで、世界自体も訳有りだからこそやれているので、基本的な発想の勝利が大きいかと
ベリアルネタを引っ張るのかー、とも最初思ったんですが、上手いことやれているんじゃないでしょうか


今回から出演となった、リクの幼なじみ、モア
保険の営業員を装いつつ、実は地球内での宇宙人活動を監視する組織に属している・・・
と書くと、謎を抱えつつ世界を見守る秘密工作員、っていう格好いいワードが出てきそうだが、実際には天然且つドジっ娘属性
201707291.jpg
そこそこ美人なのになぜこれなのか・・・w
彼女のこの性質はリクに受け継がれてしまったようだ
幼なじみと言っているが、色々関係を聞くと義理の姉弟と言っても良いようで、もっと深い事情がありそう?
一緒にお風呂入っただなんて、やだ、そんな・・・(おい

さて、お話自体は、地球に潜伏していたピット星人と、彼女によって封印されていたはずのエレキングの関わり
このピット星人は育てていたエレキングに情が移ったのか、仲間を裏切ってエレキングを封印して隠れていたらしい
ここで私初めて見たんだが、エレキングってさなぎから育てるの?
それにしてもエレキング自体、生で動いているのを見るの久しぶりだ
この怪獣のデザインも、ホント今でも通用する格好いいスタイルです
ネーミングもストレートで良い

ちなみにエレキングが暴れ出す前、近くに伊賀栗さんが居て、騒ぎに巻き込まれたためにお小遣いの500円を池ポチャしてしまうのだが・・・
201707293.jpg
ゼロ、それこそウルトラ念力で拾って上げろようよ
それともゼロはウルトラマンなので、お金の概念が判んないから、伊賀栗さんが何を嘆いてるのか判らんかったか?
だが、一ヶ月のお小遣い残り500円って、そもそもいくらもらっていて、何に使って、残り何日なのかw
お弁当は作ってもらっているのか、伊賀栗さん!?

ピット星人騒動に巻き込まれたリクは、モアが困っている状況を見かねてジードへと変身
エレキングと対峙することになる
いやぁ、ここからの特撮シーン、なかなかの格好良さ
ジードの動きが、時間を経て洗練されていくのが、まるで修行の成果のようで微笑ましい
もしかしてライハに修行を付けてもらっているのかな?と思える感じが出ているのも良い
そしてこの、バリアを張りながら、エレキングに突進するアングル、いいね!
201707292.jpg

最後、本当は守りたかったエレキングを、やむを得ず見捨てなければならなかった、ピット星人の意を汲んだジードの姿の描写もグッと来ましたな
リクはその矛盾にどういう思いを抱いたのか

で、多分エレキングを暴走させたのはケイ
ケイの台詞からすると、なんだかこいつ自身もウルトラキングと交信してそうな雰囲気

そして店長のお店は移動店舗として再開
モアの秘密は守られたが、リクの秘密も守られ、互いに秘密を抱えたまま
だがいつか、彼女らの組織が、ジードを援護することはあるのだろうか
合流してきた伊賀栗さん・・・と言うかゼロも含め、リクの周囲には「仲間」が集まり始める
201707294.jpg
リクを問い詰めるかと思ったゼロだけど、「頑張れよ!」とだけ言うあたり、まずは彼に外は無いと判断したらしい
201707295.jpg
そして先輩らしい熱さを見せて立ち去ったが、果たして彼の今後の動向はいかに


これは自分の妄想推察でしかないのですが
ケイはもうベリアル本人、またはベリアルに憑依された人間、どちらかじゃないかなって思ってます
で、彼もリトルスターの力を使いたいけど
「ウルトラマンへの祈りが無ければ、リトルスターを受け取ることができない」
と言う発言から、善人として振る舞う存在、つまりウルトラマンを・・・
力を集めるための「依り代」としてリクを「作った」・・・という線はないでしょうか

あのベリアルのことだから、例え自分の「息子」になろうとも、所詮道具にしか使わないってありそうなんですよねぇ
カプセル全部集まったら、リクを乗っ取るとかやりそうで怖い怖い

テーマ : ウルトラマンジード - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017/07/29 13:58 | ウルトラマンジードCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

職業ってイメージがありますね

星人を追う仕事


リュウセイ「ペンサイズの機械で事件の目撃者の記憶を消す装置とか……」
野明「時には異星人の出産も立ち会うとか」
オズマ「古いアメ車だけどトランスフォームしてトンネルの天井走るとか……」


モア「……ハリウットの“メン・イン・ブラック”ですよね?」

No:5652 2017/07/30 21:49 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

今日から短い夏休み

YF-19Kさん>
とりあえず、コンパチシリーズでウルトラマン知識を得たそこの連中
正しい知識でツッコミをするように(ぉ

No:5656 2017/08/03 23:11 | あるす #- URL [ 編集 ]

MIBってコミカルだけどシリアスもある

あるすさん>

返信どうもです。


ウルトラマンシリーズのお約束事項も出てきた感もありますが……あのステーションワゴンが変形して戦闘機なる位はしてほしいですね。

No:5658 2017/08/04 01:04 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/07/29 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |