ウルトラマンジード 第9話「誓いの剣」

なんとか一週間を乗り切りましたが、来週もまた死亡フラグが立ってる管理人です
帰ってきて寝るだけの生活は疲れたお・・・

と言うわけで近所のマッサージ屋さんに行ってリラックスしてきたものの
実は来週も死亡フラグが立ってまして

俺、これを乗り越えたら、那須に旅行に行くんだ・・・


今週は、レイトさんの娘・マユちゃんに、あろうことかリトルスターが宿ってしまったお話
自分の行きたいところに瞬間移動してしまうというもので、リクやライハも困惑
そしてライハは、マユが伏井出ケイに狙われることを心配する

なお伏井出について、ついにAIBも不信感を強めて調査を開始する模様
予想通りモアちゃんキター
彼らの調査によると、伏井出についてのプライベートな情報が何も無い、らしい
201709021.jpg

マユを保護するため、秘密基地を利用しようとするリク達だが、マユちゃんペガたんに驚いて逃避行
201709022.jpg
これはくまった、というところで、ライハが何やら考えがあるらしく・・・
しばらくして、マユは気持ちを落ち着かせたのか、基地に戻ってくる
ペガとも打ち解けるが・・・
201709023.jpg

まるでそれを察したように、秘密基地の上に怪獣が出現
大地を掘ってリトルスターを手に入れようとしているようだ
リクはそれを迎撃に向かい、怪獣の近くに伏井出がいる可能性を感じ、ゼロとライハが周囲を調べようと動く
201709024.jpg
だがこれを見透かしたように、別の場所にも怪獣が現れるのだった
その場所に何かを感じるライハ
二体の怪獣を相手にするため、ゼロも出陣
二手に分かれて活動を始める

それにしても、相変わらずゼロが強すぎて、戦闘シーンは完全にジードを食っちゃってる
そもそも格好良いしね
201709025.jpg
そして今週もネタ発生
「俺の娘に手を出そうなんて、二万年早い」
201709026.jpg
ちょっと待んかい(爆笑
出てくるたんびにネタを落とすゼロさん。自重すると言うことを知らない
このネタを漆黒の翼さんに話したら、速攻でネタが返ってきて、つい
親父(セブン)と師匠(レオ&アストラ)に、いつの間に子供作ったとか、レイトに不倫させたのかとか
色々言われているゼロを妄想して茶を吹いた

とは言えレイトも、ゼロがマユを大事にしてくれているからこそ、こういう台詞が出てきたのは判ってるようで
「あのー、マユは僕の娘です!」
とツッコミしても笑顔だけど
201709027.jpg

山中に現れたスカルゴモラと対峙するジードを見守るライハ
だがそこに、彼女を心配してマユが飛んできてしまう
二人を心配するジードが放ったコークスクリュージャミングが、スカルゴモラに炸裂!
201709028.jpg
前回、ギャラクトロン相手で微妙だったアレだけど、今回は決まったね

スカルゴモラが排除されたのを見て、動き出すライハ
マユのライハを救って欲しいという願いがリトルスターを放ち、それがリクの手に渡る
それはゼロのウルトラカプセル・・・
2017090214.jpg
ああ、そりゃあっちこっちテレポートするわな、納得

実はライハは6年前、突如現れたスカルゴモラが暴れたことにより、目の前で両親を失っていたのだ
2017090215.jpg
そのシーンがね、もう心にグサッとくるんですよ
今までそこに居た人が居なくなる
それを現した、端的だけどゾッとするシーン

これはどうも伏井出が、当時のライハに宿っていたリトルスターを奪うべく行ったことだったようだが、無理矢理それを引き剥がそうとしたせいなのか、彼の手に渡る前にリトルスターは消えてしまう

その後、スカルゴモラが伏井出の姿を取ったのを見たライハは、復讐の瞬間を狙っていたのだろう
始まる、ライハVS.伏井出の格闘シーンはがちです
剣を落とされても、鞘で戦うとか実践的で良い表現ですわ
そしてついに、敵の喉元に剣を突き立てることに成功するライハ
悔しさと悲しみが、時にヒトの力になることはある
伏井出には理解できないその感情に任せ、彼に止めを刺そうとしたライハの前に謎の光が差し込む
201709029.jpg
剣を降ろし、涙する彼女を置いて伏井出は去って行った

その姿を観察していた、モアとゼナ
2017090211.jpg
モアの方は伏井出の正体に興味津々だが、ゼナの方はレイトさんへ違和感を感じている模様

秘密基地でリクは、ライハが手を止めた理由を聞いてくる
彼女はあの瞬間、誰かが
「止めなさい、君のすべきことじゃない」
と、その心を諫めたという
2017090212.jpg
幻聴かも知れないし、ライハは最大のチャンスを逃がしたのかも知れない
けれども、彼女の手を止めてくれた声に、リクは感謝する
2017090213.jpg
リクは優しい子だなぁ、本当に
ライハの手が血で穢れるのを、心底避けたかったんだね
本当にこの子、ベリアルの息子なのかよ


ライハが戦う理由は今回で判明
彼女が武術を覚えた先、つまり師匠みたいな人は出てくるのかな
事情を知って鍛えてた可能性もあるし

さて今回、伏井出が「ストルム星人」なる異星人である事を、ゼロがその特徴から語っているけれど、これ過去の履歴にない呼称みたいですな
2017090210.jpg
そうすると、この次元の宇宙じゃないところから来た、ベリアルの信奉者という線が濃厚になってきたのかな?

そしてライハに宿っていたリトルスターと、今回彼女を止めた声
自分はウルトラマンキングが関係していそう、と思ってます
彼女らを襲った事件が6年前
これはクライシスインパクトが起きて、キングによって宇宙が再生されたのと同じ時
キングの力は宇宙全体に拡散している、ということなので、空間や星々だけでなく人間に宿っていても不思議ではない
彼女の剣を諫めた瞬間の光が、まるで天からの光であったような描写であるところから見ても、世界全体となったキングが「見ていた」というのが妥当ではないかと
もし彼女のリトルスターがキングの物だったとすると、伏井出の元に行かずに消えたのは、彼の資格云々というよりも、空間全体に拡散しているキングの元に「還った」、ということかもしれません
すると、ここのウルトラマンのリトルスターでは無く、キングのリトルスターを宿している人や物体から、それらの力を引っぺがしていくと、キングが復活するのかも
ただそうすると、崩壊しかかっていた宇宙はどうなるのか
過去、ウルトラマンが傷を癒やすために同化した地球人も、条件を満たせば互いに分離できたので、キング復活の方法が判れば話は変わるんでしょうか
また、それがもしかしたらベリアル復活(?)にも関係するのかも

来週はとうとう、モアにリクの正体がばれそうだし
目が離せない番組ですね

テーマ : ウルトラマンジード - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017/09/02 18:25 | ウルトラマンジードCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

嫌な予感なフラグ……じゃないですよね?

ゼロ、これを気に子育ての予行演習なんですね……ウルトラ警備隊もイクメン養成するんですね……流石円谷プロは世間に迎合したシナリオを出しますなぁ。ここら辺は放送局の強みか?



スパロボ学園


・サイバスターと言えば

シロ「まさかアイマスのプチ衣装でサイバスターねぇ」
クロ「本当にちひろさん(『THE IDOLM@STER シンデレラガールス』に登場する346プロのアイドル部門の事務員)はやり手だニャー」
イングラム「装着するなら」
春香「あずささんだよね……」
アムロ「マサキも方向音痴だからなぁ」
シン「いっそ事サイバスターのパイロットも彼女にしたら……」
ディアッカ「いいかもぁ、百合」
シロ、クロ「「マサキに飽きた」」

マサキ「グランゾン貸せ!!!!!」




No:5687 2017/09/03 01:12 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

Re: 嫌な予感なフラグ……じゃないですよね?

> ゼロ、これを気に子育ての予行演習なんですね……
セブン親父が、孫ができると勘違いするので止めて差し上げてください(ぇ

っつーか、ゼロがジード食い過ぎですよw
この後ちゃんと、リクに焦点を当てたシナリオが出るんでしょうね、円谷さん!?

No:5688 2017/09/03 21:18 | あるす #- URL [ 編集 ]

ゼロも成長しているんです

あるすさん>


返信っどうもです。


ここら辺はちゃんと考えていると思いますよ……終盤になった否応無しにリクとあの方と対峙しますからねぇ……そろそろ地球防衛の組織も出てもよろしいのでは?

No:5689 2017/09/03 22:44 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/09/02 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |